FC2ブログ

消費税、今までも払わなくてよかったみたい。。。

先日、ヤングファーマーゼミナールに出席し、税理士さんの講義を聞きました。
そこで何とも(私にとっては)ショッキングな事実が。。。

責任持てないので、ちゃんとした事はご自分で調べて戴きたいのですが、

農協等に農作物を委託販売した場合の手数料は、課税売上高から控除できるらしいです。

・・・何の事かって?

再来年は消費税払いません~」で、2年前の課税売上高が1000万円未満だと、この消費税の納付が免除されると書きました。(正確には1000万以下らしい)
この 「課税売上高」 が1000万円を超えるか超えないかが、ウチ位の規模の事業者には大きな分かれ目です。

で、消費税法によると、課税売上高は実際の売上高から委託販売手数料を控除して計算してよい、ということらしいです。

例えば、年間売上が1080万円(税込)だとして、そのまま全て課税売上とすると、課税事業者になる。
でも、市場手数料・農協手数料等で100万円かかってるとすると、

課税売上高 = 1080万 - 100万 = 980万

で、免税事業者になるのだ!

早く言ってよ・・・
ワタシ、今までも免税事業者で良かったんじゃないの?

これだから、誰にも相談せずに独学で申告とかしてると、ダメなのかなぁ。
去年もセミナーに行って、初めて減価償却費の計算方法が変わったとか、耐用年数が変わったとか、知ったもんなぁ。
でも、税理士さんじゃなくても、自分の申告くらい自分でできるのが、あるべき姿だと思うんだけどなぁ。
ちゃんと、関連法の条文を全部読まなきゃいかんのか?
そんな事をする自信も無いなぁ。。。

えー、これから消費税を払おうと思ってる方、
とりあえず「委託販売手数料」は気をつけましょうね。
ワタシと同じアヤマチをしないように。。。


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

売上額

売上額1千万円を超えるのは、新規就農の者としては夢の夢?
ましてや、年金全額免除の者として所得が課税対象額になるのも何年先になるのだろうか。

確定申告を間近にひかえた新規就農のつぶやきでした。

Re:売上額

小品目で大量に作って大量に売るタイプだからか、売上1000万前後は割と早く2年目からでした。
利益はともかくとして。
年金は、一昨年まで全額免除。去年からはとうとう1/4納付。
所得税は今年やっと払うことになりました。(独立して5年)

こちらだと、これでも規模小さい方なので、お土地柄でしょうね。

国民年金

まずは国民年金の全額免除から脱却できるよう頑張ります。

Re:国民年金

国民年金、あまり払いたくないんですよね~。
こんなこと言うと非難されるかもしれないけど。
年金保険料を運用している機関がまだ信用ならないから。
組織改革が進んで、少しでも信用度が増してから払うよう、できるだけ引き延ばしたいデス。

申告&その他

自分で申告書類作成しています。
1つ言えるのは、毎年各税務署主催で行われる「説明会」に行けば、減価償却計算方法の変更とか特別処理があるとかを教えてもらえます。
なので、毎年出るようにはしています。
ただ、時間を割いたり・説明会の場所が遠かったりと不便ではありますが・・・。
「説明会」にでなくとも「わかりやすく」なっているといいけどね~。

ところで、そちらは雪は大丈夫かな?

Re:申告&その他

ダーリンはアメリカ人さん、こんにちは。!(^^)!
そうか、説明会か。
確か、毎年お知らせが来てます。
毎年、長芋掘りの最中の日程だから出席しませんでした。。。。
そうか、それにちゃんと出てれば良かったんだ。
今年からは前向きに検討しようと思います。

雪は、ちと多め?ってくらい。
街中じゃないので、雪を捨てる所はたっぷりあり、ウチはトラクターもあるので大丈夫です。
あ、でも近所の空き家が雪でつぶれました。。。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク