コブクロ 「永遠にともに」

今朝、朝のニュース見てびっくり。
陣内&紀香の結婚披露宴で、陣内さんがコブクロの「永遠にともに」を弾き語りしてたそうで。

いやー、コブクロ、キテますねー。
こんなカタチで話題になろうとは。
結婚してない私達夫婦の友人達が結婚するときは、この「永遠にともに」を歌おうと思ってたけど、何か、歌えなくなったなー(笑)

では次案で、夫婦で津軽三味線練習して、余興で披露するか(^_^;)

6/13にコブクロのDVDが発売になります。
買いたいんだけど・・・小遣いが・・・
今、私達は月のお小遣い、1万円です。
DVD買ったら半分以上飛んでっちゃうよ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

親知らずを抜きました

親知らずが本格的に痛み出したのが約一週間前。

右上の親知らずがへんてこな風に生えていて、
ちゃんと磨けないもんだから虫歯になって、炎症を起こしているようです。

あまりの痛さに眠れず、市販の鎮痛剤も効かず、耐え切れずに歯医者に。
炎症を起こしている状態で抜くと、麻酔が効かなかったり、痛みが酷かったりするそうなので、炎症を抑える薬をもらって三日後。
今日、親知らずを抜きました。

朝10時30分の予約だったのですが、10時40分には
「お疲れ様でした~」
と診察室から出されてましたよ。

え~~~~~?
そんなもんなの?

何か、もっと大事(オオゴト)を想像してたワタシは拍子抜け。
麻酔の注射を打つ為の塗る麻酔をして、麻酔の注射打って、
おかげで全く痛くもなかったし。

今夜に痛みが出なかったり、少々出たとしても薬でおさまれば、
何とも楽勝な親知らず抜きってことです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋の植付け

やっと長芋の植付です。

070517_1tane.JPG


これが種芋。だいたい100g前後のものです。
これを今年は25cm間隔においていきます。(去年は27cm)
まっすぐに。
置いたのがこちら。↓

070517_2tane.JPG


25cm間隔で置く為に使用する「さし」(ものさしの略)。

070517_3sasi.JPG


25cm毎に目盛りが書いてあります。
ウチに生えている竹を切って作りました。

一つ一つ手で置いていくんですよ~
あと1日あれば終わるんだけど、今日も雨。

てことで、今日もまた温泉へGO!
今日は日本一深い(ところから掘っている)温泉、六ヶ所温泉へGO!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

温泉三昧

5月3日から2泊3日でお友達が10人遊びに来て、私達は
5/2 玉勝温泉(上北)
5/3 まかど温泉(野辺地)
5/4 夏泊ゴルフ場の温泉

と温泉三昧。

さんざん温泉行ったくせに、一週間も経つと「温泉行きてー」。
一昨日雨が降ったので、横浜町の菜の花を見がてら、むつ市の「斗南温泉 美人の湯」に行ってきました。

そして今日、雷雨により今から温泉へGO!
温泉豊富な青森ならではやね。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

生きの良すぎるホタテ

今日、ホタテを頂きました。
畑の大家さんの知り合いのNさん、ウチが借りてる畑に山菜を採りに時々来ます。
先日、ウチに余ってた長芋をNさんにあげたところ、そのお返しにホタテとかぼちゃとドーナツをくれました。
Nさん(女性)の実家が漁業で、ホタテの養殖をやっているそうで、
「今日(海から)上げたばかりだから、刺身で食べて」
と言われました。

夕飯前、殻からはずしました。
(ここは、青森に来て4年目、慣れましたよ。生きの良いホタテだと指が殻に挟まれちゃうことがあるからね。気をつけないと。)
ウチは、ホタテの貝柱しか食べません。特にダンナ。
ヒモとか貝柱以外の部分は食べないんです。なんて贅沢な。

殻からはずしたホタテを水を張ったボウルに入れて、一つ一つ貝柱からヒモ等を取り除いていると・・・

ビクッ

とホタテが動いたっ!

イメージで言えば、手の上で心臓が動いた感じ。
殻からはずしてから動いたホタテなんて、今まで無かったからもうビックリ。
その時作業してたのはダンナなんだけど、
「鳥肌たった~ オレもうできない~」
とギブ。

いやー、生きの良すぎるホタテも考えモンだね(笑)
続きの作業は、神経の比較的太い妻(ワタシ)がやりましたさ。


blog070512.JPG


上の写真は4月12日に蒔いた大根。
5月7日に撮った写真です。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ごぶさた

久方ぶりに書きます。
でも、眠いのでちょっとだけ。

その後何してたかっていうと、大根蒔いて、トレンチャーかけて(長芋用に1m以上の深~い溝を掘ります)と、ぼちぼちと農作業を進めています。
なかなか好転に恵まれず、作業が進みません。
周りの農家さんも同様らしく、全体的に遅れ気味のようです。

コブクロにどっぷりハマっている私は、CD、DVDを中古で購入し、ダンナが寝静まった後にこっそりDVD観てたりします。
いや、別にこっそり観る必要はないのですが。

5/3~5に、東京からお友達が10人やってきます。
一応、泊まれるスペースがあるところがスゴイ。
でも、トイレは一つしかないけど、大丈夫?(笑)
久しぶりの懐かしいお友達との再会が、楽しみです。
「たくましくなった」って言われちゃうかなー
あと、4年ぶり位になる、ゴルフ。
キャー、大丈夫かしら~
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク