ヘンな天気

今日、ようやく昼ちょっと前から長芋掘りを始めました。
まだちょっと湿ってたけど、晴れてたしイケるかなーと思って。

08年度の長芋畑は3ヵ所に分かれていて、今日掘ったのは3番。
5~60mの短い畝で、掘ってコンテナ詰めするのに1本1時間くらいで終わります。
3番の畑は残り3本でした。 フツーにやれば半日以下の仕事ですが。。。

1本目を掘り始め、ふと西の空を見ると(ウチでは私がトラクター運転してダンナが掘ってる)、何かイヤな雲がある。
「ちょっと雪でも降るのかな」と思ったちょっと後、サーッとあられが。
周りが真っ白に染まるほどの量。
今日は降る予報じゃなかったのにー!

せっかく掘り始めたのに、今日もダメかーと思いつつ、融けたあられの水分でドロドロになりながら、なんとか長芋をコンテナ詰めしてたら、雲が去って太陽が出てきた。
日光で暖まって、さっき降った水分がモヤモヤと立ちのぼる。

晴れるなら続けて掘れるかな、と2本目を掘り始める。
すると、また西側から暗い雲がやってきて、あられがサーッ
またもや周りが白色に染まる。

私達って、そんなに日頃の行い悪い?

2度あることは3度あるかとビクビクしながら3本目を掘り(3度はなかった)、3番の長芋畑の掘り取りは終了しました。
家に帰ってきてから、3度目のあられが。
本当に今日はヘンな天気でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

イラっとするねぇ

今日は晴れでした。
でも、雪が融けてグショグショで、とても畑に入れる状態ではない。

うんと強風が吹くとか、大雨が降るとか、悪天候なら「こりゃ休みだ」と開き直れる。
晴れてると、何もしないことにやや罪悪感が。。。

ウチの畑は傾斜がキツくて、ぬかってるとトラクターが登れない。
馬力も少ないし。
大きい馬力のトラクター持ってる人や、ユンボで長芋を掘る人とかは、ぬかってても掘っちゃう人もいるけど、そのあと土がガチガチに固まってしまって大変になる。
固くなった畑を直せるウデとか機械とか知恵とか、持ってる人はいいけどさ、ウチには無理。

ていうか、そもそもぬかったら掘れない、ウチのトラクター。。。

あぁ、何もできずに日が過ぎていくと、イラっとするねぇ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ピョン吉のとまどい

ピョン吉の毛は、徐々に茶色に生え換わっています。
そんなところに、この寒波。

暖房のない、普段の8畳間では寒いようで。
でも、暖房の効いたリビングでは暑いようで。

結果、1日に5回も6回もリビングと廊下を出入りするピョン吉。
その都度、扉の開け閉めをするのはワタシです。

春なら春らしく、暖かくなればいいのにねぇ。
ピョン吉だってとまどうよ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

もう、開き直り

blog090326.jpg

今朝の様子。
どうせいっちゅーんでしょう。

ここからはどうでもいいローカルネタ。

「もう今週はダメ」 と開き直り、昨日は温泉へ。
六戸の森ランド。 ひば風呂がとっても素敵なお風呂です。
このひば風呂の雰囲気は、なかなか他では味わえません。
静かーで、なんか、大きな声では喋れない、って感じ。

お風呂に入る前に十和田のラーメン屋「そべーぴ」へ。
久しぶりに行ったら、新築して、移転してました。
駐車場が広くなって、停めやすくなってました。
儲かって、新築したのかな。 あまり活気のある雰囲気ではない地方都市、その中で儲かって発展できるってことは、喜ばしいことだと思います。

話変わって、
日本人宇宙飛行士若田さんが宇宙ステーションに滞在中ですが、主にフリーズドライな宇宙食の中で、生鮮品のりんごを食べてました。
あのりんご、青森県産らしいですよ。 宇宙での生鮮品の保存力を試す実験だそうです。
青森産りんごが、とうとう宇宙に出たぜっ って感じですねぇ。
別に私は関係ないけど、何か誇らしいです。

今日は、「婦人部のお茶会」でした。
何するかって、別に何もしない会です。(笑)
10時くらいから14時くらいまで、ご婦人方が昼食とおやつ持参で集まって雑談するという、本当に何もしない会です。
地域にできるだけとけこむためにも、できるだけ参加してますが、農繁期はムリ。
今日だって、本当は長芋の春掘りをガツガツやっているハズなのですが、こんな天気じゃどうにもならないのでお茶会に参加してきました。
大した話じゃないけど、いろいろ話が聞けて、楽しかったです。

ちなみに、私がお茶会から帰ると、ダンナは台所をピカピカに磨いてました。(笑)
私達はヘンな夫婦なのです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

積雪3cm(涙)

ヤラレました。 今朝起きたら積雪3cmです。
今日もWBC観戦決定です。(笑)
決勝戦だし、せっかくだから観れてちょうど良かったかな。

午後は雪が融ければ掘れるんだろうか。。。
解けても水分でぬかるんじゃってダメかなぁ。。。
あ、天気予報、午後も雪だ。
こりゃ乾かないなぁ。。。 ダメか。。。

トラックを車検に出してあるんだけど、トラックは冬タイヤ履いてないんだよねー。
(冬季は使わないから)
整備工場から帰ってこれないじゃん。

いろいろ思い通りにはいかないようです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

のんびり過ぎ

昨日は朝に畝1本分長芋を掘って(8ケース)、10時から町内会の会議。
その後は雨予報なので畑には出ず、買い物したりしてまったり過ごしました。

今日は昨晩からの雨で畑には入れないので、WBC観戦中です。
午後は畑の乾き具合によるけど・・・暴風警報だし・・・寒いし・・・
基本、警報発令時は働きません。
あ、今外見たら、あられだ。
今日もダメだな。

昨日はコブクロのファンフェスタで、しかも19時から全国FM局で同時中継! っていう日だったんだけど、そんな時に限って19時から町内会の会議(役員会)。
聴くのは諦めてたんだけど、会議が思いのほか早く終わって、残り30分聴ける!と思って、家に帰って急いでラジオをつけた。
・・・結局、ラジオの入りが悪く、聴けず。(涙)
どっちにしても聴けないんじゃんっ!
その不満を癒すべく、夜ダンナが寝たあとコブクロのライブDVDを観たのでした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今度こそ始動

本日から春掘り始まりました。
初日ということで、体ならしということで、ちょっとのんびりめのペースで。
29ケース掘りました。

明日は町内会の会議が2つ入ってて、午後は雨も降るっていうし、あんまり掘れそうにないですが、ぼちぼちやります。
来週は雪が降るっていうし・・・
サクサクとは進みそうにないです。。。

今日、QUOカードが当選しました!
やっほー

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

始動! ・・・のつもりが・・・

さて、そろそろ始動!
トラックで農協に収穫用コンテナをとりに行こう! ・・・としたところ

エンジンがかかりません。

ちょっと不安はあったんだけど。。。
去年12月から一回も動かしてなかったので。
去年も一昨年も同じように放っておいたけど大丈夫だったので、今年も大丈夫だと信じていたのに。

さて、どうしよう。
他の自動車からバッテリー充電するにしても、トラックが小屋の隅っこに寄せてあって、ブースターケーブルがバッテリーに届かない。。。
仕方なく、ホームセンターに行って、バッテリー買ってきた。(約2万円(涙))

帰ってきてバッテリーをはずすと、二つのバッテリーをつなぐジョイントケーブルのねじが腐食してて折れた。
(うちのトラックのバッテリーは2つを直列につないで24Vになってる)
仕方なく、またホームセンターに行って、ケーブル買ってきた。
バッテリーとバッテリーをつなぐケーブルなんて、なかなか売ってなくて3件ハシゴ。

帰ってきて、ケーブル取り付けて、何とかエンジン始動。\(^o^)/
いやー、バッテリー交換とか初めてだったんだけど、今日一日で随分詳しくなった気が。

今日の仕事・・・ 「エンジンをかける」 以上。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

気合いの足りない日

今日から農協で長芋春掘り用サンテナー(プラスチックの箱)が配布されました。
本来なら、トラックで農協に取りに行くべきところ・・・

WBCをとりました

試合結果は残念。。。
明日も試合だそうですが ・・・
「さすがに明日はお仕事しなきゃ・・・」
と、イマ一つ気合いの足りない私達です。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ホタテの稚貝

昨日、ホタテの稚貝をいただきました。
畑の大家さんのお知り合いのNさんに。
春に私達の畑の周りに山菜採りに来てて、お近づきになりました。
(地主さんに山菜を採っていいと許可されてるのはこのNさんだけなのだ)
時々、お手製草餅などを差し入れてもらったり、規格外長芋を買ってもらったりしてます。
Nさんの実家の方がホタテの養殖をやっているそうで、稚貝をいただいたのです。

ホタテの稚貝って、こちらに来るまで知りませんでした。
研修先の奥さんの実家もホタテ養殖をやってて、稚貝をいただく機会があったのですが、
都会暮らしから見ると、「えー、こんな小さいのに取っちゃうの?」 って感じです。
貝は直径5cmくらい。 実は2~3cmくらい。
稚貝も選別されて、良いのだけ大きく育てられる。
ハジかれたものが稚貝として出回るようです。
わりとフツーにスーパーで売ってたりする。

さて、昨日いただいた稚貝、みかんダンボール2箱分。
わお、さすが田舎。 気前が良すぎるぜ。
洗って、ボイルして、殻から取り出して

blog090315.jpg

こんな感じ。 上の写真で段ボール1箱分。
もう1箱は十和田の実家に届けました。

もちろん食べきれないので、小分けして冷凍します。
しょうゆマヨで和えて食べたりするのが好きです。
ダンナが 「揚げて食べたい」 と言っているので、三つ葉とかき揚げにでもしようと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ピョン吉の衣替え

ピョン吉はそろそろ毛の生え換わりの時期に入りました。
これからは大変です。 あちこちにピョン吉の抜けた冬毛が舞います。

blog090311.jpg

色が変わり始めたピョン吉。 左右非対称です。
ひなたぼっこをしてる時、いつも右側が日に当たっているからでしょうか。

目のまわりだけ色が変わって、なんか殴られたみたいなんだけど。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

規格外のにんじん

今日も畑に土撒き 第二弾。
昨日土を撒いたところは、てきめんに雪解けが進んでて、「もっと早くやっとけよ」ってコトです。

風強かったり、ちょっと雨降ってきたりで、小一時間でヤメ。
スバラシイヘタレぶりです。

午前中、家庭菜園から人参を抜いてました。
長芋の春堀りが忙しくなる前に、冬越しした人参を掘って、ダンナの実家に持って行こうかなーと思って。
家庭菜園にはまだ30~40cmの雪が。
その雪をスコップでどかし、その下のドロドロの土を掘って人参を抜きます。
秋に人参掘って、春用にどの辺に残したか全然覚えてない。
雪をどけながら人参を探すのが大変。
人参の葉っぱを見つけて、「あったー!」と思ったら、本体はネズミに食べられてたり。

去年の人参は失敗して。。。
変わった品種(札幌ナントカとかいう)を撒いてみて、これが一般的な人参より大きくなるらしく、株間もそれなりに必要なんだけど、手が回らないうちに不揃いな株間のまま生育も不揃いで、でっかいのやら小指みたいなのやら。

blog090310.jpg

写真撮ってみました。
比較用にたばこと大根置いてみました。
大根は、ごく標準的な大きさの大根です。
左の人参は、とても一つの種からできたとは思えない。。。
普通の人参はスポスポ抜けるものですが、このでっかい人参は掘り上げるのに長芋用スコップ使おうかと思いましたよ。

あんまり美味しそうじゃないね。
今年はフツーの人参にします。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ミニスキー in 畑

畑に土を撒いてきました。

ちょっと人より撒くのが遅い。他の人はもう撒いてあったのに。
スタートの遅い、ナマケモノです。

去年は3/12に土を撒きました。去年よりは早いです。
まだ雪が3~40cmくらい積もってます。
3/20に長芋春掘りスタート(農協の受付が)だそうですが、あと一週間くらいでこの雪が消えるとは思えない。。。
去年は22日から掘り始めました。
さて、今年は何日から掘り始められるでしょうか?

今日はその他に土壌分析用の土をとってきました。
去年、雪の上を歩いて行くのに、雪中行軍(from『八甲田山』)のような気分になったので、今年はスノーシューを履こうかとか考えてました。
雪に足がズボっとはまるのが疲れる要因なので、足が雪に沈まないように。
で、ホームセンターでスノーシュー(というか、かんじき)を見たら、3000円くらいする。
結構高いなぁと思って、代わりにミニスキーを買ってみた (^^

うーん、ちと失敗。 ミニと言えどもスキーはスキー。
スキーは滑るものであって、歩くものじゃないのね。
ま、初めてのミニスキーも楽しかったですけど。(笑)

久しぶりに畑に行って体を動かしたので、もう筋肉痛です。(涙)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スポーツ観戦の一日

ここ何年か、浦和レッズの開幕戦はなぜかTBS単独で、こちらで観ることはできなかったんですが。。。
今年はNHKで放映してくれると楽しみにしてたのに。
あぁ、浦和の開幕戦は敗戦でした。。。
途中から、「こりゃ、勝てないわ」と思って、居眠りしちゃいました。

その代わりと言うわけではないけど、WBCは日本が気持ち良く勝ってますね~(現在6回表)

明日は暖かいという予報なので、畑に行ってみようと思ってます。
16時からサッカー観ながら飲んでるので、もう眠いです。
おやすみなさい。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨降りでした

今日は雨降り。 暖かい雨でした。
これで雪が一気に減ってくれればいいんだけど。

本当は明日あたりから畑の様子を見に行こうかと思ってたんだけど、
明日は寒いって言うし、風も強いって言うし ・・・ ヤメよ。(相変わらずヘタレ)
まだ1回も畑行ってないんだけどー 雪どれくらい残ってるかなー

とりあえず明日はJリーグ開幕戦でも観ましょう。
今季の浦和はどーなのよ?
達也の髪型がヘンだよ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

「7つの贈り物」観てきました

先日当たった映画鑑賞券で、「7つの贈り物」を見てきました。
映画の内容はおいといて・・・

ダンナがダダ泣きなんですけど・・・

映画の途中から襟元が冷たくなるくらい、泣いたらしい。
なんか、そんなに泣かれると 泣かないワタシが冷血な女みたい。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

田舎の選挙

今年、町長選挙があります。
私達がこちらに引っ越して、2回目です。
こちらに来て5年。任期4年だから、2回目か。

田舎の町長選挙だからか。。。やたら人が来る。
ピンポーン って。
私達、そんなに顔広くないし、そんなに客が来るような家じゃありません。
でも、選挙のときはちょびっとしか知らない人、全然知らない人、来る来る。

今のところ2人立候補するらしく、どちらの陣営の人も3組ずつ位来た。
適当に 「検討しときます」 って返事してるけど。

大変だなぁ、選挙って。
田舎だと、候補者も「どっかの誰か」じゃなくて、軽く知り合いだったりして、
応援の仕方も気合が入ってるみたい。

都会に居たときは各戸まわってくるなんてのに会ったことないから、
どんな対応していいか、よく分からない。
どちらかを熱烈に支持してるならともかく、そうでもないし。。。

こっそり考えて、こっそり決めて、こっそり投票したいんです。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ちらし寿司

blog090303.jpg

今日はひなまつり。
てことで、ちょっと世間の波にのって、ちらし寿司を作ってみました。
あり合わせのものなので、特に豪勢でもなんでもないですが。

寿司用に炊いたご飯は2合。 完食!
なんか、寿司飯だとペロって食べちゃうんだよねぇ。
マズイね・・・。(苦笑)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

冷凍とろろ

ここ数日、せっせと冷凍とろろを作ってます。
すりおろして、ラップを敷いた容器に入れて、冷凍して、
凍ったらラップごと取り出して別袋に入れて、また同じ容器を使って冷凍とろろを作る
の繰り返しです。

とろろが冷凍できるとは聞いていたんだけど、なぜか今までやってなかったのです。
長芋はいっぱいあるし、暇もいっぱいあるし、冷凍しておけば夏もとろろが食べれるなーと。
食費節約の為に、コソコソとやってます。

超なめらかとろろ」で、長芋を凍らせてからすりおろすと滑らかになるよ、と書きました。
すりおろす時に手が超冷たいのが難点。
すりおろしてから冷凍したものを、試しに解凍して食べてみたら、すりおろしただけのものより滑らかだと感じました。

今日のお昼ごはんには、長芋とわかめの味噌汁です。
毎日せっせと長芋三昧。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

3月になっちゃいました

3月になっちゃいましたねぇ。。。

昨日出かけたら、畑に土がまいてあるところが何ヶ所かありました。
働き者だねぇ。
畑の雪の上に土を薄っすらとまくと、日が当ったときに熱を吸収して雪どけが早くなります。
3月になると 「そろそろ始動だ~」 って感じでソワソワしてくるんですが、
結局、3月20日頃春掘りが始まるまでは、大したことはできないんだ・・・。

とりあえず3/4から、去年末に注文した農薬の配達が始まるそうなので、農薬をしまってある小屋に入れるよう、雪を片づけなければなりません。
肥料は配達してもらうと1袋30円とられるけど、農薬等は無料です。
一昨年に、ハンコ1個だけ届けてもらったことあります。(^^;
申し訳なかったけど、その時は独立1年目で余裕無かったから。。。

で、小屋(離れの元ラーメン屋)に配達された農薬をしまうため、雪を片づけなけれななりません。
トラクターで雪かきをした際、先の事を考えずにラーメン屋の前に積み上げてしまった雪。

こんな感じのところを
blog090301_1.jpg

通路を通しました。
blog090301_2.jpg

3月になったということで、ちょっと気合い入れて働いてみました。
最初だけです。気合入るのは。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク