FC2ブログ

本日発売!

六趣(ろくしゅ)」という焼酎があります。
ウチの隣村の六ヶ所村で販売している、六ヶ所村産の長芋を原料に、宮崎県の蔵で製造された焼酎です。

製造元は黒木本店。「百年の孤独」「野うさぎの走り」などを製造している蔵元だそうです。
ウチは長芋農家だし、芋焼酎好きだし、地元のモノだし、これは飲んでみなきゃっ
てことで、こちらに移り住んでから酒屋を通りかかる度に探すものの、見つからない・・・。
委託製造で数が少なく、青森空港の売店で月に限定10本という話も。”幻の焼酎”と言われてるらしいし。

結構この焼酎が好評なのか、六ヶ所村は村内に製造工場を建てました。
我が家からわりと近く、温泉施設に隣接してるので、温泉のついでにチラッと見ましたが、立派な建物でしたよ。
この製造工場で、約2万本製造されるそうです。
(それまでは何本製造してたの?)

そして、その製造工場で生産された第一号が、いよいよ本日発売!
気合入れて買いに行きました。

六趣のページで販売店を確認し、取りあえず最寄の農協へ。
行ってみたけど、「六趣」の気配さえない。
レジの人に聞いてみたら、「いくらかは入ったんだけど・・・」
とはっきりしないコメント。
多分、知り合いとかに先行予約になってるんだ・・・。
ダメダこりゃ。一般販売店では手に入りそうにないなと思い、すぐ六趣醸造工場へ。

着いたのが9時45分頃。工場の前には行列ができてる。
駐車場には福島、湘南、大阪、神戸ナンバーの車も。
マズイっとあわてて並ぶと、ちょうど整理券を配るところでした。
限定本数50本。お一人様1本限り。
私とダンナの整理券ナンバーは42・43。
あっぶねー。
私達の前に並んでたおじさんは「村内で5箇所回ったけどダメだった」って言ってました。
ウチも早く醸造工場に切り替えて良かった。
ネットでの限定販売も即日完売だったらしいし。
とりあえず、初回出荷の盛り上がりはナカナカ。
青森に来て行列見たのって、もしかして初めてかも(笑)。
東京でラーメン屋によく並んだ私達にとっては、カワイイもんです。

900mlで990円。値段も高くないし、美味しかったらまた頑張って買って、お友達に送ろうっと。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト



カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク