FC2ブログ

仕事もしないでウニ

今日は、青森でも気温が30度を超えました。
予報で見たら、沖縄より暑いんでない?
つい先週まで最低10度・最高20度みたいな日が続いてたのに。
体の準備も心の準備もできてません(泣)

大根収穫3日目。
今日はややゆっくり目に4時30分出動。
掘って、洗って、農協搬入して、10時には終了。

隣町のスーパーが新装開店ということで、行ってみることにしました。
一応、開店初日といえども平日。 
中途半端な時間に行けば、それほど混んでないだろうと思って。
結果、そこそこ混んでましたが、大丈夫な程度。
駐車するのも、待たなくて良かったし。

狙いはウニ。
GWに友達が遊びに来たとき、青森県産ビン詰めウニを食べて、美味しくてちょっと感動しました。
今まで、ウニはぜいたく品だから食べなかったし、(←今もぜいたく品には変わりないんだけど)
美味しいウニに当たる自信が無かったから。
安い回転すし屋でウニとか食べると、まずい。
もともと、私はウニが嫌いで、ダンナと結婚して、ダンナの実家で出されたウニをキッカケに食べれるようになりました。
それもあって、ウニの合格点のハードルはやや高めなのです。

で、試しに買ってみた下北産の瓶詰め生ウニ(塩ウニではない)が、美味しかった。
その後、もう一回別の機会に買ってみましたが、ハズレない。
すっかり、瓶詰めウニを気に入ったのでした。

で、隣町に新装開店したスーパー、本店はむつ市。
そう、下北の方です。
他ではなかなか扱ってない 大間産のまぐろ がたまに売ってたりします。
じゃあ、今が旬のウニ。 下北産で開店の目玉商品で安く売ってるんじゃないかと思ったのです。

行ってみて、思ったほど安くは売ってなかったけど、まあ安めなお値段で手に入れることができました。
180g入り 1,280円。
もうひとつゲットしたのが 「海峡サーモン」
名前だけは聞いたことあったけど、実際目にするのは初めてです。
2切れで400円。
高いけど、臭みとか嫌な感じの一つもなく、ダンナが特に気に入ってました。
でも、鮮魚として出回るのは6~7月だけだそうです。
貴重な出会いだったんだねぇ。

新装開店ということで、一通り店内を見て回りました。
大根が77円で売られていて、悲しい思いをしました。
長芋が売られてなくて、もっと悲しい思いをしました。
長芋置いてないって。。。どういうことよ?

今日はその後、なんだか眠くて眠くて、昼寝決行。
13時くらいから寝て、17時頃目が覚め、
「・・・腹減った」 
で夕食に突入。
基本的な欲求のままに過ごしました。(笑)

ごめんなさい。 明日からはちゃんと仕事します。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト



カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク