たらっぽ

年に一度のお楽しみ、タラの芽の季節がやってまいりました。
去年は数が少なくて採るに忍びなく、1年お休みしました。
今年は採りましたよ!

blog170426_3.jpg

ジャジャーン! たらっぽ!
タラの芽(木?)のことをこちらでは「たらっぽ」と言います。
多分、東北の方言。

blog170426_2.jpg

たらっぽと言えば、天ぷら!
エダマメのような香りと、少々の苦味。美味しゅうございました。
また来年、楽しみにしてるよー!


おまけ

blog170426_4.jpg

長芋の酢醤油漬け。年を取るにつれ、酢の物が美味しく感じられます。
レシピは → 長芋の酢醤油漬(つけもの処本長)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

そろそろ雪かき

雪がこんなに降ったので

blog170115_3.jpg

さすがに雪かきしました。
あんまり放っておくと死んでると思われるのでね。

blog170115_1.jpg

車が出る所のシャッターの際をスコップで。

blog170115_5.jpg

玄関から人が通れる位の幅で通り道を作りました。
膝くらいまでの積雪です。

あとは、ダンナのトラクターにおまかせです。
久しぶりにスコップで雪かきして、なんか人差し指が痛い。。。なんで?


おまけ

blog170115_2.jpg

今朝の朝食、スガキヤラーメン(笑)。名古屋で買ってきました。

blog170115_4.jpg

珍しく、身を寄せ合って寝る猫。 じっとしてれば傍に居ても怒られないのよ、ラディ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

山菜ミズ

雨の日が続き、ダラダラしています。

blog160616_1.jpg

時間があるので、ミズを採ってみました。
クセの無い山菜で、ウチの庭に生えています。
皮を剥くのが面倒でなかなか採らないのですが。

blog160616_2.jpg

猫たちも見慣れない物に興味津々。

blog160616_3.jpg

1本1本皮を剥きます。
慣れない作業で出来上がりがきたないのぅ。

blog160616_4.jpg

茹でたら赤い茎も緑になります。

blog160616_5.jpg

切りそろえておきます。
みそ汁の具や炒め物にもできます。

blog160616_6.jpg

まずは辛し和え。
イイつまみになりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

タケノコ掘り

昨日、我が家の竹林にタケノコが生えているのを発見!
そろそろかなーとは思っていたんですけどね。
とりあえず5本掘りました。

blog160522_1.jpg

プロの筍農家は、きちんと管理された竹林で、頭出す前に掘ったりするんでしょうが(TVで観た)、ウチはこんなに頭出してるやつ。10cmくらい出てたかな。

blog160522_2.jpg

一番大きいやつは、20cm近く出てたやつ。食べれるか試しに掘ってみました。
茹でた後食べてみたけど、大丈夫そう。

blog160522_3.jpg

米ぬかが無かったけど、掘ってすぐ茹でたから大丈夫でしょう。

blog160522_4.jpg

やー、剥いたら小さいこと。

blog160522_5.jpg

若竹煮っぽく、筍と昆布の煮物にしました。

筍ご飯もやりますよー。去年作ったメンマっぽいのも作ろっ
今年はタラの芽我慢したからねー 筍は堪能しますっ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

りんごを頂きました

弘前のりんご農家さんから、りんごを頂きました。2箱。

blog151209_1.jpg

このりんご農家さんは、ご近所さんの妹さんで、弘前に嫁ぎました。
こちらにいる親戚にりんごを配る機会に、ウチの長芋を100kg買っていってくれます。
毎年。もう何年ものお得意様です。
ご近所に配って、喜ばれているそうです。

長芋を買いに来たときに、リンゴも頂きます。
物々交換ではありません。お代を貰った上にりんごを置いてってくれます。
これで毎冬りんご食べ放題です。ありがたいです。

blog151209_2.jpg

さっそく1個。蜜たっぷり。
頂くのはつる割れしたり、傷がついたワケあり品ですが、味はバッチリ!

今年は台風や爆弾低気圧の影響で傷付いたものが多いそうです。
天気には勝てないですねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク