初めての種まき

blog060423.JPG


一昨日、昨日と、大根の種を蒔きました。
記念すべき、初めての種まきです。

大根は、寒いと危機感を感じて、遺伝子を残そうと花を咲かせちゃうんですって。
花を咲かすと、大根は芯が硬くなってしまい、食べられません。
少なくとも売れません。

花が咲かない位に暖かくなってから種を蒔くのですが、今年はなかなか気温が上がらず、雨も降って畑が乾かず、ソワソワしながらも種蒔けず。
やっと一昨日種まきに踏み切ったのでした。

保温のために、マルチというビニールの覆いをします。
丸い穴の中に種を二粒ずつ蒔きます。
1粒だと芽が出ない穴ができちゃうかもしれないので。
本葉が出てきたころ、2つ芽が出ている穴は1つ抜きます。
(こちらでは「選る(すぐる)」と言います。)

blog060423_2.JPG

上の写真が大根の種。
機械で蒔きやすいように、コートしてあります。

写真の小さいトラクターの後に付いている機械で、マルチを張って、種を2粒ずつ穴に落としてくれます。
これ、今年買う予定はなく、手で2粒ずつ植えていこうかと思っていたのですが、ちょうど離農する農家さんから売ってもらいました。
時速15kmしかでません。普通免許で乗れます。

このあと、更に保温の為に不織布をかぶせ、ピン(商品名「黒丸くん」で留めます。
畑全体に白い布をかぶせるので、一面真っ白な畑になります。
さて、うまく芽がでますか・・・ちと不安。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

久しぶりに書きます

しばらくサボってまして・・・久しぶりに書きます。
書くことが何もなかったワケでは無いのです。
イロイロあったのですが、バタバタしててサボってました。

トラクターも来ました。新車なのでピカピカです。
2tダンプも買いました。ダンプするだけでなく、スライドもするんだぜー
と言っても、分からない人には分からないでしょう。
余裕ができたら、写真でも撮って乗せます。

私も2tダンプちょっとだけ転がしてます。
家から畑までの1キロ程ですが。

身長150センチの私には、クラッチが遠いーっ!
シートを一番前に出しても、膝から下の長さが足りないので、
足が床に着かず、ブラブラしてるよー。
ハンドルにしがみつくようにして「フンッ」とクラッチを踏んでます。
危ねー、危ねー。

シートを前に出そうとしても、すべりが悪くて、なかなかシートが動かない。
ダンプに「お前なんかに運転されたくねーよ」と言われてる気がして、何かムカつく。
今日「クレ556」を注して、すべりを良くしました。
フン、こんなことでヘコタレるもんかー。
ブイブイ転がしてやるぞー。

と、乱文で失礼。
もうお酒入ってて眠いの。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク