坪掘り

本日、坪掘りでした。
(坪掘りとは、長芋を畝3m分掘って、共進会というコンテストに出す、行事です。)
初めての坪掘り参加で、よく勝手が分かりませんでしたが、農協青年部の方が親切に指導(?)してくれて、何事も無く終了しました。

ウチは株間25cmで植えてますから、3mで12本。
2本下がりが2つあったので、計14本。
(2本下がり : 1つの種芋から成芋が2本できること。
          1本のつるからの栄養を2本の芋で分け合うので、比較的小さい芋になる。)
コブ芋もあり、曲がった芋もあり、想像してたより出来は良くなかったです。
やっぱり細長いし。 太みも物足りない。

農協青年部の方から聞いたところ、今年はみんな例年より小さい(細い)らしい。
青年部の人は、あちこちの坪堀りに立ち会っているのです。
春の乾燥と、8月の冷え込みが影響していると考えられます。
それでも、いい芋を作る人はちゃんと作るんだよねー。

掘った結果があんまり良くなくて、ちょっとガッカリ。。。
ま、そんなに悪くもないから、いっか。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

三本木農業高校 馬術部

「三本木農業高校 馬術部」という映画、ご存知ですか?
こちらでは、いくらか話題なんですが。

高校の馬術部にいた、盲目の馬と女子高校生の物語です。
主人公を長淵剛の娘、長渕文音さんが演じていることで全国ニュースでもちょっと話題になりました。
この「三本木農業高校」、ダンナの実家のある十和田市にあります。

撮影も、この高校を使用して行われたのですが、教師・生徒役も、一部実際の先生・生徒が出演しているそうです。
実は、ダンナの義兄(ダンナの姉のダンナ)が、三農の現役教師。
昨日、十和田の義母に聞いたら、3回ぐらい映っているそうです。

わお、親戚が映画デビューだ。(笑)
まさか、教師とかがエキストラで出てるとは思わなかった。
DVDが出たら、借りて観てみよう。
(↑親戚が出てても映画館には行かないんだね)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

またまた試掘り

試掘り好き? と誤解されそうですが。。。(^_^;)

毎年、10月末頃に 「坪掘り」 というものが行われます。
3m(1坪分?)掘って、本数・重量・形状などを審査し、東北町の産業文化まつりで団体賞・個人賞などが表彰されます。
今まで私達は坪掘りは辞退してきました。
仕事のペースがつかめず、面倒くさいことをしたくなかったのと、芋に自信が無かったから。
「ながいも日本一」は自分で「これだ!」って選んで出品できるけど、坪掘りは掘るところが決まってて、コンスタントに良い芋を出せるかが勝負だから。

今年は芋も良さそうだし、暇だし、物は試しに出してみようかな、と。
で、坪掘りで掘るであろうところの近くを、心の準備の為に試掘りしたのです。

blog081026.JPG

一緒に写しているのは 「青森産王林りんご」のチューハイ。
重さはどちらも1200gでした。 3Lかな。
3Lの芋掘っておいて、「細いなぁ」という感想を持つ自分達がコワイ。。。
長さが78cmとかあって、長すぎるのかなぁ。
どうしたら短い芋ができるの?

ま、とりあえず問題の無い形の芋が掘れて良かったです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ごぼうの芽が出た

blog081025.JPG

買ったゴボウです。(笑)
ここらへんはゴボウの産地でもあります。
長芋収穫前の今、あちこちでゴボウ掘ってます。
スーパーの地元農家さんのコーナーとか、道の駅で安く手に入ります。
ゴボウは日持ちもするので、重宝しますね。

日持ちがするから、と放っておいたら葉っぱが出た。
「早く食べて~」って言ってるのかな。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

100円回転寿司

全品100円の回転すし 「○っぱ寿司」。
以前、埼玉で食べたときは、美味しくなくて、でもゲロ混みで、「二度と来るか!」と思いました。

青森にもありましたよ、○っぱ寿司。
お昼の開店から少し経つと、もう行列が・・・。

美味しいのかなぁ、埼玉の店とは違うかなぁ。
青森では新鮮な海産物が安く手に入るので、海産物の味にはややうるさいはず。
それでも並ぶんだから・・・

二度と近寄らないつもりだった「○っぱ寿司」へ改めて挑戦。
結論は・・・ 食べられないことも無い。 怒るほどマズくない。
美味しくて「また来たいワ♪」という程でもないが。
「○っぱ寿司」が美味しくなったのか、青森だから美味しいのか、私達の舌のハードルが低くなったのか(笑)

でも、やっぱりスーパーのお惣菜のお寿司の方が美味しい。(ボソッ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あと3回

木・金・土 とあと3回で大根の収穫終了の予定。
長かったー 6月から4ヶ月の期間。
もう今、大根が安くて安くて悲しいけど、「これで終わりだー」と思えばちと気合もはいります。

10月からは涼しくなったので「夕掘り」になりました。
今までは早朝に大根を掘ってましたが、前日の午後に掘るようになってます。
夜明けも遅いし、夜の気温が低くなってきたので、大根の品質が落ちないからです。

大根が終われば、今度は長芋だー
あとちょっと
気合だー!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

歌っこハウス

青森県人は 「○○っこ」 と何にでも 「っこ」 を付けます。
「豆っこ」 「じぇに(銭)っこ」とか。
「歌っこハウス」は六戸あたりで見かけた看板。
カラオケってことなのかな(笑)

昨日、カラオケに行きました。
ダンナはカラオケ好きですが、こちらに来てからはほとんど行ってません。
お金もないし、どこに行っても車で帰ってこなきゃいけないからお酒飲めないし。
青森に来て5年目ですが、その間歌ったのは3回かな。
そのどれも私達よりずいぶんお年が上の方々と行ったので、自分の好きな歌は歌えません。
50~60代の方々にも通用する曲を選んで歌ってます。

先日、ウチで晩酌時に歌番組見てて、カラオケの話になって・・・
ダンナも「カラオケやりたい」が溜まってたようなので、行ってみることにしました。
好きな歌を思う存分歌いたいらしい。

こちらに来てカラオケボックスなんて行ったこと無いので、相場とか料金設定とか全然知らなかったんですけど・・・・

19時まで 1時間100円 1ソフトドリンク付き

えーっと・・・ 缶ジュース買うより安くないですか?

入ってみる。
「何時間にしますか?」
「えーと・・・」
「2時間ご利用されると、もう1時間サービスになります。ドリンクサービスは付かないですけど」
「あー・・・ じゃ、それで」

部屋に入って、ビールとジンジャーエール注文し、3時間歌い、お会計。
700円です」
「あ・・・ はい・・・」
大人しく払う。
えーと、どういう内訳?(笑)
レシート見ると、ビール500円・ジンジャーエール200円。
部屋代は?

大人二人3時間歌って、ビールとジュースで700円でした。
恐るべし、田舎の歌っこハウス(笑)。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根収穫のつもりが・・・

今朝、大根を収穫する予定でした。
ていうか、やりかけたんですけど、数十本掘ったところで中止。
思ってたより細い。。。 気温が低くなったら、成長が遅い。。。
一昨日大根を見て、土曜日(今日)からならイケるかなーと思ったけど。。。
もっとちゃんと見ておけばよかった。

収穫は来週に変更。 ちゃんと太るかしら。
ちょっと前まで大根の値段が高かったけど、今は下がってきてしまったので、慌てて小さめのを出荷してもしょうがないし。。。
もうしばらく様子見ます。

大根は60日を目安で収穫しますが、気温などに左右されます。
春一番の大根は65~70日かかったり、夏は55日で収穫できちゃったり。
今日掘ろうとした大根は8/7播種。
60日以上たってるんですけどねー
そろそろ70日近くかかる季節なのかな。

せっかくなので、掘った大根の硝酸を計測。
葉 : 2800
上 : 1200
中 : 1000
尻 : 2500    でした。

葉っぱの硝酸が下がらないです。1000以下が理想なのだけど。
でも、以前の値からすれば、低くなった方です。

大根生産組合の他の方々はジュンチョーにとってるようで。。。
ちとあせります。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ねんきん特別便

本日、ねんきん特別便が届きました。
ダンナのと二人分。
一応、書いてあることは合ってました。
厚生年金の標準報酬月額までは分からないけれど、改ざんとか、そこまで悪どい事まではやってないと、元いた会社を信じたい。。。

まだ年金受取るのはずいぶん先だし、社保庁もバタバタしてそうだし、もう少し落ち着いたら(←いつ?(笑))確認してみようと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あぁ、もうダラダラ

長芋が紅葉し始めました。
ここらの農家の皆さんは、稲刈り、にんにく植え、ごぼう収穫と、お忙しいようです。

それに比べてウチらは・・・
さしあたって畑でやることないし、大根はなかなか大きくならないし・・・
暇にまかせて料理に手間をかけ、塩釜焼きとかやってみたりして。

一昨日は下北へGO!
むつ市に本州最北端のワイナリーがあるということで、行ってみました。
今年が初出荷(それ以前は、作ったぶどうを持ってって、よそのワイナリーでワインにしてもらってたそうです)で、国産ワインコンクールに出したら白ワインが銅賞をもらったらしい。
サンマモルワイナリーといいます。

そこで賞をとったワインを含め3本購入し、「美味小屋 蛮」というお店で有名な「アランドロンカレー」を食べ、ちょこちょこ買物して帰って来ました。

帰った後、ダラダラとワイン飲み始め、購入した3本のうち2本飲んじゃった。。。
稼ぎが少ないというのに、なにやってんだか。

ワイン、美味しかったよー。
畑の見学もしてきました、ていうか、勝手に行って勝手に見て来た。
ワイン用ぶどうも、いろいろやり方があるんだろうけど、ぶどうの木の枝がキレイに仕立てられてあって、ぶどうがみんな同じ高さに実ってて。。。
ちょっと想像したのと違ってて、びっくりでした。
これからも頑張って欲しいと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し食い

本日、いきなりダンナが 「今日長芋食べようかな」 と言い出した。
「いつの長芋よ?」
実は、去年の長芋もまだ少し残ってる。

「今年の。 一本掘ってこようかな」
「え゛~ まだ紅葉もしてないのに~? 美味しく無いよ~」
と言ったのに、スコップ積んですっかり掘る気。
長芋は葉っぱが紅葉して、枯れて、熟成してからでないとアクがあって美味しく無いのに。

取りあえず、ビョーキで枯れてしまったのを選んで掘ってみる。
お、以外に立派。 重さ1150g(3Lクラス?)。
持ち帰ってすってみた。 変色もしない。
でも、まだ水っぽい。 糖度を測ったら 3度。(去年は5度くらいあった)
確かにまだ美味しくない芋でした。不味くもないけど。

硝酸も測ってみました。 400ppmくらい。
長いもの硝酸がどれくらいが妥当なのかわからないけど、2000ppmもあったウチの大根と比べると格段に少ない。
そういうものなのかなぁ。

生育の悪かった、病気でヤラレちゃったところの芋でも3Lとは。
また今年もデカ過ぎる芋を掘ることになりそうです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根の硝酸値

以前、硝酸イオンメーターを買ったと書きました。
その時に測ってみた大根の硝酸は 中心部で2000、尻部で4900でした。
9/29に収穫した大根の硝酸は 中心部で980、尻部で1300でした。

ちょっと低すぎ?
9/29の畑は個体差が激しくて、端っこは肥料がふれて無いみたいで、こんな低い数値のもあります。
この畑は硝酸測ってから液肥まいたりしてない畑です。

液肥まいた畑は次回の収穫から。
硝酸イオンメーターを買ってから 9/12 ・ 9/16 ・ 9/22 と測ってみましたが
特に数値に変化はなかったです。
上がるところを抑えられてるのか、別に液肥が効いてないのか・・・
畑の大根を見ても腐ってるのはなさそうだけど、単に涼しくなったからなのか・・・
元肥が少なかったせいなのか・・・

農業は、何か対処を施してみても、結果がその対処の結果なのか、気候のせいなのか、はたまたその他の原因によるものなのか、判断しづらいです。
「天気には勝てないなぁ・・・」
便利なコトバです(笑)。

確かに天気には勝てませんけど、何でも天気のせいにするのではなく、天気の影響が最小限になるように、本当にどうにもならない天気の影響を見極められるように・・・
何年かかるのかね。(苦笑)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘ってみた

大根収穫も残り7・8日。
大根が大きくなるのを待って、2日掘る、を3回ほどやれば、今年の大根はおしまいです。
最終は10月20日過ぎになると思われます。
これから11月に長芋収穫が始まるまで、ダラダラな期間に突入です。
昨日も三沢の温泉行って、十和田の美術館行ったりして。。。

今日はちょっと草取りして、種芋の試掘りしてみました。
この時期に試掘りしても、ナニするワケじゃないんだけど、種芋は今年1回も試掘りしてなくて。
なんとなく掘ってみました。

blog081001.JPG

やや首が長いけど、尻がぷっくりして、良い種芋です。
重さは80g弱。 ほぼ理想通り。
今年は台風も来なくて、病気はちょっとついたけど、まあ良く出来ました。
植え付けの深さがもっと深ければ、もっと首が短くなったかな。
でも、上出来です。 ヨカッタヨカッタ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク