FC2ブログ

地震!

人生最大の揺れでしたね。 ウチで震度5弱くらいかなぁ。
報道でも言われてますが、結構ゆっくりとした揺れで、長かった・・・。
縦揺れが無かったので、建物の被害もそれほどなかったのでしょう。

今住んでる家は結構古い家で、耐震強度とかアテにならない感じなので、
家に潰されるのが一番心配。

結果的には被害ほぼゼロ。
写真立てが倒れるとか、棚の隅に置いておいたモンダミンが落ちるとか、
金魚の水槽の水がちょびっとこぼれるとか。
食器や本棚の本はなんともなし。
プロパンガス・ボイラーが地震を検知してストップ。
(リセットボタン押せば元に戻る)
そんなもんでした。

でも怖かった~
やっぱり何もできないものね~
地震発生時、まだ寝てなかったけど、揺れがおさまるまでじっとてただけでした。
ドアを開けて、避難路確保してみたくらい。
本当は外に逃げるべきだった?

とにかく、私達は拍子抜けするぐらい何ともなく、無事です。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【縦揺れ】についてサーチエンジンで検索してみると

縦揺れ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

コメントの投稿

非公開コメント

地震

大変だったね。うちの実家も落下物の片付けが朝までかかったとのことでした。やっちゃんこからの又聞きですが。結構太平洋沿岸部では多いですね。おいらの人生の記憶の中でも、でかいの4回は記憶にあります。その全てにおいておいらは八戸に居ないという強運。地震じゃしなねえな。やっぱ酒だ・・・

TVで八戸の映像を見ると、震度5と6の違いは大きいなーと思いました。
もっちーにさんちは大きな地震がきたら、間違いなく本で避難路がふさがれるでしょう。

>地震じゃしなねえな。やっぱ酒だ・・・

酒なら本望?(笑)

良かったです!
朝 ニュース見た時は、ちぐちぐさん達が 被害が少ないように祈るばかりでしたが… 安心しました。
地震って こわいですよね(>_<)
ぴょん吉くんも、怖かったのでは…?
昔、うちに飼ってた 猫は 人間が揺れを感じる前に 逃げてました(^。^;)

何はともあれ、被害?少なくて良かったですね。

ピーターさん、こんにちは。
ピョン吉も怖かったかもしれませんね。
ピョン吉の部屋のガラス戸もすごい音たててましたから。
刺激せずにそっとしときました。
ピョン吉にとっては私達も恐怖の対象みたいだから(泣)
でも、ピョン吉の前で腹ばいに寝そべると、背中に乗ってくれたりするんだよー
立って歩く私達は怖いみたいです。

今回の地震では愛知県でも震度1を観測したそうです。
震度1程度じゃ当然のことながら全く感じませんでしたが。。。

それにしても今回は揺れの割には大きな被害報告が無くて良かったです。

地割れして田畑が使い物にならないとかだと、目も当てられませんもんね。
ちぐちぐさんも被害が少なくて何よりです。

耕作人さん、こんにちは。
本当に、揺れの割には被害が少なくて良かったです。

地震じゃありませんが、数年前に東北新幹線の工事中のトンネルが陥落し、その上にあった畑も落ちたことがありました。
トレンチャー(深く耕す機械)をかけた後の畑で、ごぼうを植えた前か後か、という畑でした。
損害は保障してもらったんだろうなぁ。
地震じゃ保障してもらえないだろうけど。

今回は被害が無くて良かったけど、地震発生時に動きが鈍かったのは反省。
名古屋も東海大地震があると言われてますし、
いざというときの為に心づもりをしておかなくてはいけませんね。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク