久しぶりに働きました

今日は久しぶりに働いて疲れました。。。
長芋のネット張り。

まず、長芋の畝に沿って、上の紐と下の紐を張ります。
上の紐は端っこを手に持って、下の紐は端っこを腰に結んで、畝の間を練り歩きます。
畝間1.2m、だと1反で畝の長さは830m、ウチの長芋畑は6.5反で約5.4km練り歩くワケです。

上下の紐を張ったら、その間にネットを張ります。
ネットを張った、上の紐はパイプの上部のフックに引っかけます。
blog100604_3.jpg

下の紐はパイプに麻紐で縛りつけます。
コマ結びで。
blog100604_4.jpg

これを、パイプの本数分結びます。
ウチのパイプ間隔は3.5mなので、1反歩で約237本、6.5反歩では約1540本のパイプを刺します。
6.5反歩にネットを張るには、1540回麻紐を結ぶのです。
今日は6割位ネットを張りましたので、約930回位結びました。

長々と書きましたが、要するにいっぱい歩いて脚が痛く、いっぱい紐を結んだので手首や指が痛いって言いたいダケです。
疲れたって言いたいダケです。

雨で5日連続休みで、あまりにも体を動かさないので、寝つきが悪くなってました。
今日はよく眠れそうです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキちゃんの好きなもの

おそらく、お休みも今日まで。
明日からはガンガン働けそうです。
ネタがないので、ユキちゃんの様子を紹介。

ユキは、100円ライターが大好き。
テーブルの上にあるライターを、百人一首の選手か、エアーホッケーみたいに、手で滑らせて遊びます。
で、テーブルの上からはたき落とします。
その後も追いかけてじゃれるかは、気分次第です。
テーブルから落とした時点で興味を失うことが多いです。

ボールペンも大好き。
手で転がして遊びます。
テーブルから落とした後も、ボールペンは追いかけます。
使っていたボールペンが何本か行方不明になりました。

おとーさん(ダンナ)も大好き。
おとーさんのフリースの中がとっても落ち着きます。
blog100528.jpg
(クリックすると大きくなります)
おとーさんがご飯支度してるときは、肩の上に乗っています。
お前はテトか。(「風の谷のナウシカ」より)

おかーさん(私)も大好き。(なハズ)
足元から前足・後ろ足を使って、「んしょ、んしょ」とよじ登ろうとします。
ズボンのウエストゴムがゆるいと、ズボンが脱げます。
抱っこすると、あごやほっぺを一生懸命舐めます。
痛いです。
ダンナのあごは舐めないのに。
私のあごには毛が無くて、ダンナのあごには毛(ひげ)があるので、私のあごが怪我してるんだと思って一生懸命舐めてくれるのかしら、などと想像してます。

私の首根っこに抱きついて、「ふぅ~」と息をついて、くぅくぅ寝たり。
人間の子供のよう。

推定生後5ヶ月。 まだまだ甘えん坊です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

低温で大根が心配 (>_<)

思いの外長い休暇になっております。
今日も弱雨ながら、一日雨予報。
おまけに最高気温が10℃を超えない、低温注意報。
トレーナー着て、フリース着て、ストーブまで点けてます。
ここぞとばかりにのんびりして、録り貯めた「龍馬伝」を全部観て、リアル放映に追いつきました。
小説も1冊読んじゃいました。(東野圭吾の「宿命」、ご近所さんに借りました)

こんなに雨が続くと思わなかったよー。しかもかなり低温。
ニュースでは4月上旬位の気温だそう。
5/22に大根蒔いたんですが、抽苔が心配。

大根の品種は、同じ青首大根でもたくさんあって、時期によって変えてウチでも5種類位使います。
春、まだ肌寒い時期には抽苔に強い品種を蒔きます。
大根は種&幼苗期に寒さに当たると抽苔します。
播種から5日~一週間位が特に敏感に寒さに反応します。

大根播種した22日には「暑いな~」とか言いながら蒔いて、
「パオ、要らないんじゃね?」とか言いながらも念のためパオをかけました。
(パオ:保温用不織布)
22日は最高気温20度、最低気温9度でした。
23日は最高気温10度、最低気温度。
それからずーっと寒い日が続いてます。

品種も、ウチが蒔く種で一番抽苔に強い品種から、一段階暖かい時期向けに切り替えてました。
が、気温的には一番抽苔に強い品種を蒔くような気温です。
念のためにパオをかけたものの、それでも心配な気温。。。。

まあ、蒔いちゃったものはしょうがない。
パオもかけて、ウチでやれることはやったんだし。
ダメだったら播種1回分諦めるさ。(ウチでは年間20数回播種します)

今日は時間かけて料理でもしようと、ダンナが料理本開いてます。(笑)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

食欲が止まりません

今日も休み。
明日も雨予報だから休みだな。

録りためてたビデオを観ながら、早くから飲み始めました。

先日まで、疲れてて食欲も減退気味でした。
眠くて、もう食べるのも面倒臭い感じ。

その反動か、休みになって、食欲が止まりません(笑)
プチ過食症。
昼過ぎからお菓子をつまみに飲み始め、よる8時半にご飯で締めるまで、食べ続け。

働いても働いても、痩せられない性格なのね、ワタシ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

私達って、ナマケモノ?

今日は雨予報でお休み。
実際には、11時頃までは霧雨程度でした。

「風呂行こう!」と車でGO 
道すがら、道沿いの畑では働いてる人もいます。

私   『・・・私達って、怠け者?』
ダンナ 『・・・うん』

そうか・・・怠け者かぁ。。。
ヘタレだとは思っていたが。。。

だって、寒いんだもん、雨なんだもん、疲れたんだもん。

明後日からまた頑張れるように(明日も雨予報)、今日と明日後悔しないように休んどこー!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋植え終了

昨日、長芋植えが終了しました!
とりあえずご報告。

先日、一日休んだくらいじゃ疲れは取れないなー。
酢の物食べなきゃ~
まだまだ長芋畑にネット張ったり、培土しなきゃと、いろいろあります。
ネット張り終わって、除草剤かけたら、一段落。

今日は大根蒔くぞー。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋植え中で疲れてます・・・

一昨日から長芋の植え付けを始めました。
一昨日・昨日で7割くらい植えました。
あと1日で終わるんだけど、今日は雨予報なのでお休み。
疲れが溜まってたトコロだったので、昨日はちょっと早めに上がり、温泉へ。

どれくらい疲れてたかと言うと、昼メシにインスタントの塩ラーメンを作って、食べて「味うすっ!」と思って、思い返してみると粉末スープを入れ忘れてた ・・・ というくらい疲れてます。
畑に出るのに日焼け止めを塗ろうと思い、日焼け止めの容器を振って、それで気が済んで塗らずに出て行こうとするくらい、疲れてます。(笑)

今日はゆっくり休んで、明日からまたガンバロウ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売、終了しました

ワケあり長芋の販売は、昨日で終了となりました。
購入していただいた方、ありがとうございました。

22年産の長芋販売は、11月下旬頃開始の予定です。
まだ植え付けてもいないけど。(苦笑)
よろしければまたご利用下さいませ。

ワケあり長芋の販売は、件数は決して多くはないのですが、
リピート率が8割を超えていて、満足していただけたということなのかなーと、とても嬉しく思っています。
(↑プチ自慢)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

そばソフトクリーム

今日は曇予報。
頑張って働くぞー! と思ったら、雨降ってきた。
「ニワカ雨が降るかも」とは言ってたが、何だかしっかり降ってるぞ。

何だよー せっかく働こうと思ったのにぃ

てことで、開き直って「道の駅しちのへ」へ。
東北新幹線の駅ができるので、新しい産直施設ができたということで、行ってみることにしました。
確かに、新しい建物ができて、野菜売り場が広くなってました。
他にはこれといって・・・ (←オイ)

道の駅しちのへには、お気に入りのスイーツがあります。
そばソフトクリーム。
道の駅とわだにもあったけど、どちらも美味しいです。
オススメ。

今日もそばソフト食べたけど、自分がブロガーだという自覚がないので、写真は撮ってません。
ま、別に見た目は普通のソフトです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ひとりでやるもん

トレンチャーをかけている間、ダンナはその作業に集中し、その他の事を私が一人でやります。
トレンチャーは機械をゆっくり走らせてかけるので、とても時間がかかります。
そして、機械を付け替えるのは大変なので、一度トレンチャーを付けたら集中して一気に終わらせたいのです。

先日行った大根の播種も、私一人でやりました。
二人でやるときは、機械運転する人が一人、畝の始めにマルチを押さえたり、蒔いてる途中に種の深さを確認したりする人が一人。(分かる人にしか分からない説明だと思うけど・・・)
一人でもできないことは無いけど、時間はかかるし、疲れる。
また、種を蒔いた後、保温の為にパオという不織布をかけます。(正式名パオパオ)
これも一人でやる。
できないことはないけど、時間かかるし、疲れます。

でも、トレンチャーを優先してるので、一人でやります。

そんなとき、私の頭の中には・・・

♪ ひとりでいくもん なまえもかくもん ぜんぶとけるもん なんでもできるもん 
  くもんいくもん ♪
  (途中略)

が、エンドレスで流れてます。

くもんいくかな。


blog100513.jpg

おまけのユキ。 ダンナのフリースの中でまったり。
(クリックすると大きくなります)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

私を眼科に連れてって

しばらくブログ更新する気力もありませんでした。
7日(金)は雨で、種芋選別ちょっとやっただけだけど、
それからはずーっと4時起きでお仕事。
トレンチャーかけようとしてまた故障する事2回。
むかご植えたり、大根蒔いたり。
今日、久々の寝坊(それでも6時半に目が覚めちゃった)です。

昨日、畑仕事をしていたら、結構風が強かったりで、目に土が入った。。。
そんなことは農業してたら日常茶飯事。
ダンナにしみじみと 「目ぇ小っちゃいなぁ」 とつぶやかれるほど小さい私の目でも、土が入ることぐらいあります。
そんなことでイチイチ大騒ぎしてられません。
いつものように目をパチパチして、涙で洗い流して取ります。

が、しかし・・・

痛てててて!

どんなにパチパチしても、入ったゴミが取れない。
なんとかダマシダマシ1時間ぐらい仕事するも、もう目が痛くて(おまけに寒くて)ギブ。
家に帰って水で洗ったり、目薬さしたり、鏡であっかんべーして見てみたりといろいろやったけど、出てこない。
とても痛い。 もう半泣き。

痛い目に耐えつつ電話帳&ネットで近くの眼科を探し、やっとトレンチャーをかけ終えて帰ってきたダンナに
「私を眼科に連れてって」 (「私をスキーに連れてって」風)
自分で運転もできないので、連れてってもらうしかない。

タオルで目隠し(眼球を動かすと痛いから)して、車で40~50分の眼科に連れてってもらい、お医者さんにゴミを取ってもらいました。
綿棒で チョイ って。
目医者さんに「あーちょっと角膜に傷がついちゃってるねー」と言われ、目ん玉に軟膏塗られ、眼帯。
ゴミを取るだけで目医者さんに行くのはちょっと気が引けたけど、ゴミ取ってもらって、ちゃんと診てもらって、薬塗ってもらって、目薬ももらって、なんか安心。

目は大事ですからね。 
眼帯して、6時間くらい片目生活しましたが、疲れるのなんの。
サクっと眼科行くことに決めて、良かった。
予定外のコトで、目の痛みにも体力を削り取られ、非常に疲れました。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋選別の様子

撮っておいた種芋選別の様子を紹介。
いや、そんな大したもんじゃありません。

掘った種芋です。
(写真はクリックすると大きくなります。)

blog100506_1.jpg

作りすぎちゃったみたいです。
サンテナー(黄色いケース)169箱掘れました。

種芋選別の様子。

blog100506_2.jpg

広げてある種芋は3ケース分です。
一つ一つ重さを確認しながら大・中・小・特大・極小(ゴミ)に選別します。
秤っぽいものがありますが、全て秤で確認するワケではありません。
手で持った感じで選別して、迷ったら秤に乗せます。

blog100506_3.jpg

選別後の種芋。
種芋を重量別に選別して植えることにより、成芋の生育を揃えるようにします。

今日までで114ケース選別終了。
残り55ケース。
まだ先は長いです。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売、〆切決めます

このところ、毎日4時起きで働くちぐちぐです。
頑張って長芋畑に肥料ふって、やっと トレンチャー(長芋用に深く耕す機械) をかけようと張り切ったのですが・・・
トレンチャー故障。
出鼻を挫かれるとはこの事だ。
明日には機械屋さんが来てくれるようなので、とりあえず種芋選別。
種芋選別の様子を写真撮ったけど、載せてる気合いが無いから、また後でね。

えー、表題のお知らせ。
「4月いっぱい」と言っておきながら、延ばしていた春掘り長芋販売の期間ですが、
暖かくなってきて品質に問題が出てくるので、〆切を決めることにしました。

ワケあり長芋の販売は 5月15日まで です

冷蔵庫(業務用)を持っていない為、期間限定になります。
ご了承ください。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り完了!

やっと種芋掘りが終わりました。
去年は4/17に終了。 ちょうど2週間遅れですねぇ。
そんなこと言ってるとヘコんでくるので、考えないようにしてます。(←事なかれ主義)

朝6時半から種芋掘って、9時半頃終了。
帰って、ホッカー(種芋掘る機械)はずして、ロータリー(耕す機械)つけて、ダンナはロータリー。
私は大根の播種。

内容の濃い一日でした。
あー疲れた。
晴れてる間は濃い働き方をせねば。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

まだ種芋掘ってます

まだ種芋掘ってます。
残りあと3畝。
ちきしょー、昨日の午後にわか雨さえ降らなきゃ、今日終われたのに。
昨日、午前中畝5本調子良く降って、お昼に帰ってきたらニワカ雨。
少しの雨で掘れるけど、掘った後の種芋がびしょぬれになってしまう。。。ので断念。

明日の午前中で種芋掘りは終わり。
その後は機械付け替えて、ロータリーかけて、明日は大根まきます。
あー忙しい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク