猫のために

食器棚の上は、ずーっとヒトミちゃんの避難場所でした。
ここに登れる猫はヒトミちゃんだけでした。

blog161008_3.jpg

でも、その後

blog170313_3.jpg

ラディが登り、
blog170920_1.jpg

そしてリオも。

結果的に、食器棚の上に乗れないのはマルコちゃんだけ、ということになってしまいました。

実際にはラディが乗ったのはこの1回だけ。その後体が重くなったのか(笑)、乗ることはありませんでした。

blog170313_1.jpg

右の電話台(茶&緑)から左の食器棚(白)の高低差、120cm。
なかなかのハードルです。

ヒトミちゃんは、登るときは別ルートです。
それはそれでかなり器用で、ワイヤーシェルフを梯子の様によじ登ります。
多分、ちょっと他の猫にはマネできないと思う。。。

でも一度食器棚の上でリオに襲われてから、めっきり登らなくなりました。

blog170920_2.jpg

ほぼリオ独占のくつろぎ場です。


で、もうちょっと食器棚の上を皆さんに開放したいと思い、

blog170920_3.jpg

60cmずつの段になるように、家具を置いてみました。
すると、

blog170920_4.jpg

登りましたよ♡ マルコちゃんが♪

blog170920_5.jpg

食器棚の隣のワイヤーシェルフから、ちょっと離れたワイヤーシェルフまで、橋も渡しました。
マルコちゃんが早速渡ってくれました。

これに気を良くして、俄然やる気になってしまったワタシ。

棚板と棚受けの金具を買ってきて

blog170920_6.jpg

食器棚に上がる用ステップを設置してしまいました。
構想はワタシ、施工はダンナ。
分かりにくいですが、下の段は縦に長い板を設置しています。
上の段がちょっと斜めなのは、右側だけに金具があるので、負荷を考えてです。
(というのは後付けの理由で、本当は私がネジ穴の印を斜めに付けちゃったからです(笑))

これでポッチャリラディくんも楽々登れるようになりました。
まあまあ好評のようで、昨晩はマルコちゃんがワイヤーシェルフの上で寝たようです。(^^b

また猫のために金を使ってしまいました。。。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大量のきゅうり

お盆を過ぎてから、きゅうりが大量に取れております。

blog170908_1.jpg

覚えているだけでも、100本以上取れました。
ご近所中に配りまくってますが、毎日10本以上取れるのでは追いつきません。

blog140829_2.jpg

鬼からし漬けも2回やりました。
他にも浅漬けとか。
↓ こんなのもやってみました。

半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬
半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬


本当に半年もつかしら。

ピクルスも4瓶作って、一瓶食べた。

blog170914_1.jpg

収穫時に見落としてオバケきゅうりになってしまったやつは、冬瓜とか夕顔風に炒め煮にしてみた。

blog170914_2.jpg


そしてついに・・・

blog170914_3.jpg

Cpicon メロン風味なきゅうりジャム♬ by runa10

ジャムまで作ってしまった。(まだ食べてないけど、味見時点ではメロンじゃないなー(笑))

いつまで続くのか、きゅうり祭り。


おまけ

blog170914_4.jpg

たまに可愛く撮れる、ラディくん。
目がくりん♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リオが太った事情

昨日はリオのワクチンに行ってきました。

blog170913_1.jpg

新しいキャリー。一番乗りね。

ちなみに以前のは

blog170228_1.jpg

こんな感じ。
狭かったわね。

病院で量った体重は、5.75kg
ちなみに以前の写真の頃のリオちゃん(約5ヶ月前)は4.3kgでした。
これ以上太らすなと言われました。(^_^;

いやいや、これには事情が・・・
リオと先住猫を仲良くさせるための作戦なのですよ。

いつまでも先住猫を追いかけようとするリオ。
何が原因なのか、どうすればいいのか、ネットでいろいろ検索しましたよ。

一つの原因として、お腹がすいてるのが良くないのでは?と思いました。
猫のナワバリ争いは、異性や食料を取り合うもので、避妊・去勢してエサがたっぷりあれば、他の猫と「ナワバリの共有」をするのだそう。
避妊手術後に太るのは良くないと思い、ある程度エサの量は制限してました。
週一で体重量って、痩せない程度には与えてたつもりでしたが。

とにかく、リオちゃんにご機嫌になってもらう為に、エサがほぼ食べ放題になりました。
その結果、今の体重なのです。

ちょっとぐらい太ってもいいからさー、先住猫と仲良くしてよー



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根品種比較

今回は、大根の話です。素人さんにはあまり興味のないネタかも。

今年、大根の品種比較試験をしました。
蒔いたこと無い品種を蒔いてみて、良かったら来年から使おうかしら、とか考えます。

blog170908_2.jpg

左から、夏巡り、喜夏EX、TDA-731 という品種。
左2種がお試し品種で、TDA-731が通常品種(ここ数年蒔いている品種)

喜夏EXはいかり肩で尻が太らない。。。生育が旺盛だと肩が割れそう。
夏巡りはいい形です。そして色白です。肌もキレイです。葉っぱが細くて多い。これは好みの問題かな。

上の写真だとTDAがイマイチっぽいですが、いやいやいや。
今年のTDAはスバラシかったです。
私達は洗いながら惚れ惚れしております。(←危ない?)

blog170908_3.jpg

形も好みだし、肌もキレイ♡ いいねぇ。
また来年もよろしくね。


おまけ

blog170908_1.jpg

ちょっと涼しくなったのに、キュウリが大量に!
2日に1回収穫してますが、昨日は28本も取れてしまいました。
慌ててご近所さんに貰ってもらいました。 食べきれん!


おまけ2

blog170908_4.jpg

仲良くなろうよ作戦はあまり進んでいません。
それは、月イチくらいで ついうっかりリオを脱走させてしまうからです。(- -;)
上の写真にヒトミがいないのは、先月ついうっかり脱走させてしまった時にヒトミが追いかけられたからです。
リオをリビングに連れてくると、ヒトミはテレビの後ろに隠れてしまうようになりました。。。

マルコちゃんとは随分距離が縮まったような。
フツー、これくらいの距離で落ち着いて餌が食べれるなら、「ケージから出してみましょう」っていう位だと思うんだけど・・・まだ怖くてできないなぁ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お誕生日おめでとう

ちょっと早いですが、明日はヒトミとラディの設定上の誕生日です。

blog170831_2.jpg
この二匹は結構仲がいい。

ヒトミちゃんは2012年10月5日に拾いました。(「新入りデス」参照)
5歳になります。

blog170831_6.jpg

段ボールの中で鳴いてました。
多分捨てられて日が経っておらず、キレイで元気でした。

blog170831_3.jpg

ワクチンと避妊以外で病院のお世話になった事のほとんど無い、ミス・パーフェクト。
これからもずっと元気でいてね。
リオのことが怖くて、ストレスをかけちゃっててごめんね。
ヒトミちゃんはウチの一番猫だよ。


そして

blog170831_5.jpg

2016年10月8日に大根畑で拾ったラディ。(「こんなハズでは・・・」参照)
この子もおおむねキレイだったし、人慣れしてたので、多分捨て猫。

blog170831_4.jpg

ラディくんも病院のお世話にならない、丈夫なミスター・パーフェクト。
ちょっと太りすぎだけどね。
1歳にして6キロ超えとは。

blog170831_1.jpg

お、イケメンな写真が撮れた。
小さい時にあった頭の黒い毛は、ほぼ消えました。
「キトンキャップ」と言って、白猫の子供の頃にあって、成長すると消えるものだそうです。(白猫全猫にあるわけではないと思う)

ラディは大根(ラディッシュ)のラディ。
黒い毛がちょびっとあって、大根に例えて 「B品だな~」 ってダンナと喋ってたけど、A品に昇格しました。
育ちすぎちゃって3Lだけどね。(L・2Lに比べると値が下がる(笑))

リオが思いのほか手のかかる子だったので、ラディくんは子猫にしては放ったらかしだったね。
もっとちやほやされて育ってもいい、小さくて可愛い猫だったのに。
ウチで一番の抱っこ好き。 重いけど。
これからも元気で、でもあんまり大きくならないでね。 重いから。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク