雪だ!

blog090426.jpg

なんでしょう、これ。
今日撮った写真です。。。
弘前や青森市の桜も満開になって、この週末が見ごろだったのに。。。

いや、マイッタ。
7~8cmくらいは積もったかな。
昨日、ちょっとムリヤリに大根播いたんですけど。。。
さすがにお花咲いちゃうかな。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨が続きます・・・

雨続きです・・・。
大根を5日おき位に蒔きたいのですが、雨で蒔けません。
雨がやんだからといって、すぐには蒔けません。
土がある程度乾かなくては。

今日の0時くらいには雨降ってて、今日は蒔けないと、十和田に桜を見に行きました。
満開だっていうし。(笑)

明日は午後から雨らしい。
雨が降る前に大根蒔けるか? という勝負です。
明日は早起きします。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

怯えるピョン吉

昨日、ピョン吉の爪切りをしました。
雨で畑にでれなくて、比較的時間があったから。

私達にさえ慣れてないピョン吉は、触られるのを嫌がります。
抱っこもできません。
ましてや、爪を切るなんて、とんでもない。
廊下でひなたぼっこしてボーっとしてる時、コソ~っと近づいて「パチンッ」と切るのが精一杯。

爪を伸ばしっぱなしにするワケにもいかず(極まれに自分で噛むウサギがいるらしいが)、意を決して爪切りすることに。

ピョン吉を8畳間に閉じ込めて追いかけまわす。
野生の動物に人間がかなうはずもなく、もてあそばれる私。

追いかけまわすのをやめ、四つん這いになってゆっくり近づいて、手を差し出す。
すると、手の匂いをかいだりする。(さっきまで追いかけまわされてたのに)
その油断したスキに前足をつかみ、暴れるピョン吉を馬乗りになって押さえつける。
鼻息荒く逃げようともがくが、脇の下あたりを押さえて逃がさない。
首を曲げて、私のひざを噛もうとする。 でも逃がさない。

ダンナの協力を得て、なんとかピョン吉を洗濯ネットの中に入れ、順番に爪を切る。
そのうち、ピョン吉の息が更に荒くなり、もう 過呼吸状態
「大丈夫だよ~」と話しかけてみたところで、分かんないんだろうなぁ。
ごめんよ~ ピョン吉~。 
怖がらせたいワケじゃないんだよ~。

爪切りを終え、ジッと丸くなって動かなくなったピョン吉。(この時、彼は死を覚悟していると想像する)
洗濯ネットから出し、怖がらせたお詫びにおやつを少々あげる。
おやつを手から食べるあたり、学習能力なし?

今日のピョン吉は、昼間近づくとやや警戒気味。
捕まえて爪切るたびにピョン吉に嫌われるようで、飼い主もヘコむのでした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

筍をもらいました

東京での会社員時代の後輩、Wくんからメールが来ました。
「親戚から大量に極太タケノコをもらったのですが送りましょうか?」 と。

ありがたく頂戴することにして、本日届きました。

blog090421.jpg

新聞とタバコの大きさから、分かるでしょうか。
本当に極太です。
写真は3本ですが、5本いただきました。

まず、下ゆでするのが大変。
この大きさの筍が入る鍋は、そうありません。
ウチはダンナが鍋フェチなので、割と品ぞろえがありますが、それでも4つ。
1コ足りない。 惜しい。

明日から筍三昧だ♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっと大根撒きました

今日、今年初めての大根の種まきをしました。
ってことで、カンパーイ!

去年は17日に初めての播種でした。
2日遅れです。
でも今年の春の大根は去年よりちょっと減らそうと思ってたから、ま、良しとしましょう。
去年は大根の生育に追いつかず、1か月くらい休みなしで収穫し続けましたから。

明日からは長芋の畑を作りにかかります。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋終了!

種芋、昨日掘り終わりました。
大根播くのは、いろいろ準備等があって、明日になりそうです。

成芋(売る長芋)は全部ダンナが掘ったけど、種芋は私も頑張りました。
腰痛い~ ひざ痛い~

でもまだまだ遅れとります。
次の雨の日まで頑張ります。
雨が降っても、小屋で種芋選別するんだけどね。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り中

コツコツと種芋を掘ってます。
昨日、久しぶりの雨で、ほぼお休みしました。
ダンナの実家に長芋届けて、ついでにお買いものして、午後ちょっと種芋の選別して。

青森では13日ぶりの雨だったそうです。
雨の降らなかった日数で、過去60年で2番目の記録だそう。
3番目の記録は去年出したらしい。
気象がおかしいですねぇ。

明日には種芋掘り終われる予定!
そしたら明後日大根撒く!
これで、去年より1日遅れに縮まりました。
良い天気が続いたおかげです。

でも、明日は大根生産集団の飲み会の予定。
身支度の時間も考えると、明日終わるのは無理かなーにほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

うまくいかないねぇ

今日は、掘った長芋を農協に搬入して、大根を播く畑を作る ・・・ 予定でした。

今年、新しくフリッカー(肥料を撒く機械。ブロードキャスターとも言う)を買いました。
今まで使ってたのは、離農した農家さんから3万円で買ったもの。
肥料を撒くための機械なんだけど、その根元あたりからバラバラと肥料がこぼれるようになりました。
真ん中だけ肥料濃いです。

直すとすると、部品交換で5万位かかるって言うから、3万で買ったもの5万で直すなら・・・ということで新しいのを買いました。
で、今日初めてNewマシンを使おうと思ったのに・・・。

シバウラ(というメーカーのトラクター)にフリッカーをつけて、さあ動かしてみよう! とすると
PTO(トラクターにつけた機械を動かす動力)のギアがヘンなところに入ってしまった感じで、動かなくなってしまいました。
いろいろやってみたけどダメで、電話して○ンマーのBさんに来てもらいました。
ウチの機械はほぼBさんを通して買っていて、機械がらみで困ったことが起きると
「助けて~ドラえも~ん」 的に頼っている人です(笑)。
ドラえもんはその日のうちに来てくれて、とりあえず使える程度に処置してくれました。

今日は大根の畑を作って、明日から種芋が掘れるくらいに頑張ろうと思ってたのに、なかなかうまいことはいかないです。
焦っても精神衛生上良くないので、開き直って日々を送ることにします。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

成芋掘り完了!

成芋掘りの春掘りが、本日完了しました。
やったー!
今日は春掘り終了のお祝いに、スーパーでお寿司買ってきて、「おめでとう」しました。
いや、芋掘り終わったくらいで寿司食べなくても。。。

去年は4月6日に春掘り終了でした。
去年より4日遅れです。
周りではみんな大根の種まいたり、じゃがいもの畑作ったりしてます。
ウチはまだ全然。。。 ちと焦ります。

ウチのトラクターは2台。
長芋の掘り取り作業中は、エコトラ(ヤンマー)に掘り取り機をつけっぱなし。
ロータリー(耕す機械)は、エコトラにしかつかない。(もう一台のシバウラには規格が合わない)
ということは、長芋掘り取り中に他の畑を作りたい(ロータリー&肥料撒きとか)場合は、一回掘り取り機をはずして、ロータリーをつけて、ということをしなければなりません。
これが面倒臭い。

トラクターの後ろに付ける作業機の取り外し等には神経を使うし、時間もかかります。
で、途中では機械の付け替えを(できるだけ)しないことにしてます。

今はトラクター2台あるから、1台にロータリー、もう1台にフリッカー(肥料撒き機)を付けて作業できるけど、独立1年目の9月頃までは1台しかなかったので、
ロータリー付けて ロータリーかけて
ロータリーはずして
フリッカーつけて 肥料まいて
フリッカーはずして
ロータリーつけて ロータリーかける
なんて作業を何度繰り返したことか。。。

他の農家さんでは、たぶん『ロータリー専用トラクター』にロータリーがつけっぱなしになってて、いつでもちょっとした合間にロータリーがかけられるのでしょう。
親方の所がそんな感じでした。

お金が無くて、機械が少ない場合、それなりに工夫して、我慢して、時にはあきらめて、やっていくしかないんです。。。

さて、これから種芋ほらなきゃ。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やるか?

去年の冬12月に掘って、冬中保管してた大根。
頭の方を水につけておいたら葉っぱ出ました。

blog090409.jpg

ダンナが育ててます。
「大きくなったら、すきやきに入れて食べるんだ~♪」
って・・・ なんとなく・・・

大根農家のすることかっ!

しかも、(ちゅうたい)してますよ。
不吉だから捨てちゃおうよ。
(抽苔した(花芽が出た)大根は売り物にならないんです)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

もったいない

どうでもいいネタですが・・・
ショックでした。絢香の休業(結婚ではナイ)。
コブクロファンということで、絢香びいきなのですが・・・。
あ゛~、もったいない
病気じゃ、しょうがないですけど。。。

以前、雑誌でちらっと読んだ記事なんですが(うろ覚えなので、細かいことは気にしないでね。立ち読みです。ゴメンナサイ。)
コブクロの黒田くん(大きい方)が絢香を意識(ライバル視)してるという話で、
「あの子(絢香)はいつも歌うことについて考えてる。一つのことについて一番(長く?)考えた者が結果的に勝つんだ。」
みたいなことを言ってました。
ホントにうろ覚えなので「勝つ」っていう表現じゃなかった気がします。
『一つの事を考え続ければ成る』 ということで。

黒田くんがそこまで言う、シンガーとしての絢香が、もったいない。
結婚祝いってことで、絢香のアルバム買おうかなー。
復活を楽しみに待とうと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋地道に掘ってます

長芋畑、今年は3ヵ所に分けてて、残りあと1ヵ所です。
急遽追加した一反歩。
あと4日あれば終わるかな。

このブログ、同業者さんが時々コメントくれるんで、「1反歩ごときに何日かけてんだ」と呆れられそうで恥かしいんですが・・・
ダンナと二人ぼっちでやってるので、進みが遅いんです。
私達が根性ナシってのもあるけど(苦笑)。

農協に行く道すがら、ウチみたいに二人だけで、古い機械使って、細々と掘ってる夫婦(たいがいは老夫婦)を見ると、なんか親近感わきます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

バッテリー交換 その2

昨日、畑仕事の後、バッテリーを買いに行きました。
シバウラ(32馬力)のエンジンがかからなくなったからです。
去年から、ちょくちょくそういう状態になったりしてたのですが、ちょっと休んだあとかけるとかかったりして、だましだまし使ってきました。

現在、長芋春掘り真っ最中。ヤンマーエコトラ(40馬力)に掘り取り機をつけて掘り、
シバウラにトレーラーをつけて、それに掘った長いもを積んで帰ってきます。
つまり、シバウラが無ければ長芋を持って帰って来れません。
畑でエンジンがかからなくなると、非常に困るので。。。

昨日バッテリーを買って来て、今朝交換。
今年はトラックのバッテリーも換えたし、なんだ、やればできるじゃん。

今日は風が強くて、ツラかったです。
風にあたって、顔やらポカポカしっぱなしです。
ダンナは肉体労働にカラダが追い付いてきたようで、2時間おきに「おなかすいた」と言ってます。
私のカラダはどうなっているのか、今日体重を量ったら ・・・ 太ってました
こんなに働いてるのに 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

眠り姫なダンナ

良いお天気が続き、毎日長芋掘りに精出しております。
ダラダラの冬休みが明け、いきなりトップギアを要求される春掘り。
毎日お疲れです~ 特にダンナ。

私が上手に長芋を掘れないので、ほぼ全部ダンナが掘ってます。
私は機械の運転。 ダンナに比べればラクチンなもんです。
肉体疲労を癒すため、睡眠時間が長くなりました。
早いと9時前に寝てます。
今日はダンナはもう寝ました。

明日は掘った長芋を農協に搬入しようかなーと思ってます。
長芋の搬入には、大抵二人で行ってます。
別に一人で行ってもいいんだけど、ちょっとビクビクもんなので、二人で行ってます。
何かあった時に一人より二人が心強いじゃないですか。

約20kg入るコンテナを、5ケース×6段積み で30ケース1パレット。
トラックに3パレット積んで行くので、90ケース。
20kg × 90 = 1,800kg です。
ウチのトラックは2tトラック。 一応積載範囲内ですけどね。

でも、農協で選果した後の伝票を見ると、「製品率」が「2.5」とある。
つまり、1コンテナから2.5箱の製品ができたよ、と。
てことは、1コンテナに25kg入ってるってことじゃん。

25kg × 90 = 2,250kg

あ、積載オーバーだ。

いや、悪気はないんだよ・・・。 1ケース20kgのつもりなんだもん。
とにかく、すっごく重いものを運んでいるので、ビクビクなんです。
農協に着いて、荷物下ろしてもらうと、ホッとします。
しかしそこで 「家に帰るまでが遠足だー」 と、気を引き締めて帰るのです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

花粉症到来?

そろそろ北国にも来ましたか、花粉症。
4・5年前から発症して、でもそんなに酷い症状ではないので、薬も飲んでません。

今朝起きてから、鼻水が出る、目がかゆい、くしゃみ等の症状が出始めました。
周りに杉の木はいっぱい。
それでも、都会ほど地面が舗装されてないから、飛ぶ量も少ないかしら。

昨日、夕方から夜にかけて雨(または雪)が降ると思って、今朝はちょっとお寝坊さんしました。
結果、ほとんど雨は降っていないらしく、「早起きすれば朝から掘れたじゃん」てな感じでした。
それでも10時から始めて、畝1本半、41ケースほりました。

明日からは特に雨予報もなく、しばらくがっつり掘れそうなので、頑張ります。
今日も夕方は風が強く、風にあたった私達は顔だけポカポカしてます。 *^.^*

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

降ると思ったのに

今日は長い畝を1本掘りました。
掘るのに2時間、コンテナ詰めに2時間かかる畝。

15時から雪の予報だったので、1本しか掘らずに、午後は別の仕事してたのに、降りゃしない。
なんだかなぁ。
まぁ、地面が乾いてくれるのにこしたことはないです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク