初収穫

記念すべき初収穫。
初めての種まき」(4/24)で種まきした大根です。

blog060627_1.JPG

これは試掘りの大根。6/15のもので800gくらい。
標準的な大根は1000g~1200gくらいなので、ちょっと小さめ。
根っこが歪まずにまっすぐ並んでいるのが分かるかな?
こういう大根は辛くないそうだ。
結構過酷な状況で育てたのに、まっすぐ育ってくれて、お母さん嬉しいわ。(笑)

blog060627_2.JPG

朝の4時から掘り始め、5本位ずつまとめて置いて、葉っぱを切り落とします。
大根掘りの機械もあるけど、数百万もするらしいです。
葉っぱを切り落とした大根をトレーラーに積んで、家に持ってきて洗います。
blog060627_3.JPG

手前のトレーラに山積みされた大根を、大根洗浄器に入れて洗い、奥のスチールに詰めます。これを農協に持っていくと、おばちゃんたちが選別して箱詰めしてくれます。

昨年、放ったらかしだった畑で、しかも農薬の量を間違えた(少なかった)ので、タネバエにヤラレてムシムシ大根でした。
売り物にならない位深く食われてしまったのは畑で廃棄。
うちのリフォームしてくれてる大工さん達にも持って帰ってもらいました。
ムシムシ大根で出荷量は少なかったものの、ぷっくりとしていい大根だと自画自賛。
ま、最初はこんなもんだ。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

しぶちょー

私たちが所属する農協の体制は、やさい部会というのがあって、野菜を栽培している人はここに入ります。
「やさい部会」の下に栽培品目毎の部会があって、自分の栽培している品目の部会に入ります。
うちは「ながいも部会」と「だいこん部会」。
それぞれの部会に、地域ごとの支部があって、連絡は支部単位に支部長経由で周ります。
そして今年、ダンナは何と就農一年目にして「だいこん支部長」になりました。
だって、この辺で大根作ってるのウチだけなんだもの。
一人支部です(笑)
今度、「支部長会議」なるものに出席する予定です。
よっ ブチョー!にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リフォームネタ

今日も小雨・・・ってことで、ブログ更新。

劇的じゃないビフォーアフター」(06.3.15)でちょこっとリフォームを載せましたが、実はもっと大掛かりなリフォームもしてました。

寝室のリフォーム。
blog060612_1.JPG

写真左側の棚を壊し、壁を取り払いました。
blog060612_2.JPG

壁をつけて、壁紙貼って、床にクッションフロア敷いて出来上がり。

blog060612_3.JPG


壁はがすとか、壁紙貼るとか、床板はるとか、何もかも初めてだったけど、やってみれば出来るもんだなぁ、と。
時間はかかるけどね。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

つかの間の休息

先日雨だったので、農作業も一段落(?)したしお風呂も無いしで、温泉に行きました。谷地温泉へ。
車で1時間ちょいで着きます。シブイお風呂だったよー。
昔ながらの湯治場です。

お腹がすいたのでお昼にラーメンを。
このラーメンが予想外に美味しかった。
澄んだスープで、懐かしい赤羽の「大陸」を思い起こさせます。
今まで食べたラーメンの中では、一番「大陸」に似てる。

分かるヒトにしか分からないネタで失礼。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

風呂トイレなし

劇的じゃないビフォーアフター」(2006.3.15)で、自分でコツコツやったリフォーム(?)を紹介しましたが、
シャワーの無い極小風呂、汲み取り便所を見るに見かねたダンナの父上の援助で、風呂・トイレのリフォームをすることになりました。
ダンナの旧実家を取り壊すこともあり、その廃材を利用したりすることになります。

現在、風呂・トイレは既に取り壊され、風呂・トイレなし状態。
トイレはレンタルトイレ(花火大会とかで置いてあるようなヤツ)が外に置いてある。風呂は温泉へ。
いやー不便だねぇ。

その内、キッチンもリフォームするので、飯も不自由することになる予定。
釜石のS子さん、農作業手伝いに来るなら、風呂・トイレ・台所が出来てからの方がいいですよー。
不良亭主@西浦和さんはお盆でしたっけ。
それまでには風呂・トイレは付いてるハズ。

blog060607_1.JPG


ここに風呂・トイレ・洗濯機置場・洗面所ができるノダ。
元は四畳半の和室でした。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク