気晴らしへGO

今日も大根を掘るも・・・ あまりのダメダメさに ・・・ もう笑うしかない。
キスジくんに食われ過ぎちゃって、加工として出荷するのもNGな感じ。
もうダメだ。 
ちょっと掘ってきたけど、途中まで洗って捨ててしまうことに。
畑に残ってる分も、もう廃棄。

次の播種のやつも、いちおう来週に掘ってみるけれど、廃棄になるかも・・・。

こんなにムシムシくんになってしまった原因は、天気とか、クスリかけるタイミングとか、今となっては考えてみればいろいろあるけれど・・・。
もう食われてしまったものはしょうがない。
他のベテラン農家さんも何人か同じようなコトになってるそうで、「ウチだけじゃないんだ」っていうのがせめてもの慰めかな。


ダンナが 「気晴らしが必要だと思いまーす!」 と言い出し、八戸にドライブ。

稼いでないくせに、お買物とかしてきました。

八戸のラーメン屋「ラーメン寺子屋」でラーメンを食べました。(写真撮りそこなった)
魚だしで美味しかったです。
厨房がピカピカなところ、メニュー数が少ないところなど、イイ感じでした。

そして、八戸で有名な煮玉子屋さん、「沖野商店」で煮玉子をゲット。
1個40円ですって。 4個買って160円。

blog100831_3.jpg

夜のおつまみにしました。
色は濃いですけど、味は色ほどではないです。やさしい味で美味しかったです。

その後ニトリをブラブラ。
ちょっと欲しかったけど、すごく必要なものでもないモノを買ったり。
ダンナが料理するのにエプロン欲しいとか、私は

blog100831_2.jpg

低反発枕、買っちゃいました。
よく眠れますように。
いや、十分寝れてますけど。

最後に八食センターでツマミと酒を調達。

blog100831_1.jpg

ラベルで美味しそうなお酒を選んで購入。
今日は一番右のヤツを飲んで、あとの2本はとってあります。

さあ、気分を切り替えて、やれることを頑張ってやりましょう。


あ、八戸のイトーヨーカドーで桃ラー2個ゲットしてきたよ。
3個あったけど、1個残してきた。
桃ラー騒動は落ち着いたのかしら?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り結果

今年は長芋の生育状況をマメに写真で紹介しようと思ってたのに、やっぱりできてないちぐちぐです。

先日、長芋の試し掘りをしました。
この時期の目安は500gくらい。

掘った結果は・・・ 550gでした。
2箇所掘って、1つは2本下がり(1個の種芋から新芋が2本出来る事)で2本合わせて500gくらいでした。

うん、まずまずです。
今年は天気が良すぎて(ある意味異常気象)、気をつけないと平(ヒラ)芋になってしまいそうです。
とりあえず掘った芋にはその傾向は見られませんでした。

一時期に多くの肥料を吸ったりするとヒラになるそうです。
今年の追肥はもうおしまいなので、あとは祈るのみ。(←おい)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

何もしない日

一昨日、午後から雷&大雨。
畑がぬかって入れないので、昨日の大根掘りは中止。

暑いし、疲れが溜まってるしで、昨日は「何もしない日」と決め、
最低限の事しかしないで、その他はひたすら寝て体力の回復をはかりました。

リビングの床で、ソファの上で、とにかく寝ました。
よくもまぁそんなに寝れるね、ってくらい寝ました。

でも、そんなに急に疲れは取れないもんだねぇ。
ま、それでもやらないよりはマシなんでしょう。

毎日早く寝て、疲れを溜めないようにしなきゃね。
(今でも9時には寝てますが)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

暑かった夏のご報告

今年の夏は暑かったですねぇ。 まだ暑いですけど。
その結果・・・

その1
ピーマンが大豊作でした。
やっぱり暑い所の作物なのね。
2つだけ苗を購入して植えたのですが、毎日2個できる感じ。
3日経つと6個できる。
二人では食べるのにちょっと困るペースでできました。
大成功です。
来年もぜひ。

その2
日に焼けました。
日焼け止めを塗っておりますが、汗で流れてしまったのでしょうか。
顔にほっかむり跡がつきました。
ほっぺに黒いシャドゥを入れたようで、安田大サーカスのHIROくんとか、「積み木くずし」の高部知子みたいです。(分かる人には分かる)
背中も真っ黒。
別にビキニ着て仕事してるわけじゃないけど、日焼け痕はそんな感じ。
Tシャツって結構紫外線通すのね。

その3
とうとう扇風機を買いました。
さすがに耐えかねました。
隣町の電気屋さんに買いに行ったら、品揃えの無いこと!
みんな考える事は同じようで、私達が扇風機コーナーをウロウロしてる間に、3組が扇風機買いに来てました。(笑)
結局気に入るのがなくて、ネットで購入。
あぁ、ネットのある時代で良かった。

その4
大根がムシムシ。
暑さと乾燥気味の天候で、キスジノミハムシ(愛称キスジ。黄色いスジのある、ノミの様に飛ぶ羽虫という名は体を表すネーミング)が大発生。
特にウチの畑で(泣)。
あぁ、今年の大根は春の抽苔に夏のキスジと、元取れるんだろうか。。。
秋には何が来るんだろう?

その5
ちょっと痩せました。
これがキープできればいいんだけどねー


以上、ここんとこ更新をサボってる(ていうか気力が無い)ちぐちぐからの、
この夏のご報告でした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ウチの猫は変わってる?

今日で5日連続大根掘り。
もうムシムシ大根で、気が滅入ってヘトヘトです。
でも、掘る大根があるというコトは、イイ事です。
明日から2日間、大根掘りは休み。
あ゛~、目一杯寝たい。 ・・・けどそうもいかないな・・・。

さてユキちゃんネタ。
猫を室内飼いするのは初めてなので、よく分からないけど・・・
ウチのユキちゃん、ちょっと変わってる?

「クルクルッ」 とか 「プゥッ」 とか鳴くんですけど。
猫は 「ニャー」 って鳴くもんじゃないの?
たまに「ニャー」と鳴きますが、半分無声音。
ちゃんと鳴けないコなのかしら。

大好きなネズミ風のおもちゃで遊んで欲しい時は、そのおもちゃの横でじーっと座って待ってます。
なんか犬みたい。

ある日、ユキが私に向かって「ニャー」と何か訴えてきました。
餌もある。 水もある。
甘えたいのかと思ってなでると、プイッと離れる。
遊んでほしいようでもない。

もしかして・・・ 
「トイレ掃除してほしいの?」 と聞くと 「ウン」とうなずく。(←気のせい?)
で、トイレ掃除すると、待ってましたとばかりに、する。
しかも、目の前で、する。

え゛、猫ってトイレ掃除をねだるの?
たしかにきれい好きだとは読んだことあるが。。。
トイレは人目につかない落ち着いた所が良いとも読んだけど。
私の目の前でもお構いなし?

なんか、とても変わってるネコのような気がしてきました。
そうでもないですか?

blog100820.jpg

ダンナの腕枕で横たわるユキ。
おい、そこは妻の席だ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

天気予報が当たらん!

決して、気象予報士さんを責めてるワケではないんです。。。

日々の農作業を、天気予報を元に決めたりします。
クスリ撒く時は強風じゃダメだし、大雨でももってのほかだし。
追肥するにしても、6時間後に大雨降るって言われたら、流れちゃうから、大雨の後にしようとか考えます。

先日の大雨直撃予報から、クスリ撒きも追肥も、ちょっと保留。
台風が過ぎてからやろうと思って。
すると、台風はちょっと肩すかしで(いや、被害が無くて何よりなんだけど)。

昨日の午後も大雨が降るって言うから、クスリ撒かないでいたら、降りゃしない。
そして、今朝早起き(4時半)してクスリ撒こうとしたら、雨降るし。
3時間後の予報も当たりゃしない。

いわゆる「大気の状態が不安定」で、読みづらい天気なのでしょう。
仕事の計画が立たないなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風直撃 ・・・ ?

台風4号、東北に上陸している・・・ハズ。

今回、ほぼ直撃コースでどうなることかとビビっていたら、外はそよ風ですけど。
どうやら雨は台風より先にやってきて、13時くらいがピークだったらしい。
風は後からやってくるようで、明日が強風予報。

そこそこ水たまりができる程度には降りましたが、恐れていた程じゃありませんでした。
かえって、北海道の方が大変だったみたいです。

ここんとこ5日間、大根掘り三昧でした。
何か、一斉に出来上がっちゃって。
昨日と今日はいっぱい掘らなきゃいけないと、2時起きくらい。
え、2時って寝る時間じゃないの? て感じ。
5連チャンも大根掘ると、さすがにだるいです。

明日から3日間はお盆休み。
でも全米プロがやるので、ダンナは3時半に起きて観るらしい。
休みでも早起きなのね。

そろそろ寝ます。
すっかり早寝早起きのちぐちぐでした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ねぶた恐怖症を克服

8月2日、西浦和@不良亭主さんが青森にやってきました。
「ねぶたでも観に行こうかな」と一人で車を運転して。

ユキを拾ってから、初めてのお客様。
どんな反応をするのかと心配してたら

blog100806_1.jpg

すげー懐いてました。

誰とでも寝るオンナだったのかっ このアバズレがっ
・・・ とか言いながら(笑)

で、4日に西浦和@不良亭主と一緒にねぶた祭りへ。

私、青森に来て7年目になりますが、ねぶた祭りに行った事は1回もありません。
だって、スゴイ人だって言うんだもん。
人混みキライなんだもん。

でも、こんな機会でもなきゃ農繁期にねぶたに行く事無いだろうなーと思い、覚悟を決めて行ってみました。

blog100806_2.jpg

ねぶたの里とかで飾ってあるのは観た事あるけど、やっぱり祭りの場で、生の太鼓や笛をバックに動く姿は違うね。

もの凄い人だと聞いていて、怖くて今まで避けてきたねぶただったけど。。。
思ったより人は少なかったです。
週末じゃない日に行ったというのもあるけど。
板橋の花火大会の方が、もっと凄い人だった。

ねぶた祭り、恐るるに足らず!

ねぶた恐怖症を見事克服です。

さて、次の日はマグロを食べに大間へ。

blog100806_3.jpg

ガードレールが「マグロ」です。
「ホタテ」、「リンゴ」バージョンもあります。
ナガイモは無いなぁ。

blog100806_4.jpg

マグロ一本釣りの碑(?)
マグロとウニの二色丼を食べました(写真撮り忘れ)。
美味しかった 

そして恐山へ。

blog100806_5.jpg

一見リゾートのようですが、恐山内の「極楽浜」です。
綺麗なんだよー。

なんだか改めて青森を満喫した数日でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク