秋堀りの準備中

そろそろ、秋掘りの準備を始めました。
つるを切ったり、片付けたり。
地中の芋と地上の茎葉を鎌で切り離してゆきます。
その後、茎葉の部分を片付けます。
そういうの、写真に撮っておけばいいのにね。

blog071031.jpg


ヘンな長芋。
今年、種芋を植えるのが浅すぎたらしく、こんなへんてこりんな長芋ができてました。
こんなの初めて見たよー。

このブログの左下の方に、リンクの欄があるのですが、そこでリンクしている脱サラ農家さん、もうHP販売とかしてるんですよねー。
ウチもやってみようかなーと漠然と思ってみたりしてます。
特に「これ!」というウリも無いウチの長芋。
フツーの慣行栽培。無農薬でもなんでもないし。
他所より農薬、決して多くはないけど、イバレる程少なくもないかな。
そんな長芋でも、買う人いるかしらん?
今年の冬にでも、ちゃんと検討してみようと思います。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

祝10000HIT

左上のカウンター、10000HITとなりました。
自分で踏んじゃいました。

よくあることです(笑)。

こんなブログでも、1日約15人の方が訪れたり、通り過ぎたりしてくださってるようです。
あまり楽しませてはいないと思いますが、ほそぼそとよろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年の長芋 初試食!

ヤラレましたよ。ピョン吉に。
ダンナのPCのマウスがコードレスになってました。
プリンタもコードレスになってました。
今日、買って来ましたよ。USBケーブルとマウス。(涙)

さて、表題の初試食。

blog071025.jpg


本日試掘りした長芋です。
台風9号の被害でつるが切れてしまった芋。
育ちっぷりや変色が心配でしたが、すりおろして見ても大丈夫。白いっす。
成長途中でつるが切れたりすると、アクが出て変色するということなので、心配だったんです。

食べてみたら、なんか、クリーミー。
理由は分からないけど、「クリーミー」という表現がぴったり。
今年の芋は、いいかも。(別に昨年が悪かったワケではないが)
しかし、理由が分からないので再現はできません。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大間へGO!

最近は大根をボチボチ掘りながら、その他に特にすることもなく、
大きな声では言えませんが ヒマなんです~

てことで、大間へGO!

せっかく青森県に住んでるんだから、行っときましょう本州最北端。
せっかくだから食べときましょう、大間の本マグロ!

ウチから2時間でした。本州最北端。
もっと遠いかと思ってましたが、行ってみたら案外近かった。

マグロや本州最北端の碑の記念撮影して、
大間もマグロ丼食べて
マグロ土産も買って

・・・さて、もうやることないし(苦笑)。

blog071012.jpg

「海峡荘」のマグロだけ丼(¥2,000)

下北の地酒を買い、
むつ市大畑(旧大畑町)でいかの一夜干しを買い、
横浜町の「湧水亭」で湯葉と厚揚げを買い、
帰って酒盛り。

あぁ、もうダラダラな生活です。
来週末には十和田湖へ紅葉を見に行きます。町内のバス旅行で。
いいのかしら?こんなんで。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

友人来訪

28日、やっちゃんこ・もっちーに夫妻が遊びに来てくれました。
心配してたピョン吉の反応も問題なく、最初に無言でゆっくり近づいてもらったら大丈夫でした。
案外ピョン吉が慣れるのが早く、もっちーに氏の手からおやつを食べるまでに。
おいおい、4ヶ月かけて慣らした私達の努力は?(笑)

やっちゃんこさん夫妻はとても大酒飲みで、毎日バーボンを夫婦で1本飲みます。
で、ウチで2泊するので2本買って帰ったのですが、結局足りなくなり、
2泊で3本半飲んでました。
昼前からバーボンをロックで飲みはじめる二人。
脱帽です。

ちなみに私は1日目の日本酒を調子こいて飲んでしまい、
翌日の午前中は胃が踊って起き上がれませんでした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク