昨日、今日と晴れて、絶好の芋ほり日和。
でも昨日の午前中で芋ほり終わっちゃったよ。
ちくしょう。雨の日も雪の日も頑張って掘ったのに(ダンナが)。
掘り取り機やトラクターも1台洗ってしまった。
後は細かい作業をチョボチョボと残すのみ。
そんな状態なので、現在、もう一杯ひっかけて、
14時からの浦和レッズの試合を待ちうけ中。
今日勝てば、優勝決定だ!
天気が悪くて、秋掘りに結構かかりましたが、それでも11月中の冬休み突入は達成!
早すぎるんじゃないかって? 早すぎます。(笑)
周りの人はまだ働いてます。
- 2006/11/26(日) 13:33:33|
- 農業
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「
六趣(ろくしゅ)」という焼酎があります。
ウチの隣村の六ヶ所村で販売している、六ヶ所村産の長芋を原料に、宮崎県の蔵で製造された焼酎です。
製造元は黒木本店。「百年の孤独」「野うさぎの走り」などを製造している蔵元だそうです。
ウチは長芋農家だし、芋焼酎好きだし、地元のモノだし、これは飲んでみなきゃっ
てことで、こちらに移り住んでから酒屋を通りかかる度に探すものの、見つからない・・・。
委託製造で数が少なく、青森空港の売店で月に限定10本という話も。”幻の焼酎”と言われてるらしいし。
結構この焼酎が好評なのか、六ヶ所村は村内に製造工場を建てました。
我が家からわりと近く、温泉施設に隣接してるので、温泉のついでにチラッと見ましたが、立派な建物でしたよ。
この製造工場で、約2万本製造されるそうです。
(それまでは何本製造してたの?)
そして、その製造工場で生産された第一号が、いよいよ本日発売!
気合入れて買いに行きました。
六趣のページで販売店を確認し、取りあえず最寄の農協へ。
行ってみたけど、「六趣」の気配さえない。
レジの人に聞いてみたら、「いくらかは入ったんだけど・・・」
とはっきりしないコメント。
多分、知り合いとかに先行予約になってるんだ・・・。
ダメダこりゃ。一般販売店では手に入りそうにないなと思い、すぐ六趣醸造工場へ。
着いたのが9時45分頃。工場の前には行列ができてる。
駐車場には福島、湘南、大阪、神戸ナンバーの車も。
マズイっとあわてて並ぶと、ちょうど整理券を配るところでした。
限定本数50本。お一人様1本限り。
私とダンナの整理券ナンバーは42・43。
あっぶねー。
私達の前に並んでたおじさんは「村内で5箇所回ったけどダメだった」って言ってました。
ウチも早く醸造工場に切り替えて良かった。
ネットでの限定販売も即日完売だったらしいし。
とりあえず、初回出荷の盛り上がりはナカナカ。
青森に来て行列見たのって、もしかして初めてかも(笑)。
東京でラーメン屋によく並んだ私達にとっては、カワイイもんです。
900mlで990円。値段も高くないし、美味しかったらまた頑張って買って、お友達に送ろうっと。
- 2006/11/23(木) 09:22:14|
- 日常のつぶやき
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
長芋掘り、まだまだ続いております。
秋掘りは300ケースの予定ですが、現在218ケース。
70%くらい掘り終わりました。
ケースっていうのは、約20kg入るプラスチック製のコンテナのことです。
秋に約6t掘るってことになります。
残りは来年春、雪が溶けてから掘ります。
秋に全員が全部掘っちゃうと、農協の冷蔵庫に入りきらないそうで、
秋に掘る数量が制限されてるんです。
長芋の出来は、自分で言うのもナンですが、結構イイです♪
農協さん、普及所の方も見に来て(なにせ注目度の高い新規就農者なので)、「たくさんだぁ」と言ってもらいました。
「十分だ」っていうイミのようです。
一応、長芋がメインなので、長芋の出来がまずまずで一安心。
あとは値段だけど、これは自分じゃどうにもならないのでね。
長芋の販売代金の清算は来年の11月になります。
長芋はとっても時間のかかる作物で・・・
1年目 むかごを植えて、種芋を作る
2年目 春・種芋を掘り上げて、成芋を作るために植え付ける。
秋・成芋を収穫
3年目 春・成芋の収穫の続き
秋・販売代金清算
お金が入ってくるまで3年がかりなのです。
長芋の値段が高いワケが分かるでしょ。
東京あたりではいくらで売ってるのか分かりませんが・・・
こちらでは小さめのが100円位で買えたりします。
- 2006/11/21(火) 07:51:23|
- 農業
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
11月10日から長芋掘りが始まったものの、天気がスッキリせず。
1日晴れの日って無くて・・・
ドッと降れば諦めもつくものの、小雨程度で・・・
毎日ドロドロになりながら、少しずつ少しずつ掘ってます。
疲れる〜
- 2006/11/16(木) 11:26:21|
- 農業
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
今年の秋はあったかいねぇ。
昨日なんか、昼頃には半袖Tシャツで長芋掘りしてたよ。
これから急に冷え込むらしいけど。
急に訪れる寒さに、体の覚悟が出来てない・・・。
- 2006/11/11(土) 06:31:32|
- 日常のつぶやき
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0