暇すぎる

ぐずついた天気が続き、今日やっと久しぶりに畑に入りました。
雨で畑に出なかったのもあるけど、何かヒマすぎ。
何かぽっかり忘れちゃってるんじゃないかってくらい。
ヒマだと買い物とか出掛けちゃって、余計にお金使っちゃうんだよねー

今日は久しぶりに畑に出てみましたが、大根も想像より大きくなっておらず。

blog160627_1.jpg

1.4kg。サイズは2Lですが、これは大きかったやつ。
全体的にはまだMでした。
水分はたっぷりあったはずなんだけど、温度があまり上がらなかったのと、日照が足りないせいかおがって(育って)ません。

blog160627_2.jpg

ちょこちょこと難点が。。。
無傷な大根は無いのか。。。

blog160627_3.jpg

長芋。 大きい種芋を植えたところはネットの上まで届きました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

呪いの郵便受け

一週間前、郵便受けを付け替えました。
以前の郵便受けを、トラクターで雪かき中に勢い余って歪めてしまったからです。
また、以前のは少し小さめで、回覧等が入りきりませんでした。
そこで、大きめな郵便受けを買いました。

blog150401_1.jpg

写真は空き箱ですが。 大体これくらいの大きさです。

郵便受けを替えてから一週間、 一通も手紙がきません
ま、そりゃ、そんなに頻繁に郵便が来る家でもないけれど・・・。

昨日、何か入ってると思ったら、大根の種。
新品種の試供品で、農協さんが入れてったみたいです。

ウチの郵便受けの初仕事は、大根の種でした。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

牛の生ハム

昨日は夕方から雪。
ウチの玄関からの眺め。

blog140331_1.jpg

もう地面が見えてたのに。。。
除雪車も出動したようです。
15cmくらいでしょうか。 今日は暖かい予報なので融けると思いますが。

昨日は十和田・奥入瀬方面にお出かけ。

blog140331_2.jpg

奥入瀬道の駅で作ってる地ビール。
ハーフ&ハーフしかまだ飲んでないけど、甘みがあって美味しい♪

blog140331_3.jpg

ハッシュドながいも。見た目はただのコロッケですが。
中には5mm角くらいの長芋が入ってて、潰されてる部分とのバランスが良くて、美味しかったです。
長芋でこういうの作るとやたらねっとりしちゃうんだけど、サクサクの部分もあって、良いです。

blog140331_4.jpg

ワインのおつまみに、美味しそうなハム。
みのるさんとやらは存じ上げませんけどね。

そして、今回のお目当てはコレ。

blog140331_5.jpg

生ハム。十和田湖 和牛 の生ハムです。
牛の生ハムって珍しくないですか?
前日にローカル番組で知って、さっそく行って買ってみたのでした。

塩気もちょうどよくて、肉の味が濃くて、美味しかったです。
また今日も贅沢しちゃいました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国】カタツムリクリーム

韓国ネタで、ちょっと思い出したので。

韓国と言えば、美容系が有名ですね。 カタツムリ成分の入ったクリームとか、毒蛇とか。
美容に全く興味の無い私もTV等で聞いた事はありました。

免税店でも店員さんが「どうぞ~、試してください~」 とカタツムリクリームを勧めてました。
一緒に旅行に行った奥様が、手の甲に塗ってもらって試してました。

匂いを嗅いで、「あら、ちょっと変わった匂いがするわ」と。
私も嗅がせてもらって、なんか、きゅうりっぽいような・・・

カメムシ だ。

カタツムリクリーム、カメムシ臭がすると思うのは私だけですか?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国】インスタントラーメン

行く前から、おみやげに買ってくると決めていた、インスタントラーメン。
韓国のインスタントラーメンが特に美味いから、ってワケじゃないんだけど。

韓国旅行に行く事が決まって、でも韓国にとんと興味の無い私達。
こんなんじゃいけないと、TVでやる韓国情報を無理矢理観て、なんとか興味を持とうと努力しました。
(↑そこまでしないと興味持てない?(笑))

で、とある旅番組?で、インスタントラーメンマニアさんが韓国のインスタントラーメンを攻めに行く、というのをやってまして。

韓国は、インスタントラーメン消費世界一なんだそう。
ラーメン屋に行っても、出てくるのはインスタントラーメン。
鍋のシメもインスタントラーメン。

きっと味は、日本の方が美味しいだろうけど、韓国らしいインスタントラーメンなら誰にでも喜ばれるお土産になりそう♪ と思って、買う事に決めました。

ただ、その旅番組での情報によると、概ね辛いらしい。
主流は日本でも売ってる「辛ラーメン」らしいんだけど、韓国のはより辛いと。

あまり辛いのが得意でない私達は、ガイドブックに載ってた辛くないラーメンに決めてました。
それが、コレ
    ↓

blog120208_1.jpg

コムタン(牛骨スープ)ラーメン、です。
もう、銘柄指定で買いに出かけました。(笑)

今日実食してみまして、結構 美味しかったです。
特に韓国らしさは感じられませんでしたが・・・
麺がちょっと日本のとは違う感じだけど、これはこれで。

韓国旅行から帰ってきて、「もう今年はキムチいらない」 と言ったダンナが、
「なんだかキムチ食べたくなった」 と言いました。(笑)

味覚が韓国人に近づいてきましたかね?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク