もうすぐ収穫? で、試し掘り

久々に農業ネタ。

blog101030_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

現在の畑の様子。
去年の同時期の様子と比較すると、全然青いですねぇ。

風で折れたパイプを掘りあげたついでに、試し掘りをしました。

blog101030_2.jpg

掘ってる途中。深い所に埋まってるんです。
これでは農作物ドロボーも盗めまい。

blog101030_3.jpg

掘り上げた長芋。横にあるのは比較用カマ。
見事に ヒラ です。
もう一本掘ったけど、そちらもヒラ。

今年は夏が暑かったせいで、豊作傾向、ヒラ傾向だそうです。
ウチの畑も同様ってことで。。。

写真の芋は1.85kg。 もう一本はこれより細めで1.5kg。
規格で言えば、1.5kgで4L。
1.85kgは・・・5L、もしくは 規格外?

デカイなー。
来年の長芋は安くなるのかしら。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新米のタイミング

まだ新米を食べてません。

何故か毎年、新米が出るちょっと前に米がきれて、買うことになるんです。
じゃあ、ちょっとだけ買えばいいじゃん、と思うだろうけど、
なんとなく貧乏性でいつも通り10kg買っちゃうんだなー。

そして毎年、「新米だー」な時期をちょっと過ぎてから新米を食べることになります。
なかなかうまいこといきませんねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

電気代は減ったの?

冷蔵庫を買って、初めての電気代明細。

先月よりも1500円減。 去年との比較だと250円減。
うーん、ビミョー? 誤差?

もっといろいろ考え直さなきゃダメか。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

バス旅行

今日は町内のバス旅行。

三沢航空博物館に行って、その後十和田現代美術館。

外にこんなオブジェがあります。

blog101024_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

こんな外観のカフェも。これも作品の一つ。
blog101024_2.jpg

団体扱いでチケット買って、係員さんからまとめて鑑賞の注意を聞きました。

「展示物のところには、特に作品に関する説明等表示していません。
 作品のイミが分からなくて 『なんだこりゃ』 と言って帰る方もいらっしゃいますが、
 現代アートとはそういうもんなんで。

・・・身も蓋もない。

「太った家」
blog101024_3.jpg

ニョロニョロっぽいもの。
blog101024_4.jpg

意味を探ってはいけません。現代アートとはそういうものです。

日・祭日だけ運行しているシャトル馬車。
新渡戸記念館と現代美術館を一日5往復するそうです。
たまたまタイミング良く見ることができました。
片道500円、所要時間20分。1馬力(笑)。
blog101024_5.jpg
おりこうさんね。かわいー。

帰りに立ち寄った道の駅しちのへ。
そばソフト。 相変わらずうまい。
blog101024_6.jpg

ゼネラルレクラーク(県南で栽培している洋梨)のアイス。
blog101024_7.jpg
うまいけど、やや飽きる。

のんびりしまくっております。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ちょっと混んでるくらいが

今日の朝は雨。
てことで、八戸へラーメン食べに。

「麺屋やだら」
八戸では人気のラーメン屋らしいです。カップ麺が出来るくらいに。
お昼ど真ん中だったけど、ちょっと並んで待っただけで食べられました。
青森で行列するってこと自体が珍しい事です(笑)。

ダンナは「黒」(醤油とんこつ)。
blog101022_1.jpg

私は「白」(塩とんこつ)
blog101022_2.jpg

白の方はちょっと臭かった(豚骨臭)。ラー油とフライドガーリック入れたら、また味が変わって良かったです。
麺はちょっと太めでもっちりで美味しかった。
最近、太めの麺が好きだなぁ。

先日八甲田行ったり、夏にねぶた祭りに行ったり、今回のラーメン屋でも思ったけど、
青森ではちょっと混んでるくらいがちょうどいいかも。

私達は人ごみが嫌いで(あまり好きな人もいないと思うが)、観光とかするなら平日の混んでない時を狙います。
でも、青森で「混んでる」と言ってもたかが知れてて、人が少ない時を狙って行動するとホントに人が少なくて、かえって淋しく感じてしまいます。
ちょっと混んでるくらいがテンションも上がって、「レジャーしてる」っていう気になりますね。

その加減がビミョーでむずかしいんだよなー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

八甲田へGO

大根収穫が終了した祝いの勢いで、八甲田へ紅葉を見に行ってきました。
八甲田ロープウェイも乗った事無かったので、一度くらい乗ってみようと思って。

ロープウェイに乗る前に、風呂。

blog101019_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

八甲田温泉。年季の入った温泉でした。
ちょっと硫黄のにおいがして、いかにも効きそうです。
露天風呂もありましたが、寒くていられませんでした。

紅葉シーズンですので、比較的混んでない平日に行ったのですが、観光客がいるいる。
駐車場の車も岩手、宮城、横浜、八王子、滋賀、鹿児島と、気合い入ってますねー。
中国のツアー客もいました。

blog101019_2.jpg

ロープウェイから撮った写真。
もう紅葉は終わっちゃってます。 残念。

blog101019_3.jpg

登ったところからの写真。雲が近いです。
この日はとても寒くて、山頂は2度だったそうです。
上着を着て行ったけど、手袋も欲しいって感じでした。

blog101019_4.jpg

八甲田から青森市方面に降り、お買物でもしようと走ってた時に見つけたお家。
串カツ屋さんの横に書道教室があるのですが、ドアが超狭い!
ふくよかな方は習えません。

blog101019_5.jpg

「ポート」というお店。
魚卵加工品を売ってます。「サーベイ青森」に載ってたので行ってみました。
いろいろ買ってきて食べてみましたが、確かに美味しいです。
でも高いです。

贅沢しちゃった一日でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根終了

今日で今年の大根の収穫が終わりました。
前半は抽苔、後半はムシムシで、散々な大根でした。
もう気持ちは来年。
来年は頑張るぞー。

今日は大根終了祝いで、スーパーでお寿司と日本酒買ってきて、日本オープン(ゴルフ)見ながら昼酒。

こういう、大した事ない事でお祝いをしたがります。
初収穫とか、初入金とか、何かと理由をつけて乾杯。
そんなことでもして、気晴らしをするのも大事だと思ってます。

しかもそれぞれの祝いに、なぜか 「前夜祭」 が付く。(笑)
昨日の夕飯もそこそこ豪勢でした。

稼げてない割にちと贅沢しすぎですが。。。
来年頑張ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新手の詐欺?

昨日、おでかけ(七戸でジェラート)から帰ってきたら、郵便受けに封書が入ってました。

封筒には「オリエントコーポレーション」と書いてある。
オリコとは、現在付き合いが無いハズだけどなぁ。

中身を見ると、「年金事務所から業務委託を受け『国民年金保険料の収納事業』を実施しております」 とある。

・・・あぶねぇ、新手の詐欺だ。

と、まず思う。
しかし、よくよく読んでみると、連絡先が「0120」のフリーダイヤルだし、
オリコのマークが封筒にちゃんと印刷されてるし、
郵便で来たんじゃなくて、ウチに来て封書を入れてったみたい。(封筒に住所が書いてない)

ネットで調べてみると、本当に年金事務所が民間に委託してるらしい。
(一部の地域だけの、テスト事業なんだって)

新手の詐欺ではなかったようです。

怪しい所ではないらしいと確認し、それでも念の為番号非通知で電話する。(←疑り深い)
ウチは現在、国民年金保険料の免除申請中で、審査結果待ち。
ステータスとしては「保険料未納」の状態なので、連絡してきたらしい。

保険料収納業務の民間委託って、聞いたこと無かったから(私達が不勉強なだけ?)
新手の詐欺だと思ってシカトするとこだったよ。

ま、これくらい用心深くてちょうどいいのかもね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

七戸のジェラート

今日まで三日間大根掘り。
相変わらずムシムシ大根ですが、小金を稼いでおります。
サボリ過ぎで、ちょっと働くと手とか腰とか痛くなります。
こんなことで秋の長芋掘りは大丈夫なんでしょうか。

午前中に出荷を終え、もうお疲れモード。

「行ってみたいとこあるんだー」とダンナ。
働く気はないらしい。

で、行ってきたのが七戸のジェラート屋さん。
牧場がやってます。
以前近くを通りかかった時に看板を見つけて、「今度行こうねー」と言っていたのだ。

blog101008_1.jpg
(クリックすると大きくなります)
「NAMIKI」というお店。

blog101008_2.jpg
エントランスはこんな風。
おされー。

周りにはいろいろオブジェが。

blog101008_3.jpg
牧場なので牛。

blog101008_4.jpg
クワガタ。
どこに行く気でしょう。
このヒト、もう40歳ですよ。

blog101008_5.jpg
カブトムシ。

ジェラートは
blog101008_6.jpg
いちご。

blog101008_7.jpg
ジャージーミルク&アーモンド。

とても美味しかったです~
今度、お友達が来たら、連れて行ってあげようと思いました。
でも、冬は寒いよねぇ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

さようなら&こんにちは、冷蔵庫

今日は本当は大根掘る予定だったけど、昨日までの雨で畑がぬかるんでいるので、中止。
おまけに今日は冷蔵庫が届く日。
てことで、畑仕事はお休みです。

blog101005.jpg
(クリックすると大きくなります)

今まで使ってた冷蔵庫。350L位の東芝製。
結婚を機に買った冷蔵庫です。
今まで一回も故障無く、3回の引っ越しもついてきた冷蔵庫。
今までありがとうね。
時代は省エネなんだってよ。

私仕様で、背の低い冷蔵庫でした。
ワタシ身長152cm、腕も短く、手も小さいという三重苦(苦笑)。
背の高い冷蔵庫だと一番上の棚の奥に届かないので、低いのを選んだのでした。
この冷蔵庫は高さ160cm。 新しいのは170cmです。
10cmも高くなって、大丈夫かなぁ。

blog101005_2.jpg

新しい冷蔵庫を持ってきてもらった時に、持って行ってもらう古い冷蔵庫たち。
大家さんの使ってない冷蔵庫。
古いし、邪魔だし、せっかくの機会なのでリサイクル料金払って持って行ってもらう事にしました。

「古い冷蔵庫、4台持って行って欲しいんですけど。。。」
「よ、よ、よ、4台?!
と驚かれました。

土地とかスペースに余裕のある田舎の人は、モノを捨てないね~。
古い家の隣の敷地に新しい家建てて、古い家がそのまま物置になってる人とかいるもんね。

blog101005_3.jpg

こちらは、ご近所さんにいただいた冷凍庫。
何と230L。
ヒトだって凍っちゃうぜ。(←シャレにならんね)
戴いたのはいいんだけど、持って帰ってスイッチ入れても、なかなか冷えなかった。。。
それ以来、ただの置きモノでした。

blog101005_4.jpg

ジャーン! 新しい冷蔵庫くん。
シャープのプラズマクラスター。(←よく分かってない)
440L。 大きくなりました。

blog101005_5.jpg

LEDかな? ピカピカー!
これからよろしくね。
長生きしてね。


追記

blog101005_6.jpg

冷蔵庫から出していたものを、しまってみた。
スカスカ~
扉ポケットとチルドルームにほぼ全て収まってしまった。。。

ダンナ 「貧乏なウチの冷蔵庫みたい。。。」

「みたい」じゃなくて、貧乏なのだよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大きな買物

私がPCの前に座ってるときは、こうしてブログ更新したり、他の人のブログ読んだり、家計簿つけてたりします。
最近、ダンナがPCいじってる時は、車について調べてるみたいでした。
お目当ての車の仕様を確認したり、中古でいくらで売ってるか調べてます。

・・・買わないよ?

まだまだアルデオくんに乗るよ?
ちょこちょこガタが来てるけど、まだ当分乗るつもり。
まだ借金をビタ一文返してないのに、そんな大きな買い物しないよ。

車を買うつもりはないけど、下調べするのはタダだし、いろいろ調べて想像して満足するぶんには別にいいか、と放っておきました。
すると、今度は興味が冷蔵庫に移ったらしい。

いろんな冷蔵庫の仕様・価格を調べて、消費電力を計算したりして。
どうやら今度は本気のよう。
現在の電気代からいくら安くなるかとか計算してる。

え゛ー、冷蔵庫買うのぉ?
ウチの冷蔵庫、買って15年経つけど、まだまだ元気なのに。
野菜がすっごく長持ちする、魔法の冷蔵庫なんだよ?
確かに、古い型だから消費電力は結構大きいと思うけど。。。

どうして稼げてない年に、車とか冷蔵庫とか、そういう大きな買物したがるかなぁ。

急に私に「冷蔵庫買おうよ」と言っても、その気になりにくいと思ったのか、
ちょっとお出かけした時に電気屋に寄って冷蔵庫見たり、エクセルで各冷蔵庫の比較表作ったり、ジワジワと「冷蔵庫買いたい」のプレッシャーをかけてくる。

で、根負けしてとうとう買っちゃいました。 新しい冷蔵庫。
あ゛ー、今年は大根が散々で収入少ないのに。
電気代は年間15000円位安くなるらしい。
今の冷蔵庫は15年も経つしね。 壊れてからでは遅いしね。
(↑と、一生懸命自分に言い聞かせる)

容量も現在の350Lから440Lに大きくなりました。
現在の冷蔵庫でも中身スカスカなのに。(笑)
来週届く予定です。
新・冷蔵庫をフル活用して、お金使っちゃった分、節約料理しなくちゃ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク