大荒れの天気

ここ数日、大荒れの天気です。
寒いだけならまだしも、超強風。
地吹雪で視界がありません。

古い木造家屋のウチは、あちこちでガタガタいってます。
まるで地震のようです。
一昨日は停電するし。
便座が冷たくて、マイッタ。

今日までは出かけなければならない用もないので、こもりっきり。
明日はちょっと天気回復するらしいから、もう少しの辛抱です。

多分、今日が今年最後の記事になると思います。
大して有用な情報もないブログですが、読んでくださった方々、ありがとうございます。
来年も、大して面白くなる予定もないですが(笑)、よろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

奇跡の逆転

標題は大げさですが・・・。

今日は寒波&強風! 視界が無い。
家から一歩も出ないぞ! という強い決意をし、コソコソとPCで申告の為の計算をしてました。

先日、今年は赤字だ、なんて書きましたが、
19年産の長芋の清算 & 大根の価格補填 etc で ○十万の黒字に。
イッツ ア ミラクル。。。 (←だから大げさだって)

19年産の長芋は良い出来でした。
価格もまあまあ、何よりA品率が良かった(A品率55%、A+B品率80%)ので、予想以上に清算が良かった。
大根も、価格がかなり低迷してたので、ある程度価格補填は出るだろうな、と思ってましたが、
これも予想以上に出た。

まあ、何より19年産長芋のおかげです。
20年産長芋は期待できないので、来年はどうなるか、という感じですが、
大根にリベンジして、何とか続けていけるように、頑張りたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

クリスマスプレゼント

今月は、コブクロ関連のモノをたくさん買いました♪
そのうち2つは今日届く予定。 まだ届いてませんが。
自分へのクリスマスプレゼントってことで。

和歌山で行われたファン・フェスタのDVD
『KOBUKURO FAN FESTA 2008~10 YEARS SPECIAL!!!! 』 ¥3,552

アルバム&ツアー「5296」のオフィシャルBOOK ¥2,900

別冊宝島「コブクロ恋愛ソングで泣く!」 ¥900

合計で7,352円。 結構な出費です。

こちらに移り住んで、農業を目指してから、おこずかいは月1万円ずつです。
ビンボーなくせに、月1万円もこずかいあるのか、と思います?
サラリーマン時代は、共働きで子供もいないから、おこずかいなんて好き放題使ってたんですよ。
急に0円になったら、ストレスかかりすぎになっちゃうと思って。

月1万円の中で、
マンガ、ジュース、タバコ、CD・DVD(主に私)、宝くじ(ダンナ)、温泉代 をまかないます。
コブクロのCDやDVDを買う為に、おこずかいを貯めてるんです。
ま、農繁期は使うヒマもないけどね。

いつか、コブクロのライブに行ける様、おこずかいをキープしとかなきゃ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

3年目のジンクス?

今年の成績・・・ はっきり言って悪かったです。

今年は独立3年目になりますが、
大根は1年目と2年目の中間くらいの成績、
長芋は過去最低かも。

1年目はうまくいかなくても仕方ない。
2年目は1年目の失敗を教訓に、そこそこの成績でした。
3年目も、過去の失敗だったり経験から、2年目より良くなる・・・予定だったのに。

原因は、こまかくはいろいろあるんですが、
やっぱり、ちょっと気が抜けてたのかな。

普及センターの方に、「3年目のジンクス、っていうのがあるんですよ」と言われた事があります。
新規就農者で、3年目にコケる人が結構多いそうです。

帳簿上、今年はちょっと赤字になりましたが、その程度のコケ方で済んで良かった、ってことで。
ここでもう一度気を引き締めて、来年はいろいろリベンジです!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

インフルエンザ対策

昨日、「ながいもフォーラム」に行ってきました。
青森上北地域のながいもを盛り上げていこう!みたいな会なのですが、
そこでのお話で、長芋にインフルエンザの抗ウイルス効果があるそうです。

長芋の成分に、ウイルスの細胞を変性させる成分があって、
感染してもウイルスの増殖を妨げるので、症状が重くならないとか。
ネバネバ成分は風邪等の予防に有効だそうですし、
この季節、長芋を食べるのは良いことのようです。

長芋は、なんとなく夏に冷たくつるっと、みたいなイメージがあって、
冬場は需要が減るんですけど、インフルエンザや風邪に効くってことで
もっと食べられるようになればいいなぁ。

そこで、嫌と言うほど長芋を食べてる私達がインフルエンザになったら、説得力ないね。
インフルエンザに感染するような人ごみに行かないから、大丈夫だと思うけど。

長芋の抗ウイルス効果は加熱すると無くなってしまうそうなので、
生で召し上がって下さい。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋三昧

長芋の煮っ転がし、
長芋の梅肉和え、
長芋とわかめの酢の物、
黒酢入りマーボー長芋みたいなの、
とろろ入り玉子焼き
マッシュド長芋

ここんとこ作った、長芋料理です。
カタチの悪い、売り物にならない長芋が山ほどあるので、
毎日長芋三昧です。

長芋ダイエットできるかな(^^;)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

味噌カレー牛乳ラーメン

味噌カレー牛乳ラーメンというのが、青森市にあるそうです。
「はなまるマーケット」で岡江さんも食べてましたね。
何件か「味噌カレー・・・」を出すお店があって、ご当地ラーメンになってるらしい。
私はつい最近、「アオモリ探検隊」で知りました。

しかし・・・ 青森市は結構遠い。
わざわざ食べになんか行けないなぁ と思ってたところに

blog081206.JPG

カップ麺が出ました。
「牛乳」を使ってないので、「ミルク」ラーメンだそうです。

今朝の朝食は味噌カレーミルクラーメンでした。朝から。(笑)
美味しかったですよ。
もっと牛乳っぽい方がいいなぁと思いました。
他の方のブログでも、牛乳を少し入れるともっと美味しくなると書いてありました。

B-1グランプリでも活躍してるし、青森ってB級グルメ的なものに強いかも。
このカップ麺、全国で売ってるのかしら?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

掘り終わったー!

ながいも、掘り終わりましたー!
お疲れー!

まだ農協への搬入とか、機械洗うとか、ゴミの片付けとかあるけど、
とりあえずはお疲れー!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明日で終わり!(の予定)

昨日は30ケース、今日は45ケース掘りました。
これまでで合計395ケース、残り25ケースっす!
よっぽどの事が無い限り、明日で掘り終わりっす!

6日からまた雪が降ると言うので、その前に農協に搬入したいっ!
トラックは冬タイヤを履いてないのだ。
明日か明後日、お祝いしよーっと。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

小学校の卒業文集

11/27と12/1で50ケース掘りました。
計320ケースで、残り100ケースです。

先日、私の実家(名古屋)から荷物が届きました。
旅行行った時のみやげとか、時々送ってくれます。

その中に、私の小学校の卒業文集が。。。
「きゃーっ!」
叫んじゃいましたよ。思わず。

よく、犯罪者とか、偉業を達成した人の卒業文集がワイドショーで紹介されるじゃないですか。
犯罪を犯すつもりも、偉業を達成する予定も無いけど、やっぱりこっぱずかしい。。。

読んでみると、「6年○組のなんでもベスト10」みたいな企画があって、
誰が決めたか憶えてないけど、4つの企画のうち、3つに私の名前が入ってる。
「よく叱られる人」とかロクでもないネタなんだけど。。。

おかしいなぁ。
私の小学生時代の認識は、ちょっぴりイジメられっ子で、大人しいとは言わないけど、目立つ度で言えば中の下くらいだったと思ってるんだけど。
場合によっては「お前、誰?」って言われかねないくらい、と思ってたんだけど。
大学卒業くらいまで「中の下」くらいだったと思ってるんだけど。。。

ダンナに喋ると、「自分の事って分かってないものねー」と言われた。

そうなのか? うーん。。。
私の自己分析はまちがっているのだろうか。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク