ユキの体重測定

先日、ふとユキの体重を計ってみようと思いました。

猫(犬でもいいけど)の体重をどう計るかというと・・・
一般的には、自分一人の体重を計って、猫を抱いて体重計って、その差分を計算するようです。
ウチのピョン吉(野ウサギ)はこの手は使えません。
ていうか、もう体重計れません。 暴れて暴れて。

ユキは抱っこOKな猫なので、この手で計ります。
「さー、ユキ、体重計ろう」
などと独り言を言いながら体重計を持ってきて、置いて、スイッチを入れると
すんなり一人で体重計に乗るユキ。

ウチの体重計は体脂肪も計れるヤツで、体重の測定結果がでるまでちょっと時間がかかるのだが、その間体重計の上でじっとしてるユキ。

リコウな奴だな、お前。

結局、抱っこしなくても一人で体重が計れたユキでした。
測定結果 2.6kg。
大きくなったねぇ。
拾った時は1kgくらいだったのに。
2.6倍だー。

それを言ったら、ピョン吉は拾った時は100gだった。
ウチで約30倍になったのだ。

大きくなったねぇ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

働いてませーん

お久しぶりのブログです。

ここんとこ、雨とか強風とか歯医者とか、ロクに仕事してません。
仕事っていっても、草取りくらいしかないんだけどね。
掘る大根も無いし。

毎日ダラダラ。
既に休暇モード。
ダンナが歯医者行ってる間、ソファから一歩も動かず、「宮迫の嫁」状態(笑)
東野圭吾の小説が面白くて、古本屋で買ってきた4冊を4日で読み切っちゃいました。

あぁ、冬休み中ならともかく、農繁期にダメ人間になってしまいそうだ。。。
ちょっとずつ社会復帰しなきゃー。

blog100929.jpg
(クリックすると大きくなります)

新商品。
小川原湖名物、「わかさぎカラット」のスタミナ源たれ味。
やっちゃんこさん、今度送るねー。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

シラウオを戴きました

先日、ダンナが家庭菜園をいじっていると、ウチの南側の畑を借りているTさんの奥さんが話しかけてくれたそうです。

「今年は大根はどう?」
「いやー、全滅っすよー」

なんて話をしてて、どうやらTさんはダンナさんが今年体調を崩して思うように働けず、草刈り等が間に合わないようでした。

そこでダンナは
「じゃ、この辺り、明日刈っておきますよ」
と申し出たそうです。

ウチの家庭菜園とTさんの畑の境目だし、ま、どっちが刈ってもいいトコロ。
ウチは大根がダメダメなおかげで、ヒマなのだ。

そして約束通り刈っておいたら、今日、奥さんがお礼にみえて、シラウオとワカサギを戴きました。

blog100922.jpg

ワカサギは写真撮る前に冷凍しちゃった。
シラウオはこれで半分。
ピカピカ、ピンッとして、新鮮。
Tさんは漁師もしているのだ。

いやー、かえって気を使わせちゃったかなー。
お礼言われたら、「じゃあ、規格外のごぼう下さい」って言おうと思ってたのに。(笑)
ごぼうは作ってないし、家庭菜園でやるには大変なので、是非欲しいんだよね。

生でも食べれる状態のシラウオ。
でも生で食べるより火を通した方が好き。
揚げたのと、卵とじで美味しく頂きました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

B-1グランプリ・青森勢健闘

B-1グランプリが開催されましたね。
八戸せんべい汁は、過去3回連続2位で、今回3位。
コンスタントに高順位なんだけど、1位は獲れないとは・・・。
ある意味それはすごいかも。

B-1グランプリの結果は上位10位までしか発表されないようなんですが、
10組中3組が青森県。
青森勢全4組中、3組がベスト10入りという、素晴らしい成績でした。
特に十和田バラ焼きゼミナールはパフォーマンスも注目されてました。

毎年、盛り上がりが増してる感じがするB-1。
今後も楽しみです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ダンナのエプロン

ダメダメ大根の気晴らしに八戸に行った際、ダンナがエプロンを買いました。

ウチにエプロンが無いワケではないのです。
ダンナも着れるようなフリフリでないエプロンもあるのに。
「自分の」エプロンが欲しかったのでしょう。(←子供か)

でも、今までエプロンなんかしたこと無いのに。
「やっぱり、油とかがはねるんだよねー」
って、畑仕事するようなTシャツしか着てないじゃん。
油がはねたくらい、ナンボのもんじゃ、と思うけど。

ま、でもエプロンくらいで気が済むなら。
それから毎日、晩御飯の支度のときには「エプロンしよ~♪」といそいそと着用。

しかしある日、その日は揚げ物。
この日に限ってエプロンを忘れてる。
案の定、Tシャツに油はねさせて 「あ゛~!」 とか言ってる。

その後も、なぜか揚げ物の日だけエプロンを忘れる。
何のためのエプロンじゃ?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

農薬のべんきょー

本を買いました。

      


今さらかとお思いでしょうか。
自分でもそう思わない事も無いデス。

今までだって、何も考えずにクスリ撒いてたワケではないつもりですが。
自分なりに、ネットで調べたりはしていました。
でもちゃんとした本で勉強したことなくて。

まだ一部しか読んでないけど、やっぱり知らない事とかたくさんあって、奥深いなぁなんて思いました。

そんなことをダンナに喋ると、

「棚からボタモチ?」

・・・その例え、絶対間違ってると思う。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

モチベーションが上がらない

昨日は朝大根掘って、午後からは畑にロータリーかけたりしようと思ってました。 
が、

「モチベーションが上がらない」 (ダンナ)


なにをっ!?
そんな理由で仕事休む気か。


でも、ダンナはここんとこ、大根はムシムシだし、包丁で手切るし、風邪ひくし、歯痛くて歯医者行くしで、イイコトなし。
さすが厄年。

じゃあ、モチベーション上げるのに、どこ行きましょう?
十和田にお好み焼きの「道とん堀」ができたので、行ってみる事にしました。

そういえばこっちに来てから外食でお好み焼きを食べるって、初めてかも。
そもそも、お好み焼き屋さんって、こっちで見ないなぁ。

さすがお店。 ウチで作るのとは違う。
フワフワで、美味しかったですよ。 

このお好み焼きを参考に、ウチのお好み焼きも美味しくなるよういろいろ試してみよう。

しかし、この「道とん堀」、

「いらっしゃいませ、ぽんぽこぽーん!

ていうのは、どうにかならないかしら。
絶対バイトしたくない。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猛暑の影響はこんなところにも

大根掘り、細々とやってます。
加工用しか出せないし、捨ててる方が多いです。
ストレスも溜まるけど、仕方ないからちゃんとやらなきゃね。
今年、たとえこの先大根の収入がゼロでも、大根では元が取れる事が分かったので、ま、良しとしましょう。

今年の猛暑、大根のムシが多いだけじゃなくて。

あまりにも暑くて緑肥が枯れたところがあるらしい。

緑肥とは、土壌改良や害虫予防の為に畑に蒔く作物です。
この地方ではほとんどヘイオーツ(麦)を蒔きます。
畑に種(麦)をばら撒いて、ある程度育ったところで畑にすき込みます。

特に水まいたりもしません。
放っておけば芽が出て育ちます。

でも今年は一部の畑でちょっと育ったところで茶色く枯れてしまったそう。
蒔いた時期にもよるのでしょうが。
農協や種苗メーカーで調査しているそうですが。

今年の猛暑はもの凄い。
緑肥が枯れるなんて初めて聞きました。

今年はいろいろ大変な年だなぁ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ピーマン大豊作

家庭菜園のピーマンを収穫しました。
涼しくなってきたので、そろそろ終わり頃かと思うのですが。

blog100910.jpg

25個も取れました。
スーパーで買うと500円くらい?

ピーマンの苗、1本50円で2本買っただけなのに。
十分すぎる程元が取れたピーマンです。

それとは逆に、ニンジン。
放ったらかしにしてて、先日見てみたら、虫に食べられて葉っぱが無くなってました。
去年までは、特にクスリをまかなくても、普通に出来上がったのに。
今年はニンジンはダメかもしれないです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

石原さとみ風

今日、長芋畑の草取りをしてて、くちびるを虫に刺されました。

去年まではよく下唇を刺されて、井上和香になってましたが、
今年は上唇を刺される事が多く、石原さとみ風です。

・・・ いや、「風」なだけであって、決して似てません。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

息抜き第三弾

昨日の夜大雨で、今日はとても畑に入れそうにないので、息抜き第三弾。
下田に行ってきました。
ちなみに第一弾は八戸、第二弾は三沢に行きました。(←息抜き過ぎ)

だってだって、掘る大根が無いんだもん。
昨日もちょっと大根掘ったけど、ちょっぴり加工用のを出荷して、あとは廃棄。
もうロータリーかけちゃった。

大根出荷の仕事が無くて、少しヒマ。
でも旅行に行くほどの金は無いので、近場でウロウロ。

イオンモール下田で、北東北初進出のリンガーハットに行きました。
そういえば、五所川原に青森初のスタバができたそうですよ。
青森に無かったのね、スタバ。

さて、ダンナは長崎ちゃんぽん初体験でした。
何故か今までの人生、ちゃんぽんを避けて通ってきたらしい。
感想は・・・「野菜であごが疲れた」だって。
普段いかに柔らかいモノしか食べてないかってことかしら。

イオンモール下田内の八百屋さんで見かけたすいか。

blog100907.jpg
(クリックすると大きくなります)

置き物かと思ったら、ホンモノですよ。売り物ですよ。
6500円ですって。
写ってる手はダンナの手。
後ろのイチゴ箱などから、大きさが伝わるでしょうか。

誰が買って何人で食べるんだろう・・・



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

桃ラー手に入れるなら、田舎?

桃屋のラー油、買物に行くと棚をチェックするようにしてるんですが、
ここんとこ、立て続けにゲットできてます。

先月末に八戸へドライブした際には、イトーヨーカドーで3つ売ってて、2個買ってきました。

最初棚をチェックした時には、桃ラーのとこは空で、隣の類似品がたくさんある状態だったのですが、
ダンナが目ざとく気づいた。
類似品ラー油の後ろに、3個隠れてた。

何で隠れてたんだろ?
しかし、よくダンナも気付いたなぁ。
「お一人様1個限り」との表示も無いので、2個買ってきました。

そして、買ってきた桃ラーのふたも開けぬうちに、またまた見つけました。
気分転換第2弾で、一昨日ふらっと三沢に行き、最近オープンしたというスーパーに行ってみました。

一応チェックすると・・・売ってました。

blog100905.jpg
(クリックすると大きくなります)

手書きのプライスカード。
急遽手に入ったのかしら。
左下にこそっと「桃屋」って書いてある(笑)

5個あって、2個買ってきました。
何となく、いつも2個。
ウチに計4個になったので、桃ラー好きだけどなかなか手に入らないやっちゃんこさんに2個おすそ分けしました。

あまりに立て続けに手に入ったので、桃ラー不足は解消されたのかと思ったんだけど、そうでもないらしいですね。
こういうのは、案外田舎の方が手に入りやすいのかも。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年は負けだぁ

ここんとこずーっと、大根について語りたくなくて避けてたのですが・・・
現実を直視して語ってみようと思います。。。

今年、大根はキスジくん(正式名称キスジノミハムシ)にヤラレまくりました。
とあるベテラン農家さんも、「食われてないのは1本もない」という位、ヤラレてます。

それでもちょっと食われたくらいならB品とか加工用とかで出荷できるけど、ウチの7/2播種と7/7播種のは食われ過ぎて加工用にも出荷できないほど。

例年、夏になればキスジは出ます。
それでもちょっと食われてるのがあるくらいで、大根全滅となるのは私達は今年が初めて。
どういう被害がでるのかは コチラ のサイトを参考にして下さい。

普段、どういうキスジ対策をしているのかというと、
播種時に土に薬を混ぜます。
これで、キスジの幼虫(土の中にいる)が死にます。
あとは生育途中で、上から液体の農薬を散布することでキスジの成虫を数回やっつければ、そんなに大きな被害は出ません。

ただ、今年は何回か豪雨があって、播種時に土と混ぜた薬の効力が減少したと思われます。
加えて、その後の高温・乾燥時期でキスジが大発生。
それに気づいて、その直後に何かしら対処(て言ってもクスリ撒くコトしかできないんだけど)をすれば、もう少しマシな状況になったかも。
今、まともに収穫できている大根農家さんは、ちゃんと対処した人だと思います。

それに気付かずスルーしてしまった私達は、今ムシムシ大根を廃棄するハメになってます。

現在、ムシムシは7/26播種の大根まで確認されてます。
廃棄しなきゃいけないか、加工用でも出荷できるのか、掘ってみない事には分からないですが。

で今日、少しでも被害を抑えられるかなと、またクスリを撒きました。

今年、大根がキスジにヤラレて、確かに収入的にもイタイんだけど、
一番は 「悔しい」 んだなー。

私達は就農(独立)5年目になりますが、大根の成績が1番良かったのが2年目。
1年目はいろんな失敗を一通りして、その反省を2年目に活かした結果だったんだけど、
その後この2年目の成績を上回ることができないでいる。。。

毎年、「今年こそは」って思うけど、忙しさにかまけて何かが疎かになったり、
何年か経験をつんできたことで「まいっか」と手を抜いたり。
そして、予想外のところ(←予想できてない時点で既にダメなんだけど)にパンチが来て、キツイダメージを食らうんだ。

4年間農業で生活してきて、いっぱしの農業者みたいな気になってたところに
「お前なんか、まだまだだよ」 って言われた感じ。

もっと早くにいろいろ気付けなかったことの悔しさ。
今年の大根のいろいろが、異常な気象のせいだとしても、それに対して自分なりの対処をしていればそんなに悔しくない。
のほほんとスルーしてしまったことが悔しい。


もう、今年は 「負けた」感がいっぱいです。


だからと言って、放り出して諦めるワケにもいかんです。
まだ負けてない勝負(長芋とかね)に力を注ぐとか。
負け勝負でも、せめて点差を縮めて、次につなげるとか。

もうちょい、あがいてみます。


あ゛ー、酔ってて長文になってしまいました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

齢41にして・・・

畑で草取りしたり、朝大根掘ってたりすると、背中をムシに刺されます。
背中の虫さされは自分で薬(ムヒとか)が塗れないので、お互い塗りあいっこします。

ダンナの背中に薬塗って、次は私の番、と背中を見せると

「これ、 あせも じゃね?」

あせも?!
そんな単語、小学生以来だわっ!
齢41にして あせも とはっ!

今日、ドラッグストアであせもの薬買ってきました。
もうちょっとで天花粉(てんかふん。シッカロールともいう?要するにベビーパウダー?)も買わされるところでした。

恐るべし、今年の猛暑。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク