コブクロにハマってます

何故か今、コブクロにハマってます。
きっかけは「ナースあおい」のドラマ観てて、主題歌の「桜」を聴いてダンナが「いいなぁ」って言ったこと。
その後、何かで「ここにしか咲かない花」を聴いて、いいなぁって思って、その他にドラマ主題歌になってた「君という名の翼」と3曲しか知らない状態で、何故かベスト版「ALL SINGLES BEST」を買いました。

お金無いからベスト版買うこと多いです(笑)

じわじわとキイテきて、最近はコブクロの出るTV番組をチェックする始末。
ダンナがちと呆れ気味。

先日、コブクロの二人とも既婚だということを知り、何故かショック。
いや、独身だからってどうこうする気も無いけどさ。
どうこうする気があってもどうにもならんけどさ(笑)。

長芋掘りながら口ずさんでます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

農作業開始!

23日から長芋の春掘りが始まりました。
一旦雪が消えて、もっと早く始められるかと思ってましたが、
その後またどっかり雪が降って、結局23日から。
冬の間になまりまくったこの体。
夫婦二人して「腰痛てぇ」と言いあってます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

愛ルケ

TVドラマの、観ました。前編。
ダンナがあまりのドロドロっぷりにドンビキです。
高岡早紀のダンナ役の吹越満さん、「吹越」という名字はコチラによくある名字です。
調べてみれば案の定、青森県東北町出身の方でした。
頑張れ、東北町出身者!

急に親近感湧いたのでした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

人を憶える

田舎への移住、新規就農に向けた様々なコトを通じて、たくさんの人に会う機会がありました。この3年。

事ある毎に、「人を憶(おぼ)えることが大事だ」といろんな人から言われました。
「知っている人」を「憶えてる人」とこちらでは言います。
知り合いを作ることが大事だよ、ということです。

人を憶えること、知り合いを作ることは、田舎でなくても社会人として大切な事と認識しています。
会社員時代にも、新人が入ってくると、歓迎会で新人くんに
「ここにいる全員の顔と名前を憶えること~! 今日の新人くんのノルマね~」
などと偉そうに言っていたコトが思い出されます。(笑)

そして今、コチラで人を憶えているかというと・・・難しいです。(苦笑)
例えば、何かの会合に出席したとして、20人の会合とすると、私達は自分達以外の18人の顔と名前を憶えねばならず、18人の人は私達二人だけ覚えればいいんですから。
農協がらみの会合、集落の会合、農協の支部の会合etc みんなそんな感じで、元々人の顔と名前を憶えるのが不得手なワタシは、もうサッパリ。
1回の会合で2人くらいずつ憶えていってる感じ(おいおい)

会社員時代、入社2年目から退職するまで、ずーっと同じプロジェクトでした。
人の異動がちらほらあっても、一度に大量の人の名前を憶えなければならないことが無かったのです。
それもあって、人の名前憶えるの不得手なんだろうなぁ。

しかも、コチラでは集落で苗字が一緒ということが多い。
イトウさんがたくさん、タナカさんがたくさん、って感じで、苗字じゃ区別がつかないので、みんな名前で呼びます。
ダイスケさん、マサルさん、ヒデオさん、てな感じで。
東京での会社員時代は名字だけ憶えれば事足りるのに、こちらではフルネームで憶えなければならないのです。

・・・1回に2人ずつで許してクダサイ。にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

続・ダイエット宣言

以前、「ダイエット宣言」(2/7)でダイエット宣言をしました。

そのおかげか、なんとかスキーウェアのウエストは締まったのですが・・・

本日体重を計ったら、今年初頭の体重に戻ってました(ーー;)
超ヘコミました。

続・ダイエット宣言です・・・(涙)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪が消えた

今日、畑の雪の溶け具合を見に行ったら、ほぼ全部無くなってました。
先日雪かきしたところも、しなかったところも。
しなくてもよかったじゃないかー。

ムダに筋肉痛になったワケね・・・

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

早くも筋肉痛

二日くらい、畑の雪かきをしました。
雪が消えて乾いたら、種芋掘ろうと思ってるんですけどね。
種芋掘って、大きさで選別して、GWくらいに植えつけます。

1日2時間くらい、二日やっただけなのに、早くも筋肉痛。
丸一日スキーしたって、大した筋肉痛はこなかったのに。
肩、背中、太ももetc 全身キテます。
恐るべし雪かき。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

確定申告

確定申告の季節です。
もう提出してしまいました。

サラリーマン時代から、ワタシに副収入がある為、毎年確定申告してきました。
もうベテラン。なんてね(笑)

去年まではちゃんと税務署に持って行っていたのですが、特に問題があったことがないので、今年は郵送で済ませました。
今年は200万円以上の赤字。
実際のところ、減価償却費と専従者給与を除けば、トントンです。
今年は生活費分くらいプラスになるのが目標。
がんばるぞー

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク