FC2ブログ

大根収穫祭

本日、大根今年初収穫でした。

今日は100ケース程度掘る予定でした。
1ケースは10kg。大根で約10本入りです。
つまり、1000本程度出荷する予定だったんですが。。。

私達の所属している生産組合は「共選」です。
共同選果(?)の略かな?
農家さんが個別に選別することを「個選」と言います。
共選は、農家さんでなく、選別担当の方が選別・箱詰めをします。

A品(良い物)     : M・L・2L・3L
B品(ちょっと難アリ) : L・2L
加工(カット) 漬物や刺身のツマなどに利用

に選別して箱詰めします。

個々の農家さんが選別すると、どうしても欲が出て、
「これぐらい、A品に入れちゃえ」
と選別が甘くなりがちです。
共選にすることによって、選別が一定基準に保たれ、市場の評価を受けられるようです。

共同選果場の能力にも限界があり、既に出荷予定がつまってました。
そこへ、ウチが「100ケースくらい掘らせて~」とお願いして、入れてもらったのです。
ウチは2人だけで働いてることもあって、1日に200ケースがMAX。
かなり気合入れないと200ケースはできません。
通常は150ケースくらい。100ケースだとやや少なめ。

出荷初日ということもあり、100ケースくらい、リハビリ兼ねてのんびりやろー と思ってました。

掘ってみたら、多分180~200ケースくらい掘っちゃった。。。
選果結果が分かるのは明日以降なので、確かなことはわかりませんが。。。

少なめに掘ったつもりなんだけどなぁ。。。
休み明けで、感覚がよくわからない。。。
去年もそうだったけど、春一番の大根は何故かとても出来が良くて、
捨てる大根がほとんど無かったのも、出荷しすぎた原因です。
ウレシイ事なんですけどね。捨てる大根が無いのは。

選果の予定が詰まってるところに、ムリ言って100ケース掘らしてもらったのに、
200ケースも掘ってしまうとは。。。
ごめんなさい~ 明日は減らします~

今日は、もともと100ケースのつもりだったから、全般的にのんびり気分で作業してました。
大根を洗い終わって、農協に搬入するのも、いつもはダンナ一人で行くんだけど、
「初出荷だから一緒に行く?」
てことで、二人で行きました。

3年目にもなって、「初出荷だから・・・」もないもんだ。

出荷した後は、「初出荷記念で美味しいものでも食べよう♪」 と
スーパーでお寿司を買ってきました。

通常なら、朝から大根掘って、午後2時か3時ごろ終了して、その後フツーに働くんです。
今日は初日ということと、通常より出荷数が少ない(予定だった)ことで、
終日のんびりムードでした。
もう、いっそのこととことんのんびりしてしまえ、と 17時くらいから飲んでます。
差し迫った作業が無いからなんだけどね。

バカだね~ いちいち何か理由つけては祝杯をあげてます。
ダンナは 「それって大事なことだと思うよ~」 と言います。
ワタシもそう思います。
自分たちで楽しみとか、イベントとか、無理矢理でも作って楽しまないと。

ダンナは既にソファでうたた寝中。
明日も頑張るぞー

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト



カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク