長芋のわさび漬け

長芋のわさび漬けを作りました。

blog170420_1.jpg

レシピは Cpicon よそ行きの味。 長芋のわさび漬け♪ by garako♪

チューブのわさびと白だしだけでできちゃいます。
わさびの効かせ具合で大人な味になって、お酒によく合います


おまけ

blog170420_2.jpg

マルコとリオの距離がこんなに近づきました。
ケージを動かして近づけたんですけどね。
それでも、随分慣れてきたようです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

花わさびしょうゆ漬け

今日は雨で、のんびりしてます。
小屋でやらなきゃいけない仕事はあるんだけどね、つい。


年に一度のお楽しみ、花・葉ワサビのしょうゆ漬けを作りました。

庭の一部にワサビが生えていて、毎年葉わさびのしょうゆ漬けを楽しみにしています。
もっとたくさん生えないかな、もっと大きく育たないかな、と欲張って周りの熊笹を刈ったのですが、それが良くなかったのか、あまり大きくなりません。ワサビは半日陰が良いそうなので、日当たりが良くなりすぎちゃったのかな。
あと、今年は雨が少ないからかな。

blog170418_3.jpg

それでもこんなに取りました。

blog170418_4.jpg
「これ、なーに?」

マルコちゃんが邪魔しにきました。

さっとゆでて塩でもむことで、辛みをだします。

blog170418_2.jpg

密閉瓶に入れて、3時間。
辛みがでたかどうか、瓶を開けて、匂いを嗅いでみたら

ツーンッ

あまりの刺激臭で涙でそうでした。成功です。

何年か前の「イグノーベル賞」のわさび警報装置(聴覚障害者等を対象に、災害時に寝ている人を起こす装置)を思い出しました。こりゃ起きるわ。

blog170418_1.jpg

昨日仕込んで、朝ごはんのお供にちょっと食べました。
まだ漬かりが浅いけど、ツンとした辛みが美味しかったです。
レシピはこちら → 白ごはん.com


オマケ

blog170418_5.jpg

窓際で日向ぼっこしてるヒトミちゃん。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

たまには長芋料理

大雪です。

blog170307_2.jpg

こんなに降っちゃいました。

blog170307_3.jpg

先日、ダンナが畑に堆肥をパラパラと撒いてきました。
融雪を早める為です。
でも、その上からどっかり降っちゃいました。
ダンナの仕事が無かったことにされてます。。。


久しぶりに料理をしました。(ウチの料理担当はダンナなので(^^;)

blog170306_1.jpg

長芋と冷凍しておいた枝豆とツナ。
参考レシピは Cpicon 長芋のほくほくサラダ by honeybee88
レシピ通りにポン酢とマヨで味付けましたが、気分によってもっとサッパリでもいいですね。

そしてもう一品

blog170307_1.jpg

長芋と豆腐の梅酢和え

昨年初めて梅干しを作ってみました。
失敗しないように、カビないように、かなりしょっぱい梅干し。
で、その時の梅酢が残っていたので、作ってみました。
さっぱりしてイケましたよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いちごジャム作り

昨日はひなまつり。
メス猫が3匹いるけれど、そんなのはスルーでした。

ヨーグルトに入れるジャムの在庫が淋しくなったので、冷凍しておいた苺でジャムを作ることに。

blog170304_2.jpg

約2.6kg。 冷凍庫がスッキリしました。

blog170304_1.jpg

7瓶できました。
これを食べ終わる頃には、新しい苺が採れるかなー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋と鶏とカシューナッツ炒め

blog160222_1.jpg

参考レシピは Cpicon ✿鶏のカシューナッツ炒め✿ by kajipi

緑色が無くて、色合いとしてはイマひとつですね。
ピーマンでもあれば。。。
冬場は緑の野菜が無いのよねぇ。 いや、買えばあるのよ(^^;

以前、バジルソース作ったときに買ったカシューナッツが余ってたので作りました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク