ピョン吉の知らない人への反応

先日、十和田の両親が来た時に大暴れしたピョン吉。
28・29日にやっちゃんこさん達が来るのに、これではマズイと
いろいろ思案中。

以前、ケージの中にダンボールの箱を入れていました。
ピョン吉の個室です。
一人になりたい時、他人に見られたくない時に入れるように。
最近は慣れてきて、箱に入ることがほとんど無くなり、邪魔だと言わんばかりに夜中にかじってボロボロにするので、撤去してました。

これをピョン吉のお客さん対策として復活させました。

この間、郵便局員さんが書留を持って来ました。
玄関先で対応してたんだけど、ピョン吉はビビって、本棚と壁の間の隙間に逃げ込んでしまいました。
狭い隙間に逃げ込んだので、中で方向転換はできないはず。
どうするのかなーと思ったら、しばらくしてバックで出てきました(笑)。

その後、また郵便局員さんが今度は保険の用で来て、玄関のところでしばらくダンナとやりとりをしてました。
そのときはピョン吉はケージに入れて、扉も閉めてありました。

とりあえず十和田の両親の時のように暴れることはなく、目を見開いて耳を立てて警戒しながらも、じーっと固まってました。

うん、とりあえずは何とかなるかな。28日。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ピョン吉大暴れ

今日、十和田からダンナの両親が桃などの差し入れを持ってきてくれました。
ピョン吉はケージに入れたまま。
いつも昼間は ボーッ としてる(夜行性)のに・・・。

もう 大暴れ

ケージから出ようとして(ムリなのに)ケージをかじる、
ケージの隙間に頭を突っ込む、
何かの拍子にケージの隙間から頭が出てしまい、今度は抜けなくなって暴れる。

ピョン吉が私達以外の人間を見るのは初めて。
どんな反応するのかなーと思ってたら、こんな大暴れするとは。
暴れたせいで毛が抜けて、後頭部にハゲできてるし。
梅吉に初めて会った時(網戸越し)でも、こんなに暴れなかったのに。

28・29日に来るやっちゃんこさん達・・・大丈夫かなぁ。
ちと不安。
取りあえず、最初は 静か~ にご対面して下さい。

よっぽど恐かったのか、今はダンナのそばから離れません・・・。

blog070913.JPG

ダンナに甘えるピョン吉。
写ってるのはダンナの尻から足首。
ふくらはぎに頭を乗せて、まったり。
こんなに甘えることは珍しいです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっと一息

やっと農作業、一息というところでしょうか。

4~5月は大根蒔いたり、長芋の植付でドタバタ。
6月からは大根の収穫が始まり、収穫と播種を両方やらなきゃいけなくて。
その合間をぬって長芋の草取りや薬かけ。
8月中旬から下旬くらいで、大根の播種も終わるので、ここからは大根収穫のみ。
長芋の草取りも落ち着いたし、やっと一段落です。

で、お盆過ぎから急に暑くなって、近頃急に涼しくなったせいか
どうやら風邪気味のようです。
ダンナが半袖着てるのに、私は長袖Tシャツ+トレーナー。
体感温度がまるで違うよう・・・。
そういえば、青森に来て初めての風邪かも。

今日は雨だし、ゆっくりします。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク