ながいもピザ

blog061226.JPG

焼いてみました。 12/23に。
クリスマスイブは巻き寿司食べたりして。
へそまがりなの。私達。

テレビで宅配ピザを食べたことの無い田舎の家にピザを届けるって言う特番をやってましたが。
ここも同様。宅配ピザ屋ってどこに行けばあるの?って感じで。
青森・弘前・八戸くらいにはあるのかな。

で、突然ピザが食べたくなったので、焼くことにしました。
ピザソースもトマト缶から手作り。長芋が食いきれないほどあるので、長いもピザにしてみました。
宅配ピザでジャガマヨのピザってあるよね。あれの長芋バージョン。
美味しかったですよー。長芋農家ならではの贅沢ですけど。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヤッバイ!

冬休みに入ってそろそろ1ヶ月。
レンタルDVDを観倒し、ネットでRPGをダウンロードし・・・
すっかり引きこもり生活を送っているうちに、3キロくらいは太った。

体を動かさないもんだから、夜寝つきが悪い。
冬の時期の唯一の運動、雪かきも、今年は雪が少なくて必要なし。
うーん・・・マズイ。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ながいも日本一決定戦

blog061218.JPG


「ながいも日本一決定戦」が行われました。
品評会みたいなもので、生産者が今年掘った長芋の中から「これはイイ芋だ!」と思うものを5本選び、出展します。
農業指導機関などで審査され、優秀者には表彰と賞品が出ます。

「日本一」と言っても、本当に全国から集めてるわけじゃなくて、
東北町(とうほく天間農協)が全国生産量日本一なので(たぶん)、
「東北町で日本一なら全国でも日本一だろう」という勝手な解釈で「日本一」とか言ってます。
本当は、「とうほく天間農協の、出品者の中で一」です。(自由参加なので)

表彰されるのは、

最優秀賞 1点
優秀賞  3点
優良賞  3点
敢闘賞  3点

の全10点なのですが、ナント、ウチのながいもが「優秀賞」に選ばれました!
パチパチパチ~
そうです、自慢したくて今日のブログ書いてるんです。

表彰式とか、夜(18時から)だし、雪降るっていうし、行くのやめようかと思ってたけど、行かねばなるまい。
表彰会場まで片道20分位かかるから、夜の雪道はおっかないんだけどね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪が降ったぁ

blog061202.JPG

昨日、雪が降りました。
今までもちょこちょこと雹が降ったりしてましたが、
今回は夜中に降ったので朝の景色がこんな感じ。
まだちゃんと積もるには早いので、昼頃には溶けました。

ウチはもう冬休みに入っていて、トラックも洗って小屋に格納してしまいました。
トラックの冬用タイヤを買わなきゃいけないかなーと思ってたんだけど、冬用タイヤが必要になる前に終わらせてしまいました。
冬用タイヤ代、助かったー。

今日は14時からJ1最終戦! 浦和レッズの優勝試合だ!
「琥珀エビス」を飲みながら観戦するんだ!
で、優勝を祝って乾杯するんだー!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク