長芋試し掘りの目安日

先日、またまた長芋の試し掘りをしました。
「またかよ」って感じですが、8/25が長芋の目安としている日で、
この日に500gくらいになっていたら上出来です、って日です。
農協も、試験圃場などでこの日に試し掘りするので、
比較する為にもその日あたりにウチも掘ってみてます。

結果。。。 小さい。 しかもバラバラ。
上は350g、下は40g と、かなり差があります。
しかも、なに? 40gって。
売れる芋になるんでしょうか。
200g以上になれば一応売れるんだけど。。。

種芋も掘ってみました。
追肥をどうしようかなー と思って。
「いも長が10~15cmで最終追肥」 という目安がありますが、 ・・・5cmしかないですけど。
う~ん。。。

9月は晴れの日が多い予想だそうです。
やっぱり太陽には叶わない。
よろしくお願いします、お天道様。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

じゃがいも掘上げ

今年のじゃがいもを全部掘り上げました。
遅いですが。

(↓クリックすると大きくなります)
blog090824_1.jpg

今年はやや不作気味。
でも、掘った芋は約20キロ。 
十分です。 多分食べきれないし。
市場価格で4~5千円分くらいです。

あ、シロくんは、翌日には無事に全て忘れていてくれて、足にすり寄ってきてくれました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

シロくんの警戒

今日、シロくん(ウチの小屋ネコ)を撫でていると、シロくんにアブが止まってチクっと刺したらしい。
シロくん、驚いて逃げて行き、怖がるように戸の陰から、コソっと見てる。

チクッとしたの、アタシじゃないよ。

でも、その後シロくん、何だか警戒気味。

毎日、甘えるように鳴きながら足元にまとわりつき、
仕事から帰ってくれば、ちゃんとお出迎えしてくれる。
1日に2回から3回 「ただいま~」 って言ってたら、 何だか「ただいま」くんになってしまう気がして
それからは 「シロ、ただいま~」 と言うようにしました。

そんなシロくん、お出迎えも、何だか警戒モード。
だから、チクっとしたのは私じゃないんだよ~。

明日になったら、忘れていてくれますように。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

さようなら金魚くん 再び

本日、うちの白い金魚くんが亡くなりました。
赤い金魚くんが亡くなってから17日。
えさを少なめにして、気を使っていたつもりでしたが。

赤い金魚と一緒に、埼玉からやってきた金魚くん。
赤い金魚が亡くなってから、一匹じゃ寂しいかなー という話も出てましたが。。。
立て続けで、さみしいですね。。。

今夜はお通夜で、線香あげました。
成仏して下さい。 合掌。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

浄土ヶ浜へGO!

お盆休みが明けて、16日からまた大根を掘り始め ・・・ たんだけど、
掘ってみたら思ったより小さくて、続きは20日からにすることにしました。

で、予定外に空いたスケジュール(いや、やることはいっぱいあるけど)、
ええい、浄土ヶ浜へGO!

えー、深いイミは無いです。
旅行誌の写真見たら、超キレイだったんで。
ご存じ無い方の為に、浄土ヶ浜は岩手県にある、キレイな海岸です。

岩手はお隣だし、軽くドライブのつもりが、ナビくんで検索したら6時間かかるとさ。
え゛ー!? と思いましたが、ま、行けるとこまで行ってみるさ。

結果、ノンストップで行けば4時間で着きそうでした。
私達、「道の駅」と名が付けば立ち寄らずにいられないもので・・・
道の駅 のだ ・ たのはた ・ たろう ・ みやこ ・ おりつめ 
と、立ち寄りまくり。
スタンプラリーでもすれば良かったよ。

いやぁ、岩手って凄いところだ。
道を走ってて、高低差が凄い。
何度耳がツーンとなったことか。
内臓もちょっとヘンな感じ。(軽く車酔い)
平らなところがとても少ない。
岩手の人は足腰強そうだなぁ、と思ったのでした。

やっちゃんこさん、近くまで行ったんだよー。(あと50kmでした)
釜石S子さん、ウチに車で来た時、よく三半規管がもちましたねぇ。
今度はゆっくり釜石にお邪魔します。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっと夏が来た!

やっと青森にも夏が来たぜ!
梅雨明け宣言を放棄されたけど、昨日・今日と日差しが暑いです。
今まで曇り空に慣れたカラダには堪えます。。。

今日、長芋の試し掘りをしてみました。
長芋の追肥をしようと思って、追肥量を加減するのに新芋の様子を見る為です。

8/7ながいも講習会で、自分ちの芋の小ささにショックを受け、オススメ資材をさっそく撒いて、ほぼ1週間。
試し掘りでスコップを入れてみると、根の張りっぷりが違う!
確かに「根の張り方が変わるよ」という資材まいたけど。
こんなに変わるとは驚き。。。
ま、天気のせいもあると思うけど。(←へそ曲がり)

掘った芋の重さは170gでした。
前回50gから、育ちましたねぇ。
次の目安は8/25に500g位なんだけど。
うーん、そこには届きそうにないなぁ。

芋の尻も尖がっていたので(まだまだ下に伸びる気マンマンってこと)、追肥は控えめに。
ダンナはロータリーかけてた(トラクターで耕すこと)ので、追肥は私一人で。
いやー歩いた歩いた。 
種芋の追肥もやったので、8反歩近く。
6kmくらい歩いたね。 しかも坂道。
これで痩せないのは何故だ。

疲れた~
明日は大根収穫だし、もう寝ます。
おやすみなさい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋より高い・・・

昨日から1泊、十和田のダンナの実家に行ってきました。
墓参りして、仏壇を拝むくらいはするけれど、あとは何もせず。
お供え物も持たずに、供えてあったモノをもらって帰ってきました。
いいのか、それで。 

実家でダンナが新聞を読んでいて(ふだんは新聞をとってないので読んでない)、
市況欄を何となく見ていたら・・・

「ジャガイモが長芋より高い。。。」

なにをっっ!
ジャガイモと長芋じゃ、生育期間も、手間も、うんと違うんだぞっ (涙)

これを機に、長芋でポテトサラダを作ってみてはいかがでしょうか。
ウチに泊まりに来たお友達にふるまったら、結構好評でしたわよ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年のウチの長芋はヤバイ?

先日、長芋の講習会に行きました。
今年は多雨・日照不足で、地上部の生育が思わしくありません。
が、地下の芋は平年並みの大きさだそう。

私たち、この講習会の前に自分とこの芋を試掘りしてみました。
講習会で他所の畑の試掘り長芋を見ることができるので、自分とこのと比べてみようと思ったからです。

うーん、ショック。。。
ウチの、小さいです。 半分くらいしかないです。

8月上旬の芋は、100グラムくらいが目安となるのですが、ウチのは50グラムくらいしか無かったです。
講習会の話では、今年は浅植えした人の生育が良いそう。
深植えしたものは、根に酸素が足りなくて生育が悪い傾向が。
ウチは・・・深植えしました、ハイ。

乾燥に強くしよう、首を短くしよう、なんて思ってやや深植え。
しかし、乾燥とは程遠いこの気候。
今年のウチの長芋はヤバイかも。

慌てて、講習会でオススメの肥料などをまいてみたりして。
講習会の帰り道にオススメ肥料を買って帰るって、私たちってなんて素直(笑)。
一応、やれるだけのことはやって、あとは太陽に祈りましょう。

去年もこの時期に50グラムくらいの芋はあったけど、それなりに生育したし。
葉っぱ見た感じでは、そんなに悪くないと思うんだけどなぁ。

今日は大雨。
大雨警報的に降ってるので、雨利用で車を洗ってたら、止んでしまいました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ダンナのネコかわいがり

今日はやっと畑にロータリーかけて、大根まこう! と思ったら、雨。。。
あぁ、、、もうどうせいっちゅーねん。


さて、すっかりウチの小屋ネコとなっているシロ。
ダンナがえらく可愛がってます。

ある晩、夕飯を作っていて(ダンナが)、「もう一品大根で何か作ろう」と言い出しました。
掘って、出荷した余りの大根は、小屋に置いてあります。
大根でもう一品作るには、小屋に取りにいかなければなりません。

大根を取りに行くのをためらうダンナ。
「すぐそこなんだから、取りに行けばいいじゃん。私が取ってこようか?」
と言えば、
「だって、ネコがかわいそうじゃん」 と。

ウチは、リビングから小屋Aにつながってます。
シロがいるのは小屋A。
大根が置いてあるのは小屋B。
小屋Bは小屋Aとつながってて、小屋Aをつっきって行くと、屋外に出ずに行けます。

小屋Bに大根を取りにいくのに、小屋Aを通って行くとネコが甘えて寄ってきて、それを無視するのがかわいそうだと言うのです。

「・・・。」(絶句)

結局、小屋Aを通らずに、玄関から屋外に出て小屋Bに入る、というルートで大根をとってきました。
どんだけネコかわいがりなんでしょう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

さようなら金魚くん

先ほど、うちの赤い金魚くんが亡くなりました。
今朝、頭を下にしてくるくる回ってて、その後ちゃんと泳げなくなり、夕方動かなくなりました。

2002年9月に買って来て、ウチのペット第一号でした。
約7年、埼玉から青森への引っ越しにも耐えました。
去年、白い金魚くんが調子悪くなった時も、元気に泳ぎ回ってたのに。

手がかからず、えさもちょびっとしか食べないし、ついつい放ったらかしな金魚くん。
名前もつけてあげなかったなぁ。 「赤いの」とか「小さいの」とか。

今までありがとうね。
安らかに眠ってください。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク