今年もお世話になりました

今年もお世話になりました。
「何にも世話してないよ」と言われるかもしれませんが、コメント、拍手、拍手コメント、アクセス数など、いろいろなコトが励みになって、続けてこれています。

今年の書込みは今日が最後になります。
年末年始はしばらくお休みです。
来年は2日か3日からとなります。

ワケあり長芋の販売も、12/30~1/3の期間、お休みします。
注文は出来ても、返事はかえってきません。
1/3以降にお返事しますので、しばしお待ち下さい。

それでは皆さん、良いお年を。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

アンテナが雪で曲がった。。。

BSデジタルが観れなくなりました。
屋根からの落雪の衝撃でアンテナのアームが曲がってしまったからです。
曲がったのを直そうとしたら、折れました。。。
アウト。

BSのアンテナは、屋根の向き(落雪する場所)も考慮して取り付けたハズなんだけど、12月に降った雪の量、融けるスピードなどなどの条件が重なり、普段落ちない方向に雪が落ちたみたい。
これを機に、もっと大丈夫なところに付けようと思ってます。
地上波は観れるから、数日はこのままで。
正月前後に買おうと思ってます。

さて、やっちゃんこさんからのリクエスト。
「真っ白なピョン吉」。
クリックすると大きくなります。

blog091226_1.jpg

blog091226_2.jpg

廊下にある、日向ぼっこポジション。
いつもは窓の外をボーッと見てるんだけど、カメラを持って近寄ったので、警戒中。
これでも、赤の他人に比べれば懐いてる方なんだよ~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ごぶさたしてますが元気です

もう、あっという間に年末ですね。。。
ブログ更新、ごぶさたしてましたが、べつに、元気にしてます。

近所の人の家に飲みに行って、三日酔いくらいしてたり、
大根出荷組合の忘年会だったり、
町内のお茶会だったり、
ちょこちょこイベントがありました。

ブログの更新は気が向かなかっただけで。
「気分にムラがある」とは、会社員時代から言われておりました。(苦笑)

そんなムラムラな私と、気長にお付き合い下さい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

誕生日の朝

今月、ワタクシ誕生日を迎えました。

誕生日の朝、ダンナの第一声。
「お誕生日おめでとう。これでキミもバカボンのパパと同い年だね。」


   確かにそうですけど。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

違いの分かるピョン吉

ウチには現在、2種類のにんじんがあります。
一つは春に蒔いて、夏過ぎ頃に収穫したもの。(人参1号)
もう一つは夏に蒔いて、つい最近収穫したもの。(人参2号)

人参1号は、天気のせいか肥料が多すぎたのか、葉っぱが勝ってしまって肝心の根っこが美味しくない人参になってしまいました。
人参2号は、結構よくできた人参です。夫婦にんじんは人参2号です。

ピョン吉に時々人参をあげます。
でも、あんまり好きじゃないみたいで、食べたり食べなかったり。 
気まぐれだなぁ~、とおもってたら。。。
人参2号はペロっと食べた。
一晩で食べた。
人参1号は知らん顔なのに。

あなどれんな、ピョン吉。
違いの分かるウサギだな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

4畳半の冷蔵庫

今年は暖かくて、スキー場では雪が降らなくて嘆いていましたが、
とうとう来ました。冬将軍。

今朝は除雪車が通りました。この冬初じゃないかしら。
十数センチ積もって、ウチも敷地内をトラクターで除雪。(ダンナが)
しばらく最高気温も0℃超えないみたいだから、融けないでしょう。
いよいよ根雪です。

こうなると、ウチの物置部屋(北側の4畳半位かな)が、冷蔵庫状態。
屋外は冷蔵庫より寒いんだから。
ビールとかチューハイとか、キンキンに冷えます。
一応屋内だから凍らないっていう程度。

結構贅沢な広さの冷蔵庫でしょ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋ポタージュ

先日、長芋ポタージュを作ってみました。
写真はありません。 見栄え良くは作れないし。

あまりスープを飲むことはありません。
飲むとしたら朝だし、農繁期は作ってるヒマないし。
たまに戴き物のインスタントスープを新鮮な気分で飲むくらい。

冬眠期に入り、なんか突然気が向いて、作ってみました。

玉ねぎ1/4個とベーコン1枚と長芋5~6cm位(直径も5~6cm位)を1cm角に切ったものをバターで炒めて、コンソメ200cc入れて煮て、粗熱とってからミキサーかけて、牛乳200cc入れて、塩コショウ。
だいたいそんな感じで。
美味しかったですよ。長芋のとろみと牛乳で、体があったまります。

ポタージュ系になんか憧れがあって、以前、上記と同じような作り方で大根や蕪でも作ってみました。
大根は・・・ちょっと合わなかったなぁ。
一番美味しかったのは蕪!
甘くて、美味しかった~。

あ、長芋も美味しいから、是非やってみて下さいね。(←アピール)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

夫婦にんじん

明日から超寒くなるっていうので、今日、家庭菜園の白菜と人参をとり込みました。

大根は先週とり込み済み。
8月下旬播種の大根(本業用)の残り。
本業では10月下旬に収穫して、その時にちっちゃかった物をそのまま放っておいた大根。
大きくなりすぎちゃって1本2キロオーバーだろうけど、ま、ウチと実家で食べるだけだから。

白菜は新聞紙にくるんで、大根と人参は発泡スチロールの中へ。
白菜、33個も採りました。
12月から3月末まで、120日かけて食べるとすると、4日で1個食べる計算?
二人家族で、そりゃムリだ。

家庭菜園の人参掘ってたら、ちと変わった人参が。

blog091213_1.jpg

2本くっついてます。
2本の人参がからんでたり、1本の人参が二股に分かれるのはよくあるんですが、
この人参はそれぞれが良い形をしていて、一部の皮だけがつながってる感じ。

アップだと↓
blog091213_2.jpg

切ってみると
blog091213_3.jpg

仲の良い、夫婦にんじん(命名:ダンナ)でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ドラマ観ました・・・

昨日書いた、長芋農家ネタのドラマ、観ました。
何か、観てたら照れてきちゃって、暑くなってきました。(汗)
出演してたワケでもないのに。
どうかあたたかい目で・・・ (^_^;)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明日ドラマ放映!(一部地域のみ)

12月12日(土)16時~16時30分、RAB(青森放送)にて、東北町の長芋農家を題材にしたドラマが放映されます!
青森の人しか見れませんが、良かったら見て下さい。
農協職員もエキストラ的に出演してるらしいです。

この件に関しては、以前取材をちょこっと受けてまして(話をしただけ)、製作会社の人が「また話聞かせて下さいね~」って言いながらそれっきりだったので(笑)、企画が没になったのかと思ってました。

今日FAXで放映日時を知りました。
あぶねー、見逃しちゃうトコだったよ。
どんなドラマに仕上がってるんでしょうか。。。

私達をモデルに「脱サラした新規就農者」というキャラも?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あまりにも暇で

「24シーズン7」、観たおしました。

今、東京だと深夜に放映してるみたいですね。
でもこちらではやってないから、全部借りました。
3日で観ました。

さて、明日は何借りよう?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユニークなサービス

本日、所用で隣町に出かけまして、とある道を車で通りかかった時に見かけた看板。
ずらっと並んだタバコの自動販売機の横に、自動販売機と同じぐらいの大きさの看板が。
車で通っただけなので正確な文面ではないですが、

「タスポをお持ちでないお客様、店内で販売します。
カートンでお買い上げいただいたお客様は、健康の為、30分無料で卓球ができます。」

お、おもしろい。。。
そのセンス、好きです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いただきモノ

雪も降り(まだ寝雪にはならないけど)、もう今年の仕事はおしまいにしました。
種芋のネット片付けとか、やっておくと春に楽になる、っていう仕事はあるけど、来週は超寒いっていうし。

先日、隣町のNさん家に行ってきました。
Nさんから電話で、りんごをたくさんもらったので渡したい、と連絡があったからです。

Nさんには毎年ワケあり長芋を買ってもらってます。
ネットで売るよりも全然安く売ってます。
そりゃ、お知り合いだし、いつも差し入れとか貰ってるし、家まで取りに来てくれて、肥料袋に入れただけの状態で持って帰ってくれるんですもの。
お友達も連れて来てくれて、買ってってくれます。
有難い事です。

でも、Nさんにとってはあまりにも格安で心苦しい気分になるらしく、ビール(350ml缶一箱)だのりんご(段ボール一箱)だのをくれました。
こちらは、ちゃんとお金も貰ってるのに、戴き物までして・・・という気分。
どっちもどっち?(笑)

気持ちよく「ありがとうございます」と、戴いてきました。
こういう時は目下の者が引くもんです。(笑)
戴いたりんごは黒石のもの。
ダンナの実家からもりんごを貰ってて、これは三戸のもの。
今年はりんごの食べ比べができるようです♪

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【結果】ピョン吉は長芋食べた?

ピョン吉に乾燥させた長芋を一切れあげてみました。
あげた時にはちょこっとかじって、「う~ん」って感じの反応でした。
次にりんごの皮をあげたら、「わーい♪」って感じでかじりつく。

そのまま長芋を置いておいて、翌朝見てみたら、無くなってる。
一応、食べたらしい。
特に好きではないけど、あれば食べるって感じかな。

ちきしょー、贅沢者め。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ピョン吉って長芋食べる?

今日は雨ってことで、思いつくままに八戸方面へドライブ&ショッピング&外食。
随分イイ気になって遊んでるな。。。

買い物で立ち寄った、とあるホームセンターで。
うさぎのおやつ売り場を見ていたら、「青森県産ながいも」と「青森県産りんご」が。
何をっ ぜいたくなっ
ていうか、うさぎ、長芋食べるの?

売ってたやつは、乾燥させた長芋のようでした。
おぅ、こう見えても(どう見えても?)ウチは長芋農家だぜ。
長芋なら売るほどある。

ちょっと乾燥させて、ピョン吉に食べさせてみます。

あ、そういえば、コッソリとワケあり長芋の販売を始めてます。(^^
よろしかったら、ブログのカウンターの下あたり、オレンジ色の文字のところからご注文下さい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コブクロ 「I LOVE YOU」

昨日「FNS歌謡祭」を録画しておいたものを、今日見ました。
コブクロが尾崎豊の「I LOVE YOU」をカバーするとオープニングで知り、もう大興奮!

コブクロの黒田くんが高校時代、カラオケで「I LOVE YOU」を歌ったら、クラスメイト(?)が「録音して♪」とお願いしてきた事があって、それをきっかけに歌を目指した、みたいなエピソードがあります。
その話を聞いてから、「黒田くんの『I LOVE YOU』、聞きてぇ~!」(←品が無くてゴメン)と思っていたのでした。

番組で歌ったのは結構短いバージョンで、フルコーラスで聴きたかったなぁ。
できれば黒田くんソロで。(小渕くんファンの方、ゴメンナサイ)
あぁ、この録画、永久保存版だ 
絢香と平井堅のコラボも良かったし 

すいません、しょーもないネタで。
あ、芋掘り終わっても、ボチボチ働いてますよ。
12月1日は丸一日買物したり外食したり温泉行ったりと、ガッツリ遊んだけど。
昨日、今日は春掘り予定の長芋畑のパイプ(支柱)を片づけたりとか。

今日の午後からしばらく雨予報なので、またどっぷり休みます。
明日はどこ行こー 


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク