むかご少ないねぇ

長芋の紅葉が進んできました。

blog091029.jpg
(クリックすると大きくなります)

むかごをちょっと取ったんですが。。。 今年のむかごは少ない!

梅雨時の長雨&日照不足で、地上部の生育がイマイチなのが原因かしら。。。
ウチは、来年種芋を作る用でちょっとだけあればいいので、特に困りませんが、食用むかごを出荷してる人とかは困るんじゃないかなぁ。

むかごは秋にとって、来年の春植えて、種芋を作ります。
そしてその作った種芋を再来年植えて、成芋を作ります。

むかごは、自分の畑から採取するのと、農協から買うのとあります。
全部、自分の畑からとってもいいんですが、種芋の品質保持の為に、ウイルスフリーのむかごを何割かは買って、「更新」しましょう、と言われています。

農協から買うむかごは、前年の春に注文します。
今年の春届いたむかご(一昨年注文したむかご)は、注文した数量に足りませんでした。
むかごが不作だったため、注文した全量は用意できなかったそうで。

去年でさえ不作で足りなかったのに、今年はもっと不足しそう。。。

あ、ウチは別に困りません。
かえって、少ない方が助かるかも。
現在の長芋畑は、来年大根蒔く予定で、残ったむかごが芽を出してくれば単なる 「雑草」 ですから。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

シロくんのお手柄(?)

先日、シロくんが初めて ネズミを捕りました

嬉しそうに持ってきて、見せびらかすように戯れておりました。
ここらの猫は、大抵ネズミを捕る 働き者
そんな中、ちょっと気が弱そうなシロくんは、ネズミを見たら仲良く頬ずりでもするんじゃないかと思ってました(笑)。

さて、嬉々として(もう動かない)ネズミと戯れるシロくん。
その後、そのネズミを私の靴の中にポイ。

いやぁ~ やめてぇ~

慌てて靴の中からネズミを出したら、ペロっと食べてしまいました。
ネズミ、食べるのはいいから、見せなくてもいいからね。
靴には入れないで。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋の出来に期待♪

一昨日、新規就農希望の方が長芋掘り体験をしていった、と書きました。

まだ機械で本格的に掘るには早いので、スコップで、自分の持って帰る分、掘ってもらいました。
5~6本掘ったかな?
これがナカナカの出来。
ヒラの芋はなかったし、コブなどの奇形も皆無でした。
ちょっとボリュームが足りないかな・・・と思わないでもないけど、
素敵な形の芋ばかり。

今年の芋掘りに、一気に期待が高まりました♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

はじめての体験(?)者

昨日、ウチに初めて畑の見学者がいらっしゃいました。

あ、初めてじゃないか。
以前、普及所からの依頼で、営農大で研修してる人達がやって来て、ちょっと話したことがありました。

でも、個人的に、以前からの友人じゃないヒトが畑に来て土と戯れていったのは初めてです。
青森市で新規就農を検討しているFさんが、このブログを読んで、訪ねてきてくれました。

ちょうど大根が終わり、長芋を始めるには早い、全く何もやることの無い時期だったので、ガチ農作業でなく、「農作業体験」的に土と戯れていってもらいました。
長芋をスコップで手掘りし、掘り残した大根を掘り、家庭菜園の人参を抜き・・・といったところ。

検討中の作物も、ウチで作ってるのとは方向が違う(どちらかと言えば果菜とか果樹)ので、ウチの畑見て何か参考になったのか、ならなかったのか、よく分かりません。
私達の体験談みたいなコトも話しましたが、とりとめのない話になってしまい。。。

何か一つでも、ヒントにでもなれば・・・と思います。

ウチは特にそういう見学者や体験希望者を積極的に受け入れてるワケでもなく、新規就農希望者に対して「何かやっていこう!」みたいなアクションもしてないので、不慣れな対応でしたが。。。
Fさん、おみやげのお酒、美味しゅうございました。(←もう飲んだ)
お気使い、ありがとうございます。
見事、就農を果たされた暁には、収穫物を戴きに参ります。(←おい)

実はここのところ、取材的に話を聞かれることが度重なりまして。
(某TV系、公共機関系、Fさん、と3件)
自分たちの就農に対する志とか、営農に関する考え方とか、改めてちょっと考えさせられました。
また、機会があれば、そんなことについても書いてみようかな、と思っております。

追伸
Pスケさん、Fさんは長芋をちゃんと折らずに掘ったよー。
こういうの、性格が出るんだなーと思いましたよ。
せっかちさんは芋折っちゃうんだね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根終了!

今日で大根収穫が終了しました! 

大根がラストスパート的に育ち、必死に収穫しましたよ。
12日(月)から1日休んだだけで、10日間掘りました&洗いました。
疲れたー。

もう何もしたくない。。。

今日はお疲れ様~ ってことで、午後から温泉行って、スーパーで寿司&刺身買って、お祝い♪
明日は、ダンナ様から 「ダラダラしてていい」とお許しが出てるので、婦人部のお茶会(近所のおかーさん達が集まって、お菓子食べながら世間話する会(笑))でダラダラしてこようと思ってます。

大根さん、今年もありがとー!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根つづき。。。

大根のラストスパート、残すところあと2日(の予定)。

出荷する日の前の日の午後、大根を出荷予定の半分ほど掘り、洗います。
掘ったまま畑に一晩置きっぱなしにする場合もありますが、汚れが落ちにくくなるので、洗ってしまう方が楽です。
翌朝、日の出とともに残り半分を掘り、洗って、午前中のうちに農協に搬入します。
そして、午後また翌日分を掘ります。。。
一日の8割を大根掘ってるか洗ってる気がする。。。(←それは言い過ぎ)

あとちょっとだー!
気合いだー!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

サボっちゃった

男子ゴルフ、日本オープンが、目が離せなくってねぇ。

明日の出荷少なめにして、ゴルフ放映の終わる16時頃から夕掘りに行こうかと思ってたんだけど・・・。

プレーオフなんだもん。
夕掘りサボっちゃった。。。

いやー、いい試合でした。
テレビで見てるこっちの方がキンチョーしてたくらい。
最終的に優勝した小田龍一選手、ホンコンさんに似てるねぇ。。。

さ、明日は早起きして大根掘らなきゃっ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

収穫の秋、スポーツの秋

ゴルフの日本オープン、石川遼くんと池田勇太くんの賞金王争いも楽しみですね。
楽天のCSも、東北人としては見逃せないところ。
(と言っても、昨日初めて楽天の試合見たんだけど。(^^;)
両方とも13時からテレビ放映してますが・・・

大根収穫がラストスパートを迎え、毎日頑張って掘らないと追いつかない状態です。
そんな時には、さすがの私達も働きますよ。(涙)
でも石川遼くんの18番ホールが終わってからにしよ。

夜はフィギュアスケートだし、忙しいねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

はじめてのトンネル

家庭菜園ですが・・・。
blog091013.jpg

キャベツにトンネルをかけました。
手前は白菜、左は人参です。

現在食べる用のキャベツは10個くらい出来上がってるんですが、冬用のキャベツはまだ生育中です。
ちょっと種を蒔くタイミングが遅れまして、ちゃんと巻くか(丸くなるか)不安なので、少しでも早く育つよう、不織布でトンネルかけました。
多分、日中の温度が2~3度高くなる程度だと思うんですが。

今までトンネルってかけたことなくて、何となくこんな感じかなーっていう感じでかけました。
骨組みたいなのは、ウチの竹を切って、手作り。
朝の占いで 「新しいことにチャレンジしてみましょう!」 と言われたので、チャレンジしてみました(笑)
ちゃんと育つかなー。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風後の見回り

台風18号が去った後、今日ようやく畑の見回りをしてみました。(←遅い)

珍しくカメラも持って、台風の傷跡を撮ろうとしましたが・・・。

ロクに傷跡がない。

ちょっぴり長芋のネットが破れてるところとかあったけど、それくらい。
大雨降ったはずだけど、その形跡も見当たらない。
大根は、ちょっと風で葉っぱが傷んだみたいだけど、特に・・・。

進路がちょっと東に逸れて、直撃を免れたのが良かったのでしょう。
それにしても、カメラまで持ってったのに拍子抜け。
いや、何事もないのは良いことです。
よかった、よかった。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

赤~いりんごワイン

スーパーで見つけた、珍しいワイン。

blog091009.jpg

五所川原の、皮だけじゃなくて果肉も赤いりんごで作ったワイン。
果肉も赤いりんごはローカルニュースで見たことあったんだけど、
このワインは初めて見ました。

台風の為引きこもり、昼からピザ食べながら映画鑑賞。
そのお供に、昼から飲み始めました。
甘くておいしい。
お酒としては ・・・ ともかくとして、 飲み物として美味しい。
これが、360mlで1,500円。 高い~!

とても通常飲む気にはなれないけど、お土産には良いかも。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風に備えて

今さら言わなくてもいいでしょうが、台風が来ています。
もっと東にそれるかと思ったのに、縦断ですね。
ウチの真上を通るルートじゃないですか。

ウチは、大根はもう大体大きくなってるし、長芋もほぼ出来上がり状態なので、まぁいいんですが、
周りはというと、稲刈り時期だし、りんごの収穫期だし、にんにく植えたばかりだし、
という感じで、シャレになりません。

ウチは大根出荷を台風明けまで休むことにしました。
まだ少し小さめなので。
家の周りの物を小屋に片づけ、隣町に買い出しに行き、レンタル屋さんでDVD借りて、

引きこもり準備完了。 (←アホですか)

もう祈るしかない。
あまり被害がでませんように。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

もののけ姫

先日、ダンナがウチで管理してる休耕田(家借りたついでに大家さんに草刈り頼まれた)に行くと、そこでカモシカを見たそうだ。
すぐに逃げてしまったらしいが、もうダンナはすっかり「もののけ姫」モード。
何か、神々しい感じがしたらしい。
携帯も持ってなかったので写真が撮れなかったんだけど、
「きっと、写真を撮っちゃいけないモノだったんだ。。。」 とか言ってます。

私も見たい~!
でも、4年目にして初めて見れたくらいなんだから、滅多に見られるものじゃないんだろうなぁ。
足跡は結構見るんだけどなぁ。(大根畑を踏んずけてる・・・


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

サボリシーズン突入

更新、ごぶさたしてました。
さぞや忙しく働いてるとお思いでしょうか。
えーっと、時々大根掘りながら、大根のない日は「今日は何しよっかねー」な日々に突入しました。

大根はあと約3反歩を残すのみ。(今年は全部で1.8ha蒔きました)
大根が大きくなったら掘って、あとは11月の長芋収穫(の準備)まで、特にやることないです。
他の農家さんはバリバリ働いてますよ。
この辺はそろそろ稲刈りだし、ごぼうの収穫やにんにくの植え付けなど。

米もごぼうもにんにくも作ってない私たちは、
ちょっと後ろめたい気持ちを抱えつつ、ぶらぶらしてます。
そんなサボリがちな日々には、ブログネタなどないのだ。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク