雨降っちゃって雪降っちゃって

寒いっす。朝、うっすら雪でしたぜ。

13日から雨降りっぱなし。
お家でダラダラと種芋の選別しています。
一日中やると飽きるねー。さすがに。

実は、ナイショにしときたいくらいなんだけど、
ちょっと大根の種蒔いちゃったんだよねー
播種直後の低温に反応して、大根は花を咲かせちゃうらしいです。
エヘヘ。お花決定。(抽苔(ちゅうたい)という))
去年なら絶対蒔かなかった天候&気温だったんだけど、
今年はちょっとトライしてみました。
ある意味確信犯。

ま、何事も経験。

今日は早々に作業を切り上げ、浦和レッズの試合を観戦。
今年はJリーグの全試合スカパーが放映権とったせいでか、
何か浦和戦を観れる数が少ない気がするんですけど。
今日、前半はいい感じでした。だんだんエンジン暖まってる感じね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り完了

4/11に種芋掘りが完了しました。
結構順調でした。

さっきブログにたくさん書いてたんだけど、何か押し間違えちゃって消えちゃったので、もう書きません(笑)

種芋、去年はよその農家さんに売ってもらったのですが、サンテナー(20kgくらい入る箱)110箱で余ったんです。5反歩(5000㎡)分。
今年は6反歩植える予定なのですが、200箱近くとれちゃいました。
余るっつーの。

初めてなので、保険もあっていっぱい作ったんだよねー、種芋。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

春掘り完了!

長芋の春掘り、やっと完了致しました。イエーイ!
3/23から春掘りを始めましたが、雨降ったり雪降ったりで、
なかなか順調には進まず・・・
やっと終わりました。

♪ 雨上がりの道はぬかるむけれど~ ♪
(コブクロ「ここにしか咲かない花」)
ぬかるむんだ、畑が。
トラクタのくせに、坂が登れなくなるんだ。
四駆なのに。

さて、あとは種芋掘らなきゃ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク