雨なので、ヒトミちゃんワクチン

今日は雨なので、ヒトミちゃんのワクチンへ。

行きの車の中では抗議の声をギャーギャー上げていましたが、病院では大人しく、借りてきた猫。

blog180531_1.jpg

何の抵抗も見せず、一声も上げず、とても良い子でした。


blog170526_1.jpg

去年のワクチンの様子。 同じだ(笑)。


追記
一昨年のヒトミちゃんのワクチンの記事 を読んだら、今年とほぼ同じことを書いている。。。(^_^;
写真が去年と同じで、文章が一昨年と同じって・・・ いろいろ才能無いなぁ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

ラディくん、体調崩す

GWに、ラディくんが体調を崩しました。
今は復活してますので、ご心配なく。

初めはちょっと元気ないかなー って感じでした。
そのうち、
エサをねだりに来ない → エサを残す → 夕方のウェットフードの時も寄ってこない
と悪化。

換毛期で調子悪いのかしらねー なんて思ってた時、たまたまラディのウ〇チを見ると、何か木の欠片みたいな固いものが!
まさか、何か異物を食べて、それが腸を傷つけちゃったりしたのかしら?
GWで病院はやってないし、熱は無い、血便もない、視線もしっかりしてるし、全く食べないワケでもない。
さっきのウ〇チで異物が出たなら良くなるかも、と様子を見ることに。

その後ラディくんは静かな所を求め2階にお籠りになられる時間が増え、歩き方もヨタヨタするようになり、寝る時も寝室に来なくなりました。
耳や鼻がちょっと白っぽくなり(貧血)、尻の穴の周りの皮膚も灰色っぽく(いつもはピンク)。

blog180511_2.jpg
調子悪い時のラディくん。分かりづらいけどね。

ラディくんが次にしたウ〇チを割りばしで割ってみました。
中はほとんど白い毛 ・・・ てことは、毛玉が詰まってるの??


猫は舐めて毛づくろいをして、その時に毛が腹に入ってしまいます。
なので、毛玉を吐いたりします。
ウチはなるべく吐かせたくないので、毛玉ケアのエサを主にあげています。

ヒトミちゃんはたまに吐きます。リオはちょいちょい吐きます。(早食いした時とか)
ラディくんは吐かない猫です。今までに一度も見た事無いかも。
毛玉吐くのが下手で詰まってるのか、と竹の葉を与えてみました。
みんな喜んで噛みます。 そして、ヒトミとリオが吐きました。
お前たちじゃないんだよ。(-_-;)

毛玉で便秘ならと、

共立製薬 犬猫用整腸剤 ビオイムバスター錠 100錠

価格:2,573円
(2018/5/11 09:02時点)



犬猫用のビオフェル〇ンみたいなものです。
下痢した時用に常備してましたが、幸いなことに殆ど使われずに余ってました。(^_^;)
乳酸菌だから、便秘にも効くんじゃないかと思って。

そして、慌ててネットで買った

blog180511_1.jpg

現代製薬 猫の毛玉とり スッキリン 50g キャットフード 関東当日便

価格:640円
(2018/5/11 09:06時点)




スッキリン。 ネーミングが小林〇薬みたいです。(笑)
食物繊維らしいです。毛玉の排出を促すそう。

最初指に付けて舐めさせようとしたけど上手くいかず、猫の手になすりつけて舐めさせる、というやり方をしました。
何度かやると、ラディが 「なにすんだよ、オラ」 みたいな顔をし、「舐めさせたいなら、舐めてやるからそのまま出せよ」 みたいな態度をとるので、そのまま出したらチュールの様に直接舐めました。(衛生上は良くないんだろうけど)
いい子だね。


blog180511_3.jpg
復活したラディくん。

そんなこんなで復活。
今はエサもおねだりするし、夜は布団に入ってくるし、尻の穴もピンク。 ほぼ元通り。
体重は1週間で250gも減ってしまいました。
・・・ 丁度いいからそのままキープしなよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミvsリオ

リビングと廊下を隔てる扉越しに、ヒトミとリオがやりあっています。



攻撃しているのはヒトミちゃん。
尻尾も太くないし、多分そんなに怒ってない。
相手がやり返せないのを分かってて、ちょっかい出してるのでしょう。

ガラスの所にリオが顔を出すと、猫パンチをかまします。

一方、リオの方は尻尾ボンッ!
怖いのか、興奮してるのか、でも逃げない。 

ヒトミちゃん、ガラス戸越しだと強気だけど、ここで戸を開けたらおしっこちびって逃げ出すくせに。(^_^;)

さて、このやり合いは二匹の関係にとって吉となるのか凶となるのか。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

頼りになる?マルコ

blog180507_1.jpg

昨日、今年初めての大根の種まきをしました。
去年は5月3日でした。
年々、遅くなってる気が。
収穫は7月です。


先月、留守中にリオが先住猫を追いかけたらしく、リオがよだれを垂らしていた と書きました。

先日、マルコが私の膝の上、リオはケージに入った状態で、まあまあ近い距離にいました。
リオは特に何もしていないのに、マルコがリオに向かって 「シャーッ」
するとリオは口をクチャクチャし始めた。。。

もしかして、マルコにシャーッって言われただけで、涎垂らすの?
マルコちゃんはリオの3分の2くらいしか体重ないよ?

先月、何回かリオが先住猫と会ってしまった時も、ヒトミは家具の裏に隠れてたけど、マルコは割と平気そうだった。
実はマルコ、リオに勝ったのか?

blog180507_2.jpg

リオが先住猫を襲った後、ヒトミがマルコに寄り添うように寝ることが多くなった。
実は、マルコを頼りにしてるのか?

ウチで一番小さい猫のマルコちゃん、本当はとても強かったりして。
頑張れマルコちゃん!
リオを大人しくさせるかどうかは、キミにかかっているかもしれない!



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

無駄に賢い

リオちゃんの「仲良くしようよ作戦」 その後・・・

4月に入ってから、実は4・5回リオが先住猫を追いかけるという事件を起こしており・・・
原因は私の「つい、うっかり」ってのもあるんだけど、主な原因は ラディ である。

blog180423_1.jpg


1回目
廊下(リオ)と2階(マルコ)の間の戸を私が閉め忘れ、マルコが追いかけられる。

2回目
廊下(リオ)とリビング(先住猫)の間の戸をラディが開け、その隙間からマルコが廊下に出て追いかけられる。

3回目
仕事から帰ると廊下(リオ)とリビング(先住猫)の間の戸が開いている。。。
つっかえ棒をしてあったが、外れて、ラディが開けたらしい。
マルコはリビング、リオは廊下で一見普通そう。
しかし、ヒトミちゃんだけが家具の裏に隠れて怯え、そのまま夜まで出てこなかった。。。
何か怖い目に遭ったらしい。

4回目
仕事から帰ると廊下(リオ)とリビング(先住猫)の間の戸が開いている。。。
つっかえ棒を強化してあったのだが、つっかえ棒をしていない方の戸をラディが開けたらしい。
今回はリオもリビングにいる。泡のようなよだれを垂らし、大興奮である。
(猫は、極度の緊張・ストレス・興奮でよだれを垂らす事があるらしい)
マルコもリビングにいるが、割と平静。
ヒトミはまた怯えて家具の裏。

5回目
私がついうっかり、リオをリオ部屋から脱走させる。
幸い、先住猫は逃げ切り、誰も被害に遭わず。


以上、無駄に 賢いラディが戸を開けてしまうのが元凶なのだ。

てことで、

blog180423_2.jpg

blog180423_3.jpg

リビングと廊下の間の戸に、鍵を付けましたよ。


今月、何回か立て続けにリオが先住猫を追いかける事になってしまいましたが、何となく感じたのが、リオの殺気が減っているような。。。

太っちゃって、追いかけきれないってのもあるかも。
以前、先住猫を襲った時は、興奮してて捕まえる時引っかかれたり、噛まれそうに。
今回は「イヤーン」って鳴いただけだった。

すごく微かに進歩があるような・・・でもまだまだ道のりは遠いような・・・

その後ヒトミは、思ったより立ち直りが早く、ちょっとビクビクしてるけど、リオがケージに入ってれば大丈夫らしいです。
マルコちゃんは全く平気(に見える)。
逃げ切る自信が付いたのか?


さて、「仲良くなろう作戦」、この先どうしたら良いのかしら。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク