マルコとドライブ

今日は急に思い立って、マルコのワクチンに。

いつもはダンナと二人で行くのですが、都合により今日は私一人。
ダンナと一緒の時はダンナが運転して、私が後部座席で洗濯ネット入りのマルコちゃんの相手をする、という役割です。
でも、今日は私一人なので

blog170713_7.jpg

キャリーケースから出られません。
嫌がって鳴くわ鳴くわ。

この後、運転すること30分程(動物病院までは1時間)・・・

臭っ!

なんとケースの中で大&小! ダブルパンチ!
小は辛うじてペットシーツにしてくれたみたい・・・。

最寄りのホームセンターに車を停め、ペット用ウェットティッシュと消臭剤を買い、ケースを拭いて、マルコちゃん拭いて、と大変でした。よりによって一人の時に。今までこんな粗相したことないのに。

なかなか思い出に残るドライブでした。
あ、ワクチンは無事打てましたよ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

たたかうラディ

大根収穫は続いております。
7/3から1日休んだだけ。午後は仕事したり、ダラダラしたり。

こちらも急に暑くなりました。
猫が

blog170713_4.jpg

こんな格好や

blog170713_5.jpg

こんな格好で落ちている季節です。


先日、寝室で猫たちとウダウダしていた時、突然ラディが ウァ~ と唸り出しました。
野良猫の喧嘩の声を聞いたことあるでしょうか。そんな感じです。

とても温和なラディくん。唸り声どころか、シャーもマルコと初対面の時に聞いたっきり。
それが突然の喧嘩モード。
他の猫たちが全員逃げ出したり、尻尾膨らませたりしました。

原因は

blog170713_1.jpg

寝室の外にいた、この辺をナワバリにする福くん。
他所のオス猫に対しては喧嘩モードになるんだね、ラディくん。

blog170713_3.jpg

勇敢にも立ち向かう、マルコ。
サッシがちょっとだけ開いてて、網戸越しにシャーシャー。

blog170713_2.jpg

それを寝室の出入り口付近から見守るヒトミ&ラディ。

blog170713_6.jpg

選手交代で、ラディ。 ウーウー唸ります。
福くんは特に争うつもりはないようで、目線をはずしたり、徐々に間を詰めたりしてきます。

その後窓を閉めて、外猫が見えないようにして、唸るのを止めさせました。
ラディくん、外猫からウチを守ってくれたのかな。(そういう事にしておこう)


そのラディくん、先日リオに襲われました・・・。(T_T)
正確には、最初ヒトミちゃんが襲われて、たまたまそこに居合わせたラディが標的になった感じです。
叫び声をあげ、毛が散らばり・・・ なんとかリオを止めて隔離部屋に帰しました。

普段、リオとラディは仲良くしてるのに。興奮すると相手かまわずになっちゃうのね。
リオちゃん、キレやすいのかしら。

ラディくん、襲われた直後は犬のようにハッハッと息をしてました。(パンティングというらしい)
緊張や恐怖などでそういう風になるそうです。
でも猫の世界は根に持たないのか、その日の夜にはリオのおでこを舐めてあげるラディ。
そういうもんなの?

仲良くなろうよ作戦、道のりはまだまだ。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

続・マルコレーダー&ヒトミのナワバリ

以前、マルコちゃんの姉妹のカヨちゃんが家の辺りをウロつくと、マルコレーダーが感知して窓際に駆け寄る、という記事を書きました。(2017/05/16)

今日もカヨちゃんの気配を察知し、窓に駆け寄るマルコ。
そして、窓越しに

シャー!

・・・ 姉さんが恋しかったワケじゃないのね、マルコちゃん。
単に家の周りの野良猫を警戒してただけなのね。

blog170701_1.jpg

可哀想に、カヨちゃんは尻尾を尻の間に隠して(怖がっている)、逃げて行きましたよ。
案外、気が強いのね、マルコ。



ここんとこ、ヒトミちゃんは私の 上で 寝ます。
仰向けの場合、みぞおちのあたりとか、へそのあたり。
横向きに寝ても、腰のあたりに乗って寝ます。

不安定で、熟睡できないだろうと思うのですが、多分、新入り猫たちがやってきて、ここだけは譲れないナワバリなのでしょう。
ラディが私の上に乗って寝ようとすると追い払います。
私の上じゃなくて、脇にいるのはいいらしいです。

blog170701_2.jpg


重いけど、そんなヒトミちゃんが可愛らしくて撫でてあげると、ゆらんゆらんと尻尾を振ります。
しっぽで顔に往復ビンタしてますけど? それ、愛情表現ですか?

すると、脇で寝ているラディがヒトミちゃんの尻尾を目で追い始め、おもちゃのようにジャレようとします。
お願いですから、顔のあたりで遊ぶのは危険なのでやめてください。。。(泣)


愛されてる感じがして嬉しいけど、これをやるのが早朝4時なんだよな・・・。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

子猫(拾ってませんよ)

やっと、全ての長芋畑のネット張りや培土が終わり、今朝除草剤をかけて、やっと一息です。
もうちょっとしたら雨が降る予報なので、今日はのんびりかな。

早朝に除草剤をかけてかえってきたら、マルコそっくりな親戚、カヨちゃんが来てました。

blog170615_2.jpg
やっとはっきりした写真が撮れました。

blog170615_5.jpg
これはマルコちゃん。

カヨちゃんは昨日も来ていて、子猫を1匹連れてきてました。

今朝も

blog170615_4.jpg

ハチワレの子猫を連れて。
ん?・・・

blog170615_3.jpg

もう一匹いた!2匹目もハチワレ。
本当に2匹だけ?
結局、

blog170615_1.jpg

キジの子も出てきて、計3匹でした。
エサをお出ししておもてなししました。
エサはあげてもいいけど、子猫置いていかないでね。

この後、ちゃんと子猫を連れて帰っていきましたよ。

今回の写真は、岩合さん風に地面に這いつくばって撮りました。(^^




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

作戦、要再検討

今朝は早起きして風のないうちにクスリかけて、バリバリ働くぞー と思っていたら、予想外の雨。
二度寝した後、更にダラダラしています。


さて、リオちゃんの「仲良くしようよ作戦」は、ちょっと考え直さねばならなくなりました。
一昨日、マルコがリオに襲われました。

ケージに入れてリビングに連れてきていたのですが、リオの事が嫌(怖い)なヒトミとマルコはリビングから出て行ってしまいました。それならと、リビングと廊下の間の引き戸を閉めて、リオをリビングでフリーに。
しばらく後、猫は開けられないと思っていた引き戸をリオが開けてしまい、廊下にいたマルコを襲いました。

すぐに引き離してリオをケージに入れたので、怪我は無かったようです(多分)。
怪我したのはワタシでした(軽い引っかき傷)。 猫の喧嘩は素手で止めてはいけないと読んではいたのに・・・(-_-;

リオには今までいろいろあって、拾った時には妊娠中、避妊(堕胎)手術後仲良くさせようと思ってたら、ラディを保護で後回し。
冬には血尿が出たり、卵巣遺残でサカり始め再手術したり。
マジメに仲良くしようよ作戦に取り組んだのが3ヶ月前位からでした。
3ヶ月間やってきたことは、多分無駄ではないのでしょうが、それでもまだ先住猫を襲うんですから、作戦を考え直さなければいけないのでしょう。。。


blog170612_2.jpg

当のマルコちゃんは、襲われた直後でもおやつを食べるという気丈な様子でしたが、以前より2階におこもりになられる時間が増えました。
恐かったね、ごめんね。怪我がないようでなにより。


blog170612_1.jpg

ヒトミちゃんはその現場にはいなかったのですが、マルコの悲鳴等の影響か超警戒モードです。
エサを食べる時も廊下の方を警戒しながら、ピリピリムード。


blog170612_4.jpg

天真爛漫なラディくんも、当日は驚いて冷蔵庫の上に避難。
食いしん坊のラディが皿に出した餌を残すくらい、ショックなようでした。


昨日一日は何か猫たちが変な雰囲気。 ピリピリしてます。
なんか、ごめんね。猫みんなに嫌な思いをさせてる気がしてきました。


blog170612_5.jpg

リオにも悪気は無いんだ。マルコを襲うのも、それはリオなりの理由があるのでしょう。
元から凶暴な猫ってわけじゃないものね。


blog170612_3.jpg

ラディとは仲良くできるしねぇ。


どうしても相性の悪い猫というのもいるらしいですが、まだその結論で諦める気にはなれません。
(いつもは諦め早いのにね。(^_^;)
なにか方法を探ってみます。。。
最悪、今まで通り別部屋で暮らしてればいいわけだしね。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク