長芋試し掘り

ご無沙汰してました。

久しぶりのブログ更新が猫ネタっていうのもなんなので、長芋ネタ。
試し掘りを(ダンナが)しました。

blog170827_1.jpg

8/20のもの。
目標は8/25に400g。 掘った芋は100~280g程でした。
ま、こんなもんです。
いつも目標重量に届いたことなんてありません。
9月は暖かいとの予想ですし、これからの伸びに期待です。


おまけ

猫用キャリーケースを買いました。
今までのキャリーは4.5kgまで。
リオは5.5kg、ラディは6.15kgになってしまい、来月リオのワクチンもあるので、そろそろ必要でした。

blog170827_2.jpg

右が買ったキャリー。左は今までの物。
新しいキャリーは8kgまでです。 ラディくん、そこまでにしといてね。

blog170827_3.jpg

もう一枚、別の角度から。
ラディくんでもまだ余裕ありそうね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寒いっ!

関東などではひどい暑さだそうですが、こちらは涼しいを通り越して寒いです。
最高気温、20度を超えませんでした。
10月中旬の気温だそうです。
今晩は鍋です。

1週間予報も、最高気温はせいぜい22~23度。
ただでさえ、お盆を過ぎたらぐっと涼しくなるお土地柄。
夏はもう終わってしまったの?

そうなると今年は冷夏?
大根が~ 長芋が~
「農作物の管理にお気を付け下さい」って、どう気を付けるんだ。。。


先週、長芋の講習会に行きまして。

blog170809_1.jpg

会場となった畑。 さすが~ (掲載許可取ってないけど)

blog170809_2.jpg

美しい葉っぱたち。

blog170809_3.jpg

そして、ウチの畑はまだこんな。
曇り空で写りも悪いですけど。

まだまだこれからおがって(育って)もらわなきゃ困るのに。。。
まだ夏終わらないで~!



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

草ボーボー

現実逃避してた畑の話。

なぜか今年は仕事の進みが遅い。
ちょくちょく雨が降るせいか、私達がナマケモノなのか。。。

長芋の植え付けをしてから時間が経ってしまい、

blog170610_2.jpg

草ボーボー。 これが現実逃避の原因です。

とりあえず、中耕して草をやっつける。

blog170610_1.jpg

そして培土。

blog170610_3.jpg

一見、草が無くなりました。

実はチラチラ草が残って見えているので、復活してきちゃうでしょうね。
今年は草取り頑張らなきゃ。

オマケ

blog170610_4.jpg

ラディのだらしない寝姿。
5.3kgになりました。体重増加のペースは落ちましたが、まだ太りすぎです。
もうちょっと厳しくエサの量を絞らないといけないか。。。

食いしん坊なラディくんだけど、他猫がエサ食べているとこに割り込んで横取りするようなことはしません。じっと食べ終わるのを待ち、他猫が皿から離れたあと、残ったエサを食べます。一応マナーは守れるようです。(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

トレンチャーの動画

トレンチャーが動いてる動画を載せてみます。



この後、前にゆっくり進みます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

さようならこんにちは

長芋畑にダンナがトレンチャーをかけて(長芋を植える溝を掘って)いたのですが、一昨日トレンチャーが壊れました。
修理も可能ですが、爪も減っちゃって交換が必要だし、古いのにお金使うなら新しいの買っちゃおうかなーと。
中古で買ってあちこち歪んでるし、「新しいのは軽量化されてるよ」と機械屋さんの口車。
ウチのトラクターは非力なので、軽い方がいいんだよね。。。
てことで、新しいのを買っちゃいました。

電話で注文して、在庫があるので今日納品。

blog170511_1.jpg

こんにちは。新しいトレンチャーくん。

blog170511_2.jpg

さようなら、古いトレンチャーくん。

電話で注文したあと、

私   「で、お値段は?」
ダンナ 「聞かなかった」

金持ちかっ!

希望小売価格は分かってたので、大体の想像はつきますけどね。
実際想像通りの値段でしたけどね。


おまけ

blog170511_3.jpg

我が家のしいたけ、初収穫!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク