古い新居でのひとコマ

先日、私が風呂に入っている時(朝風呂)のこと。
何か家の奥の方から物音がしたのでダンナが見に行くと、
何故かすずめが飛び回っていたとか。
なぜ屋内にすずめ?(笑)

ダンナが窓から逃がしたらしいけど・・・どっかに穴あんのかな。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ISDN64k開通

とりあえず、私(妻)のPCだけ。
ダンナのPCはシリアルポートの形状合わないわ、USBポートだとドライバがないわ、USBのドライバ入れようにもCD-ROM壊れてるわで、ダメダメ。
恐れていた程はストレス感じず。
もっと話になんないくらい遅いかと思ってた。
とりあえず、今日はこんなとこで。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

劇的じゃないビフォーアフター

新居の鍵を受取り、チビチビと引越しをしています。
家を借りることを借りたときは、風呂・トイレ・居間・台所を見ただけで、全体がどーなってるか良く分かっていませんでした。

改めて見てみると、部屋数多い多い。
1階に台所を含めて5部屋、2階に4部屋。
(使っていいと言われている部屋数で、実はその他に3部屋ある)
うち、1階の2部屋は物置としてしか使えそうにないけど。
私たちは夫婦2人でそんなに部屋は要らないので、
1階だけで暮らしていこうかなーと。

毎日のように掃除に通ってますが・・・
薪ストーブを焚いていたせいで壁がススだらけ。
茅葺屋根の古民家で、囲炉裏の火から出る煙で屋根がいぶされて、傷みにくくなるという話がありますが、別に古民家ではありません(笑)
壁を拭くと、黒い壁から木目が出てきます。
やりがいあり過ぎです。

風呂に水を貯めようとして、水道の元栓を開けると、洗面所の壁から水が・・・。冬の間に凍結で水道管が破裂してたらしい。
壁と床をはがし、水道管を切り、栓をする。

water1.jpg


洗面所は諦め、床と壁をはり直す。

water2.jpg


劇的じゃないビフォーアフター(笑)

元々日曜大工なんて趣味の無い私たち・・・
試行錯誤でなかなか進みません。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カーリンゴ?

カーリング協会へ売上げの一部が寄付される、カーリングバナナのお話を以前しましたが、先日「とくダネ」(フジ)では「カーリンゴ」というのができるとかの話をちらっとしてました。
既に発売されているのか、企画中なのか、ちゃんと聞いてなかったのでわからないんですが。
どなたかご存知ない?

普通のスポーツニュースでカーリングの試合結果が伝えられるという、以前からすると考えられないコトですね。
現在青森で行われているカーリング女子日本選手権にも観客がつめかけ、入場料無料にしたことをちょっと後悔してるとか。(笑)

この調子でがんばれカーリング!にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

3月に入りました

新規就農時の借入れの審査が通り、手続きをちょこちょこと進めるようになりました。
ちょこっとしたことなんですが。資金借入れ&決済用口座を作ったり、借入れ申請書を書いて印鑑登録したり。
2tダンプも買っちゃいました。
トラクターとかの契約もしちゃいました。

今年は去年より雪解けが早く(去年が遅すぎなんだけど)、引越しを進められるよう、引越し先の家の前の雪かきをしに、何度か足を運びました。
新居(古いけど(笑))への道すがら、よその畑を見ると、雪が早く溶けるように土とか撒いてあったりします。
ちょっとそわそわ。
まずは引越しが先。住所変更してからいろいろ手続きしなきゃ。

いよいよ3月。本格的に動かねば。
今までサボってたツケがまわってきそう・・・。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク