たけのこ掘り

昨日、早朝から除草剤かけて、大根すぐって、大根蒔いて・・・
なんてよーく働いたら、疲れちゃった。
ダンナも風邪気味で調子悪いし、最高気温が10℃超えない位寒いし
今日はお休みしちゃいました。

草刈でもしようかと竹やぶに行ってみたら、なんと立派な竹の子が!

blog080529_1.JPG


ココに越してきて3年目、入居当初から竹やぶがあることに喜んでおりました。
ダンナは竹で器を作るんだー なんて言ってましたが、
そんなに太い竹は生えてませんでした。

生え放題の熊笹を刈り、適当に間引きし、少しずつ手入れしてきて、
この竹の子は過去3年で一番太い!
んー・・・でも食べるには伸びすぎた。。。

探してみたら他にも生えてます。

blog080529_2.JPG

3年目にして初の竹の子収穫!
去年も収穫しようとしたけど、あまり太いのが生えなかったから。。。
掘ってみたらこんな感じ。

blog080529_3.JPG


下ゆでして剥いたらこんな感じ。 

blog080529_4.JPG

となりのライターは比較用。

買物行って、美味しい三陸産わかめを買って来て、若竹煮を作りました。

blog080529_5.JPG


獲れたて竹の子、美味し~
しかし、青森は春が遅いのう。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

ながいもの芽が出てます

ながいもの芽が出てます。
それ自体は喜ばしいことですが。。。

早いよー! まだネット張ってないよー! 除草剤もまいてないよー!

ごめんねぇ。 芽出しちゃった子は除草剤の餌食です。
ま、除草剤かけられても、一時ちょっと弱るだけで、ちゃんと復活します。
過去2年、実証済みです。
てことは、毎年芽に除草剤かけてるってことね (^_^;)

早く芽を出して生育日数を多くする為に、種芋に芽を付けたまま植えてます。
農家さんによっては、芽を欠いて植える方もいます。
早く芽を出すように芽付きで植えてるのに、その後の作業が毎年追いつかず
芽に先を越されてるんです。

あぁ、今日も雨。
録りだめてた「アラフォー」を見て過ごしました。
長芋くん、芽出すのもうちょっと待ってて。。。

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

○○○のにおい

今日の午後、ダンナと大根すぐり(間引き)をしていたら、ダンナが突然
「タヌキのにおいがする」
と言い出した。

タヌキ?

いや、タヌキはいるよ。
長芋植えてたとき、熊笹がガサガサって動いて、見えたケモノの影・・・
あれはきっとタヌキでしょう。

だからって、『タヌキのにおい』?

ウチの畑のお向かいさんは豚屋さん(養豚業)で、豚糞のにおいはよく漂ってます。

私   「豚のにおいじゃなくて、タヌキ?」
ダンナ 「うん」
私   「タヌキのにおいって・・・わかんないよ。 嗅いだことないもん。」
ダンナ 「そうか。。。 あ、もうしなくなった。」

おい、ちょっと待て。
お前は嗅いだことあるのか? タヌキのにおい。
ダンナに謎がひとつ。。。

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋植え終わってます

「長芋植え始めました」から農作業について何も書いてなかったですけど
植え終わってます。
16日に。
去年は21日に植え終わりでした。
今年天気が良かった割には日数かかったなぁ。

肥料振って、培土(ウネに土をかけて長芋の上に土を盛る)も残り1/6くらい。
あとはネット張って、除草剤かければひと段落。
ココまでを今月中にやりたいトコロです。
でも、大根も今月中にあと3回蒔きたい。。。
できるかしらん。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

酒飲み失格

私は酒飲み・・・でした。
以前は「お酒強いの?」なんて聞かれたら「たしなむ程度です~」なんてカワイコぶってましたが、はっきり言って弱くはなかったです。

「米は飲むもんだー」
とか言いながら日本酒飲んで、夕飯でご飯は滅多に食べない。
ビールは最初の1杯だけ。 酔う前にお腹一杯になっちゃうから。
その後は日本酒とか焼酎とか。
焼酎はロック。 割るなんてもったいない。
一時、焼酎の梅酒割りとかやってたなぁ。
どっちも元は焼酎だ。
チューハイなんて酒じゃない、ジュースだ。

それが今は。。。
焼酎は水割り。 健康を考えて果実酢で割ってみたり。
最近では疲労で甘いものが欲しくなり、チューハイをまとめ買い。
芋焼酎のロックなんて、怖くて飲めません~
もうワタシ、酒飲み失格ですぅ。。。(泣)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

芋植え開始

昨日から長芋の植付けを始めました。
「遅い!」って思う方もいるかも。

GW、あれだけ雨降らなくて、畑仕事がはかどるはずの天気だったのに。
芋植え、5月上旬に終わるくらいが理想なんだけど。
GW中、あれだけ天気予報が晴れ続きだと、気合入らなくて(苦笑)。
「2日後に雨」とかいう予報だと、「今日と明日でこれをやらなきゃ!」って気合入るんだけど(笑)。

ただ今、1/3くらいかな。植え終わったの。
えいやーっ!って植えちゃいたいんだけど、明日は大根まかなきゃ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

生キャラメル

最近、テレビでよく紹介されてる花畑牧場の生キャラメル。
西浦和@不良亭主と一緒に函館に行ったとき、売ってるのは見たけど
バカ高いので買おうとは思いませんでした。

テレビでやたら美味しそうなので、買えばよかったかなー
今、ローソンで売ってるらしいんだけど、売り切れでした。
田中よしたけの儲けの片棒かつぐのはシャクだけど(超ネタミ(笑))、1回食べてみたいなー

でも、気に食わないのは。。。
先日テレビで花畑牧場が紹介されてて、田中よしたけが生キャラメルについて喋ってました。
「ちょっとでも品質の悪いものは売らない。廃棄!」
生キャラメルは全て手作業で作る為、品質にバラつきが出るそうで、
その時のVTRでは5割廃棄してました。

おいおい、何か間違ってね?
5割捨ててることをテレビで自慢するより、品質のバラつきを無くす努力をしろよ。
「牛さん、ありがとう」の気持ちがないだろう。
その廃棄分の値段も、商品の価格に上乗せされてるんじゃ、ムダに高いってことだよね。
食料自給率が39%だとか、「もったいない」とか、地球にやさしくとか、
そういう流れに逆行してるだろう。

うーん、生キャラメル買うの、シャクだなぁ~
どうせ買えないんだけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

まだ白いピョン吉

ピョン吉くんはまだ白いです。
もう5月なのに。。。

さすがに生え変わりかけてきてて、家中毛だらけです。
今日、掃除しました。

顔の毛から生え変わってて、目の周りがクマのように黒い。。。
白い毛が抜けかけているので、全体的に毛並みも悪く。。。
なんか、ヤク中みたいなんですけど(笑)。

冬の間、南側の8畳間や廊下にいたピョン吉。
ちょこっと北側のリビングにくることはあっても、暖房が暑いのかすぐ廊下に出てっちゃいました。
しかし、数日前からリビングに居座るように。
なぜ? なにがあったの?

別に私達になつくわけでもなく、玄関先の定位置で座ってるだけ。
私達が寝るときに、リビングから追い出そうとするんですが、嫌がってなかなか出て行かない。
あんまり追い掛け回すとビビリション(怒りション?)をする始末。

うーん、ピョン吉の気持ちは分かりづらいです。。。
なにせ無口で。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク