おいらせ町のガンダム

おいらせ町(旧百石町)、国道338号沿いの床屋さん横に、ガンダム像が立ってます。

デーリー東北の記事 「ガンダム巨大立像」

約3m50cmのコンクリート製らしいです。
ガンダムの下半身しかない頃から通りかかる度に見ていました。
完成までに1年かかったそうです。

先日このガンダムの前を通りかかったら、横にシャア専用の赤いザクの下半身が・・・

ブログ「愚者の惰眠」の記事「おいらせ町のガンダムその後」

完成が楽しみです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

七戸町営スキー場

新たにスキー板を買って、スキーに行きたくて仕方ないダンナ。

行ったことのない、近場のスキー場から攻めようということで、
家から車で1時間くらいの七戸町営スキー場へ。

リフト1本のみ。(笑)
2時間券(800円)を買ったけど、それでも飽きるって。(笑)
平日ということもあり、一般客は極少数。
客の9割は陸上自衛隊員。
全身モスグリーンの服装・真白な板で、訓練中でした。

今年は雪が少ないと言われてますが、七戸のスキー場もところどころ地面が出てました。
さて、次はどこ行こう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

超なめらかとろろの作り方

blog090129.jpg

「2時ッチャオ」 でやってたんですが、
山芋を 凍らせてから すりおろすと、おろし器でおろしても
すり鉢ですったみたいに滑らかなとろろができるそう。

山芋のネタとなったら、とりあえずやるでしょ。
やってみたのが上の写真。
伝わるかなー?

もう、すっごいクリーミーで、アイスクリームのようで。。。
飲みものよ、飲みもの!
難点は、凍った長芋をすりおろすのに手が冷たいこと。
かるく霜焼けになりましたよ。
2時間くらい冷凍庫に入れてただけでOKでした。

機会があったらお試しあれ!
栄養分的には変わりはないようなので。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋のひき肉あん

blog090128.jpg

【材料(2人分)】
 長芋    300~400g
 豚ひき肉 100g
 にんにく  1片
 しょうが  1かけ
 長ねぎ   1/2本
 しょうゆ  大さじ 1.5
 砂糖    小さじ 2
 お湯    1カップ
 揚げ油 ・ 水溶き片栗粉   適宜
 塩 こしょう 紹興酒 だしの素 ごま油 少々 

【作り方】
 1 長芋は一口大、にんにく・しょうが・長ねぎはみじん切りにする。
 2 長芋を色づく程度に素揚げする。
 3 フライパンに油を熱し、にんにく・しょうがを弱火で炒める。
 4 豚ひき肉・長ねぎを加え、塩・こしょうして、中火で色が変わるまで炒める。
 5 お湯・調味料を加えてひと煮立ちする。 
 6 水溶き片栗粉でとろみをつけ、長芋をさっとからめて、ごま油をたらして出来上がり。

調味料に香酢を加えてみたりもします。
長芋は中途半端に揚げて、ホクホクとシャキシャキの両方の食感を楽しめるようにすると良いですよ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新しい事へのワクワク

昨日のつづきです。

言い出したのはどっち?」 を読むと、ダンナが「農業やる」と言い出して、ワタシが嫌々付き合ったみたいに読めなくもないけど、そういうワケでは無いです。

先に農業に興味を持ったのは私だと思います。
でも、職業とする勇気は無かった という感じ。

結果的に、サラリーマン時代とは全く異なる世界に飛び込むことになりました。
「何でまた、家が農家でもないのに、全然(今までと)違う仕事やろうと思ったのー?」
とよく聞かれますが、
全然違うからこそ です。
知らないこと、新しいことって、不安もあるけどワクワクしますよね。
大人になるとなかなか新しいことにワクワクするのが難しくなってくる(と私は思う)んだけど、
せっかくの転居・転職の機会、思いっきり知らないことをやってみようと思ったのでした。
泣いてしまいそうなほど不安もあったけど、結構ワクワクもしてました。

今はもう、そんなパワーはないねー・・・(^^;
せいぜい、やったことのない作物をやるくらいか。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

言い出したのはどっち?

「脱サラ就農日記」を書こうと思ったのは、もともと後続の新規就農者さんの参考になるように、と思っての事でした。
ずーっとそういうことを書いてなかったので、ちょっと初心に帰ってヒマな冬の時期に書いてみようと思ってます。

「農業をやろう」と言い出したのは私とダンナ、どっちだったのか。
ダンナは私だと言い、
私はダンナだと思ってる。(笑)
いや、別に罪をなすりつけてるワケじゃなくて。

ワタシの記憶で書かせてもらうと・・・。

会社での仕事に希望ややる気が持てず、
心機一転田舎で暮らしたいなぁなんて思って、
ダンナの地元が青森なんだから青森行こうかなぁ、と思って・・・

家庭菜園とかやりたいな、なんて思っていたけれど
ダンナは 「青森と言えば農業でしょう」 と農業を職業にすると言い出した。
安定した収入が保証されない職業にうつることは非常に不安だったけれど、

夫婦二人だけで子供はいないし、
双方の両親も健在だし (困ったら頼る気マンマン)、
今の日本で食うのに困るってことは無いだろう (←当時はそう思った)、
失敗しても、まだやり直せる歳だし、
「農業はもうからなくてやってられない」と聞くけれど、それで生きてる人はいるわけだし・・・。

と、いろいろ不安をなくすコトバを考え出し、自分で自分を説得し、(笑)
「なんとかなるさ」 と農業に進むことにしたのでした。

つづく (と思う)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

Newスキー板で初滑り

家から車で30分、まかど温泉スキー場にNewスキー板での初滑りに行ってきました。
今日は最高気温7℃で超暖かく、雪はシャーベット状でした。
平日に行ったけど、近隣の学校から生徒たちがいっぱい来てて、結構混んでました。

ちょっとだけ、ってことで回数券(7回券)。
11時に家を出て15時には帰ってきました。

初滑り感想は・・・板短い!
今回買った板が152cmで、身長とほぼ同じ。
前の板がプラス10cmくらいはあったと思うので、感覚的に慣れない。。。

終了間際にちょっと慣れてきた感じだったけど。。。
また、天気の良い日を選んで、今度は七戸あたりに滑りに行こうかな。
今度の板も、10年は乗るよ!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初めて見た!

一昨日、所用で出かけた時のこと。

家から車で数分のところで、軽トラが路上駐車してる。
家も何もないところで、何の為に車を停めてるんだろう・・・と思ったら
軽トラから降りた人が持ってるのは 猟銃!

おぉ~ 初めてナマで見た。
ウチの近所は狩猟をして良いところらしく、たまに銃声が聞こえます。
都会暮らしじゃなかなか無いでしょ?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スキー板買っちゃった

今日、スキー板を買っちゃいました。

次回、釜石夫婦と一緒に滑るとき(来年?)までには買おうと思ってたんですが。
一旦 「買う」 というコトになると、ダメなんだ、ダンナが・・・。
「買う」と決めたものは早く買いたいヒトなのです。
もう、お買物が大好き。

「買おうよー」
「まかど温泉でスキーしようよー」
「今日 『♪20日30日5%オフ~♪』 だしー」 (スポーツ用品店の向かいにイオンがある)
と、買いたがる。

「私の板は買うけど、アナタの板は20年経ってないじゃん」
と私が言うと、
「えー 一緒に買ってよ~」
とねだる。

てことで、買いに出かけました。
私のはセット(板・金具・ストック)で2万、ダンナのは3万で、『本日の広告の品』でした(笑)。
あんまり難しい滑りをするワケではないので、あまり道具にはこだわりません。

Newスキー板のデビューが楽しみです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋食べくらべ

長芋食べ比べ パート2です。

以前、北海道産との食べくらべをしてみましたが、今回は長野産です。
何故長野産? 実は、長野は全国3位くらいの長芋生産量です。

ウチの町内、多くは長野からの移住者(開拓者?)さんです。
なので、方言もバリバリ青森の人とは違います。
おかげで、結構聞きやすいです。
そういうところが近くにはちょこちょこあって、山形からの移住者さんの所は「庄内第一」とか名前ついてたりします。

で、畑の大家さんに地代を支払いに行ったとき、キズモノの長芋を持っていったのですが、お土産に長野の長芋をもらって帰ってきました。
長芋作ってるのに、なんで長芋もらってくる?
でもまあ、何事もベンキョーです。 長野産と食べくらべてみましょう。

blog090119.jpg

比較用に卵パックを横に置いてみました。
ウチの長芋も横に置いてみれば良かったか・・・
かなり立派な長芋です。 長い!
太みはそうでもないけど、同じ太さでずーっと長い。 すごいなー
どうやったらこんなのができるんでしょ。
掘るの大変そう。

blog090119_2.jpg

断面図の写真。 左がウチので、右が長野産。
よく見えるように大きめに載せてますが・・・わかりますか?。
断面に見えるブツブツ、ウチのが細かくて、長野産のほうが大きい。
どっちが良いのかは、分かりません。
一見ウチの方が 「キメが細かい」 みたいな気がするけど、そういうもんでも無いのかもしれない。

糖度は、6でした。 長芋としては十分な糖度です。
食べてみた感想は・・・ 美味しいです。
そんな上等な舌を持ってるわけではないので、ビミョーな違いとか判りませんが、
ウチのよりサッパリした、爽やかな感じの味でした。

それぞれ、違うもんですねー
産地、っていう問題じゃないと思います。 多分、個人差。
東北町の中でもいろんな人のを食べ比べたら、かなり違うんだろうなぁ。

「こういうのが美味しいよ」 って見てすぐ判ったらいいのにね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ながいもの糖度の不思議

またまた、ながいもの糖度を測ってみました。
キズモノを毎日のように食べていて、ふと 甘くなった気がしたので。

計測結果は・・・ なんと 7.8!

基準が分からないと思いますが ・・・
長芋の糖度は5を超えると 「甘いね」 というか、十分な糖度とみて良いと思います。

去年 「ながいも日本一」 に出品した長芋は、 糖度5.8。
全出品者の糖度は、 4.8~6.8。
去年の2月頃に計ってみた、ウチのキズモノ長芋は 糖度7 でした。

去年3月の春掘り長芋は、3/22に測って 糖度4。
同じ芋を1週間後に測ったら 糖度5。

去年秋、10月5日に試し掘りしたものは、 糖度3 でした。

うーん、掘りたては糖度が低く、保管している間に糖度が上がっていくみたい。。。
掘って、寒さに当たった後が、糖度が増して美味しい と ネットで書いてる人もいました。
農協の冷蔵庫に保管してるのと、ウチの小屋で放ってあるのとでも、糖度が違うみたい。
保管状況によって、糖度が変わるのかな。
誰か、そういう研究してないんでしょうか。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根おろしの目からウロコ

ためしてガッテン」の1月14日放送で、「大根おろしで食卓革命!」というのが放送されました。
大根農家としては、見とかなきゃ ・・・ てことで見ました。

いやー、まだまだ知らないことがあるなぁ。
大根の上の方が甘くて、下の方が辛い  というのは実は違って、
本当は外側が辛くて、内側が甘いんだそう。
だから、皮つきですりおろすと辛いし、皮を(厚めに)むけば辛くない。
大根下の方が辛いと言われるのは、下の方が外側の辛い部分が厚いからなんですって。

辛い大根おろしを食べたければ、おろしてから5分くらいが一番辛いし、
おろしてから10分以上常温で放置と大根臭くなるので、みぞれ鍋を作るときには直前におろしましょう、ってことでした。
竹の子の下ごしらえは、糠入りのお湯で下ゆでするというのが一般的ですが、
大根おろしの汁につけておくだけでえぐみが取れるとか。(←科学的に理由は不明)

日本で一番栽培されている野菜の大根。
それでもまだ知られてないことがあるのねー
勉強になりました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

Newマシン!

blog090115.jpg

Newマシンを買いました。 hpのパソコンです。
写真で分かるでしょうか、22インチディスプレイです。

スペックは・・・よく分かりません。 ダンナが選びました。
一応ダンナに説明受けたけど、興味無いのね、憶えてません。

今まではサラリーマン時代のノートPCをずーっと使ってました。
多分、2000年か2001年に買ったもの。
まだ使えると言えば使えるんだけど。。。 

ダンナのノートPCは画面が水色になったりする。 CDドライブも壊れてる。
ワタシのは、ディスプレイが突然真っ暗になることがある。
基本性能に問題なくても、画面が見れないんじゃねえ。
本格的にぶっ壊れる前に、買い増しました。

スキー板は20年使うんだけどね~ (^^;
PCは20年使うもんじゃないでしょ。

慣れないVistaにとまどい中。。。
こうして、素人に戻っていくのね。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スキーに行ってきました

1月10日から2泊3日でスキーに行ってきました。

東京で知り合った釜石在住の友人S子さん夫妻と、年1回の顔合わせみたいにスキーに行ってます。
S子さん達が常宿にしている八幡平のペンション「アドバンテージ」に泊まり、釜石のお友達に仲間に入れてもらって、楽しく滑らせてもらいました。

S子さん達みたいにバリバリのスキーヤーではなく、レジャーでゆるゆると滑る私達。
スキー板、改めて数えてみれば今年成人式(20年)を迎えます。

blog090113.JPG

私が成人式のときに買ってもらったスキー板です。
さすがに劣化して危ないんじゃないかと友人に心配されるので、次回には新しいのを買おうかと。

八幡平でお仲間に入れてもらった、釜石スキーヤーのカッキーさんのブログ「釜石大好き」。
リンクに追加させてもらいました。
日刊どころか、1日に3回更新されてたりします(笑)。
1月11日の記事に私達夫婦も載せてもらいました。
黒いウェアを着てるのがワタシ。その前の写真がダンナです。

久しぶりのスキー。
冬休み中でダラダラの体だったけれど、特にどこが筋肉痛になるワケでもなく・・・
2泊目の夜に寝違えた右肩が痛い・・・(笑)。
1週間くらい経って、忘れた頃に筋肉痛が来たりして。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

冬季うつ病

ネットでいろいろ見ていたときに引っかかったネタ。

「冬季うつ病」というのがあるんですって。「季節型感情障害」とも言うらしい。
冬になると、やる気がなくなる、家から出たくなくなる、眠い、でも食べたい、そして太る、というものらしい。
冬に日照時間が短いのが原因だそう。
春になればおさまるらしいけど。

いやー、もろ当たり。
もう、眠くて眠くて。 毎日やることないから、食べることばっかり考えてるし(笑)
朝から「夕飯何食べる?」状態ですよ。

青森はタダでさえ日照時間短いですからねー。
「冬うつ」にはなりやすいかも。

明後日からはスキーなので、体動かして、気分を切りかえよー

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ながいもの話

ながいもの話」を書いてみました。

寄せ集めた、ながいものうんちくネタです。
書いてみて、あらためて ・・・ 生で食べるべき ね。

ながいもの効果は、やっぱり生っすよ、生。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

電気代の節約

年末年始に十和田の実家にいたときのこと。
ふと棚の上に置いてあった電気代の明細書。
9000円台で、ウチと大して変わらない。
(ウチの2008年平均9,400円)
ちょっとショック。。。

十和田の両親の家は料理作るのも電気なのに、
電気ポットで常時お湯沸かしてるのに、ウチと電気代変わらないなんて。。。
ウチだって、特にムダ使いしてるつもり無いのになぁ。

そこで、改めて電気代の節約にちょっと取組んでみることに。
無理はできないヘタレな性格なので、ちょっとだけね。

炊飯器での保温をやめてみる。
食事中につけっぱなしになってる、キッチンの蛍光灯を消してみる。
・・・くらいだなぁ。

ウチのリビングは窓が無くて真っ暗だから、電気付けっ放しは仕方ないし、
冷蔵庫は14年モノで省エネじゃないけど、全然元気だし。
(ウチの冷蔵庫は何故か野菜の持ちが良くて、『魔法の冷蔵庫』と呼んでいる)
いちいちコンセント抜くのは、やっぱり面倒。

早寝早起きすれば、電気使わなくていいかも?
でも早朝は寒いから、灯油代がかかってしまう。
12時間くらい寝てればいいのか。
それ、人としてどうよ。(笑)

とりあえず、1ヶ月くらいやってみます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ただいま減煙中

私はタバコ吸いです。 そんなに多くはないけどね。
1日10本位。

で、去年末くらいから何か美味しく感じなくなって・・・
美味しくないなら吸わなくてもいいじゃん、と、意識して本数を減らしてます。
12月29日から1週間で8本。
今年に入ってからは、昨日1本吸っただけです。

お酒飲んだり、TVでタバコのシーン見ると、ちょっと吸いたくなる。
別に、すごく厳しく「禁煙するぞー」ってやってるワケじゃないっす。
吸わずに済むなら、吸わないでおこうかなー って感じで。

これを機にタバコを吸わなくなれば、健康的にも、金銭的にもイイんですけどね。
今は特にツラくない。
冬休み中は大丈夫なんじゃないかな。
春になって、仕事が始まると、一区切りとかに吸いたくなるんだろうなぁ。

ま、その時になったら考えよう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

はじめてのケータイ

ダンナの両親がケータイを買いました。

夫婦別行動のとき、連絡がとれた方が便利だということと、
携帯の普及により、公衆電話が少なくなってきたことも一因です。

機種の選定、料金プランの決定など、任されました。
料金プランなんて、年寄りじゃなくてもフクザツで分かりにくいものね。

ウチの携帯はauですが、ダンナの姉一家はDocomo。
義父母は、毎日義姉の子供の世話に通っているので、Docomoを選び、
基本使用料の一番安くなるプランで、もう去年の大晦日に買っちゃいました。

ドコモショップは新年にやたら混むんだって。 私にしてみれば「何で?」って感じ。
お年玉もらったからって、携帯買い換えるものなの?イマドキって。

初めて携帯を持った義父母。
元旦から 「携帯の使い方」 教室。
電源の入れ方、切り方から始まり、基本的な電話の受け方・かけ方。
メールまで使いこなせるのはいつの日か。。。

そこで義父から質問。
「で、声はどこから聞こえるんだ?」

おぅ、そうきたか (笑)
どこが耳にあてる部分で、どこに喋ればいいか、初めてなので分からなかったらしい。
何事も、初めての人に教えるというのは、目からウロコ。
あたりまえに分かっていると思われることも、知らない事がありますからね。

しばらくは新しいオモチャで遊べるのでは。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

29日に八戸の友人の実家にお泊りに行き、
30日から今日まで十和田の実家におりました。
食べホーダイ、飲みホーダイ。
毎年のことですが、年末年始はほとんど動かずに食べ続け、飲み続けます。
自宅に帰ってきて、体重量ってビックリします。
そして、ダイエットを決意します。(←ムダな事を・・・(苦笑))

今年は、1月10日からの連休、釜石のS子さん達とスキーに行きます。
ふと気付く ・・・ このままではスキーウェアが入らん!
一昨年とかは2月だったから、まだ1ヶ月以上猶予があったけど、
1月10日じゃあと1週間じゃん。
スキーウェア買い換えるのももったいないぞ。
とりあえず、毎日のストレッチと腹筋運動をノルマにしてみます。

新年から、くだらないネタから始まりましたが、
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク