大津波警報

初めて見ました。大津波警報。
津波警報に ”大” が付くものがあるとは。

津波予報の早さ・正確さ、そして過去の災害を教訓とした対策など、いろいろ発達した今、警告通りに行動していれば人的被害はまず出ないのだろうと思われます。

去年、フラッと岩手にドライブしたとき、ところどころに過去の津波に関するモノがありました。
50年前のチリ地震の津波水位を示す看板(ビックリする程高い!)、浄土ヶ浜の記念碑など。
幸いにも怖い思いをする程の災害にあったことはありませんが、過去にこのような経験をされた方はさぞや不安だったろうと想像します。

人的被害は(今のところ)無いですが、浸水の被害や、わかめ・ホヤなどの養殖設備が流されたりしたそうです。
ホヤは好きじゃないので買いませんが、わかめは積極的に国産買おうと思いました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

龍馬伝は観てます

今年の大河ドラマ、「龍馬伝」は観てます。
今まで大河ドラマって、独特のテンポが性に合わず、初回を観てもなかなか観続けることはありませんでした。
妻夫木くんもダメでした。
でも、今年の「龍馬伝」は観れてます。
重苦しい雰囲気が無く、大丈夫そうです。
大河観るの、「利家とまつ」以来かな。

歴史に弱くって、幕末とかナンとか全然知らないんですが、知らないから余計新鮮に観てるかも。
観てると、時代背景とかにも興味が湧いてきて、今さらながら教科書読み直したくなっちゃいます。

広末涼子、カワイイねぇ。
29歳であの娘役ができるって、すごい。。。
うらやましいです。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

嗜好の違い

食べ物の好き嫌いって、人によっていろいろありますよね。
私達夫婦は、割と好き嫌いが似通っていて、モメることが少ないです。
牡蠣とかホヤとかナマコとかが嫌いなところが一緒です。

食べ物の好き嫌いは万人共通な話題にもなって、あまり親しくない人と一緒に飲んだりしてるとき、話題に困るとそんな話題をふってみたり。
なかなか便利なネタです。

この間びっくりしたのが、私の姪っ子のYちゃん。
今、中一だったかな。
先月末、名古屋の実家に行って、両親とお伊勢さんに行った時、このYちゃんも一緒でした。
Yちゃんが生まれてから何回かしか会ったことないので、食べ物の好き嫌いなんか分かるワケがありません。

夕飯を一緒に食べることになり(外食)、「何食べたい?」と聞くと、「お寿司」と即答。
「何でもいい」と言われるより大助かり。
寿司は私も大好き。 大歓迎。
しかしYちゃん、寿司に 醤油をつけないで食べる のだ。
後で姉に聞いてみると、醤油をつけて食べるとあとで口がベタベタして嫌なんだそう。

すごいカルチャーショックでした。
ある意味、通?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

デジカメ買いました

デジカメを買っちゃいました。
今まで持ってたデジカメは、もう7~8年前に買ったもの。
手ブレがひどくて(私達の撮影技術に難ありかも)不満を持ちつつも我慢して使っていましたが、釜石S子さん夫妻と八幡平スキーに行って「ウチのカメラ、古いし手ブレひどくてねー」なんて喋っちゃったもんだから、ダンナが買うぞモードに入ってしまいました。

それからダンナは毎日ネットでどのカメラが良いか真剣に検討。
昨日や、値段や、口コミ情報などを調べ、ある日はペンタックス、次の日にはオリンパス、またその次の日にはパナソニックと、かなり迷ったご様子。
そんなに考えてダンナ様が出した結果なら、反対はしませんよ。。。

で、散々迷った結果、買ったのは Canon IXY930IS です。
さすが新しい、小さい、手ブレしない。

新しいカメラで撮った画像が下です。(クリックすると大きくなります)

blog100225_1.jpg
海の見えるスキー場、まかど温泉スキー場。
うっすら海の向こうに下北半島が見えるの、分かるかな?

blog100225_2.jpg
大して名物のないスキー場の食堂の、天ぷらそばと山菜うどん。

今日は最高気温15℃くらいと、2月の気温としては過去最高を記録しました。
スキー場の職員さん、半袖でした。
スキー場の駐車場に保育園バスが停まってたので何かと思ったら、そり遊びしてました。
のどかだねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

現在の雪の積もりっぷり

カーリング、面白いですねぇ。
地味な競技なんだけど、見てるとかなり盛り上がります。
今日は土曜で、カーリングは12時半からだったので、見た人も多いのでは。
解説のおっちゃんが 「ウォー! ウォー!」(ブラシで履くのをやめるという合図)と叫んでるのが笑えました。

カーリング、予選が総当たり戦で試合数が多く、1試合2~3時間かかるので、冬季オリンピックでは一番映ってる時間が長いんじゃないでしょうか。
今後の試合も楽しみです。

話は変わって
今年の雪は、多いんだか少ないんだか。
大雪降ったり、その後雨で融けたり。

それでも結果的には、こんな感じです。

blog100220.jpg

玄関への道だけ雪かきして。
玄関の右側、屋根から落ちた雪が積もり積もって屋根に登れそうな高さになりました。
うーん、結構多いかも。

青森以外の人に会うと「雪はどお?」と挨拶代わりに聞かれるので、こんな感じですってことで。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

オリンピック三昧

毎日、オリンピック三昧です。
おかげで、普通のニュースをさっぱり知りません。
出かける用がないと天気予報もチェックしておらず、今朝起きたら大雪警報でびっくり。
太もも位まで積もってました。

オリンピック、午前中はLiveでずーっと観てます。
こんなオリンピック三昧、サラリーマンにはできるまい。
「チーム青森」のカーリングもしっかり見たよー。
うー、相変わらず、奥深い競技だねぇ。

明日は2時からだって。
これはさすがに生で観るのがためらわれるのだが。。。
どうしよっかなー。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スキー用品更新中

2/11から今日まで、毎年恒例の八幡平スキーへ行ってきました。
釜石のS子さん夫婦とご一緒に。
スキー旅行の写真はありません。
なぜか旅行にカメラを持っていかない私達。。。(苦笑)

2/12に、かなり頑張って滑りました。
ご一緒した方々はみんなお上手で、結構キツイ斜面とかを果敢に攻めてる。
私達夫婦も2本くらい、傾斜キツイコースで頑張ってみましたが、膝が笑いだしたので脱落。
ムリすると怪我するからねー。

で、今日2/13は、元々が午前中くらい滑ってから帰る予定だったのだけど、
前日のハードな滑りにカラダがついてゆけず、ワタシは朝方に片脚ずつ脚がツり、ダンナも筋肉痛でガタガタだったので、早々に引き上げて帰ってきちゃいました。
すごいヘタレっぷりでした。

帰り道、早く帰ってきちゃったのでちょっと寄り道をし、スポーツ用品店へ。
ゴーグル、買っちゃいました。(写真はクリックすると大きくなります)

blog100213_2.jpg

左が古い方。
今回のスキー旅行で、ちょっと雪が降ってたのでゴーグルをしてみたんだけど、なんかおでこの辺りが当たって痛い。

blog100213_3.jpg

ゴーグルの上の方がちょっと歪んでて、プラスチックがおでこに当たるのだ。
おかげで、おでこにバカボンのパパのしわみたいな痕がついちゃったよ。
そういえば、このゴーグル、いつ買ったんだか。。。
記憶に無いくらいなので、多分、学生時代。
ってことは20年超モノ。

そのせいか、

blog100213_4.jpg

こんなにヤワヤワです。
元からこんなんだったかなぁ。

私のスキー道具は大体が20才頃買ったもの。(現在ワタシはバカボンのパパと同い年)
ウェアは26才位の時に買い換えましたが。

2006年に釜石S子さん夫婦にお誘いを受けて、8年振りくらいでスキーに行きました。
あまりにも久しぶりすぎて、ブーツが劣化でボロボロと砕け、慌てて買い換えました。
それから、チョコチョコと徐々に買い換えてます。

去年の1月にはスキー板を購入。(「スキー板買っちゃった」参照)
下の写真は古い板。
blog090113.JPG

今年に入って、ダンナのスキーウェアを買い換えました。(ダンナのズボンも20年超モノだった)
そして今日、ゴーグルとついでに帽子も購入。

blog100213_1.jpg

右側が古いヤツ。これも20年超モノ。
ちゃんと耳が隠れる帽子を新しく買いました。

さて、あと残った20年モノはグローブとサングラス。

blog100213_5.jpg

グローブ、ちょっとヨゴレてますが、まだまだノープロブレムよ。
あと10年ぐらいイケるんでないの。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

平熱は何度?

自分の平熱って知ってますか?
私は何となく子供の頃からの感覚で、36度台なら平熱、37度台前半だったら微熱、くらいの感覚でした。

先日、NHK「ためしてガッテン」で「低体温が中高年を襲う」みたいなネタをやってました。
私は決して低体温ではないと思うんですけど、夜、布団に入っても足がなかなかあったまらなくて、ダンナのあったかい脚に押しつけて温めてます。
眠れない、という程ではないので軽度なんでしょうが、ちょっと冷え症気味?
でも番組では、手足が冷えるのは体幹の温度を守る為の防御機能で、これが働いてるってことは交感神経が正常だってことらしいです。
交感神経の働きが衰えてきた高齢者などは、気温が下がっても手足が温かく、体温を逃がしてしまうそうです。

番組では低体温の人が増えている、というようなことを言っていて、そういえば最近本屋などで「体温」を題材にした本をよく見かけるな、と思いました。
体温を上げると健康になる」 とか 「美人になれる体温は36.7℃―体の「冷え」を取ろう、温めよう!」 とか。
体温を上げるだけで、免疫力が何倍にもアップするんだとか。

改めて、自分の平熱って何度なんだろう?と思って、ここ数日、一日何回か計ってみてます。
その結果、36.9~37.2℃。
平熱としては結構高めかと。
青森に来てから、大して風邪もひかなくなったなーと思います。
免疫力が高くなってるんでしょうか。

イイ事です。この調子で元気に働きましょー!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

無事に帰って来れたぁ~(涙)

今日は大根生産組合の総会&懇親会。
飲んで食べて、先程やっと帰ってきました。
ワタシは運転手なのでウーロン茶。
二次会までお付き合いして、2リットルは飲んだね、お茶。

外は吹雪。大雪注意報。
飲んでる所からウチまで、雪が無ければ車で30分。
雪なのでその1.5倍はかかります。

みんなは「泊まってけよー」(周りに温泉旅館はいっぱいあるので)と言いましたが、やっぱりお家のお布団で寝たいし、そんな余裕ある家計じゃないし、「大丈夫ですよー。帰れますよー。」と言って帰ってきました。
実際、大丈夫なハズなんだ。
そりゃ吹雪で視界が悪くて運転しずらいけど、昼間の地吹雪の方がホワイトアウトして怖い。
夜、車のライトが点いてる方が見える。
慎重に帰れば大丈夫なハズ・・・なんだけど・・・。

想定外でした。ウチの近くが除雪通ってません。
しかし、ここまで来て家に帰らないワケにもいきません。
おっかなびっくり、時速20キロ位でノロノロと。
おぅ、なんとか進むぜ。
途中、雪が吹き溜まっててどこが道か分かんないし、自分の車が除雪車状態で、雪を撒き上げてフロントガラスにかぶるし。
ウチの車、四駆でもない、ただのFF車なんですけどー!

なんとか、ホントになんとか帰って来れました。
30cm位積雪してました。
車をガレージにしまうのはちょっとムリで、道路から自分ちの敷地内に突っ込むのが精一杯。
あぁ、でも、ホントに帰って来れて良かった。(涙)
伝わるかしら? この「帰って来れたー!」って気持ち。
吹き溜まりに車ごと突っ込んで動けなくなって、とか、話聞くしー。
そのとき気温マイナス9℃だしー。

あぁ、帰って来れて良かった。
今度からこんな日は二次会きっぱり断ろう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コンビニ量の差

またまた食べ物ネタ。
名古屋のコンビニで見つけ、買ってきたカップラーメン。

blog100204_1.jpg

中身はこんな感じ。

blog100204_2.jpg

名古屋じゃなくても売ってたりして。
何故買ったかと言うと、名前がダンナと同じだからさ。(読みは違うけど、漢字が同じ)
美味しかったですよー。高いから二度と買わないけど。

青森の今住んでる家からだと、最寄りのコンビニまで車で10分。
名古屋の実家からだと徒歩数分圏内にファミマ、サークルK、ヤマザキデイリー、セブンイレブン、ローソンがある。
コンビニを選べるなんて、6年ぶりのこと。(笑)
ちょっと贅沢な気分。

普段は、マンガ雑誌・タバコを買ったり、荷物を送ったりするときに利用するだけだから、別に困ってませんけど。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

名古屋へGO

1/30~今日まで、名古屋に行ってきました。
ワタシの実家に帰省です。
特に用は無いんだけど、2・3年に1回くらい顔出しとかないと忘れられちゃうからね。

私達が名古屋にいく前日、1/29に東海道新幹線がストップ。
数時間乗客が車内に閉じ込められる事態で、私達は「オイオイ、明日は大丈夫だろうなぁ」と心配。(←自己中心的)
翌1/30は何のトラブルもなく名古屋に到着。
そしてまたその翌日、早朝に東海道新幹線が送電トラブル。
トラブルの合間をぬっての行程に、自分達の日頃の行いの良さを実感しました。(←自己中)

久しぶりに都会に行きましたが・・・都会での喫煙者は肩身が狭い!
路上は禁煙、喫煙所を探すもなかなか無い。
駅の構内図とか見ても、喫煙所は書いてない(無いのかもしれない)ので、どこでタバコ吸っていいのか分からない。。。

あぁ、田舎っていいなぁ。
移動は車だから、車でタバコ吸えるし。
かなりの節煙旅行でした。

昨日は両親と一緒に「お伊勢さん」に。伊勢神宮のことです。
私は15年以上前に1回行ったことがあるのですが、ダンナは初めて。
以前行った時に、樹齢何年か想像もつかないくらいの立派な木があったり、荘厳な雰囲気に感動しました。
しかし、今回は日曜。(前回は何曜か覚えてない)
観光客だらけで(自分だって観光客だけど)、超・人ゴミでした。
ちょっと残念。

当日はちょっと小雨が降ったりする天気で、でも、私達がバスに乗ってる時に雨が降って、降りたらやんでるという、またまた私達の日頃の行いの良さを実感したのでした。(笑)

伊勢神宮に行くのは元々予定されてたので、あまり写真を撮らない私達もちゃんとカメラを持って行ったのですが、肝心の伊勢神宮参りに行く時に忘れてしまい、残念ながら伊勢神宮での写真はありません。。。

でも、せっかくなので、今日食べた名古屋駅構内のきしめんを撮りました。
ダンナの「ざるきしめん」。

blog100201_1.jpg

そして、ワタシの「かけきしめん(塩)」

blog100201_2.jpg

食べ物の写真だけで、スイマセン。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク