たらの芽ウマイ!

昨日の夕食はたらの芽の天ぷら。

私達の借りている畑の周りは山菜の宝庫。
ふき、ワラビ、こごみ、たらの芽。
見知らぬ人が山菜採りに来たりします。

しかし、山菜に大した興味の無い私達。
ふきのとうは苦いし、ワラビやフキは処理が面倒くさくて。
キライじゃないけど、出されれば食べるけど、積極的に採ろうとまでは。。。
また、山菜の時期って畑仕事が忙しいときだし。

そんな私達でも、たらの芽だけは毎年少し拝借して、天ぷらします。
季節モノってことで。
今年食べたたらの芽がウマイ!
今まで食べたたらの芽の中で一番ウマイかも。
採ったその日に食べたからかしら。
今までちゃんと味わって食べてなかったのかしら。
良い香りがして、本当に美味しかったです。

大量出荷するたらの芽は、枝を水につけて、ハウスで水耕栽培するそうです。
そうすると、香りとかも違ってくるのかしら。

田舎の特権ですな。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

弘前さくらまつり

blog080425.JPG


昨日、弘前さくらまつりに言ってきました。

例年ならGW時に満開になり、観光客でゲロ混みなところなのですが、今年は桜前線が早くGW前に満開がやってきました。

畑作業はそこそこ順調、
天気は雨予報で、畑仕事はできそうにない、
桜は満開、
GW前の平日で比較的人がいなさそう・・・

自分で休みが決められる自営業の特権&青森県に住む特権を発動し、急遽弘前へGO!

電車で1時間。案外近かったのね、弘前。
リンゴの剪定技術を応用して管理された桜は、すごいボリュームで咲いてました。
弘前公園内をぐるっと見て歩き、たっぷり2時間。
見ごたえありました~。

私達が見に行った日が「満開」最後の日。
今日は「二分散り」だそうです。

人ごみ嫌いな私達は弘前の桜を見にいくことなんて、引退するまで無いんじゃないなろうかと思ってましたが、今年の桜前線の早さで思わぬチャンスでした。
冒頭の写真は日本最古のソメイヨシノです。樹齢120年くらい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

そこまでやるか、中国!

中国(のお金持ち)では、日本産の農産物がブランドとなっているそうです。
青森産もリンゴを輸出していて、「青森」というのは一種のブランド。
2003年には「青森」を商標登録しようとした事件もあったらしいです。
異議を申し立てて、認められたようですが。

青森県では「青森」が中国で商標登録されてしまわないよう監視する為、予算も組んでます。
「青森」が通らないとなると、「青森」の「森」の字が「木」3つじゃなくて「水」3つの漢字を使った商標登録申請がでました。 記事はこちら

そこまでやるか!?

びっくりするねぇ。
以前勤めてた会社の新入社員で、「森」の漢字で「木」を上に2つ下に1つ書いてきたヤツいるけどね。(ちなみに大卒)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り終了!

やっと終わりました!種芋掘り。
十和田の実家からもらったビール(発泡酒でもリキュールでも雑酒でもない)でカンパーイ!

20時頃、ダンナが「僕、もう寝る」と言った。
「じゃあ、ピョン吉の様子見てきて」と私。
行って、戻ってきたダンナは

「ピョン吉の様子見てきたけど、トイレに座ってた」
「エサは足りてた? 水は?」
「・・・」
「・・・?」
「見てこなかった・・・ 見てくる」

何しに行ったんだよ



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あと1日!

今日ウネ2本半種芋掘って、残り2本半。
明日で終わりそうです。
そしたら明後日大根蒔けるぞ。

先日TV番組で、沖縄県民のソウルフードで「人参しりしりー」という食べ物を紹介してました。
人参をスライサーで千切りにして、油で炒めてツナ等を加えて、塩コショウして溶き卵でとじるという、簡単な料理。
沖縄県民は野菜の購入量は低いんだけど、人参の購入量は全国一位だとか。
あまりにも簡単そうなので、作ってみました。
美味しい。
これだったら、人参嫌いの子供なんていなくなるんじゃないかってくらい、
人参を嫌う要素の全く無い料理でした。
春、去年の秋にとり忘れてた人参が何本か見つかったので、またやってみようと思います。
ぜひお試し下さい。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

まだ種芋掘り終わりません

4/6から掘り始めた種芋、まだ掘り終わりません(溜息)。
雨が降ったりで・・・。
今日も雨予報。
昨日はウネ3本掘って、残り5本。
あと2日かかるなぁ。

昨日は雨上がりでまだ畑が濡れていて、普段は坂を上りながら掘るんですが、
土が重いのと車輪がスベるのとで、上れない。。。
仕方ないから下りで掘りました。
雨の日は掘った種芋の選別。
大きさ別に植えて、追肥のタイミングとか変える為です。
。。。っていっても、1回増やす位ですが。

先日2日続いた雨で、一旦掘った芋は選別終了。
今日は昨日掘った芋を選別します。
大根も蒔かなきゃいけない頃なんだけど、イマひとつ寒いし。
天気には勝てないので、大人しくやれる事やっときます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

すごいぞ郵便屋さん

昨日、書留が届きました。 畑に(笑)。
畑で種芋掘りしてたら、郵便屋さんがやってきて、「サインください」って。
確かに、家は留守だったけど。
家から畑までは約2km。 たまたま通りかかったんだろうけど。。。
書留が畑に届くって、スゴイ。

今日は朝から雨で、種芋掘りも一休み。
ウネ全26本中、残り8本。
1日4本掘るのが精一杯なので、あと2日はかかります。
でも、あともうひと踏ん張りだ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

芋掘り完了 種芋掘り開始

長芋掘り終了しました。合計で413ケース(春掘り)でした。
そして、種芋掘りが始まりました。
去年の生育途中で、台風でつるが切れてしまったので、種芋が小さい小さい。
使えるのはどれくらいかなぁ。。。
暖かい芋掘り日和が続きそうなので、気合入れて掘っちゃいましょう!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

脇掘り終了

脇掘り機のチェーンが限界で、交換してもらいました。
スプロケット(歯車の部分らしい)もダメで交換。
強風警報もあり、丸2日掘り取りはお休みでした。
警報が出たときは畑で働かないのだ!(我が家のヘタレルール)
部品交換で25万くらいらしい。
脇掘り機買ったのが50万。おぉ、いきなり1.5倍だ!
チェーンと歯車変えたら、掘り取り時の音も静かになって、
何より安心感があります。
突然チェーンが切れたりしたら、命に関わるかもしれないのでね。

4/2~4日で96箱掘り、計408ケース。
400ケース超えました! パチパチパチ~
あとちょっと残ってて、それはホッカーという機械で掘ります。
脇掘り機をはずして、ロータリーを付けて、大根を蒔く予定の畑にロータリーをかけて、
肥料ふって、またロータリーかけて、その後ホッカーを装着します。
戦力となるトラクターが1台しかないと、機械の装着も計画的にしないといけません。。。

昨日、寝る前にリビングの扉をきちんと閉めなかったせいで、夜中にピョン吉に侵入されました。
玄関扉の一部がかじられてたり、ウンコとオシッコがトイレじゃない所にされてたり、
そして・・・ダンナのPCのマウスがまたコードレスになりました。
電源コードが無事だったのは万々歳。
よかったよぉ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク