デス・ノートの映画

デス・ノートの漫画を正月に読みまして、
せっかくなのでDVD借りてきて映画観ました。

藤原竜也の深爪がとても気になりました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大間のマグロ丼

住んでいる地区の企画で、大間のマグロ丼を作る料理教室がありました。
公民館(みたいなの)の台所で、近所の人が集まってみんなで料理を作り、昼食として食べます。
タダです。
お米を一人0.5合持っていけば、タダで昼御飯。
役場に申請して手続きすれば、経費がでるらしいです。

大間のマグロの頭の肉を使ってマグロ丼、マグロの皮を使って酢味噌和えを作りました。
マグロの脳天の刺身を一人一切れづつ食べました。
美味しかった~!
大間のマグロの脳天の刺身よ!滅多に食べられるモノじゃないわっ!

最近、テレビでやたらと大間のマグロを見ますが、あんなに捕れてるの?
どうせ私達ビンボー人には手の届かないモノだけど、タダで大間のマグロが食べられたのは青森に住んでいるおかげ?
うふ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スキー行ってきました。

2/10~12で八幡平にスキーに行ってきました。
家から車で2時間ってところでしょうか。
釜石のS子さん、Pスケさん夫婦と一緒です。
2月の恒例行事となりつつあります。

S子さん達はアドバンテージというペンションを常宿にしていて、そこの常連さん達に仲間に入れてもらって、一緒に滑ったりします。

しばーらくスキーやってなくて、去年やったのが8年振りくらい。
去年の話になりますが、ひさーしぶりにいろいろ道具を出してたところ、ブーツの一部がポキっと・・・。
コワレました。そりゃー劣化もするよねー。
何てったってハタチのときに買った18年モノのブーツだもの(笑)
慌ててスポーツ用品店に買いに行き、一番安いのを買いました。

いざスキーに行って、安比でS子さん達と待ち合わせ。
駐車場に着いて、ブーツ履いて・・・ってやってたら、ダンナの足元に黄緑色のプラスチックの破片がポロポロと。
ダンナのブーツの底が砕けてるんです。
私のブーツは家で壊れたから買いに行けたけど、ダンナのはスキー場で破損。
仕方ないので急遽ブーツのみレンタルしましたよ。
結局、帰ってからまたブーツを買いに行きました。
久しぶりにスキーを始めるには、出費が必要なのね(泣)

私の板・ストックもハタチの頃に買った18年モノ。
ダンナの板も10年モノくらい。
とりあえずブーツの様に壊れたりはしてないので、そのまま使用してますが、久しぶりにスキーやったら、板の形が昔とは違うのね。
ワタシ達の板は幅が狭いのですが、今ドキの板はもっと太くて、
いろいろ技術進歩で滑りやすく、曲がりやすく出来ているようです。

一緒に滑ってる人と時々板交換したりして、ウチらの板を履いた人は「基本に戻るんだー」とか言って、ちょっと楽しんだりしてます。
貯金ができる位になるまでは、今の板で頑張ろー。
モノは大事にしないとね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ダイエット宣言

私、このたびダイエット宣言いたしました。

今まで、「ダイエットしなきゃなー」と思っても、ダンナにあれこれ言われるのはシャクで、言わずにいたのですが。
だって、ダンナは身長170cmちょい、体重53kgのやせすぎ君で、「痩せたい」悩みとは無縁なヒトなんだもの。
ムカつくじゃん。

しかし、今はそんなこと言ってられない。
今週末、釜石のS子さん夫妻とスキーに行くことになって、その前の足慣らしに近場のまかど温泉スキー場に行ったのですが・・・
スキーウェアのズボンのウエストがしまらないっ!

これはさすがにマズイってことで、昨日のメニューはほぼ野菜のみの鍋。
今週末のスキーに間に合うとは思えないが・・・・
頑張りますぅ(泣)

そんな私の横で、ダンナは寝る前にカップラーメン食いやがった。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

けち2

先日、役場に行く用事がありまして、お出かけ前にちょっと化粧をしておりました。

もともと、化粧はほとんどしません。
会社員時代からそうでした(←おいおい)
今は、もっとしない。
農繁期は汗かいちゃうしね。日焼け止め塗るくらい。

冬の農閑期、滅多にお出かけもし、たまにお出かけする時くらい
気分転換で化粧でもしてみようかなーと。


するとダンナが
「化粧なんかしなくていいんじゃない?もったいないじゃん」。

「残ってる化粧品だし、使わないともったいないじゃん」
「化粧したら化粧落としとか余分に水使って、もったいないじゃん」

いったい、どんだけケチなんだか。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

けち

歯医者さんに通ってます。

初めは去年の2月頃、歯の詰めモノが取れたこと。
ついでに全ての虫歯を治してもらって、今は定期健診みたいに3ヶ月か
4ヶ月に1回。
その度にアンケートを取られます。
「タバコは吸いますか? 何本くらい?」
「歯磨きは何分くらいかけてやりますか?」 とか。

アンケート内容は毎回変わらないんだけど、以前と変わったコトがあればそう答えます。
「間食はしますか?どんなものを食べますか?ジュースとか飲みますか?」
てなことも聞かれるんですが、研修先で働いていたときには
10時頃と3時頃に「小昼(こびる)」というおやつの時間があって、
菓子パンとかジュースとかをいただいてました。

去年(今年度)から独立して、あんまりおやつとか食べなくなった。
ジュースとかも買ってないから飲んでない。

歯医者さんで「ジュースとかは飲まなくなりました」と言ったら、
「一休み、みたいなときに何飲んでるんですか」 と聞かれ、
「・・・・みず・・・です。」

ミネラルウォーターだと思ってもらえたかしら。
ホントはペットボトルに詰め替えた水道水なんだけど。

結構、水でもイケルもんよ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク