読書「旅猫リポート」

本を読みました。

>旅猫リポート [ 有川 浩 ]

価格:691円
(2017/3/19 17:16時点)




本の説明から、ざっくりとしたあらすじは予想できます。
読んだ人のレビューを読んでも、泣けるだろうなーと予想できます。

分かってても、あらすじが予想通りでも、泣いちゃいました。
鼻詰まって、ティッシュ箱抱えて読みました。
ダンナが先に読んだのですが、読み始めてしばらくして、「読み終わった?」と聞くと、「2回読んだ」って。
いつの間に。
2回読んでも泣けるそうです。

通勤電車などで読むのはお勧めしませんよ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

みなと食堂

冬休みももうすぐおしまい、ってことで、今日は重い腰上げて以前から行ってみたかったお店へ。
八戸・陸奥湊の 「みなと食堂」 です。

テレビ(全国放送)で観て、食べてみたい~と思ってたんだけど、なかなか出不精で今になってしまいました。

blog170314_1.jpg

平目の漬け丼 1000円。

blog170314_2.jpg

本日の四合わせ(しあわせ)丼 1400円。

初め見たときはどんぶりが小ぶりだなぁと思ったのですが、食べてみるとみっちり、お腹いっぱい。
十分満足でした。
11時頃に入ったのですが、並ぶでもなく、でも程よく満席状態。
平日ですからね。自由のきく身で良かったです。


そしてついでに八食センターで買い物をしてきました。

blog170314_4.jpg

酒、そして今日のツマミは

blog170314_3.jpg

マトウダイ。
美味しゅうございました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ケータイ買い替え

ども、最近マメにブログ更新してる、ちぐちぐです。
気分にムラがある子だと、よく言われます。

ダンナが携帯を買い換えました。

blog170303_1.jpg

右が旧ケータイ、左が新ケータイ。

旧はカシオ G’zOne TYPE-X。(179g)
新は京セラ TORQUE X01。(182g)

カシオが撤退したタフネスケータイを、京セラが引き継いでくれました。
旧ケータイとは約6年のお付き合いでした。


このケータイの下見に、auショップに行った時の事。
暇そうな店員さんが声をかけてきました。

「ボクもこれ(G'zOne)、好きで持ってるんですよー。」
「みんなスマホスマホ、って言いますけど、特に必要が無ければ無理してスマホにする必要ないと、ボクは思いますよー」

とかとか、調子の良い事を言い、

店 「スマホはね、女性の方がSNSとかで良く使うみたいですねー」
私 「あ、私はもうスマホなんです」
店 「どちらのですか?」
私 「格安SIM、楽天です」
店 「あ、そうなんですか、ダンナ様がそういうの詳しければねー」

カチン。

女だからって機械に弱いと思うなよ。 
今は農家のおばさんだけど、元IT技術者だぞ。

ちょっと気分を害したのでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ちきしょー

今日、イオンに買い物に行ったら、ちょっとした健康チェックができるコーナーがありました。
肌年齢チェックと血管年令チェックをやってみたところ、

blog170122_2.jpg

肌年齢、51歳 (+3歳)。
特にちゃんとしたお手入れはしてないし、やや乾燥気味の自覚はあったけど、特にトラブルのない頑丈な肌だと少々自信があったのに。。。

blog170122_1.jpg
 
血管年齢、54歳 (+6歳)。
血圧も問題ないし、肉体労働者だし、これもそこそこ自信があったのに。。。

何か、根拠のない自信が打ち砕かれました。。。


おまけ

blog170122_3.jpg

そんな時には可愛らしいマルコちゃんで癒されることにします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

かなり遅れての、新年のご挨拶となりました。
大晦日から昨日まで、私だけ名古屋に帰省しておりました。
ダンナは猫と留守番。

私だけ

blog170105_1.jpg
地雷也の天むす

とか

blog170105_1.jpg
なまずやのひつまぶし

を食べてきました。

そして卒業して30年経った、高校の同窓会にも参加。(年がバレる (^^;))
驚くほどみんな変わっていなくて(特に女子)、18歳から先は大して変わらないものだなぁ、と感心し、楽しい時間を過ごしました。

昨日帰って来たのですが、名古屋駅で伊勢神宮参拝に向かう安倍首相とニアミス。
警察やSPがわらわらいて、生SPを初めて見ました。安倍くんは見なかったけどね。


ダンナは大晦日から1泊だけ十和田の実家に。
お母さんに携帯メールを教えてきたそうです。

そして送られてきたメール

blog170105_5.jpg

濁点が離れすぎ。

blog170105_6.jpg

句読点、上すぎ。(笑)
こうやって打つ方が難しい気もするが。
言いたいことは伝わるので、問題ないです。


猫たちは変わりなく元気です。
私のいない間、最初の晩は3匹共寝室で寝てくれたそうですが(リオは隔離中)、その後はラディくんだけ一緒に寝て、ヒトミ&マルコは来てくれなかったそうです。
ホントにおかーさん子ねぇ。
昨晩は3匹とも寝室に来て、今までと同じように寝てくれました。


blog170105_7.jpg

廊下にリオを放したら、その気配に警戒し、鍋に乗るヒトミ (^^
いや、そこは特に安全じゃないのだが。


今年もこんな感じでゆるーく綴っていこうと思います。

おまけ

帰って来て飲んだ酒は

blog170105_1.jpg  blog170105_1.jpg

八海山と田酒!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク