長芋掘り 467/470 進捗率99.3% だけど終了!

今日で計467ケースになりました。
あと3ケース残ってますけど、もう終わり。
手掘りするのも大変だし、もうおしまい!

今日はお刺身でカンパーイ!
釜石のS子さんから美味しそうな肴が届いたので、明日もお祝いです。
むこう3日くらい、祝杯あげてようと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り 423/470 進捗率90.0%

今日は畝2本、37ケース掘りました。
あと47ケースです。

今日はゴルフのTV中継が観たかったので(←おいおい)、畝2本だけ掘って帰ってきました。
明日、残り終わるといいなー
終わったら何でお祝いしようかなー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

読書「末期ガンなのにステーキを食べ、苦しまずに逝った父」

本を読みました。
「末期ガンなのにステーキを食べ、苦しまずに逝った父」
えー、特に、現在近親者にガン患者はいません。

元はどこかのサイトで、黒岩祐治さんというキャスターの方が講演会などで
「長芋を蒸したものを食べると良い、自分の父親もガンだったけど体力が回復した」
みたいな事を喋ってる、と読んだことでした。

長芋農家として、それは知りたい。
検索してみて、黒岩さんが本を出していると知り、買いました。
今日届いて、読み始めたらスルスルと読めて、もうほとんど読んでしまいました。

黒岩さんのお父さんは、病院でのガン治療がうまくいかず、衰弱してしまっていました。
自宅で漢方治療を始めることにした際に、漢方のお医者さんに
「朝、昼、晩、ご飯代わりに蒸した長芋を食べてもらってください」
とアドバイスされたそうです。
漢方文化では「胃の気があれば生きられる」という。
「山薬(長芋)は胃の吸収を支える効果があり ~、食べられる胃を作るチカラがあるんです。」

私がいろんなところから寄せ集めてきた長芋知識 「ながいもの話」 では生食をオススメしてるんですが、蒸しても良いようですね。。。

本の内容はもちろん長芋の話がメインではなく、漢方治療によりガンがほぼ治り、
亡くなる2週間前までステーキを食べるほど元気だったお父さんの奇跡、
そして西洋医学に偏った現在の医療に対しての提言などが書かれています。

長芋につられて買った本ですが、興味深く読むことができました。
漢方文化も面白そうだなと思い、冬の農閑期にそれ系の本でも読んでみようかと。
(↑実際にやるかどうかは、「熱しやすく冷めやすい」B型の為、不明)
もし、自分がガンになったりしたら、著者のお父さんのような闘病をしたいと感じました。
(身近でガンの闘病を見たことがないので、甘いコトバだと思われるかも知れませんが)





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り 386/470 進捗率82.1%

残り84ケース。 ゴールが見えてきましたねぇ。
あと二日で終われるんですが、明日雨が降るとか降らないとか。
掘れるかなぁ、掘れないかなぁ。

今日、畑にNさんが来ました。
Nさんは畑の大家さんの知り合いで、私達の畑の周りの山菜をよく採りに来ます。
おやつとかジュースとか、差し入れをいただいたり、長芋シーズンにはワケあり長芋を買ってもらったりしてます。
今日も、ビール(350ml缶一箱!)とバナナ、なす、きゅうり等をいただき、畑で長芋と物々交換。
貰ったモノの方が高いですが。
こういったお付き合い、大事にしたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り 346/470 進捗率73.6%

昨日の予告通り、気合い入れて3本掘りましたさ。
残り1/4程度。 もう一息。 ゴール見えてきたぞ。

明日は畑ならしたりしたいし(長芋掘った後、デコボコなので)、買物も行きたいので、掘るのは2本の予定。
残り124ケース。
うね6~7本掘ればオシマイです。
気合い入れればあと3日でオシマイです。
ラストスパート!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り 289/470 進捗率61.5%

昨日、今日で畝3本掘って、55ケース。
昨日は2本掘りました。
今日も2本掘ろうと思ったんだけど、午前中にサァーって雨が。
短い時間だったけど結構降ったみたいで、むかるんでしまった。。。
仕方なく、午前は掘るのやめて、午後に1本だけ掘ることにしました。
明日はよーく晴れるらしいので、気合い入れて3本掘るぞぉ!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

たんすケータイあつめ隊

たんすケータイあつめ隊」、家に眠っている、現在使用していないケータイをリサイクルにまわしましょう、という事業です。
使用してないケータイを持っていくと、応募券がもらえて、抽選で商品券が当たるとか。
ウチにもありました。東京で働いてた時のPHS。
こっち来たら、全然つながらないので携帯を購入。
特に思い出の為にとっておいたワケでもなく、リサイクルしそこねただけのモノ。

今回、そんな企画が出たということで、昨日早速持って行ってみました。
よくよく調べてみると、昨日からだったのね、この企画。
開始1日目に行くとは、待ちに待ってた感じでちと恥ずかしい。

ダンナの実家に行ったついでに、近くの家電量販店へ。
PHSを渡して、応募券をもらう。
応募券に印刷されてるナンバーを、HPで入力して応募するんだって。
早速やってみると

blog091121_1.jpg

おぅ! 当たった!
びっくりだ。

2台目は

blog091121_2.jpg

残念。

でも、1本当たったぜー!
気分イイっす。
商品券が届くのを、楽しみに待ちます♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

幸せだなぁ

今日は、朝起きたら3cm程の積雪。
とーぜん、仕事は休みです。

午前中ダラダラと過ごし、ダンナの実家に長芋などを届けるべく、昼ちょっと前に出発。
昼時なので、東北町(旧上北町)の「和幸」という店でランチ。
「美味しんぼ」に出てた店で、一度行ってみたかったけど、夜は行けないのでランチで。
950円のランチでちょっと贅沢。
さんまの刺身、ちょっとずつだけどさんま、鮭、鯛の焼魚、きんぴらごぼう、キャベツとツナのマヨ和え、海老フライ、味噌汁、漬物、ご飯、という豪華定食。

その後温泉入って、ダンナの実家に行って、世間話をしてて、
ダンナの実家で先日買った鍋用の馬肉が美味しかったという話で、
「お金あげるから、帰りに買って帰りなさい」
とお小遣いをもらい。。。

帰りにそのお店に寄って馬肉(100g600円!お義母様のご指定)と馬刺しを買い、夕食は馬刺し。
馬肉鍋は明日の予定。

ふと思う。 幸せだなぁ、と。
働いてもいないのに不相応な美味いもの食べて、暖かいお家、暖かいお布団、
今年の長芋もまずまずで、世の中の不況って何?みたいな。
温和なダンナ様もいて、  うん、幸せです。

いつでも何かに不満を抱えてる、そういう人がグングン上に上がっていけるのかもしれないけど、
今の自分の恵まれていることに気づき、感謝する、それも精神衛生上とても良いことだと思う。
「足るを知る」というか。。

なぜか今日、そんなことをシミジミと思ったのでした。
あ、何か私、近々死んじゃいそう?(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り 234/470 進捗率49.8%

久々に畝1本掘りました。
今日で約半分です。

なかなか地面が乾かなくって。。。
今日もちょっとズリズリっとコントロール効かなくなりつつも、なんとかウネ一本。

明日とか明後日とか、ちょっと雪降るっていうけど。。。
ちょっと中休みが長すぎましたねぇ。
何か気分が冬眠モード。。。

いかんっ いかんっ まだ半分しか掘ってないぞー!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

菅原文太さんが農業法人設立

長芋掘りは現在休止中。
14日からの雨と、半分近く掘ったという安心感(←気を抜きやすい性格)と、イロイロ。

先日、長芋掘りながらトラクターでラジオを聞いてると、俳優の菅原文太さんが山梨で農業法人を設立したそうだ。
ビックリして、帰ってすぐにネットで調べましたよ。
全然知らなかったけど、以前から農業に興味があって、何かしらの活動とかも行っていたらしい。
ラジオでは「トラック野郎」が「トラクター野郎」になったとか言ってました。(笑)

何か、芸能人が農業やるって、あんまり良いイメージがないんですけど、
菅原文太さんでは、何もケチつける気にならないです。(^^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

はなまるマーケットで長芋紹介!

長芋掘り 215/470 進捗率45.7%です。
今日はみっちり畝3本掘りましたよ。

でも今日はそれどころじゃなくて。
夕飯食べながらビデオ(HDDレコーダー)のチェックしたら、「はなまるマーケット」が録画されてました。

ウチのビデオは、キーワードを設定しておくと勝手に録画してくれます。
「コブクロ」とかキーワード設定してるんですが、「長芋」ももちろん設定してます。

おぅ!「はなまる」で長芋が紹介されたんだー と早速見たら、がっつり東北町でないの。
畑の収穫の様子には、親方登場。
よっ! 親方!
今年できたばかりの長芋洗浄選果場の内部も、TVで初めて見たよ。

長芋料理を紹介するお家は、親方の親戚でお向かいさん。
家を新築したとは聞いてたけど、TVで初めて見たよ。(笑)
いやぁ、立派な家だ。

なんだー、「はなまる」に出るなら出るって言っておいてくれないと。
ダンナの実家とかに前もって言えないじゃん。

「はなまるマーケット」の経済効果は、いかほどになるでしょう?
昔はよく見てたなぁ。(会社遅刻して)
これを機に長芋の消費が盛んになると嬉しいですね♪

さて、明日は雨だし、またがっつり休み。
今のとこ、仕事と休みのバランスいいかも。
さて、次はいつ掘れるかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り 162/470 進捗率34.5%

今日は、一昨日・昨日の雨でぬかるんでて、畝1本しか掘れないかなーと思ってたんですが、昨日の雨上がりが思ったより早くて、畝2本掘れました。
36ケース掘って、計162ケース。

今年の芋は結構イイですが、中にはこんなのもあります。

blog091112.jpg

左のニョロニョロ(ムーミン)みたいなのは、途中の大雨とかで土の中に空洞が出来てしまい、芋がそこに入り込んだもの。(と、思われる)
右のいちょう芋みたいなのは、ある時期に肥料を吸いすぎてヒラとなってしまったもの。
ヒラでも出荷できるんですが、あんまりヒドイのはできません。

一番左の芋は、ニョロニョロの下の部分を加工用として出荷できますが、
真ん中のニョロニョロは、ニョロニョロの下の部分の長さが足りないので、出荷できません。
でも、ニョロニョロ(コブ)をとれば、ちゃんと食べられるモノなので、もったいない。
ウチでワケありとして売るのは写真のようなモノです。
(今年も11月下旬頃から販売開始予定です)

さ、明日は雨予報はないので、みっちり畝3本掘れるかも。
18日頃には雪が降ると言ってるので、気合いを入れましょう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り 126/470 進捗率26.8%

今日33ケース掘って、合計126ケースです。

今朝チェックした天気予報だと、曇りのままの予報だったのに、芋掘りスタート時(7時)から小雨が。
量は霧雨にケが生えた程度なんだけど、それから5時間も降り続ければさすがにぬかるむ。
午前中に畝2本掘って、午後はお休みにしました。

明日は一日中雨だそうなので、どっぷりと休みましょう。

畑の収穫の様子が撮れなかったので、収穫した後の映像。
ピンボケしちゃった。

blog091110_1.jpg

1パレットに5ケース×6段で30ケース。
高さは私の背(150cm)くらい。
6段目は二人で 「せーのっ!」 と積み上げます。
ダンナは頑張れば一人でも積めるかも。
でも腰悪くしそうだから、二人で積みます。

コンテナ(黄色い箱)の中はこんな感じに長芋詰めてます。

blog091110_2.jpg

1箱に20kgちょい入ります。
私も、持つだけならできますが・・・3歩しか歩けません。
チョー重いです。
もう筋肉痛です。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り 93/470 進捗率19.8%

今年は長芋収穫の様子を写真に撮ってブログに載せよう、と思いましたが、
昨日も今日もカメラを忘れていったちぐちぐです。
老後が心配です。

今日、39ケース掘りました。
昨日と合わせて93ケース、秋掘り予定が470ケースで19.8%完です。

午後、雨が降るという予報でしたが、未だ降らず。
このまま持ちこたえてくれれば明日も掘れるんだけどなー

昨日までは短い畝を掘ってて、今日から長い畝を掘り始めました。
長い畝は100mです。
なぜ100mかというと、動力噴霧機(略して動噴、農薬かけるときに使用する機械)のホースの長さが100mだからです。

大体の予想で、100mの畝で15ケースくらい(1ケース≒20kg)掘れるかなーと思ってたんですが、予想以上で18ケース掘れました。
去年、200mの畝(このときは両端から100mずつクスリかけた)で、25~27ケースでしたから、それと比べると今年は上出来です。
全部こんな感じだといいなぁ。

明日以降は、雨が降るかもしれないので、収穫風景の撮影はおあずけです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り、始めました。

「冷やし中華、始めました。」 的なノリで。(笑)

今日から、長芋掘りを始めました。
今年の秋掘り出荷予定は470ケース。
今日54ケース掘って、進捗率11.5%。

明日以降、ダラダラと雨の日が続きそうなので、掘れるうちにガツっと掘るんだ!と気合いを入れて、朝6時半から掘りました。

今年の芋は ・・・ 結構イイよ 
今日掘った所に限って言えば。
去年の芋がヒドかったってのもあるけど、今年の芋は概ね形が素直で、製品率が高いです。
畑で掘って、土を落とす時に粗選別をします。
ヘンな形で加工用にするものなどをはじいて、コンテナ詰めするんですが、ハジく芋が少ない。
そうすると作業効率も上がって、サクサク長芋掘りが進むのだー。

明日の夕方くらいから雨予報。
毎年、長芋掘りが始まったあたりで、天気がぐずつき、ちょっと雪が積もったりする。。。
頑張って掘れる時に掘るのだ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

へそくり失くした。。。(涙)

ウチは、お小遣いが月1万円です。
1万円で、たばこ、マンガ、温泉、ロト6(ダンナ) を賄います。
ホントは、お小遣いなんてもらってる場合じゃない(稼ぎが少ない)のかもしれないけど、ちょっとくらい好きに使えるお金が無いと、精神的に ・・・ ねぇ?

今年の初めに減煙してて、たばこを買うお金が減ったので、結構小遣いが余ってたんですよ。
余った小遣いを財布に入れて持ち歩くのもなんだなー、と思って、封筒に入れて「ヘソクリ」にしておいた。(ダンナ公認)

今日、そのヘソクリ封筒にお札を追加しようと思ったら ・・・ 無い

盗まれたとは思えない。
可能性としては、
1. ヘソクリの置き場所を変えようと思って、新しい置き場所を 忘れた (←老後にかなりの不安を感じます)
2. ヘソクリからお金を抜いた時に、その辺に置きっぱなしにして、その後空の封筒だと思って、捨てた。 (← かなりやりそー)

あぁ、ヘソクリのいちまんえん~
ヘソクリ貯めて、いつかコブクロのライブに行こうと思ってたのに~

ヘソクリが失くなったことは非常に悲しいのですが、精神的平穏を保つため、ヘソクリのことは無かったものとして忘れようと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪でーす

寒気が流れ込み、各地冷え込んでるらしいですが。
ご多分にもれず、こちらでも。
降りましたよ。 雪。

blog091103_1.jpg

昨日の夜から不安定な天気で、あられがザーっと降ったり、止んだり。
朝はうっすら積雪。
去年の11月のブログを見ると、同じ頃に初雪が降ってる。
あぁ、そんな時期なのね。

去年は11月20日頃に30cm積もる雪が降り、結構長期間長いも掘りが中断しました。
今年はそんなことがないといいなぁ。

blog091103_2.jpg

ピョン吉も雪化粧。
冬毛になってきてます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク