ラディの大好きおもちゃ

ラディくんの大好きおもちゃ。

blog180131_1.jpg

小岩井農場で買った、フェルトボール。
べつに小岩井農場じゃなくてもいいとは思うんだけど。

猫用に買ったフェルトボールでしたが、当時(2013年)のユキちゃんやヒトミちゃんには人気が無く、やっと日の目を見たフェルトボール。
気に入って遊んでくれるのは嬉しいんだけど、朝の5時半にベッドの上に持ってきて遊ぶのはやめて欲しい。(-_-;)


オマケ

blog180131_3.jpg

何を待ち構えてるの? な2匹。


オマケ2

blog180131_2.jpg

日向でハンモックで寛ぐ、リオちゃん。


今日、リビングと廊下の扉を5cm位開けて、リオとマルコがご対面。
5cmの隙間から手を出してくるリオ。
そして、マルコがそのリオの手を叩き、「シャーッ」と言ったのでした。
マルコとリオが接触するのは、去年6月にマルコが襲われて以来だと思う。
しかも、今回はマルコちゃんから叩いたのだ!
決して友好的な接触ではないけれど、これでも一つの進歩です。(涙)


2月1日追記

昨晩はちょうど眠りに入ったあたりの23時半頃、ラディが枕元にフェルトボール持ってきやがった。
投げると追いかけて、咥えてまた枕元に戻ってくる。。。 犬かっ
かなり迷惑な時間に、わざわざ遊ぼうとするんだね。。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

リオの変化

昨年末にハンモックを作って、その後あまり乗ってもらえなかったんですが、

blog180107_2.jpg

今年に入って、その気持ち良さに気づいたのか、よく乗るようになりました。

そして、先住猫との対面の為にケージにいれてリビングに連れてきたとき。
今まではエサをあげてる間は大人しくしてて、放っておくと ウァーウァー と鳴き始めて1時間も経たずにリオ部屋に帰る、という繰り返しでした。

それが今年に入って、何時間も落ち着いているようになりました。
ハンモックにおさまって、丸くなって寝たりします。
今まででは考えられない変化です!

ケージの近くをマルコが走り抜けたりすると、さすがに興奮したりもしますが、以前よりは全然大人しくなりました。
今ならケージから出しても、噛み殺しちゃうんじゃないか、みたいな騒ぎにはならない気がします。
まだ怖くてできないけど。

blog180107_1.jpg

一体、リオに何があったのかしら?


何があったのかしら、と言えば、

昨夜、ヒトミちゃんが何年かぶりに寝室のカーテンによじ登り、爪が引っかかって大暴れしてました。
マルコちゃんは、今まで乗れなかった寝室の棚に登ってました。
いつもと違う事を立て続けにやるので、何か天変地異でも起きるのかしらとビビリました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明けましておめでとうございます

昨年は、年末のご挨拶もしないままに(ブログを)終わってしまいました。
昨年もお世話になりました。
ほぼ猫だったり、日常のくだらない話に付き合っていただいて、ありがとうございます。
本年も、同様にくだらない事ばっかり書くと思いますが、ゆるーくお付き合い願います。<(_ _)>

今年はなんと50歳になります。
最近では人生100年時代だそうですので、まだ半分です。
まだまだ気持ちを若く持って、楽しく過ごそうと思います。

特に正月らしく過ごすワケでもなく、正月らしい写真もないので、新年の猫たちの様子を。
年末に改めて全猫の体重を量りましたので、ついでに紹介。


blog180102_4.jpg

ウチの一番猫、ヒトミちゃん。 5歳4ヶ月。 4.45kg。
最近はほぼ食器棚の上で寝て過ごしていて、朝と晩だけご飯食べに降りて来る感じです。
夜は私のヘソの上で寝ます。
私が仰向けになろうが、横向きになろうが、私の上で寝ます。
重いです。 でもダンナが言うには「おかーさんを守っている」んだそうです。
何から?


blog180102_2.jpg

マルコちゃん。 2歳10ヶ月。 4.0kg。
ヒトミちゃんが食器棚の上で動かないのと対称的に、ウロウロと私の後を付いて歩き、ニャーニャーと鳴きます。
何を要求しているのかよく分かりません。
私とダンナがソファに並んで座ると、膝に乗って来て寝ます。
ダンナとセットでないとダメらしいです。
膝の上で寝られるとしばらく動けなくなるので、人間がダメになります。


blog180102_6.jpg

ヒトミ&マルコと仲良くなれないのでなかなかリビングに来れず、一番一緒にいる時間が短い、リオちゃん。
2歳5ヶ月(仮定)。 5.75kg。
一緒に過ごす時間が少ないせいか、リオ部屋に入っただけでゴロゴロ言います。
実は一番、人が大好きな子です。
今日はハンモックに乗ってくれました。


blog180102_3.jpg

末っ子ラディくん。 1歳4ヶ月。 堂々の6.2kg。これでも少し減ったのよ。
まだまだ若いいたずらっ子。
フェルトボールが大好きで、私達が寝ている布団の上にフェルトボールを持ってきて、飛び跳ねて遊んだりします。
やめてくれ。
遊び足りないのか、おねーさん猫(特にマルコ)を追いかけ回してマジギレされたりしてます。
布団の中に入って来て、何のスイッチが入ったのか、突然私のくるぶしを抱え込んで後ろ足でケリケリします。
痛えよ。もうちょっと落ち着いてくれよ。


以上、我が家の4猫。 リオだけ仲良くなれず、個別に暮らしていますが、1日2回はご対面時間を設けています。

blog180102_5.jpg

朝のご対面時間。みんなでちゅーるを食べます。
私がちゅーる準備を始めると、ぞろぞろと寄ってきます。

blog180102_1.jpg

ちゅーるがあれば、ここまで近づける。
さて、今年はどこまで仲良くなれるかな?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ハンモック

リビングに連れてこられるとき、ケージに閉じ込められているリオにクリスマスプレゼント。
ケージ用のハンモックを作りました。

blog171226_1.jpg

2段目と天井の間。

blog171226_2.jpg

古い毛布を切って、ハトメでとめて、金具でぶら下げました。

なかなか乗ってくれませんでしたが、おもちゃで釣って

blog171226_3.jpg

やっと乗りました。

この時は気に入ったようでしばらく乗っていたのですが、今日はまた乗りません。。。
何か設計上問題あるのでしょうかね?

安くあげようと古い毛布で作りましたが、ハトメと金具で1000円位かかっていて、買うのと大して変わらなかったかも。(^_^;
気に入って使ってくれないかなー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ラディくんのワクチン

ラディくんのワクチン接種に行ってきました。

blog171219_1.jpg

天真爛漫、自由奔放的な感じのラディくん。
でも実はビビリー。

車の中ではか細い声で鳴いてました。

blog171219_2.jpg

その後、全てをシャットアウトして、寝る。


blog171219_3.jpg

動物病院では一声も鳴かず。
前回のワクチンの時 も、一声も鳴きませんでした。

目をのぞき込まれても、口開けられて歯を見られても、尻の穴見られても、注射されても、何も嫌がらずされるがまま。
通院に関しては、ウチで一番いい子だ~。
マルコなんて、車の中で大と小ちびったもんね。

頑張ったご褒美にちゅーるあげました。(^^)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク