バレた!

今日、普及センターの方と会う機会がありました。

「先日偶然見つけたんですけど・・・ブログやってます?」

・・・バレた。

いつかはバレるかなーとは思ってたんですけど。

「どうか、ご内密に <(_ _)> 」

ハズカシイから。

家に帰って、慌ててマズいコト書いてないかチェックしました(笑)
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ハジメテの・・・

停電。

名古屋生まれで、その後三島(静岡)・東京・川口(埼玉)・東北町(青森)と住み渡ってきましたが。
停電になったのは今の家がハジメテ。
以前の家でブレーカー落としたことは何度かあっても、悪天候による停電はハジメテ。
1分も経たないでまた電気がついたので、大きな問題はなかったんだけど。
お隣さんも停電してたのかなぁ。ウチだけだったりして・・・。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

豆乳鍋

先日、豆乳鍋を食べました。
ビンボーなウチは「ナントカ鍋のつゆ」みたいなのは買わないで、
豆乳にめんつゆ入れて、テキトーに作りました。
これが結構美味しかった。
豆乳+めんつゆ、これがなぜかコーンクリームスープみたいな味がするんですよ!フシギ・・・
でも、コーンクリームスープの味がする鍋は、シメに何を投入するべきか悩む。
ご飯は違うし、うどんなら合うかな?
結局、そのままスープとして飲んだのですが。

話変わって・・・我が家に差出人不明の年賀状が来ました。
「今年も体に気を付けてお過し下さい」と手書きで書いてあるのですが
差出人の住所・氏名がない。
年賀状だと消印もないし。
どなたか心当たりない?
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

三日とろろ

「三日とろろ」ってご存知ですか?
私、初めて知ったんですけど。

年末にダンナの実家に行って、新聞のチラシを見てたら
「三日とろろ」という文言がいくつか出てくる。
お義母さんに聞いたら「初めて聞いた」と言う。
青森は長いもの産地だし、販売促進の為に勝手に「三日とろろ」なんてつけたんだろうなーと思っていたら・・・。

福島県や山形県などでそういう風習があるそうです。
正月三日にとろろ汁を食べて、疲れた胃腸を癒したり、一年風邪ひかないとか。
七草粥みたいなもの?

販促としては、イイと思いますねー。
こういうコトに食いついていくべきだと思います。
昔からのしきたりや風習が、だんだん減っていってると思うのですが
その一方で日本人はイベント好きですから、上手に盛り上げればイケるんじゃないでしょうか。

この頃は節分に恵方巻きって、全国的に販促してますよね。
もともと、関西の風習なんじゃなかったかな。
私は名古屋出身ですが、子供の頃恵方巻きの風習なかったですよ。
「三日とろろ」、盛り上げれば正月の長いも消費量が増えるのでは。
お歳暮に立派な長芋を「お正月に三日とろろどうぞ」てな感じで送るとかね。





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あけましておめでとうございます

更新の少ない日記ですが、今年もあたたかく見守って下さい。

大晦日から昨日まで、十和田のダンナの実家に行ってました。
実家にいても、ぶっちゃけテレビ観るくらいしかやることないので
古本屋でマンガを調達。「デス・ノート」、今更ながら買いました。

映画も見てなくて、殆ど予備知識の無く読んだのですが、
あんなに文字の多いマンガだとは思わなかった(笑)。
1冊読むのにえらく時間がかかる~。
ちょっとアタマ疲れた。

大晦日の夜、ダンナと二人で日本酒一升以上飲んで、
(私達の二日酔いラインは、日本酒だと一人四合くらいです)
ダンナは元日から二日酔い初めをしました。
今年はどんな一年になるでしょう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク