青森旅行

ブログをご無沙汰してた間、何やってたかというと、お盆後に名古屋の両親たちが旅行で青森に来たので、ちゃっかり同行して遊んでました。(^^

旅行に来たのは両親、叔父夫婦、姉、甥(姉の息子)の6人。
写真撮ったとこだけざっくり紹介すると、

blog170830_1.jpg

星野リゾート青森屋 に泊まり、

blog170830_2.jpg

blog170830_3.jpg

十和田湖の秋田側、十和田ホテル に泊まり、

blog170830_4.jpg

田んぼアート観て、

blog170830_5.jpg

浅虫の夕日見て、

blog170830_6.jpg

地酒の飲み比べをして、

blog170830_7.jpg

ワ・ラッセ でねぶた見ました。
写真のねぶたは、今年の最優秀作品です。

他にも恐山や奥入瀬や、写真撮ってないとこ行ってます。
天気がイマひとつで残念でしたが、仕方ないね、それは。


十和田ホテルには、NHK「ブラタモリ」でタモリさんが来た時に泊まったそうです。
9月2日(土)に、ブラタモリ「十和田湖・奥入瀬」 が放送です。(←これが言いたかった)
旅行する前に観たかったと思うけど、ま、私達は近いからまた行きましょう。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ラーメンレポ

今日は大根収穫もなく、雨なのでほぼお休み。
三沢の ラーメン幸味 へラーメン食べに。

三沢に買い物に行く時によくこの店の前を通っていたのですが、特にピクつかずに素通りしてました。
実は人気店らしく、日曜にいったら結構広い駐車場が満車状態で、入り口の外には待ち行列が!
ナメてました。

今日は金曜日、しかも1時過ぎに行ったにも関わらず、ほぼ満席。
ちょうど入れ替わりで待たずに座れた感じでした。人気店だねぇ。

blog170728_1.jpg

ダンナがニラソバと、

blog170728_1.jpg

私が鶏そば。

ワタシ、こういう鶏白湯大好き。
レモンがちょっと爽やかな感じで、美味しかったです。
また来ようと思います。(私達は結構「また来よう」と思う事が少ないので、結構気に入ったということです。)

ラーメン紹介ついでに

十和田の 麺屋 焔(ほむら)

すごく暑い日に

blog170728_3.jpg

1日5食限定、冷やしえびラーメンを食べました。

プリプリのえびの下には生ハムが1枚。半熟ちょい超え位の茹で卵、のり、もやし、メンマ、ねぎ。
具がいろいろあって、全部美味しい(^^
冷たいスープも美味しくて、完飲。
また、他のメニューも食べてみたいなと思いました。

普段薄味気味な私たちは、外食すると「しょっぱっ」っていうことが多いのですが、幸味も焔もちょうど良かったです。


おまけ

blog170728_4.jpg

じゃがいもを収穫しました。左がメークイン、右が男爵。
まあまあ豊作です。これで来年の春まで食べれます。
去年収穫した芋は今年の6月まで食べてたよ。

blog170728_5.jpg

いんげん、最盛期。
2日に1回、洗面器いっぱい取れます。
ただ今、いんげん祭りです。


おまけ2

blog170728_6.jpg

たれぱんだ的なラディ。 5.9kgですってよ。
飼い犬や飼い猫がデブなのは、飼い主が悪いと常々思っているのだが。。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

避暑の旅

急に暑くなりましたね。
こちらでも25度を超え、真夏のようです。
皆さんいかがお過ごしですか。私達は

blog170521_3.jpg

こんな涼しいところへ行ってきました。
道路の両側は雪です。
スキー担いでる人もいましたよ。

東京時代の飲み友達、西浦和@不良亭主ことS氏が青森に出張でやってきたので、一緒に遊びに行きました。

blog170521_4.jpg

八甲田山方面です。(八甲田山という単独の山は存在せず、複数の火山の総称です)


blog170521_6.jpg

まずは七戸町の 東八甲田温泉 で一風呂。
 
blog170521_5.jpg

新緑のトンネルを通って

blog170521_8.jpg

蔦温泉 に行き

blog170521_7.jpg

そばを食べ、二風呂目。
蔦温泉の休憩所(男女で日帰り入浴した時の待ち合わせ場所になる)が、素晴らしい居心地でした。
程よい風が吹き込み、目の前には満開の八重桜。
人も少なく、大声では喋れないような、図書館みたいな雰囲気。

blog170521_2.jpg

そして酸ヶ湯
日本一の積雪記録地です。
冒頭の残雪の景色はこのあたり。

さすがにもう風呂は入りませんでしたが、

blog170521_1.jpg

ブルーベリーソフトとりんごサイダーを買い食い。

blog170521_9.jpg

シメはうな重と、超満喫いたしました。
蔦温泉のあたりの新緑がイイんだよね~
天気良くって最高でした。

S氏がウチに泊まったときの猫達の反応については、また次回に。(^^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋羊羹

今日は午前中はちょっと働きましたが、雨が降って来たので午後はお休み。
最近は天気がすっきりしなくて、なかなか仕事が進みません。
仕方ないので、買い物にでも出かけたり。
で、買ってきたのが

blog170516_1.jpg

長芋?
長芋の段ボールのデザインに似せてます。
長芋羊羹です。

blog170516_2.jpg

開けると長芋っぽい柄の紙に包まれたお菓子。

blog170516_3.jpg

左の四角い白いものが、お菓子です。
大きさは、ヒトミちゃんと比較してね。


blog170516_4.jpg

そして、プロレスが始まりました(^^;

食べる前は、ういろうみたいなねっとりした感じを想像してたけど、もうちょっとあっさりして、長芋の水ようかんみたいな感じでした。


おまけ

blog170516_5.jpg

ソファを3匹の猫に占領されました。
いつか、ここにリオが加わる時が来るのかしら。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

鶴亀屋食堂

ぐずついた天気で、特に慌てる仕事も無いので、今日は休み。
浅虫温泉にドライブでした。(温泉は入っていない)

ランチは大盛マグロ丼で有名な 「鶴亀屋食堂」 へ。

とにかくバカみたいにマグロが大量に乗ったどんぶりが出てくることで有名。
肉体労働者にしては小食な私達は、かなり警戒しながら作戦をたてました。

マグロ丼は「ミニ」。(中・小・ミニがある) で、一人はマグロ丼じゃないメニューを頼む、という作戦。

blog160615_1.jpg

マグロ丼ミニ。想像以上にミニでした。

blog160615_2.jpg

ありゃ、失敗したかな、と思ったけど、鮪はてんこ盛り。

blog160615_3.jpg

上の具を下すための取り皿がデフォルトです。おろしてみました。
既に1枚食べてあります。

blog160615_4.jpg

結構な量です。
フツーに刺身定食として程よい量です。
これで2000円はちょっと高いかなーと思うけど、時期が良ければ本マグロ食べれるっていうし。
美味しかったですよ。

一方、警戒してマグロ丼以外のものを頼んだダンナ。
三天丼。

blog160615_5.jpg

ドーン!
野菜、エビ、イカの3種の天ぷらが乗ってます。

blog160615_6.jpg

野菜天を取り皿に下してみましたが、はみ出してます(笑)
この他にエビ2尾、イカ天6個くらい?スーパーで売ってるイカ天の1.5~2倍位の量らしい。

マグロ丼以外のメニューは警戒していなかったので、ビックリ。
ダンナもやっとのことで完食。

私達は11半前に入店したのですが、12時前には中おち丼(1500円)が完売してました。
人気店ですな~。ド平日なのに。

blog160615_7.jpg

浅虫で買ってきたりんごジュース。
一升瓶ですよ。550円。お安い!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク