野菜の賞味期限

以前、「野菜の保存期間」という題でブログを書きました。
青森に来て、野菜の「もつ」期間が都会に住んでるときの感覚とは変わった、という内容です。

今日は霧雨が降って、寒くて、夕飯は鍋にしちゃいました。
だって、最高気温11℃よ。 
Tシャツに長袖ポロシャツにジャージの上着に合羽まで着ちゃいましたよ。

で、鍋に使った白菜、去年の冬前に収穫したものです。
5か月以上は経ってます。
さすがにそろそろヤバイ感じで、生では食べようと思いませんが、茹でれば甘くて美味しい♪。

人参も去年のがあるけど、もう葉っぱ出てきちゃって、美味しくない。
もっとちゃんと、冷蔵庫に入れるとかしておけば、今でも食べられたかも。

段ボールにしまってあるじゃがいも(去年の夏に収穫)は、芽が出まくりで、もうダメ。
長芋は痛んでるところ切れば、まだまだイケそう。

キャベツ(去年の冬前に収穫)はもうダメだ。
白菜みたいに新聞紙にくるんで冷蔵庫入れとけばまだ食べれたかも。

私達がものぐさで、まだ食べられるハズのところを腐らせたりしてるんですが、
5ヵ月保存できるって、スゴイでしょ。
さすが天然冷蔵庫の青森ですね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

珍しく畑の写真

珍しく、畑の写真を公開。
下は、長芋畑。

blog090528_1

パイプがささってて、左奥の方は途中までネットが張ってあります。

blog090528_2

これは「不良亭主@西浦和の畑」(笑)
GWに不良亭主@西浦和さんがパイプ配りを手伝ってくれたので、そう名付けてみました。

こちらはまだネット張ってないです。
手前6本が成芋用、奥が種芋用。

畑の写真を撮ることに慣れてなくて・・・
良いアングルが分からん。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

鯛!

先日、ちょっと買い物に出かけて、ふと魚売り場をのぞいたら

blog090527_1


鯛っすよ、鯛!
青森県産真鯛。 小さいけどね。
これで 400円。 安いでしょー?
鯛の産地だと、もっと安く出回ってるかもしれないですけど。

作ったのは鯛飯。
ダンナがお鍋で炊いてくれました。

blog090527_2

美味しかったデス♪
別に何のお祝いでもないんだけど。。。
贅沢な気分です。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

芋植え終了!

ヤホー パフパフパフ♪(ラッパみたいな音ね♪)
芋植え終了でっす! 
今日はちびっと祝杯でした。
明日も大根播きとかあるからねー。 ちびっとだけ。
お刺身とか食べて、ちびっと贅沢♪

いや・・・贅沢しなくても普通に刺身とか食べてますから・・・ご心配なく。

「今日はお祝いだー」っていうときに、「寿司」「ケーキ」以外のものが思い浮かばなくて。
その他のものは、例えば高すぎて手が出ないとか、個人的好みの問題でそれほどの価値が見いだせないとか。

現在のダンナの切なる願いは、「焼き鳥屋で飲む」です。
田舎ではなかなか実現しないのだよー
飲み代にもれなくタクシー代もしくは運転代行代が加算されますから。
私が飲まなきゃいいんだろうけど、二人で飲みに行って一人で飲むって、つまんないでしょ?

ダンナの願望は6月に東京で叶えることとしましょう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヤッケシーズン終了

一昨日、昨日と、こちらでも暑い日となりました。
特に昨日は久々にほっぺから汗かきました。
涙のようにだらだらと。
額の汗はバンダナでおさえてあるので、まさに頬からの汗。

午前中、顔が痛い。。。
地面からの照り返しなどで、ジリジリと焼ける。
日焼け止め塗ったのにー ほっかむりもしてるのにー
6月に結婚式あるから、焼けたくないんだよー

まだ暑さに体が慣れていないので、軽く熱中症気味でした。

農作業時、「ヤッケ」という作業着を着ます。
ナイロン製のズボンと上着。
体や服が汚れないように着ます。

昨日午後からは、「もうヤッケなんか着てられるか!」と、ヤッケシーズンが終了しました。
私のヤッケシーズンは短いです。
春先、3月とか4月は寒くて、カッパを着てます。
暑くなると、ヤッケなんて着てられないので、脱いでしまいます。(Tシャツとジャージで働く)
1ヵ月くらいしか着ないです。

他のおかーさん達は、夏日でもヤッケ着てます。
我慢強いというか、汚れるのを嫌うというか。。。
親方の奥さんも、ヤッケのズボンを履かないことはなかったなぁ。

私はダメです。
ジャージなんか、汚れてもいいです。
体だって汚れたら洗えばいいです。
快適な気温の方が大事。(というか、我慢できない根性ナシ)

そして昨日、早くもヤッケシーズンが終了しました。
なんてね。昨日が暑かっただけで、もうちょっと着ると思うけど。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

元気ですよ

更新が滞っておりますが。。。
生きてますよ。
真面目に働いております。

真面目に働いていると、特に書くことが見当たらず、今日に至っております。
もうひと段落するまで、または、よいネタが見つかるまで(笑)、少々お待ちくださいね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

摩訶不思議な手袋

blog090511_3.jpg

ウチでちょっと餌付してる猫、デブ(仮名)。
もう餌付けして3年になるけれど、なかなか慣れない、人見知りな猫。
今年、「ニャ~」と鳴き声を初めて聞きました。(笑)
徐々に、徐々に、距離は縮まってるんだけど。。。

そして、こちらは屋外に置いている、作業着用洗濯機。
blog090511_4.jpg

洗濯機の上に置かれているのは、ダンナの作業用手袋。
この手袋、洗濯槽の中に入れてあったんです。
入れておいて、離れて、戻ってくると出ている。。。。
摩訶不思議な・・・
本日これで4回目だそう。

洗濯槽の水の上にプカプカ浮いていた手袋を、おそらくカラスが出していくみたい。
誰もそんな芸仕込んでないよ。

今日は雨です。
私が7時半ごろ起きると、ダンナはもう起きてました。
5時半くらいに起きたらしい。
「食器棚の模様替えをしてみました。」
見ると、皿の位置が変わっている。
あまり使わないコップをしまって、配置をかえたらしい。
ウチのダンナは・・・・ いいダンナ様でしょ?(笑)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根の間引き

タマには農作物の写真を。
今日は大根をすぐりました。
間引きです。

こんなのを
blog090511_1.jpg
こうします。
blog090511_2.jpg

欠株が発生しないように、1つの穴に2粒種を蒔いて、1つ間引きます。
これは、4月19日に蒔いた大根です。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

東京に行きます

東京に行くことになりました。
6月20日に。
サラリーマン時代の後輩、I佐くんが結婚することになり、ご招待を受けたからです。

披露宴などはお昼なので、その日の夕方にでもお友達と飲めたらなー なんて思ってますが
ダンナ曰く 「大根の育ちっぷり次第」 だそうです。

話変わって、ピョン吉。
毎日玄関のあたりをウロウロするようになりました。
「開かないかなー」 「開けてよー」 っていう感じでウロウロ。
ウンコをポロポロこぼしながら。。。

「もうっ!ピョン吉ったら、ウンコいっぱいこぼして!」
と軽く怒ったら、 
その後ウンコが片づけられてました。
ピョン吉が 食べたんです
ウサギは自分のウンコを食べます。
牛の反芻と同じで、ウサギの健康上必要な事なんです。

それにしても、叱った後にきれいに片づけられてるあたり、
ピョン吉凄いぞ。 エライぞ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

癒しの動物たち

まだちょっとGWボケな私達。。。
のんびりとした写真でもご紹介。

blog090507_1.jpg

ウチの庭でよく寝ている猫、シロ(仮名)。
ちょっと餌付している隣の家の猫(たぶん)です。
ウチの庭のお花は、全てもともと植わってるもので、春になると勝手に出てきて咲きます。
私達はちょっと草をとるくらいしかしてません。
お花に囲まれて、幸せそうでしょ?
あー、私も一緒に昼寝したい。。。(笑)


blog090507_2.jpg

そして、ちょっと暗いですが、ピョン吉。
GWに3人+チワワ1匹がお客さんで来てたら、すっかりパニクって食が止まってしまいました。
その悔しさを跳ね返すように(?)、お客様用座布団4枚重ねの上に鎮座する、お殿様風
ウチで一番エライのは、たぶんキミだよ、ピョン吉。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あつい。。。

先日の雪から、もう今は春の陽気。
もうちょっとで半そでになっちゃうところだったわ。
でも、朝晩はちょっと冷えます。

雪が降った時は、寒くて寒くて、
靴下2枚重ねして、ジャージの下にスパッツ履いて、
長袖T + トレーナー + フリース + 合羽 と重ね着した挙句、
腰にカイロまで貼ったのに。

畑仕事はぼちぼち進み、来年の種芋を作る用にむかごを植え始めました。
でも、世間様はゴールデンウィークだし、気合入りません。
明日、東京からやっちゃんこ&もっちーに夫妻と西浦和@不良亭主がやってきます。
気合も入らないので、もう遊んじゃいましょう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク