猫のために

食器棚の上は、ずーっとヒトミちゃんの避難場所でした。
ここに登れる猫はヒトミちゃんだけでした。

blog161008_3.jpg

でも、その後

blog170313_3.jpg

ラディが登り、
blog170920_1.jpg

そしてリオも。

結果的に、食器棚の上に乗れないのはマルコちゃんだけ、ということになってしまいました。

実際にはラディが乗ったのはこの1回だけ。その後体が重くなったのか(笑)、乗ることはありませんでした。

blog170313_1.jpg

右の電話台(茶&緑)から左の食器棚(白)の高低差、120cm。
なかなかのハードルです。

ヒトミちゃんは、登るときは別ルートです。
それはそれでかなり器用で、ワイヤーシェルフを梯子の様によじ登ります。
多分、ちょっと他の猫にはマネできないと思う。。。

でも一度食器棚の上でリオに襲われてから、めっきり登らなくなりました。

blog170920_2.jpg

ほぼリオ独占のくつろぎ場です。


で、もうちょっと食器棚の上を皆さんに開放したいと思い、

blog170920_3.jpg

60cmずつの段になるように、家具を置いてみました。
すると、

blog170920_4.jpg

登りましたよ♡ マルコちゃんが♪

blog170920_5.jpg

食器棚の隣のワイヤーシェルフから、ちょっと離れたワイヤーシェルフまで、橋も渡しました。
マルコちゃんが早速渡ってくれました。

これに気を良くして、俄然やる気になってしまったワタシ。

棚板と棚受けの金具を買ってきて

blog170920_6.jpg

食器棚に上がる用ステップを設置してしまいました。
構想はワタシ、施工はダンナ。
分かりにくいですが、下の段は縦に長い板を設置しています。
上の段がちょっと斜めなのは、右側だけに金具があるので、負荷を考えてです。
(というのは後付けの理由で、本当は私がネジ穴の印を斜めに付けちゃったからです(笑))

これでポッチャリラディくんも楽々登れるようになりました。
まあまあ好評のようで、昨晩はマルコちゃんがワイヤーシェルフの上で寝たようです。(^^b

また猫のために金を使ってしまいました。。。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

リオが太った事情

昨日はリオのワクチンに行ってきました。

blog170913_1.jpg

新しいキャリー。一番乗りね。

ちなみに以前のは

blog170228_1.jpg

こんな感じ。
狭かったわね。

病院で量った体重は、5.75kg
ちなみに以前の写真の頃のリオちゃん(約5ヶ月前)は4.3kgでした。
これ以上太らすなと言われました。(^_^;

いやいや、これには事情が・・・
リオと先住猫を仲良くさせるための作戦なのですよ。

いつまでも先住猫を追いかけようとするリオ。
何が原因なのか、どうすればいいのか、ネットでいろいろ検索しましたよ。

一つの原因として、お腹がすいてるのが良くないのでは?と思いました。
猫のナワバリ争いは、異性や食料を取り合うもので、避妊・去勢してエサがたっぷりあれば、他の猫と「ナワバリの共有」をするのだそう。
避妊手術後に太るのは良くないと思い、ある程度エサの量は制限してました。
週一で体重量って、痩せない程度には与えてたつもりでしたが。

とにかく、リオちゃんにご機嫌になってもらう為に、エサがほぼ食べ放題になりました。
その結果、今の体重なのです。

ちょっとぐらい太ってもいいからさー、先住猫と仲良くしてよー



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お誕生日おめでとう

ちょっと早いですが、明日はヒトミとラディの設定上の誕生日です。

blog170831_2.jpg
この二匹は結構仲がいい。

ヒトミちゃんは2012年10月5日に拾いました。(「新入りデス」参照)
5歳になります。

blog170831_6.jpg

段ボールの中で鳴いてました。
多分捨てられて日が経っておらず、キレイで元気でした。

blog170831_3.jpg

ワクチンと避妊以外で病院のお世話になった事のほとんど無い、ミス・パーフェクト。
これからもずっと元気でいてね。
リオのことが怖くて、ストレスをかけちゃっててごめんね。
ヒトミちゃんはウチの一番猫だよ。


そして

blog170831_5.jpg

2016年10月8日に大根畑で拾ったラディ。(「こんなハズでは・・・」参照)
この子もおおむねキレイだったし、人慣れしてたので、多分捨て猫。

blog170831_4.jpg

ラディくんも病院のお世話にならない、丈夫なミスター・パーフェクト。
ちょっと太りすぎだけどね。
1歳にして6キロ超えとは。

blog170831_1.jpg

お、イケメンな写真が撮れた。
小さい時にあった頭の黒い毛は、ほぼ消えました。
「キトンキャップ」と言って、白猫の子供の頃にあって、成長すると消えるものだそうです。(白猫全猫にあるわけではないと思う)

ラディは大根(ラディッシュ)のラディ。
黒い毛がちょびっとあって、大根に例えて 「B品だな~」 ってダンナと喋ってたけど、A品に昇格しました。
育ちすぎちゃって3Lだけどね。(L・2Lに比べると値が下がる(笑))

リオが思いのほか手のかかる子だったので、ラディくんは子猫にしては放ったらかしだったね。
もっとちやほやされて育ってもいい、小さくて可愛い猫だったのに。
ウチで一番の抱っこ好き。 重いけど。
これからも元気で、でもあんまり大きくならないでね。 重いから。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リオの誕生日

昨日はリオの誕生日でした。 勝手に決めた誕生日だけどね。

リオに初めて会ったのはリオデジャネイロオリンピックが近づいている頃で、だから「リオ」と呼ぶことにしました。(「新顔のネコ」(2016.08.08)
初めは顔見知りの野良猫として関わるつもりだったけど、あまりに人慣れしてるのと、妊娠が疑われ、ちょうどその頃立て続けに台風が来て、心配でつい家に入れてしまいました。
年齢も不詳。で、とりあえずオリンピックの開会式の日を誕生日に決めただけです。(^^
年齢は・・・2才か3才? 設定上とはいえ、2才にするとマルコちゃんより年下って事になるなぁ。

blog160807_5.jpg

当時はガリガリだったね。3.5kgでした。

blog170806_1.jpg

現在、5.6kg。。。 幸せ太りって事にしておきましょう。


仲良くしようよ作戦は細々と続行中。
ご飯時の距離感も

blog170629_1.jpg
6月29日

blog170806_2.jpg
7月18日

blog170806_3.jpg
8月3日

と、ほとんど変わらず。(^_^;)

でも

blog170426_1.jpg

こんな姿勢で襲いかかろうとすることは、ほとんど無くなりました。
そんなかすかな進歩です。


昨夜、リオをリビングでフリーにしてたら、突然唸り始めた。
その前の日にも唸った事があって、その時は知らない女性が道を尋ねに玄関に近づいてたからでした。

昨夜は窓の外に向かって 「ヴー!」 と低い音で唸り、その後 「ギャアァー!」とまるで喧嘩中の叫び声。
原因は窓の下の辺りに来ていた福くんという猫。

blog170713_6.jpg

「たたかうラディ(2017.07.12)」 でラディくんが怒った相手です。

リオ・・・、福くんはアンタの 元カレ じゃないの?
当時腹の中にいた子の父親じゃないかと思ってるんだけど。。。
アナタをウチに連れてきたのは福くんだよ?

blog170806_4.jpg

別れたオトコの事なんてさっぱり忘れて、威嚇までするのね。。。
オンナってコワイなー

リオの叫び声で、他の猫3匹ともドン引きでした。
また仲良くなる日が遠のいたね。。。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコとドライブ

今日は急に思い立って、マルコのワクチンに。

いつもはダンナと二人で行くのですが、都合により今日は私一人。
ダンナと一緒の時はダンナが運転して、私が後部座席で洗濯ネット入りのマルコちゃんの相手をする、という役割です。
でも、今日は私一人なので

blog170713_7.jpg

キャリーケースから出られません。
嫌がって鳴くわ鳴くわ。

この後、運転すること30分程(動物病院までは1時間)・・・

臭っ!

なんとケースの中で大&小! ダブルパンチ!
小は辛うじてペットシーツにしてくれたみたい・・・。

最寄りのホームセンターに車を停め、ペット用ウェットティッシュと消臭剤を買い、ケースを拭いて、マルコちゃん拭いて、と大変でした。よりによって一人の時に。今までこんな粗相したことないのに。

なかなか思い出に残るドライブでした。
あ、ワクチンは無事打てましたよ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク