大きい声では言えないけれど・・・

暇なの。

年間計画のシッパイで、大根収穫は10/13で終わってしまった。
長芋収穫は11/10から。
収穫前に、芋のつるを切ったり、ネットやパイプの片付けをするんだけど、まだ葉っぱが黄変しなくて、つるが切れない。
葉が黄色くならないうちにつる切ったりすると、熟成不足で芋の切り口が赤く変色したりするそうだ。

てことで、やる事がない。
畑の周りの熊笹に除草剤かけようかと思っているけど、ここ数日雨でそれもできず。
仕方ないので、下北半島の方まで行って、道の駅麺ロードスタンプラリーとかしてきちゃったり。
録画してあった「24シーズン4」全24話を2日で観ちゃったり。

もっと遅くまで大根蒔いてれば良かったかな?
でも、今の値段だとタダ働きする為に蒔いてるようなもんだしなー。

blog061025.JPG


で、ガレージ製作(10/17)の続き。

写真でわかるかな。屋根つきました。
向かって左側の側面にブルーシートを張って、一応完成。
冬、持ちこたえられるかな?にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

クロ3号

blog061022.JPG

ウチの南側をウロウロしているネコ。
クロネコ3匹目なのでクロ3号。
1号、2号とは違い、元気そう。
この他にも、クロより大きめなトラもいます。
家の窓からこっそり撮った写真。
近づくと逃げます。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ごめんなさい

二匹目の子猫、クロ2号が今夜19時半頃亡くなりました。
何をしたのが悪かったのか、何をしなかったのが悪かったのか・・・。

医者に連れてけってコトです
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ガレージ製作

とりあえず、猫はまだ生きてます。
子猫って言っても、多分8ヶ月くらい。600gあります。
排泄も自分でできて、何も言わなくてもいつも同じところでします。
用意したトイレとは別の所ですが・・・(^_^;)

食べる(ていうか飲む)量がとても少ないのが心配。
ミルクをスプーンで口元まで持っていくと、気が向けば自分で舐めます。
「じゃあ、皿から飲め」と思って皿を近づけると、そっぽむきます。
こんちくしょう。
本当はもう固形物も食べれるお年頃のハズなのですが・・・。
目ヤニを拭くと、とても嫌がって暴れます。
おかげで引っかき傷だらけになりました。

さて、単管パイプでつくるガレージですが、
blog061017_1.JPG

基礎の穴を掘ってるところ。

blog061017_2.JPG

枠組みを組み立てました。

まだ屋根が無いのですが、これが不幸中の幸い。
この後台風並みの低気圧が来たのです。
屋根つけてたら、吹っ飛んでたよ。

さて、完成はいつ?にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

懺悔

100万でトラクターを買い足した為、冬に向けて単管パイプでガレージを製作中。
その話はまた改めてするとして・・・

ガレージを製作していて、ふと気づくと猫が3匹。
どれもやや小さめ。
ウチの床下を出入りしてる。

以前は床下は開いてるところばっかりで、猫の通り道でした。
改築時には猫の遺体も発見されたそうです。
(大工さんが何とかしてくれた)
改築時にほぼ開いてるところを塞いでくれたんだけど、1ヶ所だけまだ開いてるところがあってそこを出入りしてるよう。

猫が入ってる時に塞いでしまうと猫が閉じ込められてしまうので、
猫が出払っているときを見計らって穴を塞ぎました。
この辺の人たちはみんな猫を放し飼いにしてるので、どこか余所様の猫で、遊びに来てただけだと思ったし、
入れないとなったら他にねぐらを探すと思ってたから。

数日後、雨上がりにびしょぬれになった黒い子猫を発見。
温めたり、キャットフードをふやかして食わそうとするも、
二日目の夜(昨日)に絶命。
今朝、庭に埋めようとしていたところ、屋外に置きっ放しにしてあったダンボールの中から2匹目発見。
1匹目とウリ二つで、多分兄弟。
ダンナが遺体を埋めに行ったハズなのに、なんで持って帰ってくるのかと思ったら、「もう一匹、まだあったかいよ」と。

今度こそ元気になって欲しいと、現在温めて、ミルク(猫用を買って来た)を飲ませて(でもあんまり飲まない)、お世話中。

ワタシが床下を塞いだのがいけなかったんでしょう・・・。
今朝、床下の開いてたところの前にネズミの死体(胴体のみ)が置いてあった。
母猫が子供のために置いたのかしら。
こんなことになるとは思わなかったんだよぉ。

二匹目の子猫は元気になりますように(祈)。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク