我ながらスゴイ

先日、ちょっと体調を崩しまして。。。

ベッドに入っても寒くて、布団にくるまってブルブル。
東京では熱帯夜なんて言ってる時に!

寒いのがおさまったかと思えば、今度は超アツイ。

何か異常に熱いなと熱を計ってみれば、 9度2分。

うわぁ、こんな熱、久々に見た。
前回見たのがいつだったか思い出せないくらい。

ペットボトルに水くんできて枕元に置いて。
冷凍庫の保冷剤をタオルにくるんで枕の所(首の下)と脇の下に挟む。

そうやって寝て、・・・起きたのが朝3時。
熱は37度(ほぼ平熱)。
そして4時から大根を掘ったのでした。。。

オレって凄い。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

長芋のビシソワーズ

昨日、生乳を2リットル程いただきました。
ホントの搾りたて。
自分で煮沸消毒してから飲みます。

あまり日持ちが期待できないので、早めに飲んでしまいます。

で、作ってみたのが、長芋のビシソワーズ。
長芋のポタージュを冷たくしただけなんだけどね。

blog100727.jpg
(クリックすると大きくなります)

明日、大根収穫の予定なので、早い朝食(大根掘りの日は朝食が2回ある(笑))にでもぴったり♪
と思って作ったのだが。。。

今日のランチに飲みました。
午前中草刈りしてたら、暑くて暑くて、2時間でギブ。
とてもあったかいご飯を食べる気にならず、冷たいスープとコーンフレークとハム、
というまるで朝食的な昼食になりました。

冷たくて飲みやすくて、牛乳と長芋だから栄養は十分でしょ。
暑さにヤラレたときには、こんなメニューもいかが?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ダンナも痩せた

先日 「痩せた♪」 で痩せたと書きましたが、
私だけじゃなく、ダンナも痩せました

ワタシとダンナの身長差20cm、体重差はコンマ数kg。
マズイでしょー

せっかく痩せたと思ったのに、ダンナに肉薄されてプレッシャーかかります。

ちなみに、健康診断的には私は「標準」、ダンナが「やせすぎ」です。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コロコロサラダ(長芋入り)

ダンナの実家からトマトとキュウリをたくさんもらいました。
で、作ってみたのがサラダ。

blog100723.jpg
(クリックすると大きくなります)

トマト・キュウリ・ウインナー・長芋 を8mm角位に切って、玉ねぎのみじん切りと混ぜて
ドレッシング(お好み)で和えます。
ウチはオリーブオイルと酢と塩コショウとイタリアンハーブミックス(乾燥の粉みたいなの)でドレッシングにしました。

数日前に、長芋の代わりに大豆(水煮)で同じサラダを作ってみて、
お、長芋入れてもイケるんでね? と思って作ってみました。

アリでしたよ。
暑いとさっぱりしたモノがいいよねー



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

暑くてグッタリ

ここんトコ急激に暑くて、グッタリ。

関東の人にしてみれば、ここら辺の暑さで音を上げるなんて、とお思いでしょうが。
だってヘタレなんだもん。
関東近辺の気温をテレビで聞いてると、青森に越してきて良かったなーと思います(^^;)

昨日今日と大根掘ってるんですが、昨日なんか大根洗いながらちょっと頭痛したもんね。
二人とも。

もう、大根掘る以外何もする気起きない。。。
長芋畑の草取りもしなきゃいけないのになー。。。

blog100722.jpg

暑くてユキもグッタリ。
昼寝中のダンナの胸にすがりつくように。

お前がくっつくと、余計暑いんだよ 


・・・でも我慢して ユキの好きなようにさせている、甘いおとーさんなのだ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

痩せた♪

7月に入って19日中、13日大根掘ってました。
昨日まで大根6連チャン、昨日今日と急に暑くなり、今日体重を量ってみたら痩せてました。

具体的な数字は恥ずかしくて言えませんが、密かに目標としてた数字。
こんな体重、いつ以来だろう?
結婚して以後、達成した事ないんじゃないかな。

先月の健康診断時にも、「あれ、減ってるな」と思ったけど。

健康的には問題ないですよ。(と思ってますよ)
健康診断の結果も良好だし、ご飯も美味しいしお酒も美味しいし、毎日快便だし。

特に食べるものも気を付けたつもりもないけどな。

ま、どーせ長くはキープできないんだろうな。
冬になったら、また元通りでしょう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キジのヒナと遭遇

キジのヒナを見ました。

畑の横をトラクターで通っていたら、どこからか 「ピヨピヨ」と鳴き声。
見ると、小さなヒナが4、5羽、歩いてる。

多分、のんびりしてたのに、トラクターが走ってきて慌てちゃったんだ。

ヒナはヒヨコより一回り小さいくらい、ちっちゃくて可愛い。
言葉では伝わらなくて残念。

携帯で写真撮ろうとしたけど、ヒナが逃げ惑っちゃって、お母さんとはぐれちゃいそうだったから断念しました。

ピヨピヨと一生懸命鳴きながらお母さんを追いかけるヒナ達。
ヒナが巣立つまで、もうその道使えないじゃんよー

(長芋畑の南側に、トラクターが通る用に使ってる道。
 北側にも道があるから、一応大丈夫だけどね)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

健康診断の結果

毎日真面目に大根掘ってますよ。
花芽の付いたダメダメ大根で、洗ってても気が滅入るのですが、罰ゲームだと思って頑張ってます。

さて、今日は先月受けた健康診断の結果を聞きに行きました。
ウチの町では、わざわざ出かけて行って、健康診断の結果を保健師さんからマンツーマンで聞きます。


結果・・・ 

ワタシはオールクリア。
「何の問題もありませんね」と太鼓判。 なかなかいないそうです。

ダンナは・・・肝機能と中性脂肪にやや問題アリも、以前よりは改善。

カラダが資本ですからね。
元気に働いていられるよう、健康には気を使いましょう。
もうイイ年だしね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

酪農地域の風景

ワタシ達は野菜農家ですが、ワタシ達の住んでいる所は酪農地域です。
右隣も左隣も牛屋さん(酪農家さんのコトであって、牛丼屋ではナイ)。
家の向かいも牧草畑。

blog100709.jpg
(クリックすると大きくなります)

牧草畑に置いてある白く大きなモノは、牧草を丸めてビニールで巻いたもの。
大きさはたぶん、ワタシの背くらいかな。
巻いておくと、雨に当たっても大丈夫。

この後、一つ一つ集めて一か所にまとめて置くのだけれど、
写真は、牧草を丸めた直後のもの。
丸めた所に点々と置いてあるのです。

街中じゃ見られない光景ですね。

ちなみに、ダンナはここに越してきてから牧草アレルギーらしいことになってます。
軽度ですけどね。
牧草刈りの時期になると、くしゃみが止まりません。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

とうとう桃ラー入手!

昨日・今日と午後にそこそこ激しいにわか雨が降り、作業の予定が立ちません。
大根収穫が始まり、その合間をぬって大根の播種をしたいのに・・・
今日は昼にネットで雨雲の動きを見て、「これは(雨が)来るな。」と見て、午後は畑作業諦めて所用を済ます事にしました。
一応その予想は当たり、にわか雨がザーっと。今はもう晴れてます。

雨なら雨、晴れなら晴れで、2・3日前の予報通りになってくれんかね。

さて、話は変わって。

食べるラー油ブームは青森にも来ていて、桃ラー(桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油)はもちろん、類似品も売り切れてる状態。
一回くらい食べてみたいなぁと、お買物に行く度に棚をのぞいてみますが、いつも売り切れです。

しかし先日、またダメモトで棚を見てみると、ありました。類似品の方が。(←失礼)
しかもたっぷりありました。
買ったのはエスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」です。

さっそく食べてみて・・・ なるほど。 ハマるのも分かる。
確かに辛くないし、具のガーリックとかが美味しい。

人気出るのも分かるねー なんて納得した、その数日後。
なんと、とうとう 桃ラー を入手しました!

いつもの様にダメモトで棚をのぞいたら、1個だけありました。
桃ラーショックも落ち着いてきたのか?

早速買って帰って食べ比べ。

なるほど、やっちゃんこさんが言うだけあって、違う
どちらが美味しいかは、もうこれは好みの問題だけど、ワタシ的には桃ラー。

桃ラーの方が、ピリっとした辛さがあって、オトナな感じ。
エスビーの方は、辛く無さ過ぎて、ちょっぴり物足りない。
エスビーの方がにんにくは効いてる(効きすぎ?)。

予想以上に、何にでも合うね。
ご飯、豆腐、大根、ざるラーメン。
まだやってないけど、長芋にも合いそう。

なんか、目からウロコの食べ物に出会った感じなのでした。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年の大根(前半)の目標

今日は大根収穫は休み。

不揃いだし花芽がついてるし、もうダメダメな大根で、洗ってても気が滅入るのですが。。。
収穫しないワケにもいきません。
頑張りますよ。

今年、前半の大根の目標

「元を取る」

です。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根掘り、始めました

7月1日から大根掘り始めました。
久しぶりで、体がツライです。

それではオヤスミナサイ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク