東京に行ってきました

東京に行ってきました。
お友達とは、仕事の都合とか、こちらも2次会までやってたこともあって会えませんでした。

ネットで調べたら東京では雨予報。
折りたたみ傘を持って行こうと思ったけど、ダンナのしか見つからない。
こちら(田舎)ではどこに行くのも車で、駐車場から建物までの距離しか歩かないから
滅多に傘をささないのよ。
仕方なく、ビニ傘を持って行きました。。。

結局、一度も使わず。
1日目、雨は若干降ったのですが、ちょうど建物の中にいた時でセーフ。
28日夜から29日未明にかけて、愛知や関東で大変な大雨でしたが、
東京23区はそれほどでもなく。
29日は晴れ間さえあり、スムーズに観光。
青森では午後に大雨が降ったようですが、私達が着いた時にはやんでました。
そして今、都内ではまた大雨のようです。。。

すげー。
大雨の隙間をぬったかのような移動。
誰か日頃の行いが異常に良い人がいたんでしょう。

今朝のニュースで、名古屋・栄のあたりも冠水したとのニュースを見てびっくり。
ウチの実家は栄まで歩いて10分程のところにあります。
念のため実家に電話してみました。

私 「テレビで、栄の道路も水が溜まったって見たからさー、大丈夫?」
母 「あら、そうなの~? 栄でも~?」

知らないのか・・・(脱力)
ま、何事もなかったならいいけどさ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

本日、長芋の試掘りをしました。
なぜこの時期に試掘りをするかというと、農協が提示する目安(目標?)で
「8/25頃に500g位に育ってると、大きい芋がとれるよ」
というのがあるからです。

掘った結果・・・2本掘って 330g と 510g。
ま、そんなもんです。 十分です。

去年の試掘りでは140gと340gでした。
それでも4L(1200g超?)の芋がとれているので、
きっとウチのはラストスパート型なのでしょう。(←勝手な思い込み(笑))

カタチも素直だったので、まずまず満足。
これで、台風が来ないまま無事秋を迎えられますように。。。
(去年は9月の台風で、長芋のつるが一部切れてしまい、成育が止まってしまった)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

東京に行きます

8/28~29、大根の生産組合の視察研修(という名の慰安旅行)で、東京にいきます。
一応(笑)、契約先の会社などにも顔を出しますが、翌日は浅草見物です。

生産組合での集団行動なので、東京方面のお友達と遊べないのがちと残念。

久しぶりの東京で、何着て行こう。
こっちではほぼ毎日どこでもTシャツ&ジャージなので・・・
東京・新宿でジャージはマズイっすよねぇ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寒いです・・・

寒いです・・・
気温15℃です。
明日の最高気温もそれぐらいです。

フリース着ちゃったよ。 8月なのに。
8月16日に大根蒔いたけど、花咲いちゃわないかしら。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年の長芋の課題

今年の長芋の課題は、 「首の短い長芋を作る」 です。

首とは、長芋の上の方の細い部分を言います。
「ガンク」とも言います。「がん首」からきてるのかな?

知らない人は全く知らないと思いますが、長芋はガンクが短いことが良しとされます。
「ガンクミジカ」という品種があるくらいです。
私も生産者側になるまで知りませんでした。
なぜガンクが短い方が良いのか?

・・・・・・・・

改めて考えてみると、よく分かりません。
首の部分は食べないので、短ければ可食部が多くなります。
全体的に細長いよりも、短くてずんぐりした方が美味しそう。
首が長くて芋が長くなっちゃうと、掘りにくい。
首の部分は捨てるので、長いとゴミが増える。

たいした理由じゃないなぁ(笑)

長芋の収入は、市場価格にもよりますが、収量とA品率によります。
B品になると、A品の8割くらいの価格、ヒラ(平べったくなってしまった芋)だと
6割くらいの価格になってしまいます。

去年の目標は 「A品率を上げること」 でした。
一昨年、A品:B品:C品 は 27% : 44% : 14% 
去年は、今までのところ   57% : 24% : 11% 
農協の目標でも 「A品率60%」 ですから、ほぼ達成なワケです。
で、次の目標として、形を良くしてみようと。

ガンクを短くするには、乾燥させないことだそうです。
乾燥すると、水分を求めて首が伸びるらしい。
乾燥させないようにするには ・・・ 芋を深めに植えました。
芋を植えたウネを掘ってみると、表面から15cmくらいのところで色が変わってる。
表面は乾燥していても、土の中には結構水分があるもんなのです。
芋を深めに植えれば、水分不足になることもなく、首も長くならない

更に、ウネの成形機を買いました。
長芋のウネに培土するときの成形機です。5万くらい。
これが、ウネを鎮圧してくれて(ウネが硬くなる)、水分が逃げにくくなるのです。

今年はずっと乾燥気味です。
たまたまですが、乾燥対策をした今年、芋の出来はどうなるでしょう。

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ココア浴 効果てきめん!

水にココアを少量溶かし、その中に金魚くんを入れてみました。
一晩経ったら、下に茶色いものが沈んでいる。
ココアが溶けずに沈んでるのかな? と思ったら、
ココア色のウ○コ。(笑)

金魚くんもまだちょっとポッコリしてるけど、膨らみが少し治まりました。
良くなってくれよ~
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

金魚くんが治らない。。。

お腹が膨れてた金魚くん。
5日程絶食して、少しふくらみが治まってきましたが、
また膨らんできました。
ロクにエサもあげてないのに。

うーん、心配です。
ココア浴が有効という話もあるので、やってみようと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

熱中症半歩手前

ここ数日、晴れて気温も高いです。
農業を始めてから、熱中症になりかけたことは何度かあり、気をつけなきゃなーと思ってはいたんですが。

先日、午後長芋畑の草取りしてて、そんなに激しい労働でもないから、ちと油断しました。
16時くらいから頭痛がしてきた。。。
水を飲んだりしてみたけれど、良くはならず。
そのうち、ちょっと気持ち悪くなってきて、18時頃ギブ。
結局その日は酒も飲まず、食欲もないので夕飯はおじや。

青森はまだ30度にも達してなかったのに。
気温に体が慣れてないのでしょう。

こんなんじゃ名古屋(実家)じゃ暮らせないわ。(苦笑)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カブトムシ

今日、カブトムシを見つけました。
しかも二匹。
死んでたけど。

何故か長芋畑にコロンと転がってる。
こちらに来て5年目になりますが、長芋畑でカブトムシを見るのは初めてです。
カブトムシは樹液吸うっていうから ・・・ もしかして害虫?

カブトムシくんなら可愛がってあげるのにー

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根 大失敗~!

今掘ってる大根が大失敗。
曲がるわ、腐ってる(軟腐病)わ、虫くってるわ。
肥料多すぎたのかなぁ。
ロクに製品にならないよ~(泣)

掘ってても、洗ってても、イラっとしてくる。
大根を洗いながら、だんだん気が滅入ってきて。。。
ダンナもため息が多くなっていく。。。

「楽しいことを考えよう! 今日何食べたい?」
と私が言うと
「 ・・・ ばーべきゅー 」

てことで、その晩は大根出荷が終わったら働きもせず、二人バーベ。

ちっきしょー
いま畑に残ってる大根も、一応あがいてみるけれど、
完全なリベンジは来年になっちゃうんだよなー。
リベンジしてやるっっ
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

産地廃棄!

大根価格低迷のため、産地廃棄が行われることになったそうです。
ウチの農協管轄ではやらないみたいですが。

って、大根が抽苔して、もうこの辺では産地廃棄してるんですけど。。。
青森も北海道も抽苔で出荷量減って、値段も回復してきてるんですけど・・・
更に産地廃棄? どうなんでしょう、そのタイミング。

東京卸売市場の市況を、時々ネットで見てます。
週の終わりには「週間市況」で、一週間の傾向のまとめが載ります。

今年の夏は例年になく、野菜の価格が安いです。
週間市況によると、ガソリンや小麦価格高騰で、様々なものが値上がりしたので
消費者の買い控えがあるそうです。。。
なんでー? 野菜は安いじゃん!
って思うけど、消費行動全体が冷え込んでいるよう。。。

その他「週間市況」では 「給食が終了し、夏休みで人が都市外に流れている」
というようなことが書いてありました。
そっかー、給食が終わると、野菜買う量が減るんだー と納得。
いろんな理由で価格が変わるんだなぁ、と勉強になります。
だからといって、どうもできないけどね。

去年・一昨年と、7月の連休時には大根の価格がやや上がりました。
連休にスーパーが特売をやるので、市場からは 「(量を)どれだけでも欲しい」 という要望がきます。
特売だと安く売るんだから、市場での値が上がっちゃうのはおかしいんじゃないの?
と、市場や流通の仕組みが分かってない新米農家は思うんですが。

想像だと、
スーパーは目玉商品を用意して特売をする ・・・ 
目玉商品目当てのお客さんがついでにいろいろ買っていく ・・・
大勢のお客さんが来るので、商品もたくさん用意する必要がある ・・・
市場での需要が高まって、値が上がる
というところでしょうか。

しかし、今年は 「特売」 がありません。
様々な商品の値上がりで、小売店も特売ができないようなのです。
ということは特売需要もなく・・・
寂しいねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

金魚くんが大変!

金魚くんを2匹飼ってます。
埼玉に住んでるときから。 もう6年になります。
ここんとこ、ピョン吉にかまけておざなりだったんですが
ふと見てて 「あれ?」 ・・・て
1匹のお腹がぷくって膨れてる。

ただのデブかと思ってたけど、膨れかたが左右いびつ。
すいすいと泳ぐでもなく、沈んでじっとしてる。
ひょっとして、病気?

調べてみたら、便秘か、細菌性か、とにかく消化不良らしい。
酷くなると内臓破裂で死んじゃうとか。
塩水(0.5%くらい)に泳がせて絶食させましょう とのことでした。

ただ今、もう一匹の金魚と離して、0.1%の塩水の中で絶食中。
ウチのペットはみんな無口でなー 体に異常があっても自己主張しないんだもんなー
金魚くん、元気になっておくれ・・・



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キャベツの苗をもらった

昨日、キャベツ(こちらでは「たまな」ともいう。玉菜かな?)の苗をもらいました。
大根の生産集団が、種や栽培指導でお世話になってる、種苗会社の方に。
私達だけでなく、生産集団の何人かももらってるのだけど。
その数、220株(一人当たりよ)!

一日1玉食べても、一年の2/3かかる。
「売るほどあるよ~」
と思ったけど、売るには少ないよ。

さて、どこに植えるか。。。
さすが田舎、スケールが違うね。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク