42ケース 計312ケース

畑の形がヘンな形なので、ウネがだんだん短くなってます。
2本掘って42ケース。芋の出来が悪くなってるってものあるんですけど。

ここでトラブル。芋を掘る為の脇掘り機がヤバイ状態に。
硬い土を砕いていく刃付きのチェーンの片側が磨り減って、左右のバランスが崩れて他の部品の一部を削りながら回ってる状態。
春掘りが終わるまで持てば・・・と思ってたけど、さすがにこれはマズイということで、急遽ヤンマーさんに電話してチェーン交換してもらうことに。
明日は雨か雪が降るという予報だし、また休みになってしまいそうです。

先日、春掘りの長芋の糖度を計ったら4くらいだったと書きましたが
改めて計りなおしてみました。
先日計った芋と同じ芋。前回食べた残りの芋で計りました。
結果、糖度5でした。掘りたてよりも、少し置くことで糖度が上がるのでしょうか。
まだまだ分からないことが多いです。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪が降りました。。。

今日は朝から雪降ってましたよ。
芋掘りは早々に諦め、掘った長芋を農協へ搬入。
ウチから車で30分位南下します。
ウチの方では雪が降ってるのに、進むにつれて段々雨になって、小雨になって・・・。
農協の近くとウチの方ではこんなに天気違うものなのね。不公平だなぁ。
また帰る時にはだんだん雪になって行く。。。

さて、芋掘れないので、お出かけ(苦笑)。
ダンナが「ミスタードーナッツが食べたい」と言うので、車で1時間かけて下田ジャスコへ。
たまに、無性にファーストフードが食べたくなります。
夏に十和田のダンナの両親が昼食等を差し入れてくれるときがあるのですが、「ケンタッキー買って来て下さい」ってお願いしちゃったことも。
最寄でも車で40分行かないとそのテのお店はないので、滅多に食べることはありません。
私達にとっては、「ファーストフード」じゃないのだー!
こちらに来て4年、ミスタードーナッツは初めて。ケンタとマックは2回くらい。
今日三沢に行って、昼食に「すき家」の牛丼を食べました。
これも滅多に食べられない味です。(安っ)

そして恒例の温泉。三沢空港そばのその名も「三沢空港温泉」へ。
三沢空港利用者は、チケットを見せるとタオル・石鹸付きで無料で利用できるそうです。
チケット無ければ大人300円。
洗い場の数も多いし、露天風呂もサウナもあって、良い温泉でした。

何か、近頃まだ行ってない温泉を攻めるモードになりつつあります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

49ケース 計270ケース

だんだん出来の悪いウネになってきて、2本掘っても箱数が少なくなりました。
種芋の扱いが悪かったのか、植えた後に種芋が腐ってしまい、それでも何とか芽を出した芋たちです。
想像していたよりはよく出来てると思うんですけど。

今日は早めに終わらせて、乗用車を車検に出しに行きました。
代車はラクティス。うーん、何か扱いづらい感じ・・・。
明日は午前中みぞれか雪が降るというので、掘れるかどうか。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

27ケース 計221ケース

昨日の雨でぬかるんでいるので、ちょっと乾くまで待って午後から。
畑でぬかるむと、四駆だろうがトラクターだろうが、坂道上がれなくなります。
ウチのトラクターの馬力が弱いせいもあるんだけど。

県からお金借りる際、購入する機械を決めるのに、作物と耕作面積で「○○馬力まで」と決められてしまいます。
ウチのトラクターは40馬力。トラクターの新車価格は大体1馬力10万円(付属品含まず)。
本当はもっと小さい馬力のトラクターしか買えないところだったんだけど、「中山間地域(ちゅうさんかんちいき:平地じゃなくて山の方の農地だよ、ということ)」ってことで、何とか40馬力にしてもらいました。
長芋作るって言ってるのに、40馬力なきゃ掘り取りができません。
ウチの掘り取り機は「脇掘り」と言って、長いもの脇を掘っていく機械です。
これが多分、一番トラクターのパワーが無くても掘れる機械です。

結局、そのトラクター1台では足りず、あと2台買い、フォークリフトも買いました。
やっぱり、いろいろ元手資金は必要です。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

28ケース 計194ケース

今日は予定通り。1本掘って、農協へ搬入して、トラックの前タイヤ交換して(車検で「もうヤバイよー」と言われた)、温泉へ。
六ヶ所の老人福祉センターへ行きましたが、ボイラー故障中でお休み。
三沢の桂温泉へ。
西浦和@不良亭主が青森に来たときに、偶然通りかかった温泉。
(ダンナは憶えてたけど、私はすっかり忘れてた)
新しい施設のようで、建物などとてもきれい。
お湯の温度もちょうど良く、肌につるつる感の残る良いお湯でした。
大人300円。もうちょっと近ければ、もっと頻繁に利用するんだけど。

先日の水明温泉の取材の放送が、今日でした。
大した内容でもなかったけど(失礼)、一応見れて良かったです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

56ケース 計166ケース

明日は午後雨らしいので、また1本だけ掘って、午後は農協に搬入しようかな。
ダンナは温泉行きたがってます (^^ゞ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

サボりました

今日はウネ1本掘って、車検に出してたトラック取りに行って、長芋を農協に搬入する、という予定でしたが。。。
「ウネ1本掘って」 が 「温泉行って」 に変わりました(苦笑)。
午後から降る筈の雨が、朝から霧雨状態。
いや、全然大した量じゃないから、芋は掘れるんだけど、雨だし寒いしで予定変更。
ズームインの占いでダンナが 「予定変更は吉」 って出ちゃったし(笑)。
根性ナシです。。。

上北の「水明温泉」へ。
行ったら、9時半からTV取材があるそうで、男は家族風呂に入って下さいとのこと。
ダンナはその前に出てきたから、ちゃんと大浴場に入れました。
取材は青森朝日放送で、夕方の番組で使用されるかも、ということでした。
一応チェックしてみようと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

55ケース 計110ケース

今日も畝2本、55ケース掘りました。
明日は午後から雨だというので、午前中に1本掘って、午後は車検があがったトラックを取りに行って、掘った長芋を農協へ搬入しようと思ってます。
農協への搬入は、90ケースずつします。
パレットにサンテナーを5個×6段積んで、30ケース。
それをパレット3枚分トラックに積んで、持って行きます。
結構、積載量ギリギリっす。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

55ケース掘りました

今日から長芋の春掘り。55ケース掘りました。
秋掘りは390ケースという上限があったけど、春掘りは全部掘り終わるまでなので、○○/390みたいな表し方はできません。
春掘りに、秋掘りよりもたくさん掘れば、今年末の清算がちょっと期待できる目安になります。
めざせ390ケース超え!

秋掘りしてウチに余っていた長芋、糖度計で計ったら糖度7という、長芋にしては気味の悪い糖度だったので、春掘りの長芋を計ってみました。
その結果・・・糖度4とちょっと。
オイオイオイ、そんなに低いの?
「日本一決定戦」に出品した長芋は5.8でした。
同じ畑でそんなに違うもの?
掘りたてだと糖度低いの?
なんだか結構ショックでした。。。
少し置いてから、また計ってみよ。。。(←あきらめ悪い)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明日から芋掘り!

平年以上に暖かい日が続き、雪も融け、畑も乾いてきました。
いよいよ明日から長芋の春掘りです。
だらだらな冬休みから、いよいよ本格始動です。
大丈夫かなー、体動くかしら。

去年は23日から掘り始めました。
今年は1日早いです。
良い天気が続きますように。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

そろそろ本格的始動

そろそろ、始動です。
昨日は、サンテナー(長芋が約20kg入るプラスチック製のケース)を運ぶのに農協まで3往復。
1回に105個のサンテナーを持ってくるので、計315個持ってきました。
このサンテナーに掘った長芋を詰めて、農協に納めます。

ここのところ、とても暖かい日が続き、雪解けもどんどん進んでいます。
本当はすぐにでも掘り始めたいところだけれど、まだぬかるんでいてちと難しい。
去年の秋、雪が早く降ってしまい、まだ長いも畑の半分くらいはパイプ(支柱)とネットがそのままになってます。
ネットとパイプ片付けて、畑がある程度乾いたら、いよいよ芋掘りです。

昨日はサンテナーを運び終えた後、トラックを車検に出して、時間は15:30。
中途半端な時間だし・・・てことで、温泉行っちゃいました。
まだのんびり気分なのね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

餃子&うどん

ダンナが突然、「餃子が作りたい」と言い出した。
「きよしとこの夜」でグッチ裕三が餃子を作ってるのを見て思いついたらしい。
そんなこと急に言ったって、餃子の皮が無いじゃんかー
仕方ないので、皮から手作り。
「14時から浦和戦を見ながら餃子食べるんだー♪」
と、昼頃から仕込み。
やっぱり、餃子は手作りが美味しいね。
買ってきたほうが安いんだけど。
手作り皮ももっちりとして、腹にたまる感じ。

昨日は夜9時から映画「UDON」がやるということなので、
絶対うどんも食べたくなるだろうと思い、
餃子の皮といっしょにうどんも手作り。
ちょっと細く伸ばしすぎちゃったけど、歯ごたえのあるうどんができました。

珍しく食事に手をかけてみました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

蕪島

蕪島に行ってきました。
蕪島は、八戸市にあって、ウミネコの繁殖地で、国の天然記念物です。
先日、ローカルニュースで蕪島にウミネコがやってきた、というネタをやっていたので、
畑の雪も溶けないし、せっかくだから行ってみるか、ってことで行って見ました。

おもしろーい。
フツーにうようよいるんですけど。ウミネコ。
人を見慣れているのか、全然逃げない。
ちょっと手を差し出してみると、ちょっと避けるんだけど。
人の通り道にも座り込んでいて、「はい、ちょっとごめんなさいよー」てな感じでそばを通る。
なんか、こういうのって、見てて飽きない。
タダでかなり楽しめました。

蕪島のあと、これもローカルニュースで見た、「おじぎするヒラメ」のいる八戸市水産技術センターへ。
係員のお姉さんが水槽の前で一生懸命魚達を呼んでくれて、
ヒラメのおじぎも見せてくれました。

角質を食べる魚もいて、水槽に手を入れると、手の角質を食べてくれました。
くすぐったくて、かわいくて、おもしれー
ミドリフグという、1cmくらいのちっこいフグも、見てて飽きない~
300円で満喫しました~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑仕事ちょっと開始

畑に土をまいてきました。 早く雪が溶けるように。
まだ膝ぐらいまで雪があります。
春に掘る予定の長芋畑が、一番早く溶けて欲しいところなので、
そこを重点的に。

でも、1時間半くらいで引き上げちゃいました。
「飽きるね~」 って(笑)。
まだまだ休み気分が抜けず。

春掘り開始(農協の受付)がいつからか、まだ通知が来てませんが、
去年は22日からでした。
今の雪の状況だと・・・難しいかなぁ。
同じ東北町でも、南の方はもっと雪が溶けてて、掘れそうですが。

昨日の土まきで、もう肩とか腕とか筋肉痛です。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

天然うなぎ



美味しんぼ 記念すべき第100巻
「日本全県味巡り・青森編」を買いました。
今まで美味しんぼ買ったことないけど、「青森編」なので、せっかくだから。

何と、東北町が載ってましたよ。
青森県は天然うなぎ漁獲量日本一だそうです。
調べてみたら、3位という情報もあり・・・とにかく上位なんですね。
知りませんでした。

小川原湖という東北町・六ヶ所村・三沢市にまたがる湖で、天然うなぎが獲れるそうです。
小川原湖付近でも、「天然うなぎ!」みたいにのぼりが立ってるワケでもなし、
ダンナの両親が、こちらに来たついでにフラっと立ち寄った食堂でウナギを頼んだら、
時間はかかったけど美味しかったと言ってました。
地味だねぇ。

農協さんや、大根生産組合の方と何度かバーベキューをしましたが、
そのときにウナギが出るんです。バーベキューにうなぎっすよ?
これが、結構ウマイ。
地元の恩恵が受けられるシアワセ・・・
今度、ダンナの両親が食べた食堂(食事処えびな)でうな重を食べてみたいと思います。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヤンマー展示会

昨日、ヤンマーの展示会に行ってきました。
ウチのトラクターはヤンマーなので、展示会があるときはお知らせをもらえます。

展示会は、いろんな機械が展示してあって、もちろん買えます。
実演機というのもあって、実際に畑で稼動しているところを見れたりします。
今回は田んぼが作ってあって、田植え機の実演機が実演ショーをやってました。

展示会に行ったからって、もうほとんどの機械は買ってしまったので特に買うものないんだけど、
新しい機械を見て 「こんな機械があるのか~」 とか 「こんな値段なんだ~」 とか
そんな感じで見てくるだけです。

あと、行くとそばが無料で食べれます。
なんだかんだで、毎度そば食べに行ってます(笑)。

今回、長芋の畝の成形板を買いました。
長芋畑に種芋を植え付けた後、手押しの管理機と呼ばれる機械で畝の上に土を盛ります。
これを培土(ばいど)と言います。
今までは土を盛るだけだったんだけど、管理機に成形板を付けることによって畝の側面が鎮圧され、乾燥に強くなるそうです。

去年の長芋畑で、実験的に一部の畝の側面を足で鎮圧してみました。
掘ってみた芋では、特に違いは見られませんでしたが、生育途中の根っこを見てみたら、鎮圧した方は細かい根がびっしり生えてて、ダンナは結構カンドーしたようです。
(私はたまたまその時いなかった)

成形板とモロモロ付属品で5万くらい(と、聞いている)。
買うといっても、ヤンマーのウチの担当の人に 「アレ、もらいます」 と言って帰ってきただけ。
多分、そのうち届けてくれる。
値段もちゃんと確認せずに、「あれちょーだい」だけで買物するなんて、
何か、ちょっとエライ人になった気分(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

にんにく宅配便

姉に頼まれて、にんにくを買って送っています。

青森県産にんにく、普通にスーパーで買うと200円くらいはするでしょう?
デパートで見たら400円してました。
でも地元の道の駅とか行けば、1個100円以下で買えます。
キズがあったり、形が悪かったりで、丸ごとじゃなくて、1片ずつバラバラにしたものも、安く売ってます。
家庭で食べるなら、それで十分ですもんね。

私はこちらに来てから中国産にんにくを食べたことないですが、姉に言わせると、やっぱり中国産と青森産は全然違うって。
でも、スーパーで買うのは高いから、ウチがにんにく購入代行業(?)をしてるのです。
姉のご近所さん4・5家族で共同購入だそうです。

本日、ヤンマーの展示会が十和田市の方であって、ついでに道の駅とわだで注文のにんにくを買いました。
その量、なんと6000円分!
買い物カゴいっぱいのにんにく。
レジの人、「何者?」と思ったでしょうね(笑)。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

役員会でした

本日、大根生産組合の役員会でした。
役員会、そうウチは今年「役員」なのです!

と言っても、去年の組合員数が当初8人。
その後、自己都合と家族の体調不良で2人脱退。
去年の終了時には6人しかいませんでした。
役員の枠は5人。 「他にやる人がいない」ってだけで選出された役員です(苦笑)。
ちなみに、残る1人は農協のカチョーなので、役員にならなかったダケです。

役員会とはいっても、いつものメンバー。
「来年どうしようか」なんて話をして、特に堅苦しいコトも無く。

ウチは「講習会」とか「座談会」とか、とにかく会合には呼ばれれば出来るだけ顔を出すようにしてます。
まだまだシロウトあがりの私達。 雑談の中からでも何か一つでも知らないことを教えてもらえればイイナと思って。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

土壌分析用土採取

普及所の土壌分析、3月の締め切りが7日だということで、今日、土壌分析用の土をとりに畑に行きました。

数日前、やや暖かくなってたので、雪がもっと締まってるかと思ったんだけど、
そうでもなく、歩くのに膝まで雪に埋まる状態。

土壌分析用の土は、畑の対角線で、端っこ2ヶ所、真ん中1ヶ所の計3ヶ所採取します。
つまり、畑を対角線上に隅から隅まで歩かなければならないということ。
積雪50~80cm、膝まで雪に埋まるなか、息を切らしながらエッチラオッチラ畑を練り歩き、
土が見えるまで雪を掘って、土を採取します。

しかも、一番遠いところは道から400m程歩かねばならず・・・
アタシは雪中行軍にはなれないなーと痛感しました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

野菜の保存期間

こちらに来て、野菜の保存期間というか、「もつ」期間の感覚が大きく変わりました。
スーパーで買った野菜、モノによってはいくらかもつけれど、「ヶ月」の単位でもつとは思いませんでした。

始めに驚いたのが、研修に入って働き始めた4月頃、2キロ位の大きな大根をもらったことです。
(通常サイズは1キロ)
去年の冬、雪が降る前に掘ったモノだっていうんですから。
葉っぱを落として、冬の間、土の中に埋めておくんです。それで春まで食べられる。

今、我が家にも去年の12月に掘った大根と人参があります。
土に埋めておくと、掘り出すのが面倒くさいので、今年は屋内で発砲スチロールに入れてます。
これが、全然大丈夫。(日本語おかしい?)
サラダでだってイケるよ。
漬物にして保存食・・・というけれど、漬物にしなくても立派に保存食。
2月1日に道の駅で買った白菜も、まだピンピンしてます。
こちらが涼しいせいでしょうか。東京にいる頃では考えられません。

掘っておいた大根、まだまだ余りまくってます。
もっと積極的に消費せねば。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

結構かしこいピョン吉

blog080301.JPG

ちょっと暗くて分かりづらいかなー。
珍しくダレてるピョン吉。

ピョン吉は毎日1~2回、リビングにやってきます。
廊下の、リビング近くに足音がしたら、引き戸を開けてあげます。
廊下は寒いので、ピョン吉が入ってきたら閉めちゃいます。
リビングで、リンゴ食べたり、おやつのパインをおとーさんからもらったり、ダンボールかじったり
飽きてリビングから出たくなったら、廊下に出る戸の前に行きます。

ピョン吉がリビングから出て行ってしまうのが淋しいので、知らん顔をしていると、
椅子に座ってる私のおしりあたりに前足をかけてきます。
「なあに?ピョン吉」と私が反応すると、廊下に出る戸の前に行き
「開けて~」とアピールします。
結構、カシコイです。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク