初めてバイトを雇いました

昨日、一昨日と、長芋の種芋掘りをやりました。
いつものように、写真を撮り忘れましたが。
同地域の同作物を栽培している農家の方、「今頃なにやってんだ」と思われてしまうでしょう。
自分でもそう思っちゃったり・・・。

で、少しでも早く種芋掘りが終われるように、初めてお手伝いを頼みました。
バイトを雇ったってことです。
近所の奥様2名をお願いして、私達が掘り上げた種芋を、土を落としてサンテナーに詰める作業をしてもらいました。

アルバイトをお願いするのは、初めて。
今年は雪解けが遅くて余りにも作業が遅れてるので。
人を頼むと、自分たちも「しっかり働かなきゃ!」ってなりますねー。
夫婦二人だけで働いてる時も、それなりにちゃんと働いてるつもりですが、他人が入るとより緊張感が増すと言うか。

今日は強風&雨。
昨日・一昨日の緊張感の反動で、ちょっと寝坊して、のんびり。
今日・明日は小屋でコソコソと種芋選別します。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

ユキが怒った・・・

子猫のユキ、相変わらず甘えん坊です。
私達が家にいる時は、ほとんどそばを離れません。
二人で台所でゴハン作ってるときも、足元ウロチョロしたり、椅子に座って私達をジーっと見てたり。
すがりついて「抱っこしてー」状態。
抱っこするとゴロゴロいいながらほっぺ舐めます(←これがかなり痛い)

昨日の朝、そろそろ畑に行こうと思い、抱っこしてたユキを床に下ろしました。
そのとき、ちょっと下ろし方が乱暴だったのか、「ゴンッ」とかありえない音が。
どうやらどこかぶつけたらしい。
「あれ?大丈夫?」と近寄ると、「シャーッ!」と怒り、私の指をガブッと噛んだ。。。

ごめんよぅ。。。
猫だから「すたっ」と下りると思ったんだよぅ。。。
ユキが怒ったの、初めてみたよぅ。

それから、ユキに嫌われちゃった精神的ショックが大きく、午前中仕事にならず。(←ちょっと言い過ぎ)

でも帰ってみたら、いつも通りにすり寄ってきてくれたので、良かった。
忘れっぽい子で良かったよぉ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨あられ

今日、今年最初の大根蒔きをしました。
長芋掘りでそれどころじゃなかったっていうのもあるけど、寒くて寒くて蒔けませんでした。
大根は、寒さに当たると花芽を付けてしまい、酷いと売り物にならなくなってしまいます。
私達はこれを「花芽スイッチ」と呼んでますが、播種直後ほど「花芽スイッチ」が入りやすいのです。

道路沿いの畑で、既に大根を蒔いた畑を見かけますが、「大丈夫かなぁ」と思ったりしてます。
先週、凄く寒かったですから。

で、今日、そろそろ安定した気温が続きそうだったので、やっと大根蒔きました。
午前中に播種して、午後からパオパオ(保温用不織布)をかける予定でした。。。

ところが、午後から空がヘンな色。
遠くでは雷鳴が・・・。
そして・・・ 雨アラレ
ホントに雨とアラレ。シャレにならん。

しかし、大根を蒔いてしまったらパオをかけなきゃいけない。
大根を寒さにさらすワケにはいかないのだ。
雨アラレの中、パンツまで濡れながらパオかけました。

ちっきしょー、今日は雨予報じゃなかったのに。。。
「にわか雨があるかも」くらいだったのに。。。
今日撒いた大根、大丈夫かなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り完了!

本日、長芋掘りがやっと終わりました!
結局、春掘りは519ケース、秋&春合わせて985ケースでした。
端っこの畝も、あまり期待してなかったのに大きい芋が掘れて、ほんと豊作でした。

今日は早起きして頑張りました。
今日中に芋掘り終わりたかったから。。。
明日はなんと 雪予報  なのだ!

もう明日は休みと決めちゃいました。
明日の最高気温は 4℃ ですってよ。
とりあえず、芋が掘り終わって万歳なのだ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

戴きモノのホタテ

いつも差し入れ貰ったり、ワケあり長芋買ってもらってたりするNさんにホタテの稚貝をいただきました。

blog100421_1.jpg

バケツいっぱい。

blog100421_2.jpg

茹でて、殻からはずしてたもの。
実は夜中の2時までかかりました (^^;
横にタバコ置いときましたが、量が分かるでしょうか。

blog100421_3.jpg

翌日、小分けして冷凍しました。
全部で4~5キロあったんじゃないかなー。

Nさん(このブログ読んでないと思うけど)、ありがとうございます。
助かります。
長芋で良ければナンボでもあげます。

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

豊作ですぅ

長芋掘り真っ最中です。
今日までで長い畝21本(残4本)掘りまして、計407ケースとなりました。
5分の4くらい終わった感じです。
今日はこの後ダンナが歯医者さんなので、仕事終わりです。

去年の長芋(今掘ってるやつ)は豊作です。
一昨年と面積は変わらないつもりなのですが、一昨年作は約850ケース、去年作は970ケース(秋&春合わせて)位の見込み。
120ケース(約2.4t)も増えた計算。

おっかしいなぁ、面積計算間違えてるかなぁ。
ウチの畑は四角ではなくヘンな形をしているので、面積をきちんと測るのは難しいのです。
それにしてもなぁ。

ま、豊作なのはイイこと。
選果結果も、去年より成績良さそうだし。
去年の長雨・日照不足によって、値も高いらしい。
去年作の長芋の清算が楽しみです。

困ったことも。 
今年の農作業が全然進んでません。
例年、4月上旬には長芋掘り終わってるのに、今年はまだ掘ってます。
この後種芋も掘らねばなりません。

雪解けが遅れて、長芋掘りが遅れて、種芋掘りが遅れて、その後の植え付けも遅れそうです。
大根の作付面積をいくらか減らさなきゃいけないだろうなー
その点では、今年はマイナスですねぇ。
良い事があれば悪い事もアリ。

良い事ばっかりはないですね。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

積雪1cmで二度寝

朝、起きたら積雪1cmでした。
おまけに小雨。
「あーあ」と二度寝しました。

それでも午後から掘って、畝2本、37ケース掘りました。
計336ケース。 67%くらいでしょうか。
これから天気がぐずつき気味だそう。
なかなか調子良く進みません。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ちょっとサボってました

ブログ更新、ちとサボってました。
さぞや長芋堀りで忙しいとお思いの事でしょうが、長芋掘りもサボってました。(←オイ)
先日の暴風雪警報の日は、当然働くワケがない。
その前後1日も含め、計3日畑仕事お休みしてました。
暴風雪警報の日はともかく、その前後の日は気合い入れれば働けるかもしれない日でしたが・・・

いいんだ、今年は無理しないんだ。
開き直るんだ。
ダンナは今年厄年だもん。
(↑すごい言い訳)
無理すると怪我したり体壊したりするからね、ゆるゆるとやり過ごすんだ。

さすがに今日は働きましたよ。
今日までで長い畝13本(残12本)、261ケース掘りました。
春掘りの予想が500ケース位とみてますので、やっと半分ちょっと過ぎた感じです。

マイペースで行こう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋堀りの様子

長芋堀取りの様子を やっと カメラで撮ってみました。
クリックすると大きくなります。

blog100411_1.jpg

トラクターの後ろに付いてるのが長芋堀取り機。
ウチのは「脇掘り」という機械です。
脇を掘るから脇掘り。 他に「センター掘り」と言うものもあります。
脇掘りというのは通称で、正式名称は「堀取りトレンチャー」とか言うんだっけな。

blog100411_2.jpg

レバーによって、堀取り機の後ろが曲がって、地面の中に入ります。

blog100411_3.jpg

畑の右側が堀取り済みのところ。
左側がこれから掘るところ。

blog100411_4.jpg

掘ってる途中。
この溝の中にダンナが入って、長芋を掘り上げるのです。

blog100411_5.jpg

アップで。
機械の入ってるところを、刃の付いたチェーンが回って耕します。
左側の芋が入ってるところは、春に植え付けの際耕したところ。
その間の壁は固いです。
脇掘り機が右に行き過ぎちゃうと、壁が厚くなって芋が掘り上げられないし、
左に行き過ぎちゃうと、機械が芋を切ってしまいます。
(↑ワタシよくやります)

blog100411_6.jpg

掘り上げた芋。 まだ土がたっぷり付いてます。
この後土を落として、ケースに詰めます。
トラクターがやたら斜めに見えますが、カメラの構えが斜めだっただけです。

青森に住んでても、この近所に住んでても、非農家だとこの角度からの映像はなかなか見られませんよ(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

春掘りワケあり長芋、販売します

ぼちぼち長芋掘ってます。
昨日・一昨日で長い畝4本掘って、残り長い畝19本、短い畝7本です。
今日は朝に小雨が降ってて、様子見中。
もう少ししたら掘れるかなー。

春掘り長芋のワケあり品の販売を始めました。
そんな大量にはないですけど。
他の作業との兼ね合いもあり、またウチには冷蔵庫が無く品質が保てないので、期間は4月いっぱいを目途とさせていただきます。
よろしかったら、ブログ左上の「コチラ」からどうぞ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り、始めました。

やっとの事で、長芋の春掘り始めました。
今日はリハビリ兼ねてのんびりペースで。

畝2本、38ケース掘りました。
長い畝が全部で47本あって、秋に22本掘って残り25本、今日2本掘ったので残り23本です。

今日はいい天気だったので、掘取りの様子をカメラで撮影しようと思いましたが、玄関先にカメラを忘れていったちぐちぐです。
将来、確実にボケる自信あります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ネズミの仕業その2

雪が融けて顔を出したウチの花壇。
何か白いモノが固まって置いてある。

blog100405.jpg
(クリックすると大きくなります)

写真の右上にブロックが写ってるので、大きさが分かるでしょうか。
1コ1cmくらいです。

おそらく、「ムスカリ」というお花の球根です。
ウチの庭には放ったらかしでいっぱい咲きます。
植えかえとかしてるヒマがないので、たまに草取りしてあげるくらいです。

その球根が多分ネズミにより集められたんだと思います。
この球根を食べるものなのか・・・ 一生懸命せっせと集めたんだと思うけど・・・
結局食べずに忘れちゃったのかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ネズミの仕業

家庭菜園の雪がイイ感じに融けたので、去年の冬から植えっぱなしのニンジンを掘ろうと思いました・・・が

全滅。

ネズミに食べられてました。
奇跡的に1本だけ残ってましたが。
他は全て皮だけ残して、中身がキレイに食べてある。

掘り上げるのが遅かったのかなぁ。
雪の下にんじんは、雪の下にあるときに掘り出さなきゃいけないんだな。
去年の冬にんじんは美味しく出来たのに。
うーん、こんちくしょー。

さぞや美味しかったでしょうよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

一人でおつかい

畑の雪は、多い所でふくらはぎくらい、ところどころ土が見える程に減りました。
けれど、長芋掘りにはまだまだ。。。
家でボーッとしてるのも落ち着かなくて、毎日畑に行ってスコップで雪と戯れたりしてます。(←小心者)

ウチのトラックは冬タイヤを履いてないので、雪道や凍結した道路は走れません。
暖かい日が続いて道路も大丈夫になったので、農協にサンテナーを取りに行きました。
(サンテナーは、コチラに写真があります。黄色い出荷用ケースです)
長芋はまだ掘れないけど、サンテナーを借りて来ておいて、トラックを車検に出さねばなりません。

ところが、ダンナが体調不良。
歯医者で歯周病の治療中ですが、もらった薬(殺菌剤と鎮痛剤)を飲んでたら副作用なのか調子悪くなってきた。
とてもトラックに乗って農協に行くどころじゃないので、私一人でサンテナーを取りに行くことになりました。

別に、一人でできない仕事じゃないさ。 何となく淋しいからいつも二人で行ってるだけで。
でも、ダンナ一人で行くのは良くても、私一人だと、ちと問題が。。。

サンテナーを105個(1パレット35個×3パレット)積んでもらって、落っことさないようにロープをかけるんですが・・・。
ロープをトラックの左側から右側へ渡す時にロープを投げます。

ここが問題。

私、子供の頃から体育の成績はダメダメだったんだよぅ。
中学・高校はバレー部だったけど、大学以降はボールを扱うような事してない。
すると、だんだんモノが 投げられなくなってくる
リリースポイントがおかしくて、全然違う方向に投げてしまうのだ。

トラックに積んでもらったサンテナーにロープをかけるのに、ロープを投げる回数は最低3回。
何回も失敗してはやり直すのは恥ずかしいけど、そんなことは言ってられない。
頑張れ、ワタシ!
てことで、気合い入れて一人で行ってきましたよ。
ロープを投げるのは予想通り何回も失敗し、3回投げれば済むところを10回以上は投げたな。
私より後に来たおじちゃんは、チャチャっとロープかけて私より早く行ってしまったよ。
それでも何とかロープをかけて、無事帰ってまいりました。

何事も、練習だなー
ダンナに任せてばっかりいないで、ちょっとは自分でもやっておかなきゃ、とちょっと反省したのでした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク