来るか?カーリングブーム!

今日の「とくダネ!」(フジTV)で、カーリング人気について放送してました。
トリノオリンピックでのチーム青森の健闘、
カーリングのTV放映の視聴率の高さ、
長野へのカーリング体験ツアーや、都内のスケートリンクで行われる初心者向けカーリング教室(?)の人気っぷりなど。
カーリング教室は9月まで予約いっぱいですってよ。

試合を観ていて「私でも出来そう♪」っていう気になる競技ですよね。
年をとってもできそうだし。
単純かつ奥深いルールもおもしろい。

青森合同青果(株)が「カーリングバナナ」というモノを売り出しています。
「カーリングバナナ」の売上金の一部が選手強化費として、青森県カーリング協会に寄付されるようです。
チーム青森の選手の殆どは学生らしいですし、競技を続けていく為にはいろいろな方面からの協力が必要なのでしょう。

来年の3月には、青森で世界女子カーリング選手権大会が開催されます。
カーリングブームが起こって、ついでに青森も便乗していこう!にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

チーム青森

トリノ五輪、カーリングの「チーム青森」って、全員北海道出身なのね。
今さら知りました。
北海道常呂町出身のメンバーが中心となって結成されたチームで、トリノを目指そう! となったところ、常呂町は財政状況が厳しくサポートできない、ということになって。
交流のあった青森市でカーリングの大会が行われることや、カーリング場ができるということで、青森市に打診したところ、これを快諾。
全員、青森で仕事したり、青森の大学に通ったりしてるそうです。

青森出身者が一人もいないのは、ちと淋しいけど、「チーム青森」の受入を快諾した青森市には拍手。
「チーム青森」のおかげで、青森の印象も良くなったのでは。

イギリス戦、イタリア戦と、初めてちゃんとカーリングの試合を観ましたが、予想外に面白い。
かなりの頭脳ゲームで、解説がないとワケ分からないんだけど、面白い。こんなに面白い競技だったのか、と感動。
トリノの盛り上がりだけで終わらせないで、カーリングのTV放映とかやってくんないかなー。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

資金借入審査に通った

県の資金借入れの審査に通ったとの連絡がありました。
2年も研修して、県の新規就農者認定も受けているので、通って当然みたいなとこありますが。

県の就農支援資金を6~700万程借りて、トラックやトラクターを買います。
その他に「新規就農促進資金」というので100万×2年。
これは肥料や農薬代に充てます。
どちらの資金も無利子。償還期間12年、据置期間5年(最初の5年は返さなくてもいいよ、ということ。その後の7年で返済することになります)

他産業では、このように無利子でお金を貸してくれるようなことは少ないのだろうと思います。
この点は農業の良いトコロかな。

一応、営農計画なるものを作成して
(というか、農業改良普及センターで作ってもらった(^_^;))、
どの作物をどれくらいの面積作って、売上げがいくら、
経費がいくら、減価償却がいくら、というのを試算して、
それを元に審査されます。
いまいち、その中身が自分のアタマに入ってないんですが・・・
なにしろ自分で作ったモノではないので、なんとなくは分かっていても身に染みていないというか・・・実感がわかないというか・・・

青森に来て、新規就農者認定(これが無いと資金も借りられない)の申請についての打合わせの初めの頃、5年後、10年後の計画作るということにちょっと驚いていたら、
「民間でも、事業の為のお金を借りるときには事業計画立てますよね?それと同じですよ」
というようなことを言われたのを憶えています。

なるほどな、と思いました。

今のうち、雪が解けて肉体労働に入る前に、キチンと計画を自分のモノにしておかなきゃ、と思います。
でも、ついダラダラしちゃうんだよね~(苦笑)
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

二日酔いです

今年初めての二日酔い。
青森に来てからは2回目か3回目。
午前中は体を起こすことができず、ベッドで過ごしました。
おかげで、まだトリノの開会式の映像を見てません。

昨日、別に特別なものを食べたり飲んだりしたワケじゃないんだけど。
日本酒飲んで、何か「美味しいなー」って思って
板わさ食べて、湯豆腐食べて・・・美味しかった。(←安上がり)
で、つい飲みすぎたようです。

そろそろ胃が復活してきて、お腹がすいてきました。
二日酔いの反動の、バカ食いモード突入です。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

歯医者に行った

先日、とうとう歯医者に行きました。
去年の秋、歯の詰め物が取れたのに気づき、でも収穫期なので「冬季休暇に入ったら行こう」と放っておきました。
冬季休暇に入ってもだらだらと過ごし、歯医者を先延ばしにしてました。
「TVの占いが良くなかった」とか、いろいろ理由つけて(笑)

2月に入り、「いいかげん動かねば」と思い、行きました。
家の最寄の歯医者は、ダンナが行って不評だったので、隣町の歯医者へ。
そこは私たちが引っ越してきてからできた歯医者で、新しいです。
次回の予約も、診察室内のPCで完了。
治療後には、歯がずらっと並んだ絵で、ムシ歯の歯に×がついたものをプリントアウトしてもらいました。
9本虫歯があるそうです・・・。

長い通いになりそうです(涙)にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク