大根品種比較

今回は、大根の話です。素人さんにはあまり興味のないネタかも。

今年、大根の品種比較試験をしました。
蒔いたこと無い品種を蒔いてみて、良かったら来年から使おうかしら、とか考えます。

blog170908_2.jpg

左から、夏巡り、喜夏EX、TDA-731 という品種。
左2種がお試し品種で、TDA-731が通常品種(ここ数年蒔いている品種)

喜夏EXはいかり肩で尻が太らない。。。生育が旺盛だと肩が割れそう。
夏巡りはいい形です。そして色白です。肌もキレイです。葉っぱが細くて多い。これは好みの問題かな。

上の写真だとTDAがイマイチっぽいですが、いやいやいや。
今年のTDAはスバラシかったです。
私達は洗いながら惚れ惚れしております。(←危ない?)

blog170908_3.jpg

形も好みだし、肌もキレイ♡ いいねぇ。
また来年もよろしくね。


おまけ

blog170908_1.jpg

ちょっと涼しくなったのに、キュウリが大量に!
2日に1回収穫してますが、昨日は28本も取れてしまいました。
慌ててご近所さんに貰ってもらいました。 食べきれん!


おまけ2

blog170908_4.jpg

仲良くなろうよ作戦はあまり進んでいません。
それは、月イチくらいで ついうっかりリオを脱走させてしまうからです。(- -;)
上の写真にヒトミがいないのは、先月ついうっかり脱走させてしまった時にヒトミが追いかけられたからです。
リオをリビングに連れてくると、ヒトミはテレビの後ろに隠れてしまうようになりました。。。

マルコちゃんとは随分距離が縮まったような。
フツー、これくらいの距離で落ち着いて餌が食べれるなら、「ケージから出してみましょう」っていう位だと思うんだけど・・・まだ怖くてできないなぁ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

意外に深い

三連休、如何お過ごしでしたか。
ウチは3連チャンで大根収穫でした。
人が休んでいる時に働くのは嫌いじゃありません。
人が働いている時に休むのは、大好きです。

収穫した大根に、時々

blog170721_1.jpg

こんなのがあります。
薄っすら黒い線がついてます。

これが、切ってみると

blog170721_2.jpg

意外にも奥まで黒いのです。
こんな大根は加工用でも売れません。
あんなチョビっとした黒い線なのに。

原因などは分からないのです。私達は勝手に「イレズミ」と呼んでます。
ここだけ切れば、他はなんともないんだけどね。。。


おまけ

blog170721_3.jpg

この暑いのに、ちょっとくっついて寝る2匹。
なんか、ヒトミちゃんとラディくんは割と一緒にいることが多く、仲良いです。


おまけ2

blog170721_4.jpg

リオのケージの上に乗ったラディ。
網目からはみ出たお肉をご覧下さい。
現在、5.85kgです。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根収穫始まりました

大根収穫、始まりました。
月曜日から。
それを金曜日に報告するという(笑)。

blog170707_1.jpg

5/2に播種したものは、成績よくありませんでした。

blog170707_2.jpg

こんな大根が

blog170707_3.jpg

こんなにいっぱい。
これらは葉っぱと尻の部分切り落として、加工用として出荷します。

2回目の播種(5/10)のものは、とても良い成績です。
ピカピカで洗ってても気持ち良いです(^^
これから暑くなるし、体力を消耗させられる季節になります。
・・・でも痩せてないけど。


おまけ

blog170707_4.jpg

今年のヤマボウシは結構豪勢に咲きました。


おまけ2

blog170707_5.jpg

猫たちの距離は、まだやっぱりこんな感じです。


おまけ3

blog170707_6.jpg

久しぶりにラディの写真が可愛く撮れました。
5.7kgです。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初種まき

GWを満喫している皆様、こんにちは。
全く関係なく仕事中のちぐちぐです。(←ヒガミ)

昨日、今年初めての大根の種まきをしました。
わりと毎年、初種まきは投稿するんだよね。あと、初収穫は。

blog170503_1.jpg

収穫は7月になります。

あ、ワケあり長芋の販売は、締め切りました!
皆様ありがとうございました。


オマケ

blog170503_2.jpg

ダンナの膝にあごを乗せて寝るマルコ。 カワイイ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カットがいっぱい(泣)

7/2から大根収穫が始まりました。
試し掘りで無傷な大根が1本も無かったから、予想はしてたけど、

blog160704_1.jpg

割れ割れ~

blog160704_2.jpg

しみ~

二週間位長雨だったからかしら。。。

blog160704_3.jpg

まだ洗い途中だけどカット(加工用)がこんなにたくさん。

blog160704_4.jpg

製品(A・B品)はこんだけしかないのに。。。

今、大根の値が高くて、カットの値段も高いのが、不幸中の幸い。
今年の大根のスタートは、イマひとつの感じでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク