まさかの

ダンナは鼻炎とか気管支とか、耳鼻科系が若干弱い。
以前も副鼻腔炎で通院してました。

他にも、牧草刈りの季節に花粉症のような症状が出るので、イネ科のアレルギー疑惑もあり。
数年前から寝る前に咳き込む症状が時々出たりも。

で、またあらためて耳鼻科通院をしています。

耳鼻科でアレルギー検査をやってもらった結果、なんと

blog171025_5.jpg

まさかの 猫(笑)

この数値は抗体の量ってことで、猫アレルギーを証明するものではないようです。
アレルギー反応(症状)が出る可能性が高い、ってだけで。

対処としては、猫を手放すか、こまめにシャンプーするか・・・
・・・どっちもできん。(笑)

多分、猫のせいで症状出てるわけじゃないと思うよ。


おまけ

blog171025_6.jpg

ヒトミとラディが一つの箱で仲良く寝る。
ラディはヒトミちゃんだけは襲わないのだ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

猫の序列

リオと先住猫の「仲良くなろうよ作戦」は停滞中です。

リオはなぜ先住猫を追いかける(襲う)のだろう。。。
ずーっと考えています。

敵だと思ってるのかなぁ、それなら「ウー」とか「シャー」とか言えばいいのに。

blog170601_4.jpg

こんな 「きゅるん♪」 とした顔で、無言で襲いかかるんだもんなぁ。。。
心の中は

blog170926_1.jpg

というような感じなのでしょうか・・・。


猫の喧嘩について結構調べて、「ナワバリ争い」かな、と思ってエサを食べ放題にしたり。
(エサが満たされていれば、複数の猫がナワバリを共有するらしい)

あと、 「競合性攻撃行動」 というのがあって、「限られた資源を奪い合う猫同士」が攻撃しあうんだそう。
この「限られた資源」には「飼い主の愛情」も含まれてて、猫の数だけ等しく分配するよう心がけなきゃいけないんだと。
リオちゃんはリオちゃんなりに可愛がっていたつもりなんだけどー。
平等だったかと言えば・・・ だって、「先住猫を優先しましょう」って書いてあったしー
で、改めてリオちゃんも更に可愛がるようにしております。


かなりショックだったのが
「猫同士のケンカはそのまま様子を見るのが正解です」 という説。

家猫同士のケンカで命をとるまでやることはまずなくて、勝敗が決まればそれで終わるのが猫界のルールだと。
犬程じゃないけれど猫の社会にも「序列」があって、ケンカして優劣を決める。
中途半端に人間が介入すると、上下関係がハッキリせず、猫同士もスッキリしないと。

ええ~?  確かに、止めてましたよ。
だって、そんなケンカ、ウチで見たこと無いんだもの~ 怖いじゃん、心配じゃん。

猫は時々「序列行動」という、相手との序列を確認するような行動をするそうで。
「追いかけ回す」というのも「序列行動」の一つだそう。

確かに、時々猫同士で追いかけっこしてる。
ラディはしつこく追って襲いかかるので、マルコに「シャーッ」って怒られてる。
考えてみると、ウチの猫社会の序列は

ラディ > リオ > マルコ > ヒトミ   

となる・・・ あぁ、ヒトミちゃん(泣)


今後、リオと先住猫が会ったときケンカになっても、止めちゃいけないのか・・・(程度によるだろうけど)
一度序列をはっきりさせる必要があるのかなぁ。。。
ケンカを止めないでいる自信ないなぁ。

なんとか、穏便に済ませられないもんですかね?リオちゃん。


オマケ

blog170926_3.jpg

猫用の棚、好評です。


オマケ2

blog170926_2.jpg

机の上に座る大根。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫のために

食器棚の上は、ずーっとヒトミちゃんの避難場所でした。
ここに登れる猫はヒトミちゃんだけでした。

blog161008_3.jpg

でも、その後

blog170313_3.jpg

ラディが登り、
blog170920_1.jpg

そしてリオも。

結果的に、食器棚の上に乗れないのはマルコちゃんだけ、ということになってしまいました。

実際にはラディが乗ったのはこの1回だけ。その後体が重くなったのか(笑)、乗ることはありませんでした。

blog170313_1.jpg

右の電話台(茶&緑)から左の食器棚(白)の高低差、120cm。
なかなかのハードルです。

ヒトミちゃんは、登るときは別ルートです。
それはそれでかなり器用で、ワイヤーシェルフを梯子の様によじ登ります。
多分、ちょっと他の猫にはマネできないと思う。。。

でも一度食器棚の上でリオに襲われてから、めっきり登らなくなりました。

blog170920_2.jpg

ほぼリオ独占のくつろぎ場です。


で、もうちょっと食器棚の上を皆さんに開放したいと思い、

blog170920_3.jpg

60cmずつの段になるように、家具を置いてみました。
すると、

blog170920_4.jpg

登りましたよ♡ マルコちゃんが♪

blog170920_5.jpg

食器棚の隣のワイヤーシェルフから、ちょっと離れたワイヤーシェルフまで、橋も渡しました。
マルコちゃんが早速渡ってくれました。

これに気を良くして、俄然やる気になってしまったワタシ。

棚板と棚受けの金具を買ってきて

blog170920_6.jpg

食器棚に上がる用ステップを設置してしまいました。
構想はワタシ、施工はダンナ。
分かりにくいですが、下の段は縦に長い板を設置しています。
上の段がちょっと斜めなのは、右側だけに金具があるので、負荷を考えてです。
(というのは後付けの理由で、本当は私がネジ穴の印を斜めに付けちゃったからです(笑))

これでポッチャリラディくんも楽々登れるようになりました。
まあまあ好評のようで、昨晩はマルコちゃんがワイヤーシェルフの上で寝たようです。(^^b

また猫のために金を使ってしまいました。。。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リオが太った事情

昨日はリオのワクチンに行ってきました。

blog170913_1.jpg

新しいキャリー。一番乗りね。

ちなみに以前のは

blog170228_1.jpg

こんな感じ。
狭かったわね。

病院で量った体重は、5.75kg
ちなみに以前の写真の頃のリオちゃん(約5ヶ月前)は4.3kgでした。
これ以上太らすなと言われました。(^_^;

いやいや、これには事情が・・・
リオと先住猫を仲良くさせるための作戦なのですよ。

いつまでも先住猫を追いかけようとするリオ。
何が原因なのか、どうすればいいのか、ネットでいろいろ検索しましたよ。

一つの原因として、お腹がすいてるのが良くないのでは?と思いました。
猫のナワバリ争いは、異性や食料を取り合うもので、避妊・去勢してエサがたっぷりあれば、他の猫と「ナワバリの共有」をするのだそう。
避妊手術後に太るのは良くないと思い、ある程度エサの量は制限してました。
週一で体重量って、痩せない程度には与えてたつもりでしたが。

とにかく、リオちゃんにご機嫌になってもらう為に、エサがほぼ食べ放題になりました。
その結果、今の体重なのです。

ちょっとぐらい太ってもいいからさー、先住猫と仲良くしてよー



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お誕生日おめでとう

ちょっと早いですが、明日はヒトミとラディの設定上の誕生日です。

blog170831_2.jpg
この二匹は結構仲がいい。

ヒトミちゃんは2012年10月5日に拾いました。(「新入りデス」参照)
5歳になります。

blog170831_6.jpg

段ボールの中で鳴いてました。
多分捨てられて日が経っておらず、キレイで元気でした。

blog170831_3.jpg

ワクチンと避妊以外で病院のお世話になった事のほとんど無い、ミス・パーフェクト。
これからもずっと元気でいてね。
リオのことが怖くて、ストレスをかけちゃっててごめんね。
ヒトミちゃんはウチの一番猫だよ。


そして

blog170831_5.jpg

2016年10月8日に大根畑で拾ったラディ。(「こんなハズでは・・・」参照)
この子もおおむねキレイだったし、人慣れしてたので、多分捨て猫。

blog170831_4.jpg

ラディくんも病院のお世話にならない、丈夫なミスター・パーフェクト。
ちょっと太りすぎだけどね。
1歳にして6キロ超えとは。

blog170831_1.jpg

お、イケメンな写真が撮れた。
小さい時にあった頭の黒い毛は、ほぼ消えました。
「キトンキャップ」と言って、白猫の子供の頃にあって、成長すると消えるものだそうです。(白猫全猫にあるわけではないと思う)

ラディは大根(ラディッシュ)のラディ。
黒い毛がちょびっとあって、大根に例えて 「B品だな~」 ってダンナと喋ってたけど、A品に昇格しました。
育ちすぎちゃって3Lだけどね。(L・2Lに比べると値が下がる(笑))

リオが思いのほか手のかかる子だったので、ラディくんは子猫にしては放ったらかしだったね。
もっとちやほやされて育ってもいい、小さくて可愛い猫だったのに。
ウチで一番の抱っこ好き。 重いけど。
これからも元気で、でもあんまり大きくならないでね。 重いから。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク