大根収穫の様子

面倒くさがりで、あんまり画像を載せたりしないんですが、昨日は余裕があったので、紹介する用の写真を撮ってみました。
「収穫の様子」とありますが、畑で掘ってるときの写真はありません。
それどころじゃないし、汚れてるからカメラ持てません。
ということで、大根を掘って、トレーラーに積んで、家に帰ってきてから。

今回から、写真をクリックすると大きい写真が見れるようにしてみました。

blog090626_1.jpg
トレーラーに積んだ大根。
今回は少なめ。通常の2/3くらい。 1000本ちょっとです。

blog090626_2.jpg
大根洗い機。下の黒いブラシが回転して、上の緑色のブラシとの間で大根が洗われながら右から左へ転がっていきます。

blog090626_3.jpg
大根洗い用手袋。
機械で落ちなかった汚れをコシコシとこすって落とします。
お風呂で体洗うタオルみないな感じです。

blog090626_4.jpg
大根洗い機を通った大根は、水を張った水槽のなかへドボン。
これを1本1本手で洗い、葉っぱの形を整えて”スチール”という入れものに入れます。

blog090626_5.jpg
スチールに入った大根。
これを農協に搬入して、午後には選果場のお母さんたちが選果して箱詰めしてくれます。
スチール1基で500本弱くらい入ってると思います。
今日は2基。

久しぶりの大根収穫で、太ももは筋肉痛(たぶん、掘る時に踏ん張ってるせい)、
大根を1本1本手で洗うので、握力もツライ。
まだ、春の大根はキレイでいいんですが、これから暑くなってくると汚れが落ちにくくなったりして、もっと疲れます。
1枚目の写真から、最後の写真まで3時間弱、大根を洗い続けました。

なかなかこんな所、見る機会ないでしょ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

仕事もしないでウニ

今日は、青森でも気温が30度を超えました。
予報で見たら、沖縄より暑いんでない?
つい先週まで最低10度・最高20度みたいな日が続いてたのに。
体の準備も心の準備もできてません(泣)

大根収穫3日目。
今日はややゆっくり目に4時30分出動。
掘って、洗って、農協搬入して、10時には終了。

隣町のスーパーが新装開店ということで、行ってみることにしました。
一応、開店初日といえども平日。 
中途半端な時間に行けば、それほど混んでないだろうと思って。
結果、そこそこ混んでましたが、大丈夫な程度。
駐車するのも、待たなくて良かったし。

狙いはウニ。
GWに友達が遊びに来たとき、青森県産ビン詰めウニを食べて、美味しくてちょっと感動しました。
今まで、ウニはぜいたく品だから食べなかったし、(←今もぜいたく品には変わりないんだけど)
美味しいウニに当たる自信が無かったから。
安い回転すし屋でウニとか食べると、まずい。
もともと、私はウニが嫌いで、ダンナと結婚して、ダンナの実家で出されたウニをキッカケに食べれるようになりました。
それもあって、ウニの合格点のハードルはやや高めなのです。

で、試しに買ってみた下北産の瓶詰め生ウニ(塩ウニではない)が、美味しかった。
その後、もう一回別の機会に買ってみましたが、ハズレない。
すっかり、瓶詰めウニを気に入ったのでした。

で、隣町に新装開店したスーパー、本店はむつ市。
そう、下北の方です。
他ではなかなか扱ってない 大間産のまぐろ がたまに売ってたりします。
じゃあ、今が旬のウニ。 下北産で開店の目玉商品で安く売ってるんじゃないかと思ったのです。

行ってみて、思ったほど安くは売ってなかったけど、まあ安めなお値段で手に入れることができました。
180g入り 1,280円。
もうひとつゲットしたのが 「海峡サーモン」
名前だけは聞いたことあったけど、実際目にするのは初めてです。
2切れで400円。
高いけど、臭みとか嫌な感じの一つもなく、ダンナが特に気に入ってました。
でも、鮮魚として出回るのは6~7月だけだそうです。
貴重な出会いだったんだねぇ。

新装開店ということで、一通り店内を見て回りました。
大根が77円で売られていて、悲しい思いをしました。
長芋が売られてなくて、もっと悲しい思いをしました。
長芋置いてないって。。。どういうことよ?

今日はその後、なんだか眠くて眠くて、昼寝決行。
13時くらいから寝て、17時頃目が覚め、
「・・・腹減った」 
で夕食に突入。
基本的な欲求のままに過ごしました。(笑)

ごめんなさい。 明日からはちゃんと仕事します。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根収穫中

大根収穫してます。
明日で3日目。
2日で終われる量だけど、1日の掘る量を少なめにして、ラクにやってます。

今回の大根の成績は、まあまあです。
今掘ってる大根は、種蒔いてから、雪が降り、大雨が降り、強風でパオ(保温用不織布)がはがされ、乾燥期が続いたと思ったら日照時間が例年の1/3しかない日が続き。。。
そんな過酷な一生を送ったにしては、まあまあです。

横縞がついたり、曲がったりと、春大根には珍しい症状も出て、例年より虫も多いらしい。
そんな中で、まあまあです。
とりあえず、春のスタートはそんな感じです。

久しぶりの大根掘り。
イマひとつ生活の感覚がつかめず。
3時に起きて、フツーに朝食を食べて、4時から畑。
去年は朝食にバナナくらいしか食べなかったのに。
掘って、洗って、10時くらいに昼食。
全体的に2時間程前倒しな生活です。

昨日は19時台に寝ちゃいました。
ダンナは0時頃に目が覚めちゃって、そこから寝られなかったそうです。
こかぶ農家かっ (こかぶ農家は夜中の1時2時から収穫します)
ゴールデンタイムのTV番組もリアルタイムで観ることが少なくなり。。。

さて、今夜もそろそろ寝ることとします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にんにく盗難

さくらんぼとか、農作物の盗難がここ何年か発生していますが、
今年、十和田と七戸で にんにくの盗難 がありました。
3件で3千株近く。
露地の畑とか、警備なんてしてるワケないものねぇ。。。

ウチではにんにくは作ってません。
大根と長芋だけ。
長芋は、盗むには掘るのが大変過ぎるし、
大根は、重量に対して単価が安くて割に合わないし。
盗まれる心配は無いんですが。

パトロールとか始めたそうですが・・・ イヤな世の中になったもんですねぇ。

さて、明日からいよいよ大根収穫です!
3時起き! 4時から仕事!
良い大根が掘れるといいな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明後日から大根掘ります

東京の結婚式から帰ってきて、まだなんとなくお休み気分が抜けないちぐちぐです。
最寄駅から4時間くらいで東京着いちゃうんですよ。
何か、「遠出したっ!」って感じが無く、あっというまに東京に着いてしまう感じ。
有難みが薄れるのぅ。

明後日から大根収穫を始めることにしました。
今夜が雨予報なので、明日はちとキツイかな と思って。
今日大根を見てきたけれど、大きくなりすぎてるって感じでもないし。
次の大根もまだ収穫まで余裕がありそうだし。

畑がぬかるんでいると、大根を積んだトレーラーが畑でハマって出られなくなります。
トラクターにパワーが無いだけに、その辺は慎重にしないとね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根試し掘り

blog090617.jpg

左から、 4/19 ・ 4/25 ・ 4/30 ・ 5/5 ・ 5/9 の播種日の大根。
生育日数では 58日 ・ 52日 ・ 47日 ・ 42日 ・ 38日 です。
後半の生育が早いことが分かるでしょうか?

一番左の大根で900g。 規格でいえばMです。(通常スーパー等で売ってるのはLか2L)

いつもはこんな風な試し掘りはしないんだけど、硝酸値を測るのに持って帰ってきたので、せっかくなので写真とってみました。

来週から大根掘りを始める予定です。
いい大根が育ってるといいなぁ。
掘ってみなきゃ分かんないんだよねー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

健康診断の記録

ここんとこ、雨だったりでダラダラしてますけど。。。
昨日は健康診断でした。

メタボ検診で、腹囲を測るようになったでしょ?
今年のダンナの腹囲は ・・・ 67cm です。
女の子のウエストかっ!

ちなみにワタシの腹囲は非公開です。

今年の健康診断の血圧は2回測ることになってるらしく、
2回目の計測の最低血圧、なんと 48。
最低記録です。(普段は60台)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

タイヤがパンク!

今日は雨で、一日のんびり。
寝坊して、長風呂して、昼酒して。

昨日は午前中に大根を蒔き、午後からは雨だっていうし、大根の栽培講習会に出ようと思ってました。
車に乗って、 「なんか変だ」
降りて見てみると、左前のタイヤがパンク!

行先変更。
トヨタのお店に電話して、ジャッキアップしてスペアタイヤに履き替え。
毎年タイヤ交換をする雪国生活。タイヤ交換なんてお手のもんさ。

タイヤ4本総とっかえして、6万円の出費。。。
アイタタタ。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっと、ひと段落

ネット張りました。
除草剤かけました。

やっとひと段落です。

まだ、休耕田の草刈りとか、大根蒔くとか、やらなきゃいけないことは無くならないけど、
とりあえず一区切り。
今週末は雨だって言うし、ちょっとのんびりしたいです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

もう一息!

長芋畑のネット張りも終わり(種芋はまだだけど)、培土も終わりました。
あとちょっと畝をならしたら、除草剤(雑草の発芽を抑える)をまいて、ようやく一段落。
もう一息です。

一昨日とか、ホントに日が暮れるまで働きました。
20時まで。 薄暗がりの中で培土。
う゛ー 疲れた。

先日、「グルコサミン」のサプリを買いました。
パッケージには 「フシブシの健康に」 と書いてあります。
芋植えの頃からずーっと、膝が痛くてねぇ。

グルコサミン、甲殻類の殻に多く含まれてるらしいですが、植物性のものはヤマイモのネバネバ成分に入ってるそうです。
え、買わなくて良かったの?
ウチに捨てるほどありますけど、長芋。

グルコサミンはコンドロイチンと合わせてとることで関節痛に良いとのこと。
コンドロイチンはフカヒレ・スッポン、植物性のものでは、ヤマイモなどのネバネバしている食品に含まれているそうです。
え、買わなくて良かったの?(パート2)

灯台もと暗し でした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク